BABYMETAL 新曲「KARATE」 考察






f:id:lastseen1013:20160228192305p:plain

 

870: 2016/02/27(土) 16:06:20.73


873: 2016/02/27(土) 16:11:28.40
>>870
元々はレイジやレッチリ、インキュバス辺りのリフだな。それを他の洋楽バンドが真似
してる感じ。


880: 2016/02/27(土) 16:25:05.06
>>870
スレに貼られるから知ったんだけど何度見てもAtack!Atack!のダサさは半端ないな。 f:id:lastseen1013:20160228191348j:plain


905: 2016/02/27(土) 16:55:07.65
>>880
そこが最高なんだ


882: 2016/02/27(土) 16:29:55.17
>>870
んだな
メタル寄りメタルコア勢とジェントって感じだな
メタルっつうと長髪マッチョってイメージは実はもう偏見なんだよな


897: 2016/02/27(土) 16:48:29.11
>>870
ざっと聞いたがどれ一つモロじゃないぞ


901: 2016/02/27(土) 16:51:35.66
>>897
そうだな
モロは言い過ぎだよな


903: 2016/02/27(土) 16:53:46.33
>>870
この手のメタルコアスクリーモ系バンドってさ
言っちゃ悪いけどどれも同じに聴こえるw
聴こえるだけでなく見た目も同じに見える


907: 2016/02/27(土) 16:58:01.92
>>870
横アリ初日にKARATE聴いた時俺は真っ先にこれの2番目の曲を思い出した


913: 2016/02/27(土) 17:02:33.70
>>870
あとattack attackはKARATEというよりいいねでしょ
いいねのブレイクダウンのバックのギターはマジでモロにstick sticklyだぞ


946: 2016/02/27(土) 18:00:15.86
>>870
BMTHやワンオクも このジャンル?カテゴリー?トレンド?の流れにいる

ワンオクだってヘヴィーでラウドでキャッチーでメロディアスな曲発表しているが
厳しい競争のまっただ中、いわゆるレッドオーシャンのカテゴリーで揉まれているので
よっぽど秀でた個性がないと売れ残るのは大変だ

安室、AI、スーパーフライが、USメインストリームのヒップホップ/POPS界にオール英語曲
で挑戦してもハイレベルな競争相手が多すぎて、生き残るのは至難の業。
そこはテイラースイフト、アリアナグランデ、ビヨンセ等のスーパースターが支配している世界

ベビメタが攻めているのはそこじゃないよ メタル/ロックのジャンルからジワジワと攻める 


876: 2016/02/27(土) 16:18:05.98
重いギターイントロ → セッセッセ セイヤッ(スラッシュ) → 涙こぼれても~(スロー) → サビ

これを2回繰り返してるけど、せっかくのスラッシュ部分の疾走感がすぐスローになって殺されるんだよね
スローの部分も「やられても立ち上がっていく」表現で大事だとおもうけど、早い段階でそれ必要? って思う
序盤から中盤までは、スラッシュのノリで一気に走れるようにあのテンポを長くとってほしかった

この2回繰り返すっていうのが、歌の1番・2番って感じで邦楽的なんよね まぁ邦楽なんだけど

最後のサビに向けての盛り上げ方はうまいと思った 「はしれー!!」「オォーオォーオォー」でしめるのは感動的でいいね

たとえば中盤までぶっ通しでスラッシュ そのあとサビきかせて ブレイクいれて 最後サビで盛り上げて 感動的にしめ 
構成もっとやりようがあったんじゃないかと思えてならない


888: 2016/02/27(土) 16:34:56.64
>>876
サビまでまであのテンポで行くより涙こぼれても~で一旦落とした方がサビが爆発するとも思うんだが
あそこは歌メロも歌詞も詰め込み過ぎないで絶妙だ


877: 2016/02/27(土) 16:20:05.83


878: 2016/02/27(土) 16:20:34.18
KARATE、リフやメロディ自体はいいんだけどね
正直、全体の構成としてはギミチョコ、メギツネ、紅月には及ばないと思う・・・


