アミューズが2016年3月期決算短信を発表 大型コンサート実施のBABYMETAL、ONE OK ROCKらのイベント収入の増加などで大幅な増益!






f:id:lastseen1013:20110406195810j:plain

 

 

CHECK
アミューズは、平成28年3月期決算短信を発表した。

 

 アミューズが2016年3月期決算短信を発表 大型コンサート実施のBABYMETAL、ONE OK ROCKらのイベント収入の増加などで大幅な増益!

同グループの経営成績は、営業収入489億2千4百万円(前年同期比24.8%増)、営業利益59億8千3百万円(前年同期比52.5%増)、経常利益58億5千5百万円(前年同期比44.0%増)、親会社株主に帰属する当期純利益35億4千3百万円(前年同期比32.6%増)となり、大型コンサートの実施により会場やオンラインショップで販売するグッズ販売収入も含め、音楽パッケージ販売、印税収入(新譜)などが好調に推移し、増収となり大幅な増益となった。

アーティストマネージメント事業は、サザンオールスターズ、ONE OK ROCK、ポルノグラフィティ、星野源、福山雅治、SEKAI NO OWARI、Perfume、BABYMETALのイベント収入(大型コンサートの実施)が増加、商品売上収入(コンサートグッズ、音楽パッケージ)の増加などにより、営業収入413億4千9百万円(前年同期比35.9%増)、セグメント利益63億3千万円(前年同期比74.5%増)とな り、増収、大幅増益となった。

メディアビジュアル事業は、「美女と野獣」、「天皇の料理番」、「映画 深夜食堂」などのDVD販売収入、「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」劇場配給、DVD販売分配収入、「進撃の巨人 前編/後編」、「バクマン。」、Perfumeのドキュメンタリー映画、「美女と野獣」などの劇場配給分配収入等があったものの、大型作品の減少により営業収入22億3千8百万円(前年同期比61.8%減)、セグメント利益5千4百万円(前年同期比85.7%減)とな り、減収減益となった。

コンテンツ事業は、原盤印税の増加、福山雅治のベストアルバムの発売などにより、営業収入26億3千1百万円(前年同期比5.7%増)、セグメント利益9億7千3百万円(前年同期比12.4%増)となり、増収増益となった。

プレイスマネージメント事業は、営業収入は、東京ワンピースタワーの入場料収入、グッズ販売収入により27億4百万円(前年同期比542.5%増)と増収、セグメント利益は、東京ワンピースタワーの入場料収入が低調であったため、損失5億1千9百万円(前年同期は1億1千1百万円のセグメント損失)となり、増収減益となった。

 

 

掲示板の反応

 

9: 2016/05/14(土) 17:25:00.52
>>1
一般的に大型コンサートって開催するだけでもかなりの経費が掛かるから
収益はほぼゼロって聞いたけど、そうでもないのか


17: 2016/05/14(土) 17:29:12.79
>>9
東京ドームだけだよ。
さすがに2DAYSでないと、利益が出ない。
それでも物販は丸々利益が出るんで、1日きりの開催でもやれないことはない。


3: 2016/05/14(土) 17:16:45.72
その金を月9にぶっこむ f:id:lastseen1013:20160514211335j:plain


5: 2016/05/14(土) 17:19:03.45
>>3
ワロタw


6: 2016/05/14(土) 17:20:27.54
グッズうますぎwwwwww


12: 2016/05/14(土) 17:27:12.38
なんか腑に落ちんな
海外で売れてることになってるけど単独では中箱~小箱・チケット1枚4,000円・週1くらいでコンサートやってたと言われるベビーメタルでそんなに収益が改善するもんなの?


24: 2016/05/14(土) 17:31:53.27
>>12
そんなに活動してねーよw
6年活動してシングル2枚、先月ようやくアルバム2枚目


36: 2016/05/14(土) 17:40:38.30
>>24
これから(5月以降?)の海外遠征スケジュールをオタが見せてくれたけどそれでは単独週1くらいだった
箱は日本の市民会館レベルだってオタが言ってたよ
客のどれくらいが実際にお金払って入ってるのかはわからんけどね


82: 2016/05/14(土) 18:02:02.17
>>66
会場の規模は2000から4000人位じゃないの2日間ライブ1日休みのスケジュール位
チケットは全て完売で物販も好調の様だよチケットは今3万位で取引されてる


55: 2016/05/14(土) 17:51:20.80
>>36
今日もシカゴてやってるしw
週3回ぐらい
平日やってる

箱は数千人規模で、もちろんアリーナ規模じゃない
各会場、モッシュピットを設けてモッシュだのサーフだのアメリカの観客はめちゃもりあがってる
先日のフェスもベビメタの前の組までは数百人しか集まってなくてガラガラだったのにベビメタの時間帯には超満員
彼女達は東京ドームに立つのに相応しい実力をつける為に、ツアーを回ってるって言ってる

いや、別に俺はアメリカで受けようが受けまいがどうでも良いんだよ


20: 2016/05/14(土) 17:30:44.92
グッズのシャツなんて仕入れ値数百円だからな

物販はぼろ儲けよ


22: 2016/05/14(土) 17:31:47.53
ベビメタとワンオクって同じ事務所だったのか
初めて知ったわ


23: 2016/05/14(土) 17:31:47.75
物販ぼろ儲けなのは分かるが
そうすると握手会開いている奴らはもっと儲けているってことか


30: 2016/05/14(土) 17:37:55.86
なんだかんだまともな企業だわ


31: 2016/05/14(土) 17:38:06.85
ベビメタは宣伝費めちゃめちゃ少ないからなあ


250: 2016/05/14(土) 19:12:31.86
>>31
逆輸入という形のほうが低コストでやれるからな。まっそれも日本人は海外でビルボード何位の人気→すごい!という単純な発想しがちだから実現するんだが


34: 2016/05/14(土) 17:39:43.56
ワンオクってテレビ出てるの?
ベビメタ以上に見かけないな


253: 2016/05/14(土) 19:13:58.20
>>34
ジャニの圧力で出れない


35: 2016/05/14(土) 17:39:43.79


42: 2016/05/14(土) 17:45:10.46
CD売るよりより配信やグッズの方が儲かる
ビルボード1位のカニエ・ウエストはCD販売してない


50: 2016/05/14(土) 17:49:17.54
>>42
ビルボード一位だけど
CDいっぱい売れてるニ位以下のアーティストのほうが儲けてると思う
ストリーミングからの収入は少ないよ
ガンナムスタイルのおじさんもほぼストリーミングだけでビルボードニ位だから
うけとった収入もショボかった


48: 2016/05/14(土) 17:48:49.81
株価上がるかは微妙


302: 2016/05/14(土) 19:42:57.88
>>48
材料出尽くしで下がるでしょ
とりあえず来週は下げ基調で、
その後にどうなるかって感じだろうね
ただBabymetalってのが大ブレイクしてサザン超えをすれば株価も跳ねる・・・かもしれん


49: 2016/05/14(土) 17:48:56.17
ワンオクはCMソングでメチャ話題やん
あと映画の主題歌なんかもやってる
ロキノンなんかの音楽雑誌にもマメに登場するしTV出ないだけだよ
ベビメタとは全く違う


52: 2016/05/14(土) 17:49:52.86
500億弱の売り上げで経常利益率12%程度というのは、中々の優良企業だ。


53: 2016/05/14(土) 17:50:00.27
大手芸能事務所っても500億も売上ないのか
スマホゲームで一発当てた新興ゲーム会社以下っていうw


63: 2016/05/14(土) 17:54:45.26
>>53
ガンホーやミクシィなんか今いくら稼いでても衰退してくだけだろ
地に足着いてない


74: 2016/05/14(土) 17:59:24.48
>>63
mixiとかは売上2000億超えていて
スクエニとかの大手和サードと競うレベルよ

コロプラあたりとの比較
コロプラの上半期(第2四半期)だけでも
売上454億で営業利益204億とかの世界

芸能界もどんどん小さくなっていっているな
邦画実写も全然ヒットせんでアニメ以下だし

これも時代の流れだな


56: 2016/05/14(土) 17:51:37.95
スクエニが2141億の収益だったがやっぱり芸能方面で規模小さいんだね


88: 2016/05/14(土) 18:05:28.20
>>56
芸能プロダクション最大のジャニーズ事務所で連結推定700億の売上で利益率10%程度、吉本興業で連結500億弱で利益率30億程度じゃあないかな。


67: 2016/05/14(土) 17:55:24.29
ただし来年は今やってる福山と藤原さくらのドラマ不振で
大幅ダウンになるだろうな。


79: 2016/05/14(土) 18:01:53.66
>>67
事務所的にはそれほど影響は今は無い
今後出る可能性はある
TVCMギャラなりライブの収益なりにね
でも藤原さくらが伸びて収益伸ばしたらそれはそれで新しい収益の見込めるタレントが増えて事務所的には喜ばしい事


70: 2016/05/14(土) 17:57:03.48
今期は減収減益見込みだから株価上昇は無いね
大規模国内ツアーやるアーティストが今期いないのが要因


81: 2016/05/14(土) 18:02:00.96
下期には稼ぎ頭の桑田の新譜リリースとツアーがある筈だから
大幅ダウンは無いと思うけどなー


85: 2016/05/14(土) 18:05:04.39
アミューズのアーティストのグッズは、他に比べてわりと普段でも使いやすいそこそこのデザインだからつい買ってしまう
戦略しっかりしてるなと思う


91: 2016/05/14(土) 18:06:28.63
佐藤健パイセンとBABYMETAL
no title


94: 2016/05/14(土) 18:08:59.04
三吉彩花とONE OK ROCKパイセン
no title


104: 2016/05/14(土) 18:13:27.28
テレビ使わないで当てるのはすごい
未だにワンオクは地上波でてないんじゃないかな
かつての同僚は90のばーさんにペコペコしてるのにね


110: 2016/05/14(土) 18:14:50.25
>>104
ワンオクって知らない
けど度々ベビメタスレに名前上がるからちょっと気になってるw


106: 2016/05/14(土) 18:13:36.43
売れだした途端に興味がなくなったわ
最近普通に歌番組に出てたりすると嫌悪感さえするw
なんでだろうな?


115: 2016/05/14(土) 18:16:30.97
コンサートやグッズ
営業収入413億4千9百万円(前年同期比35.9%増)、セグメント利益63億3千万円(前年同期比74.5%増)

円盤等著作権
営業収入26億3千1百万円(前年同期比5.7%増)、セグメント利益9億7千3百万円(前年同期比12.4%増)

今は円盤じゃなくてTシャツを売る方が格段に儲かる


116: 2016/05/14(土) 18:16:37.04
CDが売れない時代とはいえ、依然として音楽は儲かるんだな。
アーティストの収益につながってるかどうかが気がかりだけど。
裏の大人だけ儲けて肝心のスターや才能ある人が厳しいなら、
そんなの奴隷制度も同然で、人が集まらなくなり文化が先細りする。


129: 2016/05/14(土) 18:21:39.67
去年度はベビメタより星野源のアルバムとアリーナツアーが大きいだろう


133: 2016/05/14(土) 18:24:39.59
ベビメタの今年一番のイベントはこれ
https://downloadfestival.co.uk/lineup/poster

一日11万人動員のメタルフェス
ワンオクも出ますぜ


167: 2016/05/14(土) 18:41:12.25
BABYMETALの3人の給料はどれくらい貰ってるんだろ。


169: 2016/05/14(土) 18:42:23.06
新卒の学生が働きたい芸能界事務所一位らしいな


174: 2016/05/14(土) 18:44:18.04
それだけ儲けてるんなら神バンドの給料も少し上げてやってくれ!
それとべビメタにキーボード入れよう


181: 2016/05/14(土) 18:46:52.73
外人が楽しそうにしとるわ 
 


 

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1463213689/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。