最高の音楽ヘビメタ(HR/HM)に未来はあるのだろうか?






f:id:lastseen1013:20150507171950j:plain

 

1: 2016/05/21(土) 10:37:13.41

00年代はかろうじて生き延びたが、10年代は継続できるのだろうか?
例えばガンズの再結成なんて話題になってなくコケた感が半端ないが大丈夫だろうか?



2: 2016/05/21(土) 10:41:44.12
ガンズなんて終わったバンドが今更オリジナル・メンバー集めたところでどうでもいいじゃん
イーグルスくらいどうでもいい

メタルは今でもチャート入ってるし、余計なお世話
日本での人気が落ち着いたってだけ


31: 2016/05/24(火) 12:18:51.99
>>2
落ち着いたと思ったらいつの間にか落ちぶれてました・・w

BABYMETALをヘビメタと認めない人も多いだろうwけど、間口を広げる、って意味ではアレも1つのテではある


3: 2016/05/21(土) 10:47:19.88
若い人が聴かないと未来はないけど、ガンズとか大御所は
本国でもどこでもチケット代が高くて無理なんじゃないの


4: 2016/05/21(土) 10:52:22.52
なぜ爺はデス系をそこまで無視するのか
フェスなんかでもめちゃくちゃ盛り上がってんの嫌でも目に入りそうなもんだけどな


5: 2016/05/21(土) 11:02:08.28
そうそう
今はメタルコアとかポストハードコアとかデスコアとか、もとからあったメロデスとか
そういった音楽に人気が集まってる

欧州ならシンフォニックメタルやパワーメタルも人気あるけど
Burrnがプッシュするのは古いバンドばかりだから
burrn系の日本のメタル市場と欧米派のトレンドが乖離してる


6: 2016/05/21(土) 11:03:45.91
若手バンドよりもベテランをプッシュするんだから、そりゃおっさんしか聴かなくなる


7: 2016/05/21(土) 12:31:20.41
Deafheavenが全部持ってくよ



10: 2016/05/23(月) 11:45:03.43
>>7
VEKTORとDEAFHEAVENには期待している


8: 2016/05/21(土) 14:49:56.62
メタルコアが限界
ポストハードコアとか聴いてられんわ


11: 2016/05/23(月) 12:49:55.61
20年後、間違いなくHR/HMはミュージックシーンから消えていると思われ


13: 2016/05/23(月) 16:04:30.96
>>11
ロックで最も栄えたジャンルなのに何を言ってんのやら・・・


16: 2016/05/23(月) 17:32:38.78
>>13
ロック自体もアメリカで危なくて(アルバムが売れない)
グラミー賞で生中継時間帯にロック部門が表彰されなくなった
(メタル部門ももちろん時間外)
危機感があるのか、今秋にMTVアンプラグドの番組が復活するらしい


14: 2016/05/23(月) 17:16:55.86
NWOBHMをスタートとしても35年以上か
ロック史60年の半分以上を生き長らえてるんだから、もし20年後に消えてても十分長いわな


17: 2016/05/23(月) 18:06:27.43
グラミーw
そんなもんはなから興味ねーだろ普通のメタルファンはw


19: 2016/05/23(月) 23:09:58.33
爺審査員ばかりのグラミーに意味があるのか?


20: 2016/05/24(火) 01:19:14.32
グラミーて…権威主義者かよ


22: 2016/05/24(火) 05:40:23.15
最近の若者はロックやメタルをカッコいいと思わないのがそもそも原因だな。ベクトル的にはギター弾いたりバンドやってる連中はオタク系なんだと。
カッコよくて女にもてるのはラップやヒップホップ。
特に最近だとサイファー等に代表される即興フリースタイルラップに流れ持ってかれてんから


29: 2016/05/24(火) 12:13:58.92
>>22
ラップとかヒップホップってDQNのイメージ
不良じゃなくてDQN


58: 2016/05/30(月) 07:59:48.32
>>29
だからさ!「悪」とか「わる」のイメージが今の若い人達には無いんだよね。バンドとかロック全般に


41: 2016/05/25(水) 10:14:56.59
歪んだギターのリフとか、かつてはメタル特有だった表現手法も
今やあらゆるジャンルのポップミュージックで普通に使われてるからな。
メタルが特別特殊なジャンルじゃなくなってるんだよ。


51: 2016/05/29(日) 09:04:21.99
まずヘビメタ=ダサいってのがある
そのダサい業界に可愛い女の子が3人も入ってきてくれた
そら嬉しくて嬉しくてタマランだろ
大御所が彼女たちに「stay metal」と言ったのは
「お願いだからメタルを棄てないで」という願いだろう


52: 2016/05/29(日) 10:11:23.62
>>51
まずそのヘビメタって表現をやめろ、ニワカ


54: 2016/05/29(日) 11:22:34.23
結果として90年代のスラッシュメタルの路線変更は延命に繋がったよね?


55: 2016/05/29(日) 14:25:18.68
スラッシュメタルと呼べるのはスラッシュだけ


56: 2016/05/29(日) 21:31:02.72
いまのヘビメタに足りないのは↓みたいなノリ 
 


60: 2016/05/30(月) 09:42:44.88
ガンズはメタルじゃないよ


62: 2016/05/30(月) 23:05:48.08
>>60
メタルじゃ無くて何?
ハードロック?


73: 2016/06/04(土) 19:55:44.36
むしろクラシック化してるよ
古いものしか売れない
何もかもやり尽くされてしまって進化がない

でも新しいバンドも聴こうぜ
他ジャンル(HR/HMのね)を叩くのもやめよう
我々はマイノリティなのだから結束してもいいはずだろう


87: 2016/06/06(月) 09:05:10.60
>>73
古典なら古典だとちゃんと割り切った方が長く生き延びると思う
くたびれたおっさんのくせに中途半端に現役感を出そうとしているところが裏目になって客離れを引き起こしているw


74: 2016/06/04(土) 20:29:26.11
メタルは音楽的にやり尽くされてる訳ではないんだけどね、和声のリハモナイズにしろリズムのフロウにしろまだ進化の余地はある。
ただメタラーは頭が固いので他のジャンルでは当たり前に進化している事に感覚がついて行けてない

藤岡と大村に期待するしかない


75: 2016/06/04(土) 21:09:31.37
>ただメタラーは頭が固いので他のジャンルでは当たり前に進化している事に感覚がついて行けてない

「様式美」とかそういう言葉だけを聞きかじってメタルのすべてを知ったような気になった人がよく言うセリフだな 

 
メタルほど様々な要素を取り入れつつ根底から変化してきている音楽も無いだろ


95: 2016/06/09(木) 01:25:58.72
メタルバンドがやってきたことを
他のポップ・ロックのジャンルが
やるようになったんだよな。

メタルは古典的な立ち位置になったんだよ。

新しい要素を取り入れたメタルもある
かも知れないけどね。

新しいロックの様式ににメタル要素を
加えてるってスタンスが多いんじゃない?

そうゆうのはメタルは名乗らないけど
メタル要素がない激し目のロックとか
世の中にほとんど無いからな。

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1463794633/

amass.jp

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。