イギリスのロックバンド『Muse』のマット・ベラミー「ギターはもはやリード楽器ではない」






1: 2018/02/23(金) 22:24:06.27 _USER9

2018.2.21 15:24

ミューズ「ギターはもはやリード楽器ではない」

ミューズのフロントマン、マット・ベラミーが現代の音楽について持論を述べた。ベラミーはもはやギターはリード楽器ではなく、それはいいことだと考えているそうだ。

彼はBBCにこう話した。「ギターはリード楽器というより、(曲を)織りなす楽器の1つになった。それって、僕は多分、いいことだと思うよ。この時代の音楽がエキサイティングなのは、1つの曲でクラシックをヒップホップやロックとミックスできるとこだ。ギター、ベース、ドラムのような楽器をプレイしているロック・バンドは、一歩遅れてるってことだよね」

「ジャンルっていうのはかつて、自分が属する美学的思想みたいなものだった。音楽だけじゃなく、ファッションや付き合う友人にも影響を与えてた。僕は、そういう時代は終わったと思ってる。いまの音楽が興味深いのは、スタイルの融合だけじゃなく、時代を融合してるところだ。ラナ・デル・レイみたいなアーティストがそうだ。彼女の曲は50年代が舞台のようで、ビデオ・ゲームについて歌ってる。時代を融合し、タイムレスでどの時代にも属さないものを作るのは面白い」

また、ミューズは昔から、「常にいま起きていることに目を配っていて、現代の音楽で僕らがクールだと思ったことから影響を受けている。それがいつもテーマだ」という。

ミューズは先週金曜日(2月16日)、新曲「Thought Contagion」をリリースした。

Ako Suzuki

https://www.barks.jp/news/?id=1000152077

39: 2018/02/23(金) 22:38:16.72
>>1
くそが~。誰だお前。

 

59: 2018/02/23(金) 22:50:04.39
>>1
日本でさえ言ってることが10年くらい遅い
もう一周回って逆にギターソロにスポットライトが当たるターンになってるだろ

 

15: 2018/02/23(金) 22:30:27.95
EDMうざすぎ

 

21: 2018/02/23(金) 22:33:01.53

こんなこと現在進行形でギター中心にやってる輩が言い出したら
逆に流行りだすんだよ
現に去年のbillboard年間チャートみたら結構ギターを使った曲が増えている
流行らないのはベラミーみたいな昔ながらのギタリストであって
音としてはむしろトレンドになってきている

ギタリストは壊滅になりギターの音だけが残る

 

34: 2018/02/23(金) 22:36:56.68
>>21
マシューのどこが昔ながらのギタリストなんだ…

 

22: 2018/02/23(金) 22:33:27.67
ギブソンも潰れそうになるわけだ

ギブソン、倒産する可能性があることが報じられる

2018.02.19
27: 2018/02/23(金) 22:34:29.14
そういうマシューはギターとピアノがトップレベル。

 

50: 2018/02/23(金) 22:46:51.16
90年代以降ギターソロパートはドンドン少なくなっていったから今更の話だな

 

67: 2018/02/23(金) 22:52:06.82
>>50 2005年前後にもロックリバイバルがあってギターバンドが多かったけど…今はかなり消えてしまった。

 

65: 2018/02/23(金) 22:51:59.06
レィディオヘッドの場合、
OKコンピューターでギター離れしたつもりが、
結局ライブで一番盛り上がるのがCreepとか初期のギターポップという。

 

70: 2018/02/23(金) 22:52:48.29
時代遅れなのはよくわかるけどなー
でも自分は多分死ぬまでバンド形式が好きだわ

 

71: 2018/02/23(金) 22:52:48.31

・ギター、ベース、ドラムのような楽器をプレイしているロック・バンドは、一歩遅れてる
・ジャンルっていうのはかつて、自分が属する美学的思想みたいなものだった。音楽だけじゃなく、ファッションや付き合う友人にも影響を与えてた。僕は、そういう時代は終わったと思ってる

ほんとにそうかなあ?

 

83: 2018/02/23(金) 22:56:09.93
>>71
個人が何を思い何を目指すかは自由

 

91: 2018/02/23(金) 22:59:03.22
こういうことがあるとカウンターでまたギターの時代が来て・・・
の繰り返しだからな

 

96: 2018/02/23(金) 23:00:33.73
でもこいつの曲はギターリフ弾き倒してる曲のがいい

 

99: 2018/02/23(金) 23:01:31.85

ギターが主役の時代が終わった?

で、何が主役なわけ?

