BABYMETAL 「KARATE」はメタル的には何てジャンル?






 

f:id:lastseen1013:20160319231640p:plain



 

937: 2016/03/19(土) 11:29:12.54
今回の曲はメタル的には何てジャンルに為るんでしょ?


966: 2016/03/19(土) 12:01:51.89
>>937
カラテは最近のラウド系サウンド満載+ポップなエッセンス
↓で、コレ系なんで、ロック好きは気に入るが、アイドルソング好きには合うわけ無い むしろ嫌いだろうw
Issues – Stingray Affliction
https://www.youtube.com/watch?v=nn55oxf6gCg

Asking Alexandria – The Black (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=b1RKaRgVFKk

Bring Me The Horizon – Throne
https://www.youtube.com/watch?v=Ow_qI_F2ZJI

ONE OK ROCK – The Way Back
https://www.youtube.com/watch?v=q2dFMNPA9jQ

Crossfaith – ‘Monolith
https://www.youtube.com/watch?v=Xz-X6eXxkV8

ラウドロック(Loud rock)は、ヘヴィメタルハードコアなどから派生したロックのジャンルの一種。類似するジャンルのミクスチャー・ロックモダン・ヘヴィネスなどと同様に和製英語である。ラウドロックとはロックのサブジャンルの一つである。音楽的な特徴としてはハードコアヘヴィメタルの流れを汲みつつ、テクニカルな要素を抑えたシンプルなものである。テクニカルなリフや中盤の長いギターソロがハードロック、ヘヴィメタルの特徴であり、そういった部分に重きを置くスタイルが基本形態であることが多いが、ラウドロックはラップグロウルスクリームなどをとりこんだより幅の広いボーカルスタイルや、ダウンチューニングを施したギターによる重苦しいリフエフェクターの多用、サンプラーターンテーブルの導入などによる複雑化された音像、ミドルテンポで16分音符シンコペーションを聞かせたグルーブ感のあるリズムなど、それまでのハードロック、ヘヴィメタルにとらわれない様々なアイディアが導入されている。

ラウドロック – Wikipedia


 

985: 2016/03/19(土) 12:24:01.17
>>966
カラテ微妙だって言うやつは、おそらくベタなj-pop好きの確率高いと思ってる
俺はツボなんだよなあ
批判するタイプのやつのコメで、ライブでどうやってのっていいかわからん、乗りにくいっていうコメント見たんだけど
え?なんで???って思う
最初から最後までジャンプしまくって拳突き上げ系の、まさに終始ロックの縦ノリなんだがな
ドルオタっぽい合いの手だのお約束作りたがるタイプには乗りにくいと思うのかなって思った


968: 2016/03/19(土) 12:02:40.78
>>937
あえて言えばオルタナティヴ・メタル
メタルコアの要素もあるけど

メタルコア(Metalcore)は、音楽のジャンルの一つ。

ハードコアから派生したという見解と、ヘヴィメタルから派生してできたという解釈がある。

メタルコアという呼称が一般化する以前には、アース・クライシスなどの一部のニュースクール・ハードコアバンドがメタルコアと呼ばれることがあり、2000年代にキルスウィッチ・エンゲイジがシーンに登場する前後で一般化した。

メタルコア – Wikipedia


980: 2016/03/19(土) 12:19:07.77
モダンヘヴィネスな曲調はメタル初心者には洗礼だね
昔のパンテラが出てきた時のような感じ

モダン・ヘヴィネスは音楽ジャンルの一つ。日本独自の呼称で、こういったバンドの本場である北米やヨーロッパではこういったジャンルは存在しない。1990年代初頭のポスト・スラッシュグルーヴ・メタルがこれにあたる場合が多い。伝統的なヘヴィメタルスラッシュメタルと違う、ヘヴィネスとグルーヴ重視のヘヴィメタルバンドを一括りにしてこう呼ぶ風潮があった。またハードコア・パンク系やインダストリアル・ロック系のバンドも含まれる事が多かった。これはクロスオーバーなど、音楽ジャンルに明確な線引きが難しいため起きた現象とも言える。

モダン・ヘヴィネス – Wikipedia


981: 2016/03/19(土) 12:22:32.13
邦楽ラウドはだいたいコレ系


982: 2016/03/19(土) 12:22:48.31
ポップやメロディアスな要素が比較的少ないからな、KARATEは
日本人受けはあまりしないんじゃないか
アメリカとかで受けそうな曲調
速くないし


