未だ語られる「BABYMETALなんてメタルじゃねえ!」






 

f:id:lastseen1013:20161017190706j:plain

 

716: 2016/10/12(水) 20:32:01.30

アマチュアのメタルバンドがBABYMETALなんてメタルじゃねえ!って言ってるのをSNSで見掛ける度に哀れだなって思う


755: 2016/10/13(木) 12:21:38.86
>>716
実際メタルじゃないから、言ってることは正しいだろ。
元々、メタルという狭いジャンルのもんではないし、更に進化を続けている


760: 2016/10/13(木) 14:01:36.62
>>755
メタルじゃねぇで思考停止状態になってるのが哀れってことよ
メタルじゃねぇは、ある意味、正しいが、さらに進めて考えれば、メタルであることが分かる
欧米で激しい論争を生み出したポイントだけどね。とっくに通過済の論点だね
その過程で、アンチベビメタから転向した評論家もいる


757: 2016/10/13(木) 12:51:50.01
メタルじゃないとか言ってる奴の頭の中ではNu-metalシーンがなかった事になってるのかね
スリップノットも叩かれまくったし、更に遡るとパンテラもメタルじゃないって言われてた

ニュー・メタル (Nu Metal) は、ヘヴィメタルの中に含まれる音楽ジャンルの一つで、オルタナティヴ・メタルのサブジャンルである。「アグロ・メタル (Aggro Metal)」という別名も存在する。1990年代中期に興った。グランジやオルタナティヴ・ロックの影響と1990年代初期のヒップホップやエレクトロ、伝統的なヘヴィメタル(特にスラッシュメタル)の影響が融合している。商業的に盛んであったのは1990年代後期から2000年代初期である。

ニュー・メタル – Wikipedia


761: 2016/10/13(木) 16:05:45.68
>>757
ニューメタルに関してはロキノンみたいなメディアが率先して型にハマったヘヴィメタルなんかと一緒にするな!って煽ってた事も影響してる。
そこで日本の音楽メディアがヘヴィメタルとの差別化を図る為に作った造語が「モダンヘヴィネス」と「ラウドロック」。
「メタル」って単語が入るとCDが売れないから、レコード会社も嬉々して上記の単語を使って売り出してた。 


758: 2016/10/13(木) 13:00:45.43
パンテラは柔道着を着てメタルになったw f:id:lastseen1013:20161017184930j:plain


759: 2016/10/13(木) 13:31:17.07
プリーストはロックじゃないと叩かれた
インギーもロックじゃないと叩かれた
メタリカもメタルじゃないと叩かれた
パンテラもメタルじゃないと叩かれた
スリッペもメタルじゃないと叩かれた
ベビメタも(ry


762: 2016/10/13(木) 16:56:20.69
しょうがねえわ、事前にどんなものか予測できてないと怖くて近寄れないのが大半の人間
ラベリングは避けられないし使い古されたり悪いイメージが付いたラベルが煙たがられるのも必然 


763: 2016/10/13(木) 17:17:57.78
音り面では新しいメタルではないな
サブジャンルにこだわらないナンデモ屋なだけ
子供にダンスをさせてる面では新しいけど


767: 2016/10/13(木) 19:17:53.38
>>763
新しいんだよ。理解が浅いな
例えば、Sis.Anger。あの曲に、ゆいもあの歌が載ることで、今まで聴いたことが
無かった曲になってる。世界のどこを探しても存在しないから
そんなことはない、聴いたことがあるというなら提示してみろ
普通は、あの曲なら、デスボイスを載せるんだ
例えば、歌詞。なんで日本語で歌ってるのに、すんなり受け入れられたと思う?
歌詞の音楽化を図っているからだ。曲に音楽化を図った日本語での歌唱が載っているのが新しい
さらに、歌詞の視覚化がしてある
作曲、編曲、歌詞、振付、ダンス、歌唱法など、トータルで考えてないと、
ベビメタの新奇性は見えてこないし、なんで唯一無二と言われているのかは理解できない
まさか歌や歌詞は音作りに含まれないとか言い出さないだろうな?
すぅゆいもあが絡んだら、新しいメタルなんだよ。Kawaii Metalというやつだ。
すぅは、BABYMETALというジャンルを作りたいと常々言ってるけど、そういうこと


769: 2016/10/13(木) 19:31:49.12
>>767


シスアンのダンスがなぜか冴えないのが目立つ。
ダンスにまったく興味ないのに。
シスアンの歌詞は曲にあってるし、一番メタルよりじゃね。
もしかしたら過去最高に日本語でメタルに合う歌詞のようだ。
あんたの言いたいことはわかる。


764: 2016/10/13(木) 18:14:15.36
あの振り付けが「見るリフ」だと思うんだよな
いいね、チョコ、メギツネ、ヤバ、メタ太郎
至高はキャッチミーのスキップ
コバやミキコはちゃんと分かってんのかな


765: 2016/10/13(木) 19:04:17.15
>>764
おいおい、失礼なことを言うな
MIKIKOやKOBAは、考えに考え抜いて曲を作ってると言ってるんだ
その結果、あの歌詞であり、あの振付なんだよ
分かってなくて、あのアウトプットが出てくるわけないだろ。舐めすぎ


770: 2016/10/13(木) 19:38:31.10
シスアンの振り付けはちょっと期待外れだった
テイルズは最高だけど


771: 2016/10/13(木) 19:48:44.77
そうシスアン
あの振り付けはちょっとなぁ
曲ももうひとクセ欲しかったかな


774: 2016/10/13(木) 20:09:10.38
シスアンのオマージュ元ネタってアチエネ、べへモス、アトゲ、ホーンテッド、アニマル浜口あたりかな
もっとありそうだけどわからん 


776: 2016/10/13(木) 20:34:13.39
>>774 
デスやブラックに山ほどある曲調だからこれといった元ネタは無いかもね
バカヤローは猪木
ざっけんじゃねーぞは新日ならほとんどの選手が控室で言ってたから何とも言えん


779: 2016/10/13(木) 21:08:34.39
>>776
気合いだ!気合いだ!気合いだ!のアニマル浜口が抜けてる


778: 2016/10/13(木) 20:49:42.42
なぜ曲名がSt. Angerなのを抜かすのか

Metallica – St. Anger


782: 2016/10/13(木) 21:39:52.10
日本ではアンダーグラウンドだった萌えメタルを海外で普及させたのがBABYMETALって解釈でおk?


783: 2016/10/13(木) 22:56:44.43
曲調だけ、とかでみると目新しさないけど、そこにSUの声がのるだけでまるでちがう。
さらに三人でのフォーメーションがあり、ダンスがあり、アイドル経由の合いの手・体感要素ありで、完全にオリジナルになっている。

ドームでテイルズ見て、手持ちぶさたになりがちなプログレ系Vo.の可能性のひとつじゃないかと真剣に思ったよw


784: 2016/10/13(木) 23:46:36.74
そりゃそうだ
演奏に二井原の声、TOSHIの声、浜田麻里の声が乗るだけでそれぞれ個性が出る
別にスーだけに限ったことではない


785: 2016/10/13(木) 23:49:45.37
BABYMETALが今までに無いジャンルである事は確かだけど曲作りという面では既存の音楽を上手く利用してる
メタル好きなら気付くネタもたくさんあるしな


787: 2016/10/14(金) 01:14:34.42
いろんなサブジャンルを詰め込んでるだけだろ
それだけに、曲ごとの好き嫌いがハッキリ分かれる


789: 2016/10/14(金) 05:03:39.42
ムード歌謡調メタルならモアちゃんがボーカル取った方が艶っぽさが出そうw


790: 2016/10/14(金) 06:26:40.56
演歌かー。。。
コブシやビブラートは違う気がする


786: 2016/10/14(金) 01:00:16.75
サブジャンルを縦横無尽に駆け巡りながら唯一無二の個性を保って成立させられるのはベビメタだけ
普通は破綻するところを突破して、ベビメタカラーを確立した制作陣と振り付け師+Su,Yui,Moaの勝利

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1472279767/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

18 件のコメント

  • リード・シンガーのスゥメタル(中元すず香)は、「セカンド・アルバムの「Metal Resistance」で、実際これまでやったことのなかった数多くの新しいジャンルで自分自身に挑戦しました…これからも、私たちがここで立ち止まることはありません。私たちは音楽を、そしてメタルをさらに探求したいのです」と語っている。BABYMETALがブラック・メタル、ドゥーム、あるいはグラインドコアを将来のサウンドに取り入れるかについての明確な返事とは言えないが、「Metal Resistance」はバンド名を冠したデビュー作よりも技術的には大きな躍進を遂げており、後半の”Sis. Anger”は、明らかにデス・メタルのイントロを持ち、”Tales of the Destinies”はプログレッシヴな冒険である。

  • どんなにレベルの高い音楽をやっていても日本では「アイドル」ってレッテルを貼られたら最後、決っして、まともに音楽性を評価されることはないだろうね。

  • 間違いなくTFTDとTHE ONEはかつてのプログレ。ドリムシオマージュと言われているが、U.K.のほうがもっと近い。最初聞いたときあまりにそっくりでThe only thing she needsオマージュかと思った。ドリムシのマイクポートイがDangerMoneyが超お気に入りなことでもわかる。

  • 俺は交響曲、クラッシックと同じ感覚で聞けたらプログレかな。心情、物事の表現をロック調のメロディで表現していく。ベビメタの2曲も多少なりともそれを感ずるからプログレと認定してる。特にTHE ONEは強くプログレ感じる。

  • 正直なにに似ているかは、わからんのだけど、プログレ感は半端ないと思う。
    最初はYESっぽいかなとか思ったんだけどね。なんせ、70年代のキラキラ感のあるプログレっぽいと思うんだよね。
    ドリムシも似ているかもしれないけど、ドリムシはすこしクリムゾンっぽいダークなところがあるから、俺はちょっと印象ちがった。

  • アイドルをたくさん達がプログレって
    語っていて吹いた!
    この言葉自体がもう死語なのだが!
    本人達はカッコイイと思ってるんだろうか?20年前にタイムスリップした気持ちになった。
    お年寄りが多いのかな?

  • そもそも死後を掘り起し死んだジャンルを生き返らせるのがべビメタの面白みなのに何を言ってんだこの人w

  • そもそもプログレってブツ切れ感があるものじゃね?
    いろんなパートを(無理やり)くっつけて展開していって、その違和感を含めてのプログレって気がするけど。

  • プログレ内でもタイプが別れていますからね。
    複雑な構成、テクニカル、変拍子等の技術メイン。
    壮大、叙情、シンフォニックが二大メインですが、
    この他に、テクノの創世にも関わりが深いエレクトロタイプ。
    フュージョン、ビッグバンド、フリージャズタイプのジャズ寄り。
    ミニマム、環境、現代音楽寄りのクラシカルタイプなんかが大きなジャンル分けだと思います。

  • 代表曲ぐらいしか知らずライブの動画ばかり見てる時は思わなかったが、アルバムを手に入れてアルバム通して聞いていくと、プログレ的なものを感じた。
    心地よいポップとハードな演奏。
    色々なタイプの曲が混ざって、リズムも曲の中で展開したりと、プログレファンが聴いても飽きないです。

  • 言っておくけど、よく言われるドリームシアターなんかではない。Babymetalの解釈はもう一段上だね。ドリームシアターは昔のアメリカンロックじゃんw
    でもプログレか〜 懐かしい言い方だね。まあバックはプログレフュージョンしてるし。とにかく難しくってポップでハイエナジーなのがいいわ!

  • んだろうがだろうが、ベビメタ(主に楽曲など)は外人さんから見たらなんでそこ捨てるんだみたいなものがるのではないかと想像している
    しかし逆にそれを捨てれる省略する勇気も外人さんにはないのだ(悪口ではなくて深層心理的なことを言っている)
    その捨て味が今のところはうまくいってるということじゃないだろうか
    ロックのレジェンドさん達はそれを感覚的に知っていてベビメタは面白いと言ってるんだと思う
    ここがベビメタの新しいとこだろうと応援している
    でも懸念材料は3人とも女性として輝いていくことがマイナス材料になりそうでハラハラしている

  • 匿名 2017年11月25日 8:29 PM
    訂正します。以下に再送信しました

    あなたは捨ててるゴミを見てつい憤りを感じたことはないだろうか
    なんであんな大事なものをゴミとして捨ててしまうんだもったいないとか
    あなたから見ればゴミには見えないが他人から見れば単なるゴミもあるのだ
    例えは悪かったが、その捨て味(省略の妙のようなこと)が日本人がプロデュースするベビメタではないだろうか
    外人さんがロックするロックは捨て所がなくてしゃぶりつくせるのロックがいいロックなんだろうがだろうが、ベビメタ(主に楽曲など)は外人さんから見たらなんでそこ捨てるんだみたいなものがるのではないかと想像している
    しかし逆にそれを捨てれる省略する勇気も外人さんにはないのだ(悪口ではなくて深層心理的なことを言っている)
    その捨て味が今のところはうまくいってるということじゃないだろうか
    ロックのレジェンドさん達はそれを感覚的に知っていてベビメタは面白いと言ってるんだと思う
    ここがベビメタの新しいとこだろうと応援している
    でも懸念材料は3人とも女性として輝いていくことがマイナス材料になりそうでハラハラしている

  • アモーレ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載