ベビメタファンであるが○○であるとは限らない






906: 2018/01/23(火) 21:42:50.45
メイトはベビメタファンであるがメタラーであるとは限らない

 

932: 2018/01/23(火) 23:37:21.69
>>906
てか日本においてはその割合が多いと思う。
初期から見てるドルオタ、2013年頃から見てるメタラー、それ以降は雑多な音楽好きの割合が多くなってると思う。まあ自分で書いといてなんだがカテゴライズする事に意味があるとも思えん。ベビメタ好きでよくね?
907: 2018/01/23(火) 21:44:17.92
メイトはベビメタファンであるがドルヲタであるとは限らない

 

909: 2018/01/23(火) 21:47:29.27
興味無いならしょうがないけどベビメタファンとして「浅い」としか言い様がないね

 

913: 2018/01/23(火) 21:56:48.98
ベビメタファンならメタル聴けって思考も短絡的というか視野が狭いとしか言いようがなく

 

914: 2018/01/23(火) 22:06:19.29
ベビメタの活動を見てみろよ
海外メタルロック界の大御所とコラボしたり前座やったり
そういう世界のフェスに出て、それ系のメディアからだけ取り上げられて、
インタビューではメタルやロックの話しかしない
そもそもやってる音楽がメタルだ
全部そこに染まってるのに興味が無い?
ダメとは言わんけど、ベビメタが住んでる世界をまったく理解してないのは間違いないよね

 

916: 2018/01/23(火) 22:16:47.71
>>914
だからその発想が視野狭いっての
メタル中心の活動にも関わらずメタルに興味の無ない層をどんどん取り込んでる現実へ目を向けろよ

 

919: 2018/01/23(火) 22:21:56.82
>>916
そういうのはなるべく取り込まないようにしてるっぽいけどね
特に去年からは徹底してる感じ

 

915: 2018/01/23(火) 22:11:08.58
しばらく聞いてなかったレッチリやガンズを聞き返したり
ほとんど聞いてこなかったKornを作業用BGMにしたりで、なんか面白いわ
音楽は壁を壊すよ

 

917: 2018/01/23(火) 22:16:59.34

ベビメタが日本語で歌って欧米でウケたというのが重要だな

俺はメイトだがこれだけは不思議で仕方がない
メタルには全く興味が無いし、アイドルにも全く興味が無い
そういう俺にベビメタは刺さった

欧米人にも似たような刺さり方をしたのだろうか?
何言ってるか分からんが凄い!みたいな感じ

 

921: 2018/01/23(火) 22:25:11.03
>>917
純粋に音楽生が高いという事だよ
ハマーの編集長が言ってた

 

922: 2018/01/23(火) 22:36:54.35
実際近年のベビメタへの入り口はフェスと前座に絞られてる
テレビに一切出なくなったのは流入する層を選別する意図だと思うんだけどね
公式も含めネットで見れる情報も不特定多数が見れちゃうからどんどん絞ってきてる感じ

 

925: 2018/01/23(火) 22:39:51.28
欧米で英語以外で歌ってウケる可能性が最も高いジャンルがそもそもメタルだぞ?
歌詞を重視しないジャンルだしな
ベビメタが同じメンバーでもメタルじゃなかったら欧米でここまで受けないぞ?

 

927: 2018/01/23(火) 22:46:23.98
全く根拠がない

 

933: 2018/01/23(火) 23:42:43.62
babymetalっていうオンリーワンのジャンルであって、
メタルとはまたジャンルが違うんじゃなかったっけ?
まあ、ジャンルの話は不毛だな。

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1516402562/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

13 件のコメント

  • 私はメタルも好きだが、ベビメタがメタルじゃなくても好きだろうし、ファンの全てがメタルを聴く必要もない。ジャンルは一要素でしかないから、唯一無二のベビメタが好きで良いのだと思います。

  • そう、音楽性が高いんだよ
    もっと言うと、演者のルックス、ボーカル、ダンス、バックバンドの技術など、全てのレベルが基準点を余裕で超えているから、どんなファンにも刺さりやすい
    これだけメタルやアイドルのコアなファンもたくさんいるのにライト層も多いっていうのは、メジャーな歌手の絶対条件だから、ファンをカテゴライズする必要なんてないし、排他的に考える必要もない
    仲良くしようぜ

  • ジャンルの話は水掛け論にしかならないのでスルーしたい所だけども、実際メタルを知らないとBABYMETALの音楽的な面白さは説明しづらいと思うわ。
    メタル括りでこれだけ堂々とメタルのジャンルを横断するグループは他にない訳で。

    • メタルを掘り下げるとベビメタの「音」をもっと楽しめるようになるもんね。
      ベビメタの楽曲やライブは、先人へのオマージュ満載だからより深く理解できるようになるし。
      折角ベビメタがメタル音楽の扉を開いてくれてるのに、探求しないのは単純に勿体ないと思う。

  • メタラーのベビメタファンだが自分もメイトって言葉大嫌い。はっきり言って気持ち悪い。これって公式なのか?

  • 俺はクラシック、40年代50年代のジャズ・ポピュラーから入ってきたので少数派かな。正直メタル音楽の大部分はいまだピンと来てない。それでもドラムを始める程度に楽しめている

    メタルだとバトルメタル?は良いと思い始めている。メタタロー聞いて何だコイツ?ってところから行きついたから、掘り下げることは未知なる面白さにつながると思う

    ジャンルを横断しているとか、オマージュの元ネタが分かるとか、メタルの知識・体系にはいまだに全く興味無いけど、メタルに詳しいメタラーに負けないくらい楽しめてると思ってるよ

  • 俺はベビメタを入り口に、アイドル方面掘り下げてった。大半下らないけど、中には良いのある。
    メタル方面は、、、、懐古趣味っちゅうか権威主義っちゅうか、なんだかなー。

  • 狙ってるファン層がはっきりしてるし、絞りをかけてるから、「ある特定のファン層」はどんどん減っていくだろうね。マーケティングのプロが市場調査してやってる戦術、戦力だから。上で誰かも言ってたけど、その結果、ヲタ臭さが薄まれば、一般層からの偏見も薄まり、まだ一般層にいるの音楽好きな潜在的なファンにも、もっと刺さり安くなると思う。

    • 初見さんがギミチョコやおねだり大作戦、4の歌で「!?」ってなるじゃん
      ヲタ臭漂う通過儀礼がないと、ゆいもあ否定に繋がっちゃうかもよ

  • ベビメタを通して「メタル」というジャンルに凄くこだわってる人が大勢いることを初めて知った。
    単に「ロック好き」「プログレ大好き」みたいなのとは、かなり違うものを感じる。
    まぁでも音楽の楽しみ方は自由。拘るも良し、何でもありも良し。

  • むしろアイドルと関わる活動を全くしていないにも関わらず頑なにアイドルとしてしか見ていないドルヲタの方が変わってるだと思うけどね

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。