879: 2016/02/27(土) 16:21:31.04
KARATEの1:45あたりのdjentリフがめっちゃ好きだ


881: 2016/02/27(土) 16:27:39.44
ギターのリフとか聴いてこれだと思ったけどな
Pantera – Mouth For War
http://www.youtube.com/watch?v=LvzVpw9hWbs


884: 2016/02/27(土) 16:31:39.59
>>881
ぜんぜん違うだろ。
テンポを落としたこのリフのほうが似てる
https://www.youtube.com/watch?v=PFrjZJmH3Ws

Damageplan (Fuck you)


886: 2016/02/27(土) 16:33:49.26
パンテラ系統は音が暖かみありすぎてベビメタの硬質感とはちょっと違うんだよなあ


890: 2016/02/27(土) 16:37:27.08
http://youtu.be/wLdlw46Ru9I

だからこれにも似てるだろ?
カラテは割と色々メタルのおいしいところを入れ込んでコンパクトに纏めてあると思うね
ゆよゆっぺは本当によく勉強したよ


898: 2016/02/27(土) 16:48:41.75


902: 2016/02/27(土) 16:52:34.75
ユイモアが最初にセイヤセッセッセセイヤって言ってるときに
チェロみたいな音色でギロギロギロギロ鳴ってる楽器は何?
中盤のセイヤセッセッセセイヤでは
そのギロギロよりドラムっぽいドコドコいう音がめだつんだけど
これはドラムで実際にたたいてるの?それとも打ち込みとかいうやつ?
わかる人教えて


906: 2016/02/27(土) 16:55:55.56
>>902
ギターじゃないの?
ドラムは打ち込みだと思うよ実際のドラムでもトリガーで音源からの音を足せば出せると思うけど
俺もそのギロギロ音をドラムに負けないくらい前に出して欲しかったとは思う


916: 2016/02/27(土) 17:08:05.68
>>914
ギターは歪ませて上手くコンプレッサーかけるとバイオリンみたいな音になる。
https://youtu.be/37iIf0qFQqw


908: 2016/02/27(土) 16:58:05.80
>>902
ギロギロはギター
ドコドコはベース


909: 2016/02/27(土) 16:58:51.26
>>902
ギターやな。ツインギターで別のリフ弾いてて一番と二番で目立つ側を入れ替えてる。


911: 2016/02/27(土) 16:59:33.04
典型的なダウンチューニングのギターだろ。
アレがギターじゃなかったら、ギターが暇すぎるw


927: 2016/02/27(土) 17:23:52.14
ギロギロギターのところかっこいいよな
あそこをもっと前に出して欲しかった
つーかライブであそこを煽りパートみたいにしてリピートして欲しい


934: 2016/02/27(土) 17:50:24.60
カラテのメロディーは良いんだけど、全体的に重いリズムが良くない

ABメロを重くし、サビは8ビートの爽やかな疾走感を出せば、もっと良くなったのに勿体ない


951: 2016/02/27(土) 18:10:46.12
>>934
俺はベビメタの曲でも16ビートが強いのより8ビートか強めの曲が好みだけど
カラテはその辺の8ビートの強さはにいけどまあまあ良いと思うよ


958: 2016/02/27(土) 18:25:24.36
カラテの走れってとこのすぅちゃんの声に体が痺れる
血液が炭酸になったみたいに痺れてさ肉に骨にビリビリって広かって、なにかが押し寄せてくる感じ


959: 2016/02/27(土) 18:25:49.93
皆さん
ひたすらセイヤ ソイヤ! ですよ

ええ


975: 2016/02/27(土) 18:42:33.98
なんだかんだで空手はメディアプレーヤーで延々リピートしてるけど1時間くらい普通に聴いてられるすごい曲だよ
1stではそういう曲はなかったからなぁ
あわだまも繰り返し聴けるタイプだし雨もあれば俺好みの違うRORもある
この時点でもう人生で1番聴くアルバムになるのは確定されてるようなもんだわ


986: 2016/02/27(土) 18:50:24.60
>>975
アカツキが1番聴いてるけどKarateも飽きなそう


1000: 2016/02/27(土) 19:11:22.86
>>975
スタジオ版KARATEのスルメぶりには俺も驚いてるよ

 

ブート音源では何も評価できないという教訓をまたもや思い知らされたw

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1456497983/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。