BABYMETAL 「Karate」の作風から2ndアルバムを探る






f:id:lastseen1013:20160323205437p:plain

 

34: 2016/03/20(日) 08:48:51.98

KARATE-PV冒頭で3人が印を結んだり、ダンサーさんのメイク f:id:lastseen1013:20160323194330p:plain

は EZO(元・アミューズ所属))オマージュなのか?

no title no title

no title
 


36: 2016/03/20(日) 11:09:30.90
フラットバッカーで良かったのに… f:id:lastseen1013:20160323194432j:plain


110: 2016/03/21(月) 00:07:01.41
なんか、急速に見たいものから逸脱していくのが残念です。
俺の嗜好に一般性が乏しいだけなんだろうけど。


111: 2016/03/21(月) 00:17:43.96
karateが期待はずれメタル要素なし


115: 2016/03/21(月) 01:13:56.52
80’sメタルとかジャパメタしか聴かない●さんには分からないだろうけど
Karateはメタルコア~Djentの要素を含んでて
十分に現代的なメタルと言えるよ

ボーカル除けば


118: 2016/03/21(月) 02:04:37.84
>>115
10年前の第1世代メタルコアだぞ

 

ハードコアから派生したという見解と、ヘヴィメタルから派生してできたという解釈がある。

メタルコアという呼称が一般化する以前には、アース・クライシスなどの一部のニュースクール・ハードコアバンドがメタルコアと呼ばれることがあり、2000年代にキルスウィッチ・エンゲイジがシーンに登場する前後で一般化した。


119: 2016/03/21(月) 02:36:03.91
>>118
いや、一周廻ったIssuesの流れじゃねえの

ウォウ・イズ・ミーの脱退メンバーを中心とするアトランタの6人組。ブレイクダウンやスクラッチを活用しながら、ジェントにダブステップにと流行りモノを貪欲に挿み込み、テクニカルかつエネルギッシュなメタルコアを作り上げている。

 


 

121: 2016/03/21(月) 03:12:54.42
>>119
廻って来たのは結局第1世代メタルコアなんだからあまり変わらんと思うが
NWOAHMを過去のものと解釈してるからネタにしたんだろうし
変遷真っ只中のポスト系を通過したリバイバルをネタにするとはちょっと考えにくい
ネタにするほど大きな流れとも思えない
シャロン・デン・アデルが歌うKsEという感じ
丁度15~10年前ぐらいはメタル復興がある程度成し遂げられて楽しい時代だった
コバがあの頃を懐古してると考えた方が自然だろう 

NWOBHM(ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル、New Wave Of British Heavy Metal)とは、1970年代後半のイギリスで勃発した音楽ムーブメントのことである。“N.W.O.B.H.M.”と表記されることもある。アイアン・メイデン、デフ・レパードらが、NWOBHMの代表的なバンドとされている

 


 

116: 2016/03/21(月) 01:27:01.23
Karateの作風ってSuicide Season時代のBMTHに近いよね


120: 2016/03/21(月) 03:04:25.41
1stはいかにも日本人のおっさんホイホイな80年代メタルと、周回遅れのヘヴィロックとアイドルの融合だったけど
2ndはかなり日本人をふるいに掛ける音楽性になるだろうな。
最近の世界的なメタルのトレンドに馴染んでない●さんにはキツイ内容になる。

横アリで開演前にBMTHの最新作とかAAL始めDjentがバンバン流れてたから
KARATEが披露された時は、やっぱそう来るか、と思った。

と言ってもまあ世界的にはDjentも既に周回遅れな訳だけどw

ジェント(: Djent) は、プログレッシブ・メタルより派生したヘヴィメタルのジャンルの一つ。2000年代初期にメシュガーのギタリスト、フレドリック・トーデンダルによる造語として発生し、ペリフェリーのミーシャ・マンソー(Mデビュー前からインターネットフォーラムへの投稿等で知られていた)によってインターネットを通じて一般的になった。7弦ギターもしくは8弦ギターの低音弦上でのパワーコードブリッジミュート(倍音を抑え、低音を強調するために用いられる奏法)によって得られる独特なディストーションサウンドを擬声語として表したものである。

 


 

122: 2016/03/21(月) 03:38:50.26
うん?ポスト系を通過したリヴァイヴァルってAs Oceansとかか?


123: 2016/03/21(月) 04:03:44.06
いや実態として作品に反映させたって事じゃなくて
時代的にパワーメタル回帰もスクリーモもデスコアもポストHCもポストブラックも
聴いて育ったとか知ってる世代ってことね

ベビメタって最前線のものをネタにした前例はないんじゃない?
時間的に1クッション以上置いてると思う


125: 2016/03/21(月) 04:46:18.25
>>123
ああなるほど
そうね、最前線には触らんね

音楽界のサイクルの中で商業音楽に求められる役割を果たしやすいところに陣取ってる感じ


124: 2016/03/21(月) 04:41:18.54
2010年以降の最前線って何よ


152: 2016/03/21(月) 14:42:58.34
>>124
最前線というわけではないが去年はChaos EchœsやExgenesisという新人デビュー作が突出して評価高かったから
これからはドゥーム系を軸にした音楽が増えていくんじゃね
早速diSEMBOWELMENTのメンバーが復活して結成したInverlochがアルバム出したり
Wolvserpentがエキセントリックな怪作出したりと役は揃いつつある
まあベビメタには全然関係ない音楽性だけどな

ドゥームメタル(Doom Metal)は、ヘヴィメタルのサブジャンルの一つ。高テンポの過激なサウンドがステレオタイプ化されるヘヴィメタルの中にありながら、遅さ・ダウナー感を特徴としている

 


 

163: 2016/03/21(月) 18:16:24.53
>>152
ドゥーム/ストーナー/スラッジ系もやっぱり最前線ではないんだね


165: 2016/03/21(月) 19:04:34.64
>>163
最前線という例えに対していい返事が思いつかないけど
トレンドというか注目度は高いよねOctober Tideも新譜出すし
あとはポストメタルにも注視しておいたほうがいいね

ポストメタル (Post-metal) は、ポストロックヘヴィメタルシューゲイザーの音楽的側面を内包する

曲によって音楽性が多様に変化するため、シューゲイザーの要素が強い楽曲の時は「メタルゲイズ(metalgaze)」や「シューゲイズ・メタル(shoegaze metal)」と形容されたことがあり、「アトモスフェリック・メタル(atmospheric metal)」、「エクスペリメンタル・メタル(experimental metal)」、「アバンギャルドメタル」に分類されることもある。特にうなり声や絶叫を主としたボーカルや、トレモロリフを多用すると言った、ブラックメタル要素の強いものは「ポスト・ブラックメタル(Post-black metal)」とも呼ばれる。

かつてアイシスアーロン・ターナーは「thinking man’s metal(思考する人間のメタル)」と形容した。


176: 2016/03/21(月) 21:04:29.55
>>165
ポストメタルもやっぱISISの活動停止当たりで完全に沈滞しちゃったよね
一周するならもう少し先だと思うな
f:id:lastseen1013:20160323203953j:plain

アイシス は1997年にアメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン市にて結成されたヘヴィメタルバンドである。 2010年に解散した。

129: 2016/03/21(月) 07:28:22.24
カラテはヌーメタ

ニュー・メタル (Nu Metal) は、ヘヴィメタルの中に含まれる音楽ジャンルの一つで、オルタナティヴ・メタルのサブジャンルである。「アグロ・メタル (Aggro Metal)」という別名も存在する。1990年代中期に興った。グランジオルタナティヴ・ロックの影響と1990年代初期のヒップホップエレクトロ、伝統的なヘヴィメタル(特にスラッシュメタル)の影響が融合している。商業的に盛んであったのは1990年代後期から2000年代初期である。

 


 

130: 2016/03/21(月) 08:34:47.56
メタルコアだろ
 
175: 2016/03/21(月) 21:02:41.60
Thou、Pallbearerみたいなドゥーム/スラッジ系はPichforkとかでも絶賛されたりトレンドっぽい感じするね
あとAlcest、Deafheavenとかのポストブラックメタル、シューゲイザーブラックメタルも
ハードコアとかインディーロック系の層まで巻き込んでたりしてトレンド感ある

でもこの辺の若者向けメタルは商業的な成功と無縁なんだよな
局所的な盛り上がりでしかない
Djentですら一般層にまでは届かなかった感じだし


181: 2016/03/21(月) 21:09:41.44
2010年
00年代後半はほんとまだ始まったばかりでマニアにしか聴かれてなかったよ


188: 2016/03/21(月) 21:29:50.05
ポストブラック、シューゲイザーブラックが本格的に注目され始めたのはBosse-de-NageやDeafheavenが登場した2010年からだろ
Alcestが2007年にデビューアルバム出した時は今のような注目度はなかったし
現在のシューゲブラックとは音楽性も異なるしな
f:id:lastseen1013:20160323204446j:plain

アルセストは、2000年にフランスで結成されたブラックメタルプロジェクト。バンド名自体に特に意味はないが、アルセストという響きが音楽性に合うという理由で命名された。しかし、日本ではフランス語風にアルセと呼ばれることが多く、日本盤のバンド名表記もこちらを採用している。

 

178: 2016/03/21(月) 21:06:08.22
デスメタル特有のブラストビート調の曲があったらこれは認めざるしかない
逆にオートチューンEDM調が大半をしめたら糞確定
あと、古臭いメロスピはOP以外ありませんように
 

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1458381528/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載