BABYMETAL BIG ISSUEの表紙を飾る 特集記事もある模様

f:id:lastseen1013:20160627225511j:plain

 

 ビッグイシュー

f:id:lastseen1013:20110521154318j:plain

ビッグイシュー(The Big Issue)は、ホームレスの社会復帰に貢献することを目指すとする企業であり、またイギリスを発祥に世界で販売されるストリート新聞のことである。1991年、イギリスの化粧品製造会社の創業者であるゴードン・ロディックがアメリカでホームレスのみが販売できる新聞(street newspaper)を見かけたことをきっかけに、知人のジョン・バードに依頼・調査してもらった。すると、「事業としてロンドンで成功するだろう」という結論を導き出した。英語の「イシュー(issue)」には「問題」と「出版物の発行」のふたつの意味がある。 1991年、ホームレスの社会福祉情報だけでなく、エンターテインメント情報なども重視してロンドンで「ビッグイシュー」の第1号を発行。見事大成功を収め、イギリス各地はもとより全世界各地で続々と各言語に翻訳・独自編集し、発行されている。 イギリス女王エリザベス2世が1度購入したことがある。

ビッグイシュー – Wikipedia

 
1: 2016/06/27(月) 19:12:26.27
no title

世界的セレブにのみ許されるBig Issueの表紙、そして特集記事


2: 2016/06/27(月) 19:13:02.65
雑コラみたいな扱い


247: 2016/06/27(月) 21:18:48.18
>>2
アイコラだろ


6: 2016/06/27(月) 19:13:47.23
切り絵みたい


12: 2016/06/27(月) 19:16:14.12
これ、駅前とかでホールレスが売ってる慈善事業の雑誌だっけ?


45: 2016/06/27(月) 19:28:17.06
これ日本版も同じ表紙?

ホームレスからもらってこよう。


211: 2016/06/27(月) 20:56:57.09
>>45
買うんだよ(´・ω・`)


51: 2016/06/27(月) 19:29:37.82
download fes でインタビュー受けてたやつか
no title


54: 2016/06/27(月) 19:30:31.81
no title


186: 2016/06/27(月) 20:33:57.59
はい、コラ決定


222: 2016/06/27(月) 21:05:23.84
>>186 

ごめん、コラじゃなくて本物なんだ・・・


190: 2016/06/27(月) 20:34:40.80
今号の売り上げすごいんじゃね


191: 2016/06/27(月) 20:38:23.84
2.5ポンドってことは
これ日本版じゃなくて本家のイギリス版かよ 


669: 2016/06/27(月) 22:49:39.44
ビッグイシューの表紙というと俺の世代ならストーンローゼズ


670: 2016/06/27(月) 22:51:56.71
今回のビッグイシューバカ売れって訳か
babymetalはホームレスの自立も支援する
231: 2016/06/27(月) 21:14:26.50
買ったことあるけど、フリーペーパーみたいなクオリティだった

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1467022346/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!

grunge-metal

グランジ世代の元バンドマンが BABYMETALと音楽NEWS、メタルのまとめしてます

あわせて読みたい

フィードバックはありません

  1. JIJImetal より:

    3番だけ生歌。
    こだわった製作陣もプロだけど
    見抜いた宇都宮さんもすごい!
    素人の私には、想像もつかない(笑
    それに比較して、個人の好き嫌いだけで公の立場を忘れ、感情的な寸評をしてしまう自称音楽評論家の情けないこと。

  2. ASAKUSA4 より:

    だから、本当のベビメタ見たけりゃライブ行けっての!
    そこで全てが明らかになる、そして伝説は続く。

  3. すご耳ほしい より:

    うーん、そうなのかな?DAWソフトで切り出して波形見ても録音だと言われる1・2番と3番の差って見分けられない・・^^;
    ただTO・TO・LATE~とかの部分は以前からの録音の被せとはハッキリわかりますが・・(LIVEのDVDとかは当然修正入ってますけど)
    それと最近のライブではYUI・MOAちゃんの歌もほぼ生になって来ていますよね。
    (被せも併用してますが・・)
    もし、この動画でこれを見抜けるとしたらもう神業の耳と感覚です。。恐るべし・・

  4. 匿名 より:

    バカだからわかんないんだけどオリジナル(に近いもの)は1番2番が録音で、レイトショーやNHKでオリジナルに戻ったっていうこと?
    いや、そんなはず無いか

  5. 匿名 より:

    「LEGEND SU-METAL聖誕祭」で歌われたギミチョコは3番だけが生歌であとは録音だとこの人は思っているってことです。
    ただその根拠はファンが隠れて録音した会場音を元にしています。客席からの録音でそんなことが本当にわかるのか疑問だし、もしその程度でわかってしまうなら3番だけ歌わせるという手段をとるほうがおかしいと思いますが。
    後に全部生歌に変わったとも書いてあります。
    というか宇都宮泰って誰ですかね…。

  6. JIJImetal より:

    >というか宇都宮泰って誰ですかね…。
    ググりましょう♪

  7. JIJImetal より:

    ググらなくてもこの記事のトップに紹介がありました(笑

  8. 本音メタル より:

    宇都宮さんは、ギミチョコという曲の魔法をいろいろと分析してくれて、その内容には共感もするのだけれど、この曲の一番の魔法は
    「汎用クリシェライン」を「ポップなサビメロディ」に昇華させた
    中元さんのボーカル能力にあると思うので、そこのところをもう少し指摘、分析して欲しいなぁ〜…
    (ギミチョコのサビはパラッパッパ〜♪という方もおられるが、私の感覚では、サビはクリシェラインです)
    作曲した上田さんは、このクリシェラインをきっと「ギャグ」の
    つもりで笑いながら配置したと思う。
    それを中元さんが真面目に歌って、しかし天然の才能で
    真面目の枠をはみ出し、ウルトラポップに昇華されてしまった…
    このクリシェラインは、中元さん以外の誰が歌ってもこれほどポップにはなり得ない、商品化が凄く難しいメロディだと思う。
    その天然さには、少年ナイフの天才 山野直子さんにも通じる要素が
    あると思う(山野さんはもう少し作為的だけど)。宇都宮さんは山野直子さんみたいな天然の才能を見てきたのだから、もっと中元さんの才能に気づけると思うのだけど…

  9. 名無し より:

    KARATEとかもそうだけど最近は口パクすらしなくなってる。どこからか歌声が聞こえてくるだけ。生歌が基本であることは疑いようも無いがここまで割り切ってると逆にスッキリするわ。すうが規格外なのはわかるが、BBMのGJまで生歌部分があるというのには驚愕。

  10. 通りすがり より:

    これって、単に1、2番のコーラストラックが強めって事じゃないの?
    会場だとMIXの関係でコーラストラックが聞こえにくいだけとか・・。

  11. rezo より:

    この宇都宮氏間違ってるね
    何を根拠に。そもそも数多くのライブのファンカム見ればわかる。それらがすべてコントロール?
    嘘つけ。
    ギミチョコだって1番2番ニュアンス変えて歌ってることある。ちょっと可愛らしく歌ってる時もあるしカラテの時のようにチカラがガッツリ入ってる時とか。今日は力んでるね〜とか。
    ファンならそのくらいわかると思う。
    あの難曲のアカツキも生歌で毎回歌ってるのになんでギミチョコでわざわざ口パク?
    ドラゴンフォースとのダウンロードの時にかぶせのコーラス入らなかったのと、MOAのマイクの不調があったけどあの時ちゃんとsumetalは生歌だった。
    そもそもsumetalが規格外のパーフェクトピッチなんだよ。他のアイドルと一緒にすんなと言いたい。

  12. てゅ より:

    2013年以前はそういうやり方をしてたって事なんだね。
    こればかりはその当時からの古参でないとわからんかも。
    しかしプロの耳すげーわ!

  13. iso より:

    もしかしてパラッパッパッパーのところをサビとして語ってるのかな?

  14. tacrok より:

    さすがグラスチューブを録った方だ。

  15. コン より:

    個人的な感想ですが、ギミチョコのPVが公開された頃ライブで歌っている音声はまだ辿々しい印象があって、公開させて間もない頃だからまだ歌いこなせていないんだなと思っていた。
    それからライブの場数もこなして相当レッスンも重ねたんだと思うけど、PVの歌い方に近付いた(宇都宮泰さんの仰る正解もしくは運営側の思い描く歌い方に近付いたからか?)最近のライブに観戦すると見事に歌いあげているように思う。
    ただの憶測でしかないけど当初運営側が思い描く状態では無いからか、1番2番をライブでは生でやっていなかったのか被せかは分からないけど、最近の歌いっぷりは良いと思う。
    長文ですいません。

  16. Baoh より:

    2014年のギミチョコ考は、素人では決して分からない事を詳しく説明して頂き、音楽がこんなにも理論的である事に驚きました。
    今回その続きという事で、また大変興味深く拝見しました。
    前回同様、音楽の見聞が広がった事に感謝しきりです。
    それにしても、プロの見解を浅はかな素人見解で否定しようとしたり、中には人格否定までする人がいるようで残念としか言いようがないですね。
    口パクと言われて感情的になって反発してしまう気持ちも分からなくはないですけど・・・
    そういうものはネットの世界では常に付きまとうものですし、内容からしてもある意味仕方ないという気もします。
    これに懲りず、また何か発見があればツイートされるのを楽しみにしてます。

  17. コン より:

    上でコメント書かせてもらったコンです。前回書いた文章では言葉足らずな部分があったかと思います。
    当時私の感じた事や知っている事、憶測も含んで書かせて頂いたのですが、 私としては宇都宮泰さんの分析、考察は運営側の思惑や、実験的な取り組みに対する客観的判断、分析にとても参考になると思っています。
    BABYMETALのメンバーや運営側は、ファンやこれからファンになるかもしれない人達に楽しんでもらいたい、喜んで欲しいという思いで、様々な実験的な取り組みをする事で色々なアイディアやテクニックの引き出しを増やし、使っているのだと思います。(素人の見解ですが…)その運営側の思いを理解するのに参考になる考察をまた見に来たいと思います。

  18. saokuorao より:

    真面目かっ!

  19. 厨二風 より:

    ツイート読んだけど、結局根拠が「プロだから」しか無くてわからんし、仮に口パクならつぶやいてる時点でプロじゃないでしょ。
    具体的に解説されてる声の表情とかピッチの乱れは普通に聞いてすぐ分かるレベルでしかないし、歌い手のコンディションや聴取者の違いを無視して、ライブもPVもTVライブも同列に考えてるってのも在り得ない。
    実際プロなのかもしれないが、言ってる事がYoutubeとかに出てくる陰謀論を信じ込みやすい厨二的批評と変わらない。
    これを読んで知ったかする厨二チルドレンも生まれるだろうし、けしからんdeath。

  20. 厨二風 より:

    連投すみません。一応プロと名乗ってるんだから何か根拠はあるんだろうとは思ってレイトショーと革命とPV聞き比べた。
    分かりやすいところで言えば、最初の間奏に入る前(PVだとGIVE MEが出る直前)の「チョ、チョ、チョ」の最後のチョの歌い方。それこそ、エモーション(?)というのか歌い方が全然違うよね。PVは歯切れよく切るし、レイトショーは嬉しそうなニュアンス、MJでは少し語尾をひっぱるような「お」が強調されるような無表情。一回ずつ聞いてすぐわかるレベルで違う。
    で、これが録音ならなぜ3パターン違うものを使うのか。1、2番が生で再現出来ない技術レベルなら3番で大崩れして整合性がつかなくなるリスクを冒してなぜそうするのかが全く分からない。
    TVだから別に録音でも良いんだけど、売り上げや一般評価には影響力の高い事柄について、何で根拠も挙げずに批評出来るのかが分からない。歌い踊った中でするライブ中の一曲とTVパフォーマンスを比べちゃうのも素人っぽいし、プロの売名行為にしか思えない。
    なので、もし根拠があるならちゃんと分かるように書いて欲しいね。あるならね。