984: 2016/03/19(土) 12:23:45.16


989: 2016/03/19(土) 12:28:14.41
>>984
ベビメタの音楽は好きだけど
そういうのは未だに好きになれんな~。
おれみたいな基本的にラウド系が苦手なやつには
ほんとベビメタは奇跡の存在だ

 

15: 2016/03/19(土) 12:55:25.68
 
karateはどんなジャンルなんだ?というハナシは興味深いわ。
また各々のベビメタ観(愛?)が感じられてとても良い。 
 
Asking Alexandria – The Black (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=b1RKaRgVFKk

でもこの曲は本当に良いねえ!
恥ずかしながら、実は先週、このスレでメタルコアというものを始めて知った俺。
このバンドもカッコイイ。英ノッティンガム出身のメタルというせいだろうか、
メタルコアにユーロトランス風味がマッチしているところが新しい(俺にとっては)。
しかもイケメンときている。

 

www.babymetal-darake.com

 


18: 2016/03/19(土) 13:02:23.02
>>15
メタルコア必聴盤
https://youtu.be/T8ddVRpr8SQ


19: 2016/03/19(土) 13:04:49.08
>>15
前スレで、空手を嫌いなやつは多分ベタなJ-POP好きの確率高いって書いたらベビメタの音楽はJ-POP全開・J-POPそのものってレスもらったんだけどさ、
じゃあ、ベビメタってよくあるJ-POPなのか?って聞きたいよねw違うでしょ?
メタルとJ-POPの融合が特徴と言われてるバンドだから、J-POPの影響は勿論あるんだけど
そこに+αされてる部分がベビメタの真骨頂じゃん
その+αな部分が今回は際立ってると思うんだよ
だから、「 ベ タ な J-POP」が好きな奴は嫌うだろうなってことを言いたかったんだけどね
音の作り方とかバランスとか、今旬な洋楽のテイストもちゃんと感じさせるし、センス良いと思うんだがなあ
まあ、洋楽の旬なテイストだから、そういう所もJ-POP畑になじんでると違和感あるのかもな


33: 2016/03/19(土) 13:20:52.64
>>15
カラテにも大サビ前々の間奏にトランス入ってるよね。
ウィキ定義ではない、音色でね
あの音色とトランスでよくやるドラムの盛り上げ方で、
大サビが増幅されて一気に持ってかれる
あれは凄い


120: 2016/03/19(土) 14:57:09.51
>>33
言われてみりゃあれはトランスやらテクノEDMの作法だな。バスドラの4つ打ちは今全盛期で巷に溢れてるがBABYMETALで聞くのはすごい新鮮。


13: 2016/03/19(土) 12:52:10.70
ポップやメロディアスな要素が比較的少ないからな、KARATEは
日本人受けはあまりしないんじゃないか
アメリカとかで受けそうな曲調
速くないし

AC/DC、ガンズ、ボンジョビ、ZZトップとかのゆったりハードロックが米国人には人気なのかね
ベビメタとは無縁のブルースサウンドも必要かな アメリカは面倒だな


17: 2016/03/19(土) 12:57:07.26
アメリカじゃカッチリ精密な演奏よりラフなかき鳴らし系のがウケるんだよな


21: 2016/03/19(土) 13:06:45.56
アメリカは一昔前はブルーズ色がなければ無視されたけど(レインボー ハロウィン)、
この10年くらいはそうでもないと思う。
北欧メロデス勢、あるいはドラゴンファースなどのメロスピがチャートの上位に来るなんて以前じゃ考えられなかったもん。

ギミチョコが英米でやたらと受けがいいのも、メタルと同時にダンスミュージックでもあるから
ということがAsking Alexandriaなんかを聴いて良く分かった。


22: 2016/03/19(土) 13:07:39.76
Dragonforce meets anime song → ROR
BMTH meets anime song → KARATE
Breaking Benjaminっぽくもある。

シングルカットがこの曲で良かったと思う。
先行が泡玉でメタルレジスタンスならふざけていると思われかねない。
まだまだイロモノ視されているんだから真面目な要素は必要。

 

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1458356495/

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1458302958/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載