 

102: 2018/02/23(金) 23:02:04.20
セカオワ深瀬も言ってたな

 

104: 2018/02/23(金) 23:02:56.36
Royal Bloodなんかギターレスでベースとドラムだけだしな

 

110: 2018/02/23(金) 23:04:09.95
>>104
弾いてるフレーズがギターの音域だけどな

 

163: 2018/02/23(金) 23:20:43.92
トーシン・アバシみたいな面白いギタリストだっているし
まだまだ捨てたモンじゃないゾ、ギターの世界は

 

255: 2018/02/24(土) 00:40:07.10
セカオワ
Fukase:初めてギターを見た時、この限りある音の組み合わせで音楽を作るという数学的なものに不自由さを感じた。だから今でもギターは好きじゃない。

 

256: 2018/02/24(土) 00:40:43.52
セカオワ
Fukase:そうですね。結構、外界に触れないでここまで来たから。
他のバンドを見てると、「今時、まだギター使ってんの?」とか思うし、
「まだギター・ロックやってるんだ?」って思うし。
自分たちはそれとは全然違う方向性だから、何とも思わないけど……でも、俺は寂しがり屋だから、自分の音楽がずっと残っていったらいいなと思う。
イギリスのロックを真似してるような音楽をやってたら、長い間残ってくれないだろうなと思うから。

 

793: 2018/02/24(土) 19:15:41.81
>>256
この発言は全うだと思うんだけれど
んで出してる音があの程度だからなぁ…

 

850: 2018/02/24(土) 20:44:10.15
>>793
曲が良いものが時間のふるいを経て生き残るんだよ
ギターがどうとか言ってる時点でおかしい
それはビートルズが今でも売れてるのを見れば明らかだ

 

276: 2018/02/24(土) 00:52:03.65

>ジャンルっていうのはかつて、自分が属する美学的思想みたいなものだった

こういうのオレも違和感あるわ。固執してもしょうがない
なんでもアリでいいじゃん J-POPなんか相当前からなんでもアリだ

 

353: 2018/02/24(土) 02:22:01.88
>>276
日本だとね
欧米はその音楽が発生したバックグラウンドあるから
J-POPが何でもアリなのはそもそも日本のポピュラーミュージックが
洋物のパクr・・・アレンジから始まってるからだよ
最初から形から入ってるからそれこそ属する美学や思想なんてないの

 

306: 2018/02/24(土) 01:24:04.61
マシューはアブソリューションまではmetal聞いてた俺のなかでもトップレベルの変態ギタリストだった
https://youtu.be/9wV9_je85DE

 

314: 2018/02/24(土) 01:38:31.04
最初はレディオヘッドのバッタもんみたいな感じだったのにすぐに方向転換して今やスタジアムロックの象徴みたいになっちゃうんだから分からないもんだ。

 

320: 2018/02/24(土) 01:43:49.66

ミューズは世界最強バンドと呼ばれているが
PAから出力される半分以上は録音済みの音を再生ボタン押しただけの音

同じ3人組で実力は遥かに上回るポリスは
スタジアム公演でも生音以外ほとんど付け足さない

でも音量・音圧・魅力を比較した時に明らかにミューズのほうが上回っている
俺は楽曲はポリスのほうが好きだがライブはミューズのほうが上だと思う
それが生楽器としてのギターの限界なんだと思う
マシューよりアンディのほうが明らかに上手いんだけどね

 

332: 2018/02/24(土) 01:55:09.50
>>320
三人組ならディジーミズリジーだな俺は

 

325: 2018/02/24(土) 01:49:32.09
ロックはギターが主役の音楽だしな
古い考えも糞も無くてエレキギターが先にありきの音楽なわけよ
ポップスはまあ違うけどさ

 

330: 2018/02/24(土) 01:53:38.56

この記事ではそんな事言ってないけど
ベラミーくらい弾き倒してギターは終わってると言うなら
なんかカッコイイと思う

でもセカオワみたいなギターをどこまで弾けんのか極めてんのか分からん奴が
お手上げで白旗上げるの悔しいからとギター下げしてんのはクソダサい

 

348: 2018/02/24(土) 02:18:40.77
Museの曲は「Uprosing」1曲しか知らないけど
これが代表曲?

 

352: 2018/02/24(土) 02:21:53.61
>>348
自分的にはこれかな
Muse – Knights Of Cydonia (Video)
https://www.youtube.com/watch?v=Q3Yc3HhSl1Q

 

523: 2018/02/24(土) 10:32:51.26
ただまあ、日本の場合はガラパゴス性を逆手にとって
ギターにこだわるのも悪くないと思うんだけどねw
英米と同じことやってもダメなんだしw

 

524: 2018/02/24(土) 10:33:56.98
>>523
DAWは日本が一番進んでるよ
だからBABYMETALみたいなのが海外でウケる

 

530: 2018/02/24(土) 10:40:14.30
ベビメタの楽器隊のギターリストは今のところ日本選抜みたいな位置付け

 

532: 2018/02/24(土) 10:44:50.74

>>530
BABYMETALの生バンド化は所詮コピーバンド
サンプリングDAWミュージックを生バンド化ってのは
HIPHOPのケンドリックラマーがバカ売れしている

サンプリング紡いで作られたDAWバンドサウンドHIPHOP
http://youtu.be/8aShfolR6w8

 

536: 2018/02/24(土) 10:49:39.01
>>532
ベビメタの楽器隊は3人のダンスをサポートする為に、極力音源を忠実に再現するミッションが課せられてるからなかなか個性は出せないけど、生身の人間が弾き出す正確さでは相当凄いと思う

 

585: 2018/02/24(土) 12:09:20.37

やりたい音楽やって聴きたい音楽聴けばいい

新しいだの古いだの言ったってもう音楽のジャンルや手法自体が出尽くして流行りもクソもないし
人々の中で音楽に金と時間をかける価値観がなくなってる

プロが流行り廃りを語るほど残念な気持ちになる

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519392246/

メタラー的に見てイギリスのロックバンド「Muse」ってどうよ?

2016.01.28

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。