  21. Panurge より:

    生で歌う歌唱力がないから、
    バレないようにこっそりと録音を流して口パク
    なんて消極的な使い方ではなくて、
    楽曲内の効果として、絶対に1番2番は録音でなければならない。という判断が製作陣にあり、
    その結果として1番2番録音3番生歌という構成にしてるということでしょう。

  22. ざわざわ より:

    この宇都宮さん、その後もつぶやき続けてるんだけど、やっぱりふわふわした話しか出てこない。判断材料としてエモーション、音律、声の音色という言葉は出てくるが、本当に分かってる?と思わせる発言が多い。
    ざわざわ1
    エモーションという目の付け所は良いが、何故すぅさんの歌の表情のつけ方に触れないのか…無意識に読み取る系の情報としては誰でも気づく合いの手じゃなくて「エモーショナルな歌唱」の方のはず。マーティーが、浪曲、演歌、歌謡曲など日本独特の「エモーショナルな歌唱」に惹かれて来日したのは有名な話で。
    ざわざわ2
    歌の表情や微妙な音色の差など無意識で受容される知覚領域がある事は科学的に正しいが、別のトゥギャッター見ると逆再生すると○○に聞こえるサブリミナル効果云々とかオカルト実践の話が混じりだす。
    ざわざわ3
    閾下知覚では受容者の意識状態が大きくかかわるが、聴取者状態が全く異なるライブ、TV、PVを同列で考えてYUI、MOAによる暗示効果が常に幸福感をもたらすと信じてる風の語り。
    ざわざわ4
    3番だけ純正律的云々言ってる。…本当にそうなってるかはさておき、すぅさんの歌声は(聴く限り)3000Hz以上の不協和含む倍音が少ないから深味が無いが、6倍音までのハモリ倍音が強く非整数次倍音が少ないからクリアでパワフルなとこが良さだろう。そうすると、普段から自分の倍音(純正律和音)を強く聴いてるんだから、独唱に近くなれば純正律になるのは極々自然。相対音感も良いはず。なのに純正律は神の云々。幸福感云々。
    ざわざわ5
    声年齢が違うと言い出す。声年齢とは何のつもりで言ってるのか。音程が同じなんだから非整数次倍音、ノイズ成分の変化を指すはず。でもそもそも3番に入るタイミングでミックスがすぅさんの生声を楽しむ方向に変わってる(?)ように聞こえるし、ベース、ドラムのより低周波な領域の音がお休みしている以上それまでマスキングされて聞こえにくかった低周波ノイズ領域の声質が聞こえやすくなって声に丸みややわらかさを感じるのは当然の物理現象。それを差し引いて本当に声年齢の変化を聴き取ってるのか甚だ疑問。
    ざわざわ6
    勉強に来た若いディレクターに聴かせたら簡単に分かるって言われたもん。露骨過ぎとまで言われたもん。と結局具体的な事は何も説明せず「プロが聞けば分かる理論」を持ち出す。…いやぁあなた、衝撃はあったが長い間確信は持てなかったって言ってたじゃない。何で若手ディレクターが一発で確信出来ちゃうのよ。
    ざわざわ7
    現実は私の予言通りに推移とか言い出す。…ぅん。予言ね。

  23. 匿名 より:

    エモーショナルの話なのに
    「口パクガー!!!」
    www

  24. 2016 より:

    耳こそはすべて

  25. ざわざわ より:

    やはり…やべーっす。
    前のコメントにも本物のエモーショナルな歌唱表現について具体的にありますし、多くの方が1、2番も含めて全部歌い方違うじゃんって点は指摘してるわけですが、この方はそこに気づけてない雰囲気満点でございます。おそらくは、すぅさんの歌い方で3番によりハッピーな感情が表れている部分に気づかず、無意識に幸せな気分になって、それを誰かから教わった「エモーション」という知識と組み合わせて、また西洋音楽のイントネーション概念と混同し誤解しているのでしょう。だから合いの手のイントネーションを解説したり音律の話と混ぜて話したりしてしまうという。
    日本語の感情表現が言語の壁に左右されないというのもおかしな話で、「青い家」とか母音のみですら句の成立する日本語と母音を比較的多く含むラテン語圏と子音終わりの単語が多い英語圏ではエモーショナルな歌唱の受容のされ方が異なるのは大前提になるはずですが(だからこそ日本の歌謡が独特な発展をしてきたわけで)、その辺の理解がないから、日本語圏ではあまり効果がないとかわけのわからない結論になる。
    日本語では母音たっぷりだから文にイントネーション(音程変化)を大きく含まなくても語尾のニュアンス(より小さな繊細な音程変化)で感情を表現出来るというのは基本であって、日本人同士でその受容感度が年齢や世代によって異なるというのはまた別の話。それが分かってないから、単に日本でのメディアの取り上げられ方が海外ほどでないという事実から、日本ではエモーションの受容感度が悪いとか変な結論に至ってしまう。
    逆逆。
    で、結局声年齢の話もマスキング効果無視してファンダメンタルがーとかフォルマントのピークがーとか言うものの、具体的な個所や変化の話は一切出てこない。じゃぁ幕張は何歳と何歳で、MJとレイトショーは何歳と何歳なのか。それ考えれば年齢差が異なるはずなんだけど、それが同一の違和感に聞こえてるって事は声年齢じゃなくて単にマスキング効果で錯覚してるだけって事の証でもありましょう。
    サブリミナルブームから逆再生デジタモドンとかの遊びに行くのは一般人の感覚だし、話題づくりの為にそういう遊びを作品に入れ込むプロは良いんだけど、一部そっちに行かずオカルトチックな利用に走る人が出てくるのは分かる話。
    前代未聞の早さでの武道館ライブ達成後に飛びつき、歴史的ビルボードチャートインの後にまた飛びつく。それを予言と信じて疑わない。
    おもいっきり歌唱の感情表現の話を突っ込んでも、口パクにファンが拒否反応してるんだと信じ込む。
    自分のエモーションを読んだ若手が自分の望む回答をしても気づかない。
    もうこれは…。

  26. 2016 より:

    馬の耳に念仏

  27. 匿名 より:

    馬には念仏が聴こえるが、オカルトは聴こえないものが聴こえだすからタチが悪い

  28. 2016 より:

