SU-METALのファルセットは美しい






301: 2017/12/08(金) 08:05:43.21
ヘタ・ウマを論じる以前に、キーが高すぎるんじゃね? 何曲かは。
歌い方が苦しそうだもん。
ヘドバンギャーぐらいの音域なら全然問題なく素晴らしい歌唱を続けてる。

 

312: 2017/12/08(金) 18:55:56.72
>>301
それは自分も感じてた
1st曲の幾つかは子供の頃に作られたせいか既にキーが合ってない印象がある
彼女が豊かな表現力を発揮させるのはミドルトーンであって、その心地好さは上質なハチミツを味わうかのよう
しかし既存の高音が辛いとされる曲を封印するのもあまりにも勿体ない
ライブではそういうパートこそ被せを用いて使いこなしてほしい

 

832: 2017/12/11(月) 07:13:49.12
>>312
なんでこんな書き込みがあるのか分からんが、以前より高域は出てるんだがな
FDTDなんて、それで歌えてるんだが

925: 2017/12/11(月) 15:06:38.26
>>832
そうなんだよね
生歌で比較してみるとよく分かるんだけど、以前よりいろんな面で良くなってる
以前は今と比べると声の線も細いしピッチも不安定で結構フラットしてた
それが2014年あたりから徐々に改善され良くなっていった
その頃からいた人は分かるだろうけど、ライブごとにまた成長したと言われていたよね
>>312のような感想は、補正されたデロなどの音声を基準にしてるからじゃないかと
紅月なんて以前は結構苦しそうだったけど、今は以前よりずっと余裕を感じるし安定してるね

 

303: 2017/12/08(金) 09:10:25.94
苦しそうなのはわかるけどキーの問題じゃなくて息継ぎじゃないかねぇ
メギツネなんかは人気曲だから外せないのは理解できるけど曲順考えてあげないとね
平気そうにやってるけど紅月の間奏で戦った直後にあれじゃ他の歌手なら唄うどころじゃないでしょ

 

313: 2017/12/08(金) 20:13:28.03
紅月なんかは上も下もギリギリだから、キーを下げると「刃さしむーかい」が
出せなくなる。

 

314: 2017/12/08(金) 21:15:04.59
すぅちゃんは紅月にノーレインもほぼ地声で完了させてる無敵の喉
才能というより人間の構造上出せる上下の限界を地声で発生出来る異常な声帯の持ち主
音感の才能もずば抜けてるけど、ミドルがほぼいらないのは凄いとしか言えん。滅多に
聴けないけど、ミドルやファルセットを応用すればまるで妖精のような幻想の世界を演出
してくれる。まあ、本人はミドル以上は興味無いのかメタルっぽく無いのであまり使わないけど、
使わなくっても十分対応しているのは圧巻だよな。。

 

315: 2017/12/08(金) 22:47:42.12
>>314
そのミドルやファルセットを使った幻想的なシーンを聴いてみたいんだけど、いつやってたかわかりますか?

 

316: 2017/12/08(金) 22:57:48.66
>>315
BABYMETAL 翼をください で検索。

317: 2017/12/08(金) 23:43:07.67
メタルでバラードを要求するのはタブーだけど、ソロ活動が始まる頃には、
ミドルやファルセットを駆使した新たなすぅちゃんが聴けるのではと期待。
すぅちゃんじゃなくて中元すず香って書いた方が良い気がする。何をしても
優秀なアーティストなんだよな~

 

318: 2017/12/08(金) 23:49:53.84
メタルでバラードは定番ですやん

 

319: 2017/12/08(金) 23:59:43.95
メタルバラードじゃなくてクラシック調の曲だなw
ロックバラードも派手なの多いな。あんま聴かないけど!

 

320: 2017/12/09(土) 00:08:04.14
ジャンルによって多少の合う合わないはあったとしても、
声自体が好きだから、結局のところどんなジャンルでもいいんだよね

 

328: 2017/12/09(土) 10:34:53.27
普通にJPOP歌手になってたら今のカリスマ的な魅力が覚醒してなかったかもしれない

 

329: 2017/12/09(土) 10:50:17.27
結局、海外でも人気になったのはメタルを可愛くやるという強烈なインパクトがあったから。
歌や演奏が優れていても、余程の特徴がなければ埋もれてしまっただろう。
しかも肝腎なのは、只のインパクトだけでなく、それを継続出来る実力を備えていた事。
恐らく、メタルでは無く普通のPOPだったなら、今の人気は掴めて無かっただろうね。

 

331: 2017/12/09(土) 12:39:38.89
広島のNRNR聴いて思ったけど、バラードに深みが出てきたね
このあたりの年になるまで温存してきた意味が何となくわかったわ
俺自身はバラードってあんまり好きじゃないけどねw

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1512293913/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。