BABYMETALと音楽NEWS「あるアイドル・ヲタの現代アイドル考──ピエール中野篇 」 | べビメタだらけの・・・

BABYMETALと音楽NEWS「あるアイドル・ヲタの現代アイドル考──ピエール中野篇 」

CHECK

BABYMETAL関連のツイートやネットニュース、2ちゃんねる、radditで紹介された動画などをまとめて紹介します。

(BABYMETALとは直接関係のない音楽関連のネットニュースなど管理人が気になったものを紹介する場合もあります

個人的に気になったものを貼っているので古い情報もあります。

ネットニュース

https://gqjapan.jp/culture/music/20171123/pierre-nakano/page/3

ベビメタはなぜ成功したか

アイドル細分化、棲み分けが始まっている。

「ジャンルの縦割りが始まりました。パフュームの存在がそこでもでかい。圧倒的な楽曲のクオリティの高さを見せつけてきて、パフォーマンスもそうですけど、かっこいいテクノ系のアイドルが成立する。次にももクロが出てきて、とにかく体育会系でライブで全力を尽くす。ヒャダインさんという作家がものすごい。世代が一緒なんですよ、中田ヤスタカと。で、かなり特徴的な楽曲をつくる。そこからBABYMETAL、ベビメタにいくのかな。さくら学院という大きな母体があるんです。アミューズ所属の女子小中学生で結成されたアイドルグループですけど、中学卒業と同時にさくら学院も卒業というルールがあって、ファンのことは父兄と呼んでいるんですけど、子供を見守るみたいな感じです。卒業式がちゃんとあって、ひとりひとりにストーリーがあるから、泣ける。ベビメタってそのなかから生まれているんですよ、じつは」

へーえ。

「さくら学院のなかの部活動として、たとえばテクノ寄りの科学部があったり、そのなかのひとつでメタルの部活、重音部ができて、そこからベビーメタルが生まれた。メタルとかテクノって、もともとのファンが多かったりするので、そこで認められると爆発的に広がる。パフュームは中田さんがいるからカルチャー的に広まりやすかったというのがある。ベビメタはマネージメントのKOBAMETAL(コバメタル)という人が本当にメタル好きで、ボーカルの中元すず香の声は絶対にメタルに合っていると見抜いて、メタラーの要素を注ぎ込んでやったら、それはメタルファンには受けます。わかってるね、という認め方をされた。コバメタルがドラゴンフォースのメンバーにギターを依頼したんですけど、それも、いまのドラゴンフォースじゃなくて、初期の頃のギターソロが聴きたいんです、みたいな感じで弾いてもらっている。うまくいっているグループはアイドル自体もすごいけど、運営も思い入れとか愛情がある。支えている側のチームワーク、そのアイドルを一丸となって盛り上げていこうという空気がちゃんと出来上がっている」

Pick Up

HEAVY MONTREAL 2014😇#babymetal
15picshttps://t.co/JanQZ0MncW pic.twitter.com/Okn7ADDN98

— Simeji Mushroom (@mxaxaxm) 2017年11月23日


Tweet

12/2グッズ販売は 11時開始
12/3は10 時開始って感じかな?#BABYMETAL#バイト召喚状 pic.twitter.com/r8gv591unW

— OSAKA-METAL (@Io2IzcJS3zLQ7CG) 2017年11月22日

大村孝佳氏shereワイヤレスセミナーへ出発
一応気を遣って?BABYMETALのBIGFOX T着用( ̄^ ̄)ゞ pic.twitter.com/Bf1FOl0BPh

— きっくす (@kicksikkan6969) 2017年11月23日


一昔前のメタラーって感じw

BABYMETALのSonisphereでの感動の原体験って僕が高校生だった時に見たこのライブだった。英語で歌えないと海外で成功出来ないって言われてた頃、日本語でこんなに盛り上がってる事にも感動したわ
Loudness – In The Mirror (eurobounds/1984) https://t.co/EYK2IIvZXz @YouTubeさんから

— でぶ→METAL (@deathi69) 2017年11月23日

今日も阪大コピバン。歌い方もヤバイし、演奏中のマイク受け渡しまでコピー。楽器も本人仕様でどうなってるの!?良くこんな難曲を、(左GtがLEDA氏の分、サンプリング流してるのが藤岡氏という芸の細かさ) Road of Resistance BABYMETAL@Osaka university2017 https://t.co/TA6oH6Tpr4

— Mr.AK (@AKKI_DTS) 2017年11月23日

Download Festival Paris 2016 #BABYMETAL
10picshttps://t.co/Zri5FAD42H pic.twitter.com/1v6Q8XS4hG

— Simeji Mushroom (@mxaxaxm) 2017年11月22日

ダウンロードフェスティバル パリ 2016 の画像10枚。https://t.co/YXcMyOibx2

元サイトはこちら https://t.co/9rDl3FT0qp pic.twitter.com/wdbDU5LI0Y

— TERI-METAL (@_Terimetal) 2017年11月23日

クリスマス直前、週末・祭日のゴールデンタイムに放送とはWOWOWさんも気合いが入ってるな🎵最早WOWOWのキラーコンテンツ。 12月も加入者増えだろうな~😊 pic.twitter.com/5x931p8Ffo

— PAPIMETAL (@papimetal) 2017年11月22日

大相撲九州場所にメイト出現❗️
ロゴタオルを掲げている人がテレビに映っていて、取組み内容より気になってしまった。

#BABYMETAL pic.twitter.com/PtLoixAv67

— つね (@tsune_japan) 2017年11月23日

音楽NEWS

44MAGNUMのヴォーカル、PAULこと梅原達也を特集したNHKドキュメンタリー『もっともっと歌いたいぜ ―パーキンソン病と闘うロック歌手の日々―』のアンコール放送が決定。Eテレで11月28日(火)放送 https://t.co/53QpL5gflp

— amass (@amass_jp) 2017年11月22日

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!

grunge-metal

グランジ世代の元バンドマンが
BABYMETALと音楽NEWS、メタルのまとめしてます

1件の返信

  1. 2017年11月23日

    […] 【エンタメ画像】BABYMETALと音楽NEWS「あるグラドル・ヲタの現代グラドル考──ピエール中野篇 」 […]

コメントを残す

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status