    んー、それで名前がざわざわ

  29. ざわざわ より:

    あら?2016さんは宇都宮さんをDisってるのかと思ってた。
    そいじゃもう少し恥をかかせると、宇都宮さんが高校生と中学生の歌声比べて貫通力がー自信というエモーションがーとか言って謎の説明しているすぅさんの声の通りの理由ね。
    既にざわざわ4で遥かに具体的に説明しているが、今回スペクトログラムを見てみたら、やっぱりすぅさんの2、3、4倍音(基音ドなら更に高いドソドの音)が異常なくらいよく出てる。惚れる。楽器は倍音の方をむしろ響かすなんて風には出来てないので、楽器の音が比較的少ない高周波のところに沢山倍音を響かせると声が良く通るという仕組み。
    見た方が分かりやすいと思うので手軽な確認方法を書いておきます。
    1.Mediaplayer用のフリーソフト、フルーティーを入れる
    2.J-Downloader2などでYoutubeなどから動画の音声ファイル単体でダウンロード
    3.Mediaplayerの視覚エフェクト→フルーティーのスペクトログラムを選択して再生
    サンプルとしてYoutubeの
    Suzuka Singing Acapella of Megitsune during Detroit Concert Rehearsal! と
    夏川りみ 『アメージング・グレース』amazing grace
    を比較すると分かりやすい。
    夏川さんは10倍音以上の高次倍音もすごく豊かなんだけど、歌唱法で基音響かせたり低次倍音を響かせたり、低次倍音を響かせずに高次倍音響かせたり、非整数次倍音込めて柔らかくしたり変幻自在。別に情緒不安定なんじゃなくて技術の問題(笑)。すぅさんのは高次倍音のラとかファとか半端な倍音要素が少なくて2、4、8倍のオクターブと属音が凄く強いから基音が強調されてクリアで力強いと。
    知識があれば声聞くだけで倍音構成が大体わかる。科学的知識がないと基音が聞きやすくなっただけで年取ったと勘違いしてオカルトに走る。

  30. Baoh より:

    ざわざわさん
    いろいろと書いておられますが、まず一番重要な点は1番2番が修正加工されているかどうか
    これは職業とされている方なら一瞬で判定できるそうですが、ざわざわさんはお分かりになりますか?
    修正加工されているならば、わざわざそんな面倒な事をするには当然何か理由があるはずですよね
    宇都宮さんはその理由をあくまで独自に《推測》されているわけです
    しかも職業にリスクを負ってということなので、そういうオカルトだのなんだのと言われる可能性を知っての上ではないかと思うのですが
    いずれにしても、修正加工が間違いないのであれば、そうする理由が必ずあるはずです
    ざわざわさんも1番2番が修正加工されていると思われるのであれば、いろいろとお詳しいようなのでその理由は何なのかお分かりになりますか?
    修正加工されていないというのであれば、その判定は第三者のプロにお任せするしかないですね

  31. ざわざわ より:

    えーと…宇都宮さんがここでまだ何か言ってます。
    https://soundcloud.com/y-utsunomia/the-secret-of-the-live-song-give-me-choco
    もう、十分でしょう。
    とりあえず、彼が言ってる3番がどこなのかようやく明かされました。「ヤバイ超超ハード~プリーズ」までとのこと。で、やはり1、2番が録音だという主張の根拠は全く語らず。説明出来ないけど俺はこう思う。信じるか信じないかはあなた次第というスタンスですね。これはもう事実上の撤回でしょう。
    彼の言ってる事は既に指摘の通り、誰でも一瞬で分かる以下の事で完全に説明がつきます。
    ・マスキング効果で聞こえにくかった音がミックスの変化で聴こえ易くなってる事
    ・楽器の編曲ももともと3番でボーカルメロディーに集中させるべくおとなしくなってる事
    ・3番の歌詞が起承転結の転にあたり1、2番と内容自体全く異なる内容になっている事
    ・歌詞の内容に伴い歌い方の表情も大きく変わっている事
    ・歌詞の違いに伴い振り付けも異なっている事
    さて、念のため、彼の編集物に騙されそうになった方の為にすぅさんの生歌を聞き分け易くするポイントを書いておきます。
    レイトショーの音が分かりやすいです。
    1.まず、3番の最初の8小節「ヤバイ超超ハード~お願いなんです」を聞いて下記を聞き分けます。
    ・すぅさんのメロディー
    ・バックのギター和音
    2.3番後半8小節「早くチョッコレート~プリーズ!」で下記を聞き分けます。
    ・ギター和音に被せてベースとギターのミシドド#メロディー(クリシェライン)が始まる事
    ・Yui+Moa(+Su?)のメロディーコーラスが加わる事
    ・Yui+Moa+Suのミミミミ、ミーミ、ミという単音コーラスが加わる事
    3.3番後の繰り返しから最後まで「プリーズ!チェケラ~食べちゃお」を聞き分けます。
    ・ギターのクリシェラインの音が大きくなる事
    ・歌はコーラス含めて引き続き6(7?)人合唱になってる事
    4.ここまで出来たら3番(3:08)から聞き始めて最後(3:42)まで聴いたあと1番(1:06)に飛んで続けて聞きましょう。すぅさんの生声以外の紛らわしい音を個別に意識して聞いたことで、すぅさんの生声だけを意識して聴き取りやすくなっていることと思います。ちなみにこれをカクテルパーティー効果と言います。
    はい、これで彼の説明が子供騙しでしかない事が分かりましたね。彼に拠れば声年齢が3歳以上“明らかに”違って聴こえるそうです。でも具体的にどう変わったかという話は出てきません。また3番だけ純正律的旋律だそうです。でも何の音が何セントどうなってるのか具体的な話は一切出てきません。
    はぁ。なんだかね。

  32. 匿名 より:

    やたら敵意醸し出してるせいで妖刀に魅せられた刀かじりが刃紋を見る刀鍛冶に食って掛かる図に見える
    のはいいとして長ったらしくてよく分かんないんだけど、
    要は写真で言えば、写真を見てフォトショを見抜けるかどうかって話になってんの?
    なんで一枚目と二枚目がフォトショ加工で三枚目が未加工かの意味を語る場じゃなくて
    宇都宮さんはフォトショ加工と見抜けてざわざわさんはそうは見えないから宇都宮さんのフォトショ加工説はオカルトだ!って事?

  33. 匿名 より:

    昔のフィルムプロカメラマンが現像加工を調べて「本物の幽霊だ。加工の後がない。プロなら分かる。」と言うので「いやフォトショ」と総ツッコミって事だよ。

  34.   より:

    ややこしいですな;
    ざわざわさんには1番2番はフォトショ=音程修正が見抜けなくてすぅさんは本物の幽霊だよって怒ってるって事すか。
    どうして1番2番が音程修正されてる物を流してるか?って仕掛けのはなしの前に
    いやそんな仕掛けねぇから音程修正なんてねぇからってそれ以前のとこでグダってんのね。
    もうそれしか分からんむWW

  35. ざわざわ より:

    ややこしい事なんて何もない。
    自称プロ(何のプロかは謎)の宇都宮さんが、おそらく十分な知識もなく、耳も悪いがゆえに他人の作品に音程修正があると誤解して流言飛語を振り撒いており、おそらく彼に教わった大阪芸大やビジュアルアーツ専門学校の生徒や元生徒が「彼はプロだから正しい。プロ以外には何も分かる筈がない。」という理屈で擁護しているという話です。現実が受け入れられないのでしょう。
    怒っているのは、彼が他人の作品や音楽そのものに対して著しく敬意を欠いている事のみならず、音楽知識が何もない若者に対して誤った知識を与え、真に音楽を学ぶ機会を奪っている事です。
    既に彼の説が事実無根であろう事は論証しました。知識や耳の鍛錬が無くても自分の耳で確かめられるようにガイドも示しています。あとは現実に向き合って頂くしかない。現実的に考えて、そもそも本物のプロが他人の作品に憶測で口パクと指摘したり、著作物を勝手に加工して公開するような違法行為を行うはずがないですよね?
    無理に彼の妄言を擁護しても、彼の首を絞めるだけです。最悪職を失う事にもなりかねません。彼も恥をかいて多少なりとも反省してるはずなので、これ以上は止めて上げてください。

  36. Baoh より:

    1、2番の修正加工については、宇都宮さんのこのツイート
    『若いディレクタ、勉強に来てたので、ギミチョコの幕張のと今年に入ってからのTVのを聴かせてみたが、説明するまでもなく、3番のみ生歌って、容易に判断。露骨過ぎるとも言ってた。私たちには識別できないことの方が理解に苦しむのだが、・・・・そういうものなのかもしれない』
    これで十分だと思いますが、もし違うなら2人の専門家の耳を容易に騙せるほどの何かがあるということになりますね
    宇都宮さんが提示されたものを聞きましたが、確かに宇都宮さんが説明された通りに聞こえました
    自分のような素人の耳でもかなり明確に分かるほどの違いですね
    それにしても、やはりというか、1、2番が口パクだという見解を見て感情的に反発して、その後の見解をあまり理解していない人が結構いるようですね
    人というのは、一旦感情的に反発してしまうと、その後にいくら理路整然とした正論を言われても決して認めようとしなくなる事がよくあります
    正論を言う側はなぜ理解して貰えないのか分からないという事になるのですが、感情的に反発した人というのは、何を言われてもどこか反論出来るところは無いか必死に粗探しをしていているだけなので、内容はほとんど入って来ない状態になっていたりします
    酷い時には大の大人が小中学生のような馬鹿げた論法や、わけの分からない理論で否定し始める事も多いです
    そして最後にはその人を色々な方法で中傷しはじめ、その人格を否定をして、その人の言う事は全ておかしいというような最も愚劣な結論に至る事もしばしばです
    そうなってしまった人には何を言っても無駄ですし、言えば言うだけ逆効果になったりします
    こうしてみると非常に馬鹿げた行為だと分かるのですが、残念ながらこうなってしまう人というのは少なからずいます
    また、内容をよく理解出来ない人も一定数いるはずなので、そういう人も口パクという部分にだけに反応して反発してしまう事もあると思います
    所謂クレーマーという人達が執拗で声高であるように、感情的に反発している人達の声も同じようなもので、特にネット上ではよく目立つ事が多いです
    不特定多数の人の目に止まる以上、そういう残念な人達というのは一定数いるものなので、あまり気にしないのが一番ですね
    反発する感情を持っていると自覚した人で理解出来る自信のある人は、出来る限りその感情を抑えて(一度芽生えた反感の感情を取り去るのはなかなか難しいものですが)、宇都宮さんのツイートをもう一度よく読んでみる事をお勧めします
    そうすれば宇都宮さんは、これはかなりの見識を持っていないと出来ないことで、革新的で素晴らしいと絶賛されているのが分かると思います
    自分はこの宇都宮さんの一連のツイートを拝見して、BABYMETALは演者だけでなく制作側も凄い人達が集まっているのだと感心すると同時に大変嬉しくなりました
    最後に、今回はまだこのまとめしか見ておらず宇都宮さんのツイッターを直接拝見していなかったのですが、直接拝見して自分にツイート頂いている事に今になって気付きました。
    こちらこそコメント頂き大変恐縮です。あのような事は重々承知されているとは思いましたが、感謝の意を伝えたかったのにあわせて、ちょっと気になったもので書かせて頂きました。
    気付くのが遅れて申し訳ありませんでした。
    この件を含め、またBABYMETAL関連のツイートをされるのを楽しみにしております。

  37. ざわざわ より:

    うわぁ。Baohさん、前回の書き込みも宇都宮さんがコンテンツアップしたのと同じタイミングで、内容も宇都宮さんの主張の主張の要点と完全一致していましたが、今回も宇都宮さんのツイートと全く同じタイミングで宇都宮さんの主張を漏れなく代弁していますが大丈夫ですか?
    客観的に見れば完全に本人の自作自演にしか見えませんが、万が一本当に別人だったら宇都宮さんの言ってない事を言ってあげた方が良いですよ。恥ずかしすぎるので。
    これだけ理路整然と論証しても「ファンの感情論」と言い張り「自分はプロだから正しい」の一点張りではどうしようもない。もうその言い訳は聞き飽きましたよ。ソニスフィアのライブ“PV”の音程修正ではなく、レイトショーとMJの音程修正について、根拠があるなら述べれば良い話で、それが出来ないのだから事実無根の虚言だと推定するしかないでしょう。
    またあとでまとめますが、Baohさんの宇都宮さんと完全シンクロした書き込みタイミングと主張内容にざわざわしてしまったので取り急ぎ。

