Soilworkとかいうメロディックデスメタルバンド






f:id:lastseen1013:20160317000535j:plain

ソイルワーク

f:id:lastseen1013:20070910124628j:plain

ソイルワーク(SOILWORK)は、スウェーデン出身のメロディックデスメタルバンド。1995年からインフェリアー・ブリード(INFERIOR BREED)と言う名で活動、1997年にバンド名を改称する。 2ndアルバム『The Chainheart Machine』までは典型的なメロディックデスメタルであったが、3rdアルバム以降はヘヴィロックの様なモダンな要素とメロディックなメロディー、サビを多分に取り入れていき一気にファンが急増した。これをボーカルのビョーン・スピード・ストリッドは、「歌唱パートを取り入れ、ライブの時にオーディエンスと共に合唱することによって、より一体感が得られるからだ」とした。現在に至ってはデスメタルの要素は希薄になり、エクストリーム・メタルと表現されたりもする。 このような激しい音楽性の変化のために賛否両論の声もあるが、イン・フレイムス同様、メロデス界だけではなく様々なジャンルにおいて、若いバンドに多大な影響を与えているバンドである。 2000年代中期はギタリストの変動が著しかった。 ジューダス・プリーストのロブ・ハルフォードをして『未来のメタル』と賞賛されたことがあり、カップリングツアーの話が出るほどの面識である。ソイルワーク – Wikipedia

メンバー

ビョーン・スピード・ストリッド (ボーカル)

シルヴァン・コードレー (ギター)

オーラ・フリンク (ベース)

ダーク・ヴェルビューレン (ドラム)

スヴェン・カールソン (キーボード)

デイヴィッド・アンダーソン(ギター)

最新アルバム 
The Ride Majestic

The Ride Majestic

 

 

 

1: 2015/08/30(日) 20:27:27.00

凄い進化してる


4: 2015/08/31(月) 00:07:55.46
未来のメタルって言われてからずっと迷走してるな


6: 2015/08/31(月) 12:37:20.16
天下取り損ねバンド


7: 2015/08/31(月) 12:43:13.30
今まではメロディクソ弱かったけど一気に強くなったな


8: 2015/08/31(月) 13:05:29.69
毎回ヴァースはデスラッシュ風でサビに入るとテンポダウンして雄大なメロディってパターンばっかで飽きた


10: 2015/08/31(月) 14:09:05.79
曲は良いんだよ
前作の二枚組は傑作だし
ただライブだよ
ラウパで見たけど声出てねー


11: 2015/08/31(月) 17:09:50.56
去年のラウパのソイルは音響のせいかもしれん

と思ってたけど
ヘルフェストも見たら糞だったからなー
セトリのせいもあるな


12: 2015/08/31(月) 17:57:10.86
「FOLLOW THE HOLLOW」が理想の完成形だと思ってる


15: 2015/09/01(火) 01:00:30.09
このバンドがイマイチ飛躍できないのは、
ライブが残念賞なことが多いのが理由だと思う。

ライブ動画見てると、PAがクソだったり、
ギターもチューニングが狂ってたり、
Voが声出てなかったりとか、
とにかく(´・ω・`)となる事が多い。

ドラムはシーン屈指の名手なんだけどねぇ・・・。


16: 2015/09/01(火) 12:24:15.85
確かにブートやYoutubeでの動画でマシなの見たことない


18: 2015/09/01(火) 22:37:50.07
このライブ最高 


20: 2015/09/02(水) 01:14:19.54
ソイルは他のメロデス四天王に比べて知名度低すぎるんだよな


21: 2015/09/02(水) 02:47:38.14
そういえば雑誌で表紙とかないよな


25: 2015/09/05(土) 01:47:50.44
新譜ほんとかっこいい
ドラムほんとすごい


28: 2015/09/06(日) 00:11:52.81
上流階級
BEYOND INFINITE
no title

THE LIVING INFINITE
no title

THE PANIC BROADCAST
no title

中流階級
A PREDATOR’S PORTRAIT
no title

THE CHAINHEART MACHINE
no title

STEELBATH SUICIDE
no title

下流階級
NATURAL BORN CHAOS
no title

FIGURE NUMBER FIVE
no title

STABBING THE DRAMA
no title

SWORN TO A GREAT DIVIDE
no title


32: 2015/09/06(日) 12:37:39.90
俺もソイルの新譜買ったわ
がっかりすぎて全然聴いてないFigure~以来のCD購入
これはいいね。弱点だった歌メロが凄く強化されてる。
3rd以降では最高傑作でしょう。

今作もボートラがかなりカッコいい。


44: 2015/09/07(月) 17:51:35.10
新譜タワレコじゃ売ってないんだが
秋葉原と渋谷行ったけどなかった
売り切れてたのか


45: 2015/09/07(月) 17:54:41.82
行きつけのCD屋じゃ1枚しか置いてなかったし、最近の人気考えるとプレス数少ないんじゃね?


