海外進出の先駆者LOUDNESSと世界で旋風を巻き起こしているBABYMETAL






f:id:lastseen1013:20161105084112j:plain

 

1: 2016/10/21(金) 19:13:05.27

ネットも無い時代、テレビにもほとんど出ず、全米50ヶ所ものツアーを慣行し
世界と戦ってきたLOUDNESS

アルバム「THUNDER IN THE EAST」は100万枚以上を売り上げ
名実ともに日本を代表するメタルバンドLOUDNESS 

ネットという強力な武器のおかげとはいえ、世界で旋風を巻き起こしているBABYMETAL
果たして、BABYMETALはラウドネスの偉大な記録に近づくことができるのか? 

realsound.jp

彼らがいなかったら、のちにX(X JAPAN)も誕生しなかったし(アマチュア時代の彼らはLOUDNESSのカバーも披露していた)、X JAPANが生まれなければその後のヴィジュアル系も誕生しなかっただろう。もっと言えば、BABYMETALの海外進出およびそれに伴う成功もここまで大きなものにはならなかったのではないか……


 

118: 2016/10/25(火) 15:24:41.45
>>1
ラウドネスって持ち上げすぎなんだよ。
 
ラウドネスは80年代のメタルバンド売上ランキングでは20-30位にはいる強者ではあるが、フェスや前座のバンドって感じで単体ではしれてた。 
 
むしろラウドネスはいかに第三期の最大のチャンスでモダンヘヴィネス路線でヒットできるか。
パンテラのツアー前座オファーが成功するか。これにかかってた
ポテンシャル自体は十分あった


134: 2016/10/26(水) 02:00:36.52
>>118
前座て言うけど
ユーロバウンズはヘッドライナーのツアー
だし、シンデレラとポイズンとの3マンも
ラウドネスがヘッドライナーのツアーだぞ。
二組ともまだ新人だったから。
後に圧倒的にに追い抜かれたが(笑)

ストライパーとのもダブルヘッドライナーの
ツアーな。

モトリー・クルーとAC/DCは前座だけど。


142: 2016/10/26(水) 19:32:29.49
>>134
シンデレラとポイズンってそんなに売れたっけ


144: 2016/10/26(水) 20:17:10.16
>>142
ダブルミリオンくらいは行ってるしポイズンは全米1位とかだろ


2: 2016/10/21(金) 19:17:49.87
そもそもベビメタはバンドじゃないし
比べる意味がわからんのよ


3: 2016/10/21(金) 19:42:10.73
メタルで商売してる点は同じだろ


4: 2016/10/21(金) 20:05:50.66
今もしネットが無かったらべビメタはこんなふうにはなってなかっただろうな
テレビにすり寄ってPOPな音に変えさせられていたか、イロモノだけで終わっていただろう 


8: 2016/10/21(金) 20:53:44.08
つーかさ昔はCDしか選択肢がないからCDが売れてただけなんだよ
ネットがある今の時代とCDの売り上げ枚数で比べるのはナンセンスすぎるわ


10: 2016/10/21(金) 21:12:33.90
ネットの有り無しは良し悪しあるわな。

ネットあるから音源が売れないってのは
アデルとか見てると嘘だな。

ネットあるから海外に伝わったのは
確かだけどね。無ければ現状はない。
海外のメディア、ショップなんかに
ベビメタが音源を送ってたとは思えないし。

ネットなくても海外に伝わるって
30年前にラウドネスが証明してるけど
人脈による部分が大きかったよね。

国内の観客動員は大差ないんじゃない。
海外は音源売上も観客動員もラウドネス
の方が現状では多いんでない。
全盛期での比較の場合ね。

大箱を単発か小箱を何十回て違いはあるね。
ラウドネスは県民会館みたいのを地方まで
細々回っていたからね。全盛期にね。
都心で単発よりありがたいよね。

晩年の比較はベビメタが晩年にならんと
わからんね。過去の栄光て言われる時期が
ベビメタにも来るだろうし。


13: 2016/10/21(金) 23:05:22.15
そりゃCD売上は絶対追いつけないだろ


18: 2016/10/21(金) 23:40:12.84
ラウドネスなんか世界のメタルブームに乗っかっただけだろ


136: 2016/10/26(水) 06:29:48.05
>>18
乗れただけでもすげえよ


23: 2016/10/22(土) 01:09:58.64
ラウドネスって実際は100万枚も売れてないでしょ


24: 2016/10/22(土) 01:29:10.31
>>23
数字はあてにならんね。
それはとうじどのアーティストもだな。


40: 2016/10/22(土) 10:02:12.62
80年代半ばに流行ったLAメタルも、見かけ倒しばかりで、本家イギリスの先駆者達が形にしたHR/HMとは似て非になるもの。
本当のHMバンドはあまり売れていない。
メイデンやジューダスも苦戦した。
ラウドネスが売れたのは、アメリカン路線ながら楽器隊が強力だったこと。
モトリークルーの前座で、彼等のファンの度肝を抜いたのは容易に想像出来る。 


43: 2016/10/22(土) 11:23:11.48
ラウドネスはミュージシャンにもファンは多いもんな


 
楽器小僧たちがこぞってコピーしてたのがラウドネスなんだよ
上のミュージシャン達もラウドネスに衝撃を受けたって言ってるね 


54: 2016/10/22(土) 18:40:16.93
100万枚売れたのは事実のようだな
日本のアイドル市場で食い合うより、世界で売るべビメタの戦略は正解 


64: 2016/10/23(日) 18:45:44.16
べビメタもラウドネスみたいに全曲英語で歌わないと厳しいと思う


65: 2016/10/23(日) 19:47:13.70
は?海外のファンはベビメタの日本語の語感を好んでるんだぞ


67: 2016/10/23(日) 21:19:57.60
昔と違って下手くそな英語より日本語でかまわんらしいぞ
二井原実 × 稲葉浩志 対談 


69: 2016/10/23(日) 21:45:57.99
ラウドネスは英語圏以外でもライブするからな
その時は日本語でもいいんだよ


72: 2016/10/23(日) 23:50:04.43
日本語でも関係ない
当時これだけ盛り上がってた 


73: 2016/10/23(日) 23:50:28.88
べビメタはもう十分に役目を果たしたと思ってる
続けられるなら何年でも続けてほしいけど

とても聞けたもんじゃない打ち込みダンスミュージック一色だったアイドルに
ヘヴィなサウンドを取り入れた物が増えたのはべビメタのおかげ
ああいうのばかり聞いてると軽い音じゃ物足りなくなってメタルを聞く者も増える


77: 2016/10/24(月) 01:16:32.90
ラウドネスもアイドル出身だけどアイドル界に何も影響与えてない
ついでにメタル界にも


78: 2016/10/24(月) 01:26:40.97
>>77
当時を知らんからわからんけど
ラウドネスの成果を見てメタルを
始めたって人は少なかったのかな?


81: 2016/10/24(月) 05:30:59.50
LOUDNESS COVERや弾いてみたでつべ検索してみろよ
若い世代もカバーしまくってるから

楽器やってりゃわかるけど、好きでもない曲をコピーして動画上げるなんてありえない
カバーする=その曲が好きってことだから


95: 2016/10/24(月) 17:10:12.25
BMええやん
BM経由でメタリカはじめて知りましたとか厨房が言うてるし、そんなんもう最高やん


96: 2016/10/24(月) 17:24:20.41
ベビメタ経由でメタルとか好きになるかな?何か嘘くさいんだよね 


97: 2016/10/24(月) 19:01:44.11
ラウドネス/高崎晃はメタリカ、パンテラその他多数に影響を与えた偉大なバンド/ギタリスト。
ベビメタは、そのメタリカに見いだされ出演したSonisphereメインステージでの圧巻のパフォーマンスで評価をあげ、
ついに今年はロブと競演を果たしたわけで、両方とも凄い。

ラウドネスの功績や偉大さは分かる人には分かるし、ベビメタの凄さ可能性も分かる人には分かる。比べる必要がない。

日本のメタル界隈は他にクロフェもディルもハーネームもBorisもいる。
ちょっと広げればSIMもマキシマムザホルモンやらもいる。G.I.S.M.も海外で再評価されている。
こんなアホみたいな比較してないでメタル/ラウドの盛り上がりを楽しむべき。


99: 2016/10/24(月) 19:17:34.99
メタリカはラウドネスなんぞに影響されてません


108: 2016/10/24(月) 22:48:57.40
>>99
でもメタリカはデイヴ・ムステインを解雇した後に高崎を加入させようとしたんだよなあ。 


105: 2016/10/24(月) 20:16:42.03
いや、BMの功績はデカイよ
世界レベルでメタル聴いてこなかった連中に高速ツーバスや早弾きをすんなり聴かせてるだけでもめっちゃスゴイことやし、それでメタルに興味を持つ人が実際に増えてる
BMを重鎮や海外メディアが歓迎してるのはそこやろ


107: 2016/10/24(月) 22:35:51.79
>>105
根幹がJ-POPだから聞かれてるんであって
純メタルのツーバスや早弾きなんか聞きたくもないだろ、ベビメタファンの大半は


116: 2016/10/25(火) 12:55:55.95
レイジ―、ラウドネス初期は本当にカッコよかったからな


120: 2016/10/25(火) 15:38:37.47
まぁ35年もやってれば最初の10年は最初だけってことになるのかな
俺はソルジャーまで好きだったな


124: 2016/10/25(火) 17:41:56.47
THUNDER IN THE EASTにも匹敵するようなアルバムがべビメタにも欲しいよね


126: 2016/10/25(火) 18:07:47.96
>>124
サンダーなんてクソアルバムじゃん
ラウドネスは魔界転生が最高アルバム 


127: 2016/10/25(火) 18:27:43.76
俺はサンダー、ライトニング、ハリケーンあたりがベストだな


141: 2016/10/26(水) 15:50:52.76
仮に2期の時に3期のようなアルバム出してたらマシーンヘッド位の格になってたかもね。
3期じたいがpanteraにのかった感じがすごいけど
 

 

76: 2016/10/24(月) 01:10:56.46
ベビメタはメタルでいうところの
NWOBHMみたいなことをアイドル界隈に
起こしたんだとは思う。

メタルとポップに女の子が歌うって形の
プロトタイプは以前からあったかもだけど
メジャーなムーブメントに昇華したのは
ベビメタだよね。

メタル界隈への影響は希薄でも
アイドル界隈に与えた影響はでかい。

 

引用元

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1477044785/

関連記事 

 

www.babymetal-darake.com

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。