BABYMETALのファンがプログレを語る!!






f:id:lastseen1013:20150621171945j:plain

 

75: 2016/10/16(日) 20:32:26.82

THE ONEは普通にいい曲だよな。


限定盤のTHE ONEが何故か短縮版だったのでびっくりした。
NHKのノーカット版の最後で歌った感じ。
2番がなかなか始まんないな、と思って待てた、らそのままおわちゃってびっくり、みたいな。


91: 2016/10/16(日) 20:43:14.47
>>75
作曲者が言ってたことだけど
TheOne + テイルズ で一組の曲になるように組んだので
両方合わせてひとつの曲と言う位置づけらしい
(あくまでも作者の主張)

それにそって考えれば、Theoneの2番も歌うと、長すぎるんだろうね。

「 アルバム1枚でひとつの世界 」を作る考えでいくと、2番歌わない方がいい。
1stみたいに、ベスト版的な、1曲1曲で世界が変わるなら 2番も必須
TheOne + テイルズ 両方合わせてひとつの曲と言う位置づけ 2番不要
こういう考えなんだろうな。


98: 2016/10/16(日) 20:51:53.43
>>91
THE ONEはTales of the Destinyとの組曲なのか?
俺は全く別の曲だと思ってた。作曲者が同じなのは分かっていたが、別の曲に聞こえた。

これが組曲なら、かなり前衛的な実験だな。

THE ONEの唯一惜しい所は、ゆいもあのダンスがない所。
これだけが非常に惜しい。


101: 2016/10/16(日) 20:53:46.50
>>98
組曲ってか元々1曲だったのを長すぎるって事で
別々にしたって答えてたと思う
テイルズにもTHEONEのフレーズ入ってるしね


307: 2016/10/17(月) 01:08:07.87
プログレってなんだ?
ギターの代替えにキーボード使うとプログレになるの?


321: 2016/10/17(月) 01:21:35.50
>>307
ギターが取って代われるわけではなく
キーボード率が高いのが良くあるパターンだね。
編成的には。

楽曲は複雑な曲展開にしたり、変拍子入れたり。


309: 2016/10/17(月) 01:10:01.01
プログレ四天王

ピンク・フロイド
キング・クリムゾン
エマーソン、レイク&パーマー
イエス

だそうな


648: 2016/10/17(月) 17:12:00.62
>>309
ジェネシス入れないなんて…


310: 2016/10/17(月) 01:11:35.33
テイルズはすごく面白い試みだったし
ドームで形にしてやりきったのはあっぱれだけど
持ち歌として何曲もいらないよねああいうのは。
もう作らないでしょう。


311: 2016/10/17(月) 01:12:42.69
ベビメタにプログレは求めないな、仮バンドでやればいいじゃん


314: 2016/10/17(月) 01:14:19.43
変拍子のロックはだいたいプログレ


316: 2016/10/17(月) 01:16:04.74
複雑な音楽性
超絶技巧な演奏
思想哲学の入った歌詞
マニアのマニアによるマニアの為の音楽
伊藤正則の大好物
高嶋兄も大好物
ROLLYも大好物
俺も好き……だった


325: 2016/10/17(月) 01:24:39.68
DreamTheaterをやったから次はRush的なのが欲しい


427: 2016/10/17(月) 06:02:48.32
>>325
先祖返りし過ぎw
Dream Theaterに強い影響を与えたのがRush

あと、Dream Theaterはプログレッシブメタルだから許せるけど
Rushはメタルではない


326: 2016/10/17(月) 01:27:51.30
プログレは
新譜が出たら真っ先にレコード屋に走り
家に帰ったらとにかく部屋を締め切って
メタルテープにダビングしながら
ヘッドホンで体育座りして聴くもの。


328: 2016/10/17(月) 01:29:36.24
プログレの話でなんでポリスが出てこねーんだ
ニワカかよww


330: 2016/10/17(月) 01:31:50.78

これがポリスな


336: 2016/10/17(月) 01:34:58.50
>>330
全盛期貼れよ


333: 2016/10/17(月) 01:33:42.42
ポリスはジャズとパンクで
プログレの文脈では出てこないけどな


341: 2016/10/17(月) 01:38:12.36
>>333
ギターとドラムはプログレ畑じゃなかったか


356: 2016/10/17(月) 01:45:35.64
>>341
そね。でもやはりスティング主体だし
エッセンスにはプログレ要素もふんだんに盛り込まれてる曲も少なくないけど
プログレの系譜には連なってこないと思うけど。


334: 2016/10/17(月) 01:33:43.25
何年か前プログレ板のベビメタスレを覗いてたがいろんな音楽への開放性と個人の情報整理力に驚いた記憶
そこで紹介してもらったYESとPink Floydに暫くはまったな


345: 2016/10/17(月) 01:39:44.48
>>334
メタルすげーんだぞ、ドヤ!よりはプログレどや!のほうが、説得力あるのは間違いない
そういうの好きな連中の間ではの話だが
楽曲へのこだわりというかマニアックさというか


363: 2016/10/17(月) 01:49:03.76
>>345
プログレの人達はあの曲のこの部分はプログレだとかIineは変調が有るからプログレだとか言ってて新しい音楽を取り込んで楽しんでるのがメタル好きの俺にはなんか衝撃だったは


351: 2016/10/17(月) 01:44:27.32
TOTDもドリムシを引用しつつ、高評価してるのをどっかの海外レビューで見たな

ライブでの完成はこれからってとこだけど


372: 2016/10/17(月) 01:56:53.60
テイルズ好きだけど、正直プログレってジャンルそのものはそんなに好きじゃないな
ただ、同じように複雑って言われている音楽の中でも春の祭典は好き


380: 2016/10/17(月) 02:03:40.33
ゆいちゃんスレにあったこれはプログレ?
なんかいろいろ混じってるけど 


399: 2016/10/17(月) 02:19:21.25
>>380
プログレでおk
これ割と好きかも


381: 2016/10/17(月) 02:04:37.36
Tales of the destinies=>
The One =>
「We want more!!」=>
Road of Resistance
で終わる流れが観たいよ、俺は


384: 2016/10/17(月) 02:05:55.26
プログレはダンスがはまらない
その辺りに無理ゲーの境界線がある


394: 2016/10/17(月) 02:17:48.76
プログレいうても単純拍メインつうか根底にある西洋音楽が基礎になってるから踊りに向かないってこともないけどな
変拍子にしたってとんでもないものは使わないだろう、特にBABYMETALは
基本通りに下半身で4分刻んでりゃ、上半身の動きでどうにでもなるさ


451: 2016/10/17(月) 08:15:08.71
プログレ難解で苦手だったけど振り付けがついただけで
なんとなく理解できたような気がすることが分かったのは
目からウロコだったな。浮いて聴こえてしょうがなかった
ピアノパートが途端に浮いて聴こえなくなったこととか。
あー高画質で確認したい。デロをはよ。


469: 2016/10/17(月) 09:41:52.31
重箱の隅だがプログレ語るならジャズロックとベビメタも親和性あるような
黒い要素でPOPS感が増す メタルファンクとか
だから手始めにレッチリとコラボなのかと俺納得

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1476516315/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。