56: 2015/09/10(木) 22:51:33.69
新譜漸く聞いたがいいな
3,4,5,7曲目が特に好きだ


69: 2015/10/18(日) 07:55:30.92
ライブはともかく今のシーンの中ではかなり本物バンド

メンバー変わってもオリジナリティある上に以前より進化できてるのはそんないないんじゃない?


70: 2015/10/18(日) 09:38:04.43
それ系で1番長いのはStratovariusなイメージ f:id:lastseen1013:20160316235917j:plain


71: 2015/10/18(日) 09:55:56.38
それよりハロウィンだろ f:id:lastseen1013:20160316235959j:plain


76: 2015/10/19(月) 14:43:40.19
最近Soilworkハマってきたけどビックリするくらい良いね。
もうメタルの美味しいとこ濃縮して、曲のサビもハードロック全盛期並のキャッチーな完成度の高いメロ
メタル界のVAN HARENと命名したいくらい気に入ってしまった
ちなみにthe panic broadcastのみ聴いてるけど(今後も続々入荷予定)かなりいい曲多いと思うしこれを駄作というなら相当期待できるな♪
来日も名古屋ELL絶対行こうと思う。


81: 2015/10/22(木) 19:51:42.69
soilworkは1st,2ndが至高だな
面白みに欠けたリフばかりだった中期は論外


84: 2015/10/31(土) 22:25:49.39
単独行きたい気もするんだけど
ライブ糞だからなぁVo.聞こえないし音がぐちゃぐちゃで曲がわからん
ソイルはデヴィン・タウンゼンドの偉大さを認識するバンド


85: 2015/11/01(日) 00:20:17.77
ライブがダメなのは毎回なの?


87: 2015/11/03(火) 14:01:36.86
あれだけ曲が良いのにどれだけライブが糞なのか興味&勉強したくなるな


88: 2015/11/03(火) 17:06:24.99
スタジオ録音でテクニックぎりぎりを追求すると
ライブではグチャグチャになる


91: 2015/11/04(水) 19:16:43.29
メロディー派の俺でも聞けるデスがソイルワーク(もうデスじゃないかも知れないけど)
でも今はフレッシュゴッドアポカリプスの方が好きになってしまった


116: 2015/12/01(火) 12:30:38.81
これと言った名盤ってほどのアルバムないけど
かといって駄盤ってほどのアルバムもないのがいい感じ
そういう面ではTriviumに近いか

 


117: 2015/12/01(火) 12:34:31.30
>>116
鳥は2ndが名盤だろ


118: 2015/12/01(火) 12:37:42.80
鳥の新譜の曲はV系の奴等でも歌ってそうなバラード歌っててびっくりした
でもメロディはほんとにいい


124: 2015/12/02(水) 15:15:09.29
単独行きたいけど客層ってどんな感じなんだ?
暴れたいだけのキッズ多かったら嫌だな


125: 2015/12/02(水) 15:29:21.93
プログレ要素入ってれば多くはないと思う
フェスでなら無理矢理暴れようとする層はいるけど


130: 2015/12/04(金) 00:06:17.56
最近のセトリ見ても昔のアルバムは1曲目ばっかりなんだよな
悪くないけど、1曲だけ選ぶならそれじゃないって曲が生き残ってるというか


133: 2015/12/04(金) 22:24:18.00
今まであまり聴いてなかったし気にもしてなかったけど
ソイルの新曲はいいと思った
それで勢いでライブCDを買って新譜はまだ買ってない
順番間違ってるかもしれないけど
ソイルの新譜も買うだろう
わーい


144: 2016/01/14(木) 21:34:25.20
最高傑作は2nd。異論は認めむ。


145: 2016/01/16(土) 07:12:56.59
いや5thでしょう


146: 2016/01/16(土) 13:02:36.22
2ndはタイトル曲が突き抜けてカッコいい
5thはアルバム通して聴きやすい


159: 2016/02/13(土) 03:42:05.92
ビョーンってここ二枚のアルバム聴く限りかなりかっこいい曲作れるのになんで今まであんま作曲に関わらなかったんだろ


160: 2016/02/13(土) 09:19:03.65
あのツラなのに、何気に歌が上手いんだよな。 f:id:lastseen1013:20160316235538j:plain


161: 2016/02/13(土) 11:15:01.19
失礼な事言うなよw


218: 2016/02/24(水) 06:57:55.53
昨日のライブ行って新譜めちゃいいと思った

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1440934047/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。