BABYMETALとメタル復権の話






f:id:lastseen1013:20160217231801j:plain

 

327: 2016/02/17(水) 08:56:57.12

今年出るフェスがショボいのばっかで残念だね
グラストンベリーあたりがないと
メタル系のフェスしか出れてないのも気になる
メタル自体が世界的にオワコン状態なのに、そこの
マーケットを狙うってどうなのかね


354: 2016/02/17(水) 09:59:25.65
>>327
メタルの中でさらに上を目指すんでしょ。
そこが売りだし。だからベビメタの到達点は
グラストじゃなくヴァッケンでしょ。
メインストリームはまったく狙ってないと思うし必要ないでしょ。それ求めるなら3代目や
イーガでしょ。ベビメタがそこ目指すんなら
メタルじゃなくなっちゃうよ?海外ファンもメタラーだしね。たぶん今回のアルバム思いっきりメタルに寄せてるんじゃない?


358: 2016/02/17(水) 10:24:39.90
>>354
メタルの世界で完結するつもりはないでしょ。


360: 2016/02/17(水) 10:30:25.91
>>327
>今年出るフェスがショボいのばっかで残念だね
>グラストンベリーあたりがないと
フェス出演の意味を取り違えてないか?
今年上半期のフェスやワンマンは2ndのプロモーションだよ
ガチガチのメタルフェスではプロモーションの効果は薄いよ
幅広い層に購買意欲を起こすためにはメタル色薄いフェスに出た方が効果的だと思う


403: 2016/02/17(水) 11:23:46.40
>>360
なら余計にグラストンベリーに出た方が良いって話だろ


362: 2016/02/17(水) 10:32:42.35
既存の停滞し閉じたメタルのマーケットを開放して活性化させる、中庸化していたPOPの可能性をメタルまで広げる
このふたつのことを同時にやってるのがベビメタ
POPの方面でもハードサウンドやらラウドサウンドを積極的に取り入れたアーティストは増えていたから、
ベビメタはそれを明確化させてる部分が大きい
POPとメタルの垣根を取り払ってると考えるとよく分かる

日本国内的には……もはや外タレ的なポジションじゃないの


365: 2016/02/17(水) 10:35:39.82
メタル界で完結して何か問題あるか
メタル界のイメージを変える事
そしてメタルの更なる普及こそがメタルレジスタンスじゃないのか


424: 2016/02/17(水) 11:46:15.67
しかし今年は去年以上にハードなツアーになりそうだね
去年もレディングリーズの頃にはダナが「みんな疲れてる」と書いてた気がするけど
スタッフ含めて体力勝負だな


425: 2016/02/17(水) 11:51:43.76
そんなに詰めて海外公演やる必要あるんかな


427: 2016/02/17(水) 11:57:46.94
>>425
アルバムのプロモーションでもあるからな
レコード会社との契約内容に含まれている可能性は十分ある


432: 2016/02/17(水) 12:03:36.93
>>425
ファンを増やすにはライブを見てもらうのが一番いいからね 特にベビメタの場合は
アメリカ本気で攻略しようと思ったらこれでも少ないほうなんだろうけど
なんだか戦略としては手当たりしだいって感じがしなくもない


428: 2016/02/17(水) 11:58:21.86
海外と取引がある音楽家はわかると思いますが、日本でそこそこのファンしかいