オーストラリアのヘヴィ・ロック・バンド「ベラコール」がインタビューでBABYMETALに触れる | べビメタだらけの・・・

オーストラリアのヘヴィ・ロック・バンド「ベラコール」がインタビューでBABYMETALに触れる

 

f:id:lastseen1013:20160624020537j:plain

 

CHECK
オーストラリアのヘヴィ・ロック・バンド、ベラコールが、通算4作目となるアルバム『ヴェッセルズ』で日本盤デビューを飾った。エクストリームでプログレッシヴ、そしてメロディアスな音楽性は、欧米のメタルとは一線を画するもので、有袋類や巨大ワニなどと同様、オーストラリアならではの独自の進化を遂げた孤高のヘヴィ・サウンドを貫いている。

 

【インタビュー】ベラコール、豪州が育んだ独自進化のアトモスフェリック・メタル

 

 ──ベラコールのライヴにはどんな観客が集まりますか?

スティーヴ・メリー:俺たちの音楽はエクストリームなメタルだから、ワイルドな気分になりたくてやってくるキッズが多いけど、あまり暴れるタイプではないみたいだね。ヘッドバンギングもするけど、真剣に耳を傾けてくれる。音楽を暴れるための口実にはしないタイプが多い。メルボルンのファンはいつも盛り上がってくれるし、パースも熱狂的だ。シドニーの観客を乗せるのはちょっと難しいんだ。何故だろうな。これまでヨーロッパには3回行って、ドイツやチェコ、ポルトガル、ルーマニアでプレイしたけど、ドイツのメタル・ファンは凄くクレイジーになるね。『ヴェッセルズ』は俺たちの4枚目のアルバムだけど、新しいスタートだと考えている。このアルバムに伴うツアーで、どうしても行きたい地域が3つあるんだ。まずメロディック・デス・メタルの本場の北欧、特にイェーテボリでプレイしたい。それからもちろんアメリカにも行きたいけど、やはり一番ライヴをやりたいのは日本なんだ。俺たちにとって日本は決して遠くないけど、謎に満ちた国なんだ。J-POPというジャンルは聞くけど、バンドはあまり知らない。BABYMETALはオーストラリアでも有名だけどね(笑)。『ヴェッセルズ』は、俺たちを日本に連れていく交通機関(vessel)になると信じているよ。

 


 BE’LAKOR

f:id:lastseen1013:20160624020637j:plain

 2004年にメルボルンで結成されたベラコールは当初アット・ザ・ゲイツなどから影響を受けたというが、約1年のあいだ外界から隔離されてリハーサルを積むことで、異形の変貌を迎えることになる。

バンドは自らの音楽性について“メロディック・デス・メタル”という表現を使っているが、それは我々の知るメロディック・デスとは一線を画するもので、メロディとデス・ヴォイスをフィーチュアしながらも、北欧ともアメリカとも異なったスタイルを確立。よりダークでプログレッシヴな世界観を築き上げている。

2007年にアルバム『The Frail Tide』でデビューを果たし、2作目の『Stone’s Reach』(2009)は本国オーストラリアのみならずヨーロッパ、ロシアでリリース。3作目『Of Breath And Bone』(2012)はアングラやドラゴンフォース、アモン・アマース、オーペス、カタトニアなどを手がけてきたイェンス・ボグレンがミックスを担当するなど、作品ごとに世界侵攻を進めてきた。

http://wardrecords.com/SHOP/GQCS90173.html

 


 

記事を書きました。 HMVとは別ヴァージョン。  【インタビュー】ベラコール、豪州が育んだ独自進化のアトモスフェリック・メタル https://t.co/n2y4D9c5v5

— tomoyuki yamazaki (@yamazaki666) 2016年6月22日

ベラコールは曲が長いからすぐダレるんだよな〜新譜もそこ直ってないみたいだし…

— 由乃 (@ForgetMeNotJuno) 2016年6月23日

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!

grunge-metal

グランジ世代の元バンドマンが
BABYMETALと音楽NEWS、メタルのまとめしてます

フィードバックはありません

  1. aaa より:

    そもそも この人 HMもHRも嫌いなのに ベビメタ評価するわけない。
    想定内 
    ただまがい物と本物とか この世の中
    本当に普遍的なものがあるのかね

  2. 匿名 より:

    前からコイツと中村とうよう、渋谷陽一とは好みが合わん。

  3.   より:

    その発言、あとで後悔するぞ・・・ヽ(´ー`)ノ

  4. 匿名 より:

    ピーターバラカンさんは、上に出てるけど昔からこういう指向の人
    じゃあ何でこの人に意見を求めたのかって事

  5. D より:

    「まがいもの」まで言うのなら、逃げずに反論にこたえてほしい。
    一つ一つにこたえる必要はないと思うが、反論の要旨くらいは理解してるはず。
    攻撃するなら、反撃受ける覚悟はしてもらわないと。世のアンチはこれがないから卑怯臭い。

  6. s より:

    頭固いね。音楽はこうあるべきっていう固定観念に縛られ過ぎだろ。
    メタルのヴォーカルは男じゃなきゃ認めないって奴もいたけど、それと同類。

  7. 匿名 より:

    まがい物という指摘はあながち間違いではない。ベビメタ自体は新しいことをやっているというより、他の人がやったことを洗練してまとめ上げたプロジェクトなわけだし。二等辺三角形を正三角形に調節してる感じ。正当性を求める評論家と発展性を求めるクリエイターでは意見は平行線だろうな。

  8. MOIMOI-METAL より:

    音楽の好き嫌いはしょうがないよ。
    しかしこの人はちょっとのベビメタ紹介映像を見ただけで「世も末」って言い放った。バラカンの周りの空気がちょっと止まったね。
    メイトが怒ってるのは、ろくに調べもしない、聴きもしないで放った一言だからだ。
    世も末(こんな茶番が流行るようじゃ、音楽もおしまいだ)だよな、この人の言葉。

  9.   より:

    ベビメタ初めて見たときは、自分もこの症状だったよ。

  10. より:

    タツローは今見てみたいライブに気志團を挙げてるしジャニーズとも仕事するし理解あると思うがね。

  11. 草加一郎 より:

    此方は、まだ、こんな物か。他所では大変な事に為っているぞ。
    これから、大盛況になるかも。
    「まがい物」に支配され53年間死んだままだった日本が「本物」のBMにより解放されかけている。
    中高年が「嵌る」理由の一つはそこの有るのだが。
    そんな空気も読めずに、欧米人特有の上から目線の一方的な誹謗中傷を俺は嫌悪するね。
    今度は一方的な誹謗中傷の対象になる事で、それを贖う事となるだろうな。
    日本、長いんだろ?少しは日本人の気質を理解しろよ。
    もう、欧米人の辛口コメントなんぞを有難がる日本人は絶滅寸前だぞ。

  12. 田舎METAL より:

    LADYBABYと間違えている に1票

  13. ペーターバラモン より:

    あー・・・外国のキツネたちが、この話をききつけませんように

  14. 匿名 より:

    山下達郎はACDC好きだろ

  15. ぼげええ より:

    まがい物というほめ言葉と受け取っておきましょう。熱くなるのもいいけど、音楽は関心がない人がマジョリティで、数少ない人たちが好き嫌い言ってるだけの世界で「まともな音楽」なんてクラシックだけってい人もいる。バラカン氏の好む音楽も、そこからみればまがい物だよ。

  16. 匿名 より:

    個人の嗜好に合わないのは自由だが
    勝手に日本代表ヅラでdisってんじゃねえぞと
    そこだね問題は

  17. 匿名 より:

    LADYBABYと間違えている に2票目

  18. 名無し より:

    本人が本当に言ったのか定かではないが。
    BABYMETALもメイトも酷評されるのには慣れてる。それでも実力だけでここまで来たしメイトもしっかりとついてきてる。
    誰だろうが批判はいくらでも認めるが、世も末だとか誹謗中傷するのは良くない。まして専門家なのだからせめて良し悪しを理解してから発言すべき。本当に言ったのなら許されないし見識の無い評論家風情の軽口など徹底的に叩かれるべき。

  19. 40代後半男性 より:

    この人は洋楽の歴史に知己の薄い頃の日本にやって来て有り難がられたので、自分を勘違いした人。母国ではスクールカーストの底辺でいじめられて日本に逃げてきた人だと私は思う。80年代前半にテレビこの人を観た私の親が、何かにビクビクしながら洋楽の話をしているのを見て、“気の弱そうなウサギみたい”と言ってたのを今でも思い出します。今の日本の腐った音楽業界の老害の一例として、この人の肩書とか業績とかは若い世代は疑うか、もしくは全否定していけばよいと思います。YMO(坂本龍一)の金魚のフンと考えれば良いですよ。
    そもそも権威なんざ、ロックには無用だからな!!

  20. わし より:

    好き嫌いは、あって当然なんだけど、この人の場合は、評論家の立場で「まがい物、世も末」と言い放っておきながら、その根拠、理由について、一切、言及してないところに問題がある
    これじゃ評論じゃないよね
    レッテル貼って毛嫌いしてるだけ
    そら、おとなしい日本人にも反感買うわ
    そこまで嫌いなら、逆に深層心理では、メタルに取り付かれてるんじゃないの?
    昔メタラーにしばかれたとか
    本当は、ロン毛にしてヘドバンしたかったとか

  21. メタ太郎 より:

    べビメタがまがい物?何言ってんだ?お前の感性がまがい物なんだろう。

  22. 通りすがり より:

    嫌いなものは仕方無いです。
    たまたま目の前で嫌いなものが紹介され、意見を求められたから答えただけですね。
    そもそも好みの問題なので無理矢理認めさせるものでもないでしょう。
    ただ、もう少し評論家?らしい返答の仕方をしてほしいですね。2chの人たちみたいに感情的で稚拙な感じです。

  23.   より:

    だれ?

  24. まあ より:

    まあバラカンさん昔からこういう人なので別にどうでも。
    interfmでやってたバラカンモーニング無くなってからあまり見聞きしなくなったのはちと寂しい。

  25. 原管 より:

    バラカン氏が英語を話しているのを聞いたことありますか?埼玉出身?

  26. 匿名 より:

    何時もはいい音楽か、わるい音楽で語っているのに、まがいものと言う言葉を使っているのが残念。自分が好きな音楽以外にも歴史や文脈があり、そこに配慮してほしかった。
    新しいものが現われた時、価値があると判断すれば、批判されても守るのが評論家の仕事だと思う。アイドルやメタル畑の人間で文脈を理解して価値があると信じた人には、残念な言葉使いだと思う。
    ただ、昔からピーターは自分の好きではない物にこんな感じなので、意味もなく噛み付いてる人も残念な気持ちになる。

  27. 名無し より:

    ファンの大半は最初はそっ閉か嫌いだったわけだし、第一印象が嫌いだったとしても別にいいんじゃないのかな?

  28. パックンの方が上 より:

    本人も明言しているが、この人音楽評論家じゃないし。ただ音楽評論家の「まがいもの」であることは確かだけどね。
    CBSドキュメンタリーを昔よく見てたが、自称するところのブロードキャスターとしても「まがいもの」。YMOと絡んだだけで、たいした経歴もないのに出身大学だけで知識人(権威)扱いされてきたTV業界の遺物。

  29.   より:

    かつて、日本車はまがいものと言われた。
    欧米の牙城、ミュージックカルチャー。
    和製アイドルメタルを認めたくない、認めてはならない。
    そんな西欧人の焦りは、かつて世界がたどった道だからである。
    これは、成功マチガイナイ!

  30. 名無し より:

    今、ウエンブリー50分のファンカム見終わったところでここ見たんだけど、
    盛り上がり横アリ超えてんじゃん。
    この人日本語待ちがってんだわ、BABYMETALは、巷で評価されてるけど、それで日本評価するやついないっしょ。

  31. より:

    本当の問題は、世も末だと口を滑らせたことなんだ。
    まっとうな音楽の批評にこんな言葉は出てこない。
    日本の現状にいら立つ白人が
    腹いせに叩く相手探してアンテナ立ててた所にBABYMETALが引っ掛かった、それだけ
    乙女らをこれまでの虚名とマスメディアを使って誹謗中傷した癌細胞は消さねばならない

  32. ななし より:

    ポピュラーミュージックなんてビートルズの時代からみんなまがい物から始まってる。ビートルズもストーンズもアメリカの黒人音楽のまがい物。文化の発展はほとんどみんな偽物、モノマネから始まる。背景にある様々な歴史によってそれらが本物になっていく。そんなことはバラカン自身が一番良くわかってることだろうに。

  33. 軽蔑に値する より:

    世も末な日本に
    唾してさっさと出て行け
    恩知らず

  34. クソDD より:

    チャンネルの合わない奴だっているし仕方ないと思うよ!
    まあ嘘ついてわざわざ叩いてる訳じゃあるまいし!

  35. すぅちゃん! より:

    何年か前にBSNHKで、マーティ・フリードマンとイギリスのロックの歴史番組みたいのの司会やってたなあ。ふたりのコメントあんまり聞かないで、BBCが製作したところだけ観たけど。シド・バレットとデビッド・ボウイがかっこよかった。
    で、LADYBABYと間違ってるに自分も1票。

  36. jigokuniochiro より:

    すぐ出て行け
    世も末な日本と言いながら
    その日本で食ってんじゃねえ
    てめえこそまがい物のくせしやがって

  37. 匿名 より:

    バラカン氏のスタンスは相変わらずだが、デイブフロムとジョー横溝のラジオでの発言は侮辱そのものだったからな。

  38. 素人2号 より:

    いいっていいって、こういうのもすうちゃんの燃料に成るんだから。

  39. 匿名 より:

    突然、まがい物と日本の評価繋いでどや顔されても困ります。それで更年期が収まりはしない4。それともメタルか否かって今更リピート? たとえ嫌なことあっても少女逹の本気見てからでね。いい大人が、ダメ、ゼッタイ。

  40.   より:

    これだから中途半端ハゲは…
    くやしかったらBHOさんみたいにつるっぱげになってみろ

  41. より:

    まがいもの上等。
    でも、まだまだこんなものじゃない。だんだん本物になる。

  42. 40代後半男性 より:

    みんな、イイネ!!
    マスゴミが食っていくための虚像(エセ権威)を信用しない姿勢が大切だよ。相手が50代、60代、70代だろうがとことんまでコケにしていればいいよ!知識、人生経験、年齢がいくら高かろうが関係ないよ!

  43. 12 より:

    zeppelinきらいってロック理解する要素ゼロやん
    マーティもあんまり好きじゃないらしいけど
    だからメタル好きじゃないって話も頷けちゃうけどさ

  44. 匿名 より:

    まがい者にまがい物と言われりゃ本物だ!
    しかしね〜、ちゃんと調査もしないのに印象だけで「世も末」なんて言葉を使うようにな人がメディアで影響力を持っているって事のほうが世も末だよ。
    まっ、古い時代よさようなら!

  45. otoフェチ より:

    反応が過剰ギミでワロタdeath。
    これは反作用あるで

  46. ハゲメタル より:

    日本が評価?ベビメタのおかげで?
    された事あったっけ?
    ベビメタが入口になったよ~♪っていう人はよくいるけど…
    この人大丈夫?

  47. ピーターさんまじピーターさん より:

    ピーターさん自分の書き込み削除しちゃった?べビメタがトラウマにならなきゃいいけど。彼、繊細そうだから。

  48. GGE より:

    バラカンらしいw
    逆にバラカンが褒めちぎってたら嘘くさいし
    軽蔑するわ。
    ただ日本に長居してるせいか、少し頭も固くなったな。
    バラカンの時代で、ヤツが生まれて初めてのフェスがあのワイト島だぜ?
    まだ音楽がソウルフルだった時代の真ん中にいた人だからしょうがないねw
    2年後「ゆいちゃんまじゆいちゃん」って言ってるとは思うけどなwwwwwwwwww

  49.   より:

    なんか見当違いな反論多いな
    ヒステリックなバラカン叩きも十分恥ずかしいし的外れだぞ
    聞かれたから正直に「嫌いだ」って答えただけだろ
    まあこんな話題をいちいち記事化するのも悪趣味だが
    炎上させたいのか?

  50. aaa より:

    ジャズだろうがソウルだろうが、みんな最初はまがいもの。クラシックでさえ、本流と傍流なんて分け方がある。ハゲがなんと言おうと、多くの人が熱狂する現象は本物だ。ロックやメタルは上から目線の権力者をぶっ飛ばすための音楽だろう。

  51. よもすえよぼすえ より:

    切り捨てちゃったのは彼に許容する能力がなかったんだよ、音楽って無理なものはむりでげすぜ?あとばらかんちゃん真面目そうだから音楽を左脳できいてんじゃね?まさに左翼

  52. 匿名 より:

    音楽界の張本勲って感じ
    クリスペプラーだったかな?
    ヘビメタは元々イロモノでクセの強い連中の集まりなんだから、BABYMETALも評価されて然るべきって言ったのは。

  53. M-METAL より:

    世も末か。彼の言うとおりだよ。
    世も末だからこそBABYMETALが希望に見える。熱くなれる。
    この世の中がもっと素敵だったら、もっと素敵な音楽にあふれていたら、我々は彼女達を必要としなかったかもしれないし、彼女達も別の道を進んでいたかもしれない。
    そういうことだと思う。

  54.   より:

    お前こそ欧米白人のまがい物だろうが!ハゲ!!
    とは言ってはいけないのでしょうか?^^;

  55. 世紀末 より:

    まあブラックミュージックも白人の作った奴隷社会の賜物だから、「世も末な白人優位社会」だからできたんだけどね。社会が世も末だとできた音楽がいいっていうこと?それとも世も末な音楽で社会が世も末になるの?前者だと思うが?

  56. infru より:

    ピーターは知性的な男だと思ってたけど、この程度だったのか。音楽は聞いた人が好き嫌いで評価するしかない。BMが嫌いというならそれはしかたがない。
    しかし、音楽に本物とかマガイ物とかあるのか?まったく知性を感じない発言だな。

  57. 匿名 より:

    嫌な人は嫌だろうしそれでいいと思うけど
    確かに紛い物っぽさ、コミックバンドっぽさと表裏一体のユニットだから受け入れられず理解できない人にはそう映るのも仕方ないよ

  58. SR より:

    正直、英国ってのは酒も車も?作るロジックよりも評論するロジックを重視し過ぎちゃってる部分もあるのかもしれない。そういえば少年ナイフ35周年で英国ツアーやっててBBCラジオでライブやってたぞ。35周年。音楽やってきた大阪のおばちゃんと東京の高層ビルの中で自分の好きなマニアックな音楽だけ流して来た英国人と、まあいろんな人生あるよね

  59. 名無し より:

    情報を取り扱う(制御する)事で、既得権益とポジションを得て来た人間の成れの果てだよね。音楽雑誌や番組なんて益々見捨てられるだけなのに(笑)。YOUTUBEで十分でしょう?評論家やパーソナリティーなんて不要。

  60. ヘビメタ好き より:

    バラカン氏、そもそもヘビメタ嫌いだし、例えばワム!が世界中でバカ売れしてたときも嫌いだつまらんと公言してたし、年とってもブレてなくてよろし

  61. 草加一郎 より:

    勿論、嫌いなら嫌いで結構だが、しかし、喧嘩を売ることはねえよな。
    あれは、BMメイトに喧嘩を売ってるんだ。売られた喧嘩は買うのが男ってえものだ。
    それを買わないで大人の対応?相手が付け上がるだけだぜ。
    馬鹿欄ってえのは音楽評論家なのか?
    評論家ってえ輩は、自分の乏しい見識でカバー出来ねえものを全否定する傾向が有るよな。
    で、「まがい物」と切って捨てて、逃亡を図る。卑怯だねえ。
    彼奴は、日本人のみならず、海外のメイトまで侮辱したよな。
    ウエンブリーの旗プロジェクトには25ヶ国以上のメイトが呼びかけに応じ、参集したよな。
    じゃあ、なにかい、奴等、「まがい物」に騙されて、熱狂している超愚か者集団かい?
    あそこで熱狂し、感動し、涙を流していた12000人全員が超間抜けとのたまうのかい?
    そこまで、国境、言語、人種を越えて人々を「何」が結び付けているのか?
    「何」が熱狂させているのか?「何」が感動させているのか?それらを考えようとしたか?
    馬鹿欄の乏しい見識ではカバー不能なんだろうな。
    それをカバー出来てこそ、音楽評論家ってえものだろう。情けねえぜ。
    自分の至らなさを責任転嫁し、悪口雑言誹謗中傷で誤魔化すなんざあ男じゃねえぜ。
    音楽評論家だと?聞いて呆れるぜ。もう、廃業しろよ。
    自分の価値観を認めさせたいのなら、相手の価値観も尊重する処から始めな。
    馬鹿欄よ、手前は勉強不足だな。知る努力、相手を尊重する努力は大切だぜ。
    手前の様な輩が「音楽評論家」で通用する様じゃあ、「世も末」だぜ。

  62. 名無し より:

    喧嘩売ってるって個人の意見も尊重できないのかべビメタファンは・・・
    その辺がやっぱアイドルオタだなーと思う
    エンタメとして評価されるだろうけど、音楽やメタルとしては評価されてないよ

  63. 名無し より:

    お前がまがい物だよ、気付けや。

  64. 名無し より:

    努力とか頑張ってるとかに弱いよなドルオタって
    ももクロの時も思ったけど
    曲どうこうより一生懸命な人間性に惹かれてるというか

  65. 匿名 より:

    上の人ありがとう。
    「一生懸命やってる三人の〜!」とか言う書き込み見ると、微妙な違和感感じたのは、そう言う人はドルオタ気質なのか?
    もしかしたら、AKBだって一生懸命握手してるのかもしれないしなw

  66. 匿名 より:

    批判意見はあって当然だと思うが、まがい物(偽物)とまで言うのなら比較対象を明確にして発言して欲しかった。
    個人的にベビメタからは視覚にも訴えるメタル魂を感じる。
    それを演じているのがユイモアで、同時に賛否の物議を醸し出す要因にもなってるのだと思う。
    だが彼女達がいなければ何ら真新しい部分がない。
    バカテクの神バンド演奏とスーメタルの歌唱力とオーディエンスを一体にする役割がユイモアで、その新しい事に挑戦してるベビメタ全体の姿は決して他の何かの偽物ではないはずだ。
    メタリカなどのライブにも行った事あるが正直CDの音源が1番良いと感じていた、けどベビメタはライブが最高だと感じるし同意見も多く聞く。
    それは観客を含め全員がベビメタの一員の様な一体感を味わえるからなんだと受け止めている。
    正に新しいジャンルだと思う。
    賛否の否を選択する事に異論は無いが、偽物扱いをするなら氏はその辺の事情を知った上で発言すべきでしたね。

  67. 名無し より:

    ピーター・バラカンらしいに1票。この人がBABYMETALを褒めていたら確かに嘘くさい。今回のこのコメントである意味スタンスが一貫しているなと感心した

  68. あわ より:

    ピーターバラカン?などどうでもいい

  69.   より:

    どうでもいいのになぜコメントを残すのかw
    しかし批判を一切許さないドルオタの見当はずれな熱い長文は痛々しいな

  70.   より:

    やったんだからやり返されるのはわかってたでしょ
    公共のメディアで罵倒したんだから支持してる人から非難されるのはある意味あたりまえ
    それを誹謗中傷されたとか言ってるとしたらあんたもうテレビもラジオも出てくんなってことだよ

  71.   より:

    皆の熱い議論を読んだ後、YouTubeのBM関連動画を観たら心洗われるわ

  72. 定家 より:

    人の好みはさまざま 専門家やコメンテーターがなんと言おうと残るものは残る
    音楽も文学も歴史上は一般人の総意なので言わせておけとしか思えない

  73. GGE より:

    ベビメタに釣られてクイックジャパン買ったけど
    字が小さすぎて読めねえぞ、このやろう

  74. 名無し より:

    「まがい物」っていうことは別に「本物」があるってこと。そうなると個人の好き嫌いの範疇を越えて、「正しい」とか「間違ってる」とかの「真偽の問題」になる。「嫌いだ」ということを主張するために使う言葉としては完全に誤まっているんだよ。
    というかそもそもどんな音楽にも「まがい物」っていう言葉は該当しないと思う。結局は個人の好き嫌いで決まってしまうから。客観的に真偽を証明できる音楽なんてこの世に存在しないと思うよ。

  75. かむーぉーん。 より:

    嫌いなりに第三者的な視点から、babymetalの何が魅力で海外から支持されているのかを冷静に分析して、それを言葉にして伝えるのがプロのコメンテーターである。私はメタルが嫌いだ、だからbabymetalは認めん、しか言えないアマチュア人の言葉なんて聞く価値もない。今の若者はなっとらんと居酒屋で愚痴ってる酔っぱらったおっさんレベルである。マイナーなジャンルで、しかも英語圏の国々でガチの日本語で歌って、しかも可愛いを勝手にミックスさせて、「はい!メタルだよ。」と売り出して、何割かのメタルファンたちから認められている。売れているのにはちゃんと理由がある。babymetalのファンは自分の直感を信じればいい。

  76.   より:

    世も末(嫌いとは言っていない)

  77. Jason より:

    Babymetal草

  78. おやじMETAL より:

    頭の固い音楽通と言われる人ほどBABYMETALがオンリーワンのユニークな現象として持ち上げられてるのに反発したくなるんじゃないのかね?
    音楽好きなら表に出てる要素だけに惑わされずに、メタルをベースにして魅せる要素としてアイドル成分やアニソン的な要素を入れたエンタメだってわかりそうな気もするけどね。
    作り手とパフォーマーが違うなんてポピュラー音楽の世界ではよくあること
    個人的にはBABYMETALは元々幅が広い雑食なメタルの世界での表現のひとつだと思うけど、そこに含まれる要素が特異過ぎるがゆえに単体で語られることが多くて誤解を招いてるんじゃないかと思う。

  79. 名無し より:

    BABYMETALが音楽的に評価されるかどうかは、神バンドのメンバーの才能にかかってるんだよ。
    俺は神バンドをそこまで評価できないな。
    もっと大物と3人が組めば面白いことになってたかもしれないが、今の楽曲はクオリティが低すぎる。
    それは歌い子の3人の責任ではない。

  80. おやじMETAL より:

    曲を作ってるのは神バンドのメンバーじゃないよね?
    楽曲のクオリティが低いとは思わないけど絶賛するほど革新的だったり個性的だとも思わない。今のメタルを切り取った上で上手くアイドル要素入れた良くできた音だし曲だとは思う。
    神バンドは楽曲を表現する職人としては超一流でしょ。ネームバリューのある大物なんか下手に入れたらそれこそ一過性のプロジェクトになってしまうと思う。

  81. かむーぉーん。 より:

    アイドルとメタルを融合させて、英語圏の国々で、日本語で手探りをしながら観客の反応を確かめながらライブをしていくという、未知の領域での活動になるわけだから、早々に楽曲のクオリティーを求めるのは少々欲張りすぎだと思うけど。俺はベビメタの曲を気に入っているけどね。

  82. メタメタル より:

    「まがいもの」でもいいじゃないか。「まがいもの」が「本物」に影響を与える。痛快だよね。
    この人、音楽評論家?まがいものだよね。 でもまがいものでありながら仕事があるんだから認めますよ。
    ベビメタの面白いところはこういうアンチが指摘する部分にあるんだから、論争やアンチが現れなくなったら、ベビメタの終わりの始まりだと思う。

  83. 匿名 より:

    ※エンタメとして評価されるだろうけど、音楽やメタルとしては評価されてないよ
    なぜそう言い切れる?

  84.   より:

    「個人の意見も尊重できないのかべビメタファンは」という事だけど、個人の意見としての発言なら問題ないが、そうではないだろう。「個人的に好きではない」というのではなく「あんなので日本を評価されては困る」「世も末だ」という発言はコメンテーターとして、その真意を問われたならば明確に答える責務があるはず。
    うやむやにして逃げるのであれば、コメンテーターとして失格だろう。

  85. a より:

    まあバラカンは新しいものに対しての反応はいつもこうだから気にしたら負け。
    バラカンに認められるかで本物か偽物か分かれる訳ではないしベビメタを評価出来なかったからバラカンが偽物って訳でもない。
    ベビメタの躍進は単純に面白いし嬉しいけどバラカンが普段薦めてるような良質の音楽を触りほども聴いた事も無いような連中が音楽性が高いとか低いとか優劣ばかりを主張してベビメタの正当性を主張しようとしてるから反感を買う。
    KPopを侮蔑的な言葉でさんざん馬鹿にしてた連中が同じ口でベビメタだけは本物と騒ぐから駄目なんだよ。
    ベビメタに関してはファンの中で保守的で権威主義的な下らん連中が偉ぶりすぎてそのうち内ゲバで潰れそうで怖い。

  86. z より:

    日本の洋楽はほとんどまがいものじゃねえの
    メタルに新しい要素を取り入れたんだから変わっていく可能性があるってことだ
    あっちのカワイコちゃんがメタルを始めるきっかけになればいいんじゃないの
    狂った男たちばかりじゃつまんねえだろ

  87. ミッキーマウスクリーモ召還 より:

    とりあえずピーター・バラカンはジャッキー・チェンと同様に俺の世代にとってガキの頃から馴染みのあった人物の一人で、教養も洞察も深い彼の発言を軽んじるのは愚の骨頂だろう。
    またお前が彼のファンであり通称で呼びたいなら話は別だが、ディスるつもりなら彼を「バラカン(さん)」と呼ぶは馬鹿丸出しなので止めておけ。
    俺は彼のファンでもアンチでもないから以下ではあえて彼をファーストネームで呼ぶ。
    ツイッターでのピーターの発言は短い文章の中で非常に本質をついており、秀逸だと思う。
    彼は言う。
    「番組の前からメディアを通じて少しは耳にしていましたが、ぼくは全く評価できません。先入観ではありません。あんなまがい物によって日本が評価されるなら本当に世も末だと思います。」
    「アイドルとメタルの融合」というベビメタのコンセプトを誰でも知っているだろうが、このコンセプトは想像を絶するほどに馬鹿げている。
    なぜならばアイドルやポップスは大衆主義の象徴であるのに対し、メタルはそれとは真逆の反大衆主義の象徴だからであり、
    アイドルとメタルを融合した楽曲などは芸術の根幹たる主義主張という次元において精神分裂した「まがい物」に他ならない。
    このような批判を回避する為にはベビメタには主義主張など無いと突っぱねるか、ベビメタの主張は第三の選択「The One」だと言い張るしかない。
    しかしそもそもメタルは己の反大衆主義的主張の自己表現であり、それがメタルファンを魅了する。魂の宿らぬ音楽はメタルじゃない。
    また、ベビメタの挙げる「The One」の本質は対立や批判の放棄と無条件かつ無制限の受容をもって実現される人々の共感であって、これまたメタルの生き様ではない。
    このような観点においてベビメタの音楽は表面的な技巧に偏重した魂の欠けた寸劇と評されても仕方ない。
    だからピーターの「あんなまがい物によって日本が評価されるなら本当に世も末だ」という主張は非常にまともである。
    ベビメタには芸術性においておよそ看過できぬコンセプトやポリシーが多数あり、殊更芸術にうるさいフランスのメディアから激辛塩対応されたのは当然至極である。
    芸能事務所やプロデューサーはベビーメタルという作品を通してどのような芸術的主張をなすつもりなのか、芸術家の納得できる言葉で丁寧に説明すべきだろう。

  88. LOST より:

    いや実際紛い物でしょ?
    ベイビーメタルのアンチで暇人だから見に来たけどさ、本当にメタル好きいんの?
    ただロリコンで後ろのバックバンドが凄いから自分たちが大義があると思い込んでそうだよね。しかも評論家なんだから自分らと違う目線で語り、そうか!こういう見方もあるんだ。って理性的かつ知的な見方できないチンパンジーばかりだね、ほらもう答えでてんじゃん紛い物には紛い物に相応しいファンつくね

  89. LOST より:

    しかしコメント欄も結局は[音楽好き]ではなく[アイドルが好き少女が好き]な連中じゃん。
    しかも感情論で日本からでてげぇ!Fooo^カッコイイ(笑)いつからアンタ等がこの国の地主になったんだよwwwwwまずソコから証明しなきゃ出てげぇ!言えないよww面白いなぁ君らはwwwいわゆるネトウヨって連中と変わらんなぁ~
    それと草加一郎って言うHNの奴、俺が喧嘩買ってやるよリアルでも討論でも君ら紛い物だよ雑魚だよ音楽学ぼうよ
    誤解して欲しくないんだけどね俺ベイビーメタルのアンチではあるけど、ああいう紛い物でも楽しければ良いよね楽しんでる連中は連中で良いじゃんと言う側の派閥思想の雑食音楽好きなんだよ。君はまず評論と言うのを勉強すればいい、自分にとって都合の良い意見だけをする人間が良い評論家だと思い込んでそうだしね、ちなみにれ俺は大好きなバンドを貶されても怒らないしむしろ嬉し、なぜなら[ああ!こう言う目線や考え方があるんだ!]ってなるからね、でも君らベイビーメタル(笑)ファンはさ感情論で怒って少女を見て興奮してwwまるでチンパンジーだねwwwwww
    ここID表記されないけど上のコメントしたミッキーマウスさんとなら真面目に語りたいね音楽でも何でも、こう言う当たり前で知的な人らなら素晴らしいんだけどね~
    ベイビーメタルファンには無理だろうな^~(諸行無常)

コメントを残す

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status