  38.    より:

    もう何を言おうがとどのつまり、僕のベビーメタルに偉そうな奴が偉そうなことを言うな
    って激怒してるだけだよなこれ
    じゃないと普通「全否定」にはならんし
    誰が言ってるかじゃなく何を言ってるかだと思うが独学、とも言えん趣味DTMerの自分でさえどっちがめちゃめちゃなこと言っててほんとは何を怒ってるか見透かせてくる
    ざわざわ氏にとってはここで見てる音響知識ない人に対してそれらしい事を羅列して大槻教授(ざわざわ氏)韮澤さん(宇都宮氏)みたいな構図を見せたいんだろうけど
    大槻教授はまず超常現象肯定派の話を聞きますよ、聞く耳もたずで違うとこ持ってくるのはミステリーではなくヒステリー
    例えがアレですまんが、、、、

  39. ザイオ より:

    >ややこしい事なんて何もない。
    で始まるざわさんの投稿、逆上してエスカレートしてるのか結構な事書いてますよ。
    特に前半部分は問題かと、こんな事をついに言い出すとそれこそオカルトです。
    もう少し冷静に、たかだか口パクかどうかの些細なきっかけだった筈ですよ。
    >えーと…宇都宮さんがここでまだ何か言ってます。
    で始まるざわさんの投稿で宇都宮さんの説は間違っていると論証したとの事ですが
    つまり口パクではなく歌っているという事をおっしゃっているのだと思います。
    しかしこう聞いてこう聞くとすぅさまの声が聞き取りやすいですね
    これをカクテルパーティ効果と言います→終わりですか?
    三番から歌詞が変わり歌の表情が変わって、伴奏も静かになったから歌が聞きやすくなり
    の三番からではなく最初から問題はその先の、一番と二番をそのカクテルパーティ効果で
    注意深く聞き改めて修正された物かどうか判断する事だと思います。
    この場合修正された物ではない点をあげて欲しいと思います。
    すぅさまならそのように歌い分けることができるはずだとか、倍音がどうではなく
    もっと具体的に特にここに注目、この部分を何度も聞いて下さい、修正加工された物はこうはなりません
    これは修正されたものではなくリアルタイムに歌っていますよって点があると思います。
    なにも、なかった証明の悪魔の証明をしろって事ではありません、宇都宮さんという人物を否定だけの今の根拠ではかなり薄いと思います。
    ただのこじらせたファンであるとボロが出ているなどは一旦さておき、あえて今一度確たる論証をお願いしたい。
    ざわさんの投稿はそれが出来てこそ言える物言いですよ。

  40. ざわざわ より:

    趣味DTMerさん
    おぉ、おぉ。私が懸念していたのはこれです。
    要するにあなたは、ご自分で調べたり確かめたりせずに、肩書だけで判断して宇都宮氏が正しいと信じ込み誹謗中傷に走っているわけですよね。
    そもそも「ざわざわ」という名前自体、宇都宮氏の曖昧な説明から「もしかしたら嘘なんじゃないか」と疑っているという意味ですし、完全に決めつけていない事が明示されています。そして繰り返し、具体的な不審点を述べて、具体的な根拠を述べるように要求しています。これのどこが全否定かつ聞く耳を持たない姿勢なのでしょうか。
    答えられないですよね。すなわちこれは、あなたが冒頭で述べた通りの態度だからです。
    実際には、私は一貫して相手に聞く耳を持ち、宇都宮氏の人格や説を決して否定していません。また冷静さを欠いて感情的になっているわけでもありません。もし感情的になっていると客観的に判断できる部分があるなら、引用して示してみてください。出来ませんよね。それはあなたが冒頭で述べた通りの態度だからです。
    自分の頭で物事を判断せず、肩書で弱い方を判断して虐める場合、自分の中に正しい論理は持ち合わせないので、相手方に議論をする能力が無い事を主張するのは常套手段です。相手が感情的で我を失っていると断定する以外、自分の正しさの拠り所になる所が得られないからです。
    ほとんどの人間は肩書で人を判断しますし、弱い者を虐めることで喜びを得ようとしますから。こうした人が出てくること自体、宇都宮氏がいかに卑劣な行為をしているかの証でもあります。
    全く残念です。

  41. ざわざわ より:

    ザイオさん
    あなたも趣味DTMerさんやBaohさんや宇都宮氏と同様、逆上しているだとかオカルトだとか誹謗中傷を述べていますが、あなたにも趣味DTmerさんに対する指摘と同様の事が言えます。もし、誹謗中傷ではないと言い張るのなら、逆上している、およびオカルトと客観的に判断出来る根拠を述べて下さい。出来ませんよね。猛省してください。
    >宇都宮さんの説は間違っていると論証したとの事ですが
    いいえ、
    >彼の説が事実無根であろう事は論証しました。
    >レイトショーとMJの音程修正について、根拠があるなら述べれば良い話で、それが出来ないのだから事実無根の虚言だと推定するしかないでしょう。
    という事です。
    すぅさんの歌が口パクではないという話ではなく、宇都宮氏の説明が具体的説明になっておらず知識のない人達に対していかにも何かを説明出来ているかのように見せかけているだけの口パクみたいなものだという話です。
    そのような見解に至る根拠は全て詳細に具体的に述べてありますのであなた自身で判断する事が出来るでしょう。実践したり、調べたりしてみた結果どうでしたか?私の述べた根拠は全て、検索すればより詳細な知識が得られる事ばかりです。カクテルパーティー効果もマスキング効果も、閾下知覚による認識も、そうした外部の論理と整合性があります。しかし宇都宮氏の理屈はそうではありません。全てが「プロだから分かる」に集約され、検証不能であり、相手を「感情論」と決めつける事で自らの正当性を主張しています。これが認められる限り議論なんて成立しませんね。無敵ですから。
    こうした無敵論法を繰り返し主張している事もまた、宇都宮氏の説が事実無根であろう事を裏付けています。
    >もっと具体的に特にここに注目、この部分を何度も聞いて下さい、修正加工された物はこうはなりませんこれは修正されたものではなくリアルタイムに歌っていますよって点があると思います。
    まさにこれですね。宇都宮氏は決してこのような説明をしません。逆に私は知識が無くても自分の耳で具体的に検証できるように具体的に述べていますので、ぜひ実践される事をお奨めします。カクテルパーティー効果によってすぅさんの声が聴き取りやすくなり、3番ですぅさんの声が際立って聞こえる理由が単にマスキング効果によるものだと、自分の耳で確かめる事が出来ます。
    >宇都宮さんという人物を否定だけの今の根拠
    カクテルパーティー効果や、マスキング効果や、閾下知覚や、倍音のしくみは宇都宮氏の人物と何ら関係が無い根拠です。それらの根拠から具体的に説明した私の反証論理は、宇都宮氏が聖人君子だろうが下劣で矮小な音楽への冒涜者であろうが、何ら影響を受けません。
    しかし、宇都宮氏は違います。まさに相手方の人物否定をするばかりで具体的な説明が何も出てきません。相手方を「判断能力を失ったファン」と規定しない限り、成立しません。彼が、そしてあなたや趣味DTMerさんやBaohさんが繰り返し、相手方の判断能力の欠格を無根拠に主張するのはその為です。
    私だって人間ですから、つい肩書で人を判断したり、他人の威を借りて見出した弱いものを虐めたくなる気持ちはあります。「プロが言ってる」を根拠に「実は口パクなんだよ」と誰かに説明すれば、誰でも簡単に良い気分にもなれるでしょう。しかしそうした人間の弱さや、誘惑に負けては宇都宮氏の思う壺です。

  42. ザイオ2 より:

    >およびオカルトと客観的に判断出来る根拠を述べて下さい。

    >おそらく彼に教わった大阪芸大やビジュアルアーツ専門学校の生徒や元生徒が「彼はプロだから正しい。プロ以外には何も分かる筈がない。」という理屈で擁護しているという話です。
    自分で音読して下さい、一体どこからこんな根拠が?いきなりこんな事が断言できるのは超能力者ですよ。
    名指しされている方々にも大変失礼な話だと思います。ちなみに当方は宇都宮さんを擁護している訳ではなく
    宇都宮さんが間違っていると判断を下せるというざわさんだけに焦点を当ててのお話です。
    >カクテルパーティー効果によってすぅさんの声が聴き取りやすくなり、3番ですぅさんの声が際立って聞こえる理由が単にマスキング効果によるものだと、自分の耳で確かめる事が出来ます。
    だから三番じゃなくて一番二番って言ってるんですが(笑
    あえて当方が一番二番を聞いてどうだったかは省き、ざわさんはどう聞こえるのかを聞きたかったんですが。
    宇都宮さんが疑わしいから答えはその逆だ、ではなくその耳にはどう聞こえてるのかって質問だったんですが
    もう返答は結構です。
    要点すら伝わらず支離滅裂で何のお話をされているのかもよく分かりませんし、キャッチボールが成立不可のようですね。
    にんともかんとも。

  43. ざわざわ より:

    ザイオさん
    お笑いですけど、他人の予想のうちあなたに理解できないものは全てが超能力によるものなんですか??単に、予想の根拠があなたに分からないというだけの事実が、超能力を用いたに違いないという結論につながる間の論理を示してください。出来ませんよね。どう考えても、科学的に在り得ない予想だと断定できる様な材料はないですからね。
    さすがにいかにばかげた話をしたかご自身でも分かってると思いますが、そのような暴論で誹謗中傷に走るその理由は、あなたの人間的な弱さでしょう。既に述べた通り肩書きで人の正しさは判断できませんし、虐めからは何も生まれません。宇都宮氏の様なオカルト論はそういう人の弱さ、特に知識のない若い人の心の弱さにつけ込む類の話なので注意が必要だという事です。

  44. ざわざわ より:

    宇都宮氏がまたつぶやいています。1、2番を口パクと推定した根拠が明かされました。衝撃です。
    「カクテルパーティー効果(中略)同じ人物が重ねたコーラスでは不成立だ。」
    https://twitter.com/utsunomiaa_com/status/736101400396996609
    「(前略)実際に生歌がマスクされた状態であるなら、それは歌としては機能していない。機能していないなら生歌とは言えない。」
    https://twitter.com/utsunomiaa_com/status/736103264593154049
    ひどすぎます。
    彼の説によれば、3番の歌いだし8小節ですぅさんの歌声のみになる部分以外の部分、つまり1、2番及び3番後半8小節及び3番後の繰り返しでミミミコーラスが入る部分と3番後の繰り返しでさらに旋律コーラスが付加される部分では、意識してもすぅさんの歌声は判別不能との事。衝撃!
    また、1、2番では楽器音が大きくてすぅさんの歌声の周波数成分の一部が聴こえないので生歌と言えないから口パクなんだそうです。
    いやそれなら、3番の8小節だってすぅさんの生声の周波数成分の全部が聴こえるわけではないんだから口パクと言えるわけですが、彼はなぜそこだけ生歌と判断しているのか。全く意味不明です。
    当初に予想した通り、つまり彼は音の物理的現象について理解できておらず、1、2番でギター音やコーラスの重なりの影響ですぅさんの声の印象が変わる当然の物理現象を指して、口パクと勘違いし、編曲と歌唱技術によってもたらされる情動を音程修正技術によってもたらされる情動と勘違いしただけだったという…。
    さすがの自称予言者です。

  45. 匿名 より:

    もう言ってる事が滅茶苦茶だなw
    疑ってるだけで決めつけてない状態で人のことを騙してるとか卑劣だとか言っちゃうわけだ
    それこそ卑劣な行為ですよ、猛省してください
    自分が真っ先に騙してるとか人を中傷しておいて自分が正当に批判や反論されると中傷だと喚くし、もう言ってる事はほとんどブーメランだしw
    ファンが増えるってことはこういう輩も増えるんだろうねぇ、ヤレヤレ・・・

  46. ざわざわ より:

    なぜ騙していると推定せざるを得ないのか、その根拠を明確に述べた上で、その論理や行為を厳しく批判する事と、根拠が全くないのに相手の人間性を攻撃することは異なります。中傷というのは後者のみを言います。
    >自分が正当に批判や反論されると中傷だと喚く
    ですから、これ嘘ですね。私は根拠を問いただした上で、その根拠が出せない場合に限り中傷だと断定しているのでその事自体は中傷に当たりません。一方このように嘘や根拠のない事で人を難じる事を誹謗中傷と言います。

  47. ざわざわ より:

    宇都宮氏のひどい言い訳が続いています。記録の為に残しておきます。
    ご自身の著作権侵害行為に対して、
    「違法行為ではありません。研究・教育目的であることが明示され、内容もそれに沿うものなので、法的に保護された行為」
    https://twitter.com/utsunomiaa_com/status/736606233042386945
    という認識のようです。
    普通、教育目的上のリファレンスの事をコンテンツとは呼びませんね。また大阪芸術大学の講師という肩書はネット公開を正当化する理由にはなりません。そんな講師みたことない。在り得ません。
    ビジュアルアーツ専門学校も、本人は辞めたと言ってますが本当は辞めさせられたんではないですかね?分かりませんが。
    「ほとんどのBMファンはそんなことは知らないし、興味もないこと。肩書きにとらわれているのはあなただけの問題です。」と、
    https://twitter.com/utsunomiaa_com/status/736609517392166913
    これ読んでも分かる通り、明らかに自分の生徒ではなく一般のBMファンに向けてこの人はBABYMETALの著作物を自らの”コンテンツ”と称してネット公開してるわけですからね。これが教育ですか。
    とても著作権で生業を立てるプロの言葉とは理解できませんし、教育で生業を立てるプロの発言にも思えません。
    また、肩書き主義に関しては、自らの論理の正当性の根拠に「優秀なOB達は世界で活躍してる」事を挙げ、
    https://twitter.com/utsunomiaa_com/status/735443657713549312
    他人の論理を否定する為に「輸出実績があるならそれを提示しなさい。」と要求している。
    https://twitter.com/utsunomiaa_com/status/735448630350352385
    どう見ても、中身ではなく肩書きや実績で説明したり人を判断したりしてるのは彼でしょうよ。
    ちなみに、彼の説がオカルトだと考えられる更なる根拠として下記の言動が挙げられます。
    「私の勤務先など(やや不正確)を暴き公開しているので、個人情報の不正な暴露にあたる」
    これね、「宇都宮泰 プロフィール」で検索して分かる通り、勤務先は彼自身の出版物に掲載されている分けですが…。個人情報が暴かれたという妄想に取りつかれてしまってるわけです。こうした傾向も彼がオカルトを信じている事の間接的な裏付け根拠になりますね。

  48. ざわざわ より:

    駄目だこりゃ。
    「連絡いただければコメントはすべて削除しますのでよろしくお願いします」
    https://twitter.com/babymetaldarake/status/736655372086181889
    ここの管理人はまともな方かと思ったら、宇都宮氏の不法行為やデマに加担する意思表明をされている。
    事実に基づいた批判を排除して事実に基づかない誹謗中傷を助長するならこのサイトも同罪でしょう。
    よく読まずに宇都宮泰氏の「個人情報の不正な暴露」というような妄言を信じてしまったが為の発言だとしたら、よく事実確認をしてからにして欲しいですね。

  49. 匿名 より:

    宇都宮さんの気分を害するコメントは全削除はさすがにやりすぎ
    管理人としても言っちゃだめだよ
    いつかオフィシャルに種明かしがされる日が来るかもしれないし
    アーカイヴ化しておくべき

  50. 匿名 より:

    もう引き返せないんだよ、察してやれよw
    メイト同士仲良くしようぜ

  51.   より:

    あ~あ、もう止めときゃいいのにw
    引っ込みつかなくなった”こじらせたファン”が屁理屈をこねくり回して必死に喚いてるの図だな
    口パクでは旗色悪くなったから別の方向で噛みつき始めたか
    こうなっちゃダメという見本として残しておくべき
    消しちゃダメ、ゼッタイ

  52. 上のもん より:

    確認だけで電話するとは書いてなかった申し訳ねーw
    なんか電凸みたいに直接電話するとこを勝手に想像してもうた

  53. ざわざわ より:

    哀れな被害者(仮)さん
    対話が必要であれば名前決めてください。
    答え、NO(ってかそれ以外にどう読める??)
    ちょっと明日まで忙しいので取り急ぎ。

  54. バールのようなもの より:

    それはっきりさせただけでぜんぜん違うんちゃう?やっと立場を表明できたと
    聞こえる聞こえないが誰が言い出したかに左右されるのがおかしいのは全くその通りやし
    あとは見てる人に文字より音を聞いてもらうことや思う繰り返し繰り返し、結論は耳で
    まず耳ありき
    ぎみチョコはいっぱいアップされてるしAB比較も沢山できるしなあ
    なんしかさっとシンプルに答えてくれてよかったよかった

  55. ざわざわ より:

    とりあえず、宇都宮泰氏が教育・研究と称して行っている著作物の改変および違法アップロードの件について、大学側へ立場を確認し、対処をお願いしておきました。
    ちなみに、私は宇都宮氏と面識ありません。くれぐれも、身近な人へ八つ当たりで危害を与えるような事はしないで欲しいです。自分の著書で公開した内容を個人情報の不正な暴露などと主張する異常な発言を見るに心配です。

  56. 匿名 より:

    ざわざわくん、管理人さんも迷惑してんだからいい加減に察しろよ
    アンタもうお呼びでないんだよ、どっか他所でやれ
    2chとかお似合いだと思うぞ
    そこならきっと同レベルのお仲間がいるだろうよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。