ベビーメタル全米39位 焦る音楽業界 世界視野の戦略






f:id:lastseen1013:20160416095001p:plain

 

CHECK
日本人アーティストとしては坂本九以来53年ぶりに米ビルボードのアルバムチャート39位にランクインした3人組女性ユニット「BABYMETAL(ベビーメタル)」。英国のアルバムチャートでも初登場15位と日本人として歴代最高位を記録したが、その活躍が国内の音楽業界を震撼させているという。

 

 

 坂本九以来の快挙!ベビーメタル全米39位 焦る音楽業界 世界視野の戦略

 

  ベビーメタルは2010年11月、アイドルグループ「さくら学院」のユニットとして「アイドルとメタルの融合」をコンセプトに結成。12年8月にはサマーソニックに史上最年少で初出演。14年からは海外にも積極的に進出している。

 ある音楽プロデューサーは「従来の日本ではMr.Childrenや宇多田ヒカルで分かるように、琴線にふれる歌詞とメロディーをベースに曲が作られたが、ベビーメタルはサウンドありき。世界で受けるための戦略を感じる」と語る。

 アイドルながらAKBのような王道と違うアプローチに「これまでのセオリーでくくれない。昔はヒット=有名人だったが、ベビーメタルのメンバーと街で会っても分からない人も多いのでは」と語る音楽関係者も。

 しかし成功したことは事実。「ベビーメタルの成功を目の当たりにして、自分の担当するアイドルについて、どういう方向性をとるべきか、悩んでいるプロデューサーも多い」と明かす。

 音楽評論家の富澤一誠氏は「クールジャパンとして海外で受けたものや、きゃりーぱみゅぱみゅのようなファッションなど、それぞれの良さをバランスよく“いいとこ取り”をした」と分析。

 その上で、ベビーメタルが切り開いた可能性について、「外国人が好むジャパニーズブランドを作ることに成功している。数年前に由紀さおりがジャズで米国のチャートを席巻したが、ベビーメタルも今後、ヒットを取るかもしれない」と期待を寄せる。

 アイドルも新しい局面を迎えているのだ。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20160415/enn1604151140005-n1.htm

 

掲示板の反応

 

2: 2016/04/15(金) 19:56:18.59
宇多田ヒカルを超えたのな


42: 2016/04/15(金) 20:15:35.82
>アイドルながらAKBのような王道

握手券とか投票権売ってるアイドルが王道なんでしょうか。


52: 2016/04/15(金) 20:22:59.19
Mステで意図的なスルーが笑える


75: 2016/04/15(金) 21:01:59.61
別にこれまで通り世界での成功を業界はスルーでいいじゃん
そっちのほうが格好いい


76: 2016/04/15(金) 21:02:28.24
そもそも待ちで会って分からなきゃいけないのか?


79: 2016/04/15(金) 21:04:37.46
凄いよ、マジで。
それだけは認める。
つーか、この現象すべてが『こち亀』を見てるみたいだ。
両津が「これからはヘビメタとアイドルの融合だ」とかいってインチキプロデューサーになって、
何の間違いか世界的に大ヒットしてしまう。みたいなw
ただ、『こち亀』だと大抵、両津が暴走した後に痛烈なオチが待ってるんだけどねw


208: 2016/04/16(土) 01:20:52.50
>>79
両津と違ってプロデューサーがメタルを聴いて育ってるから6年続いた


91: 2016/04/15(金) 21:19:15.07
プロデュースから曲作り、フロントの3人とバックの4人。
こういう才能を集結させて世界と勝負するっていうのも新しいよな。


134: 2016/04/15(金) 22:06:41.21
日本のチャートで39位に外国人が入ってても誰も気づきもしないと思うのだが、

そういうことではないんだね


138: 2016/04/15(金) 22:08:44.68
>>134
そういうことだよ

ただ国内向けの宣伝になるってだけだな
これまでと同じく海外で人気があることを売りにして
国内で儲ける戦略に変わりはない


145: 2016/04/15(金) 22:15:30.70
>>138
国内で儲けるくらいライブの数を増やして欲しいですがwww


149: 2016/04/15(金) 22:18:09.38
>>145
国内ではグッズ販売が主だからな
CDや映像関連も海外の3倍くらいで売ってるし


155: 2016/04/15(金) 22:24:16.56
>>149
そのグッズも公式サイトはソールドアウトだらけで商機逃しまくり状態
とてもじゃないが儲ける気があると思えないわwww
お願いだから買わせてほしいわw


157: 2016/04/15(金) 22:25:20.06
>>155
それこそ、マーケティングの鉄板商法


164: 2016/04/15(金) 22:29:24.35
>>157
あのさ……
商法ってんなら、いつかは売るべ?
もう2年近くソールドアウトで再販もしないグッズだらけなんだよwwww
ねえ、それでいつ儲けるん???


254: 2016/04/16(土) 07:07:36.75
日経エンタメ読んで気になり
YouTubeでハマり
昨日、アルバムをポチッた

52歳の春


289: 2016/04/16(土) 07:58:04.38
まぁ、でもこんな若い子達が世界で懸命に頑張ってる姿はとても好感がもてるよ。
精一杯頑張って成功して欲しいわ。

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1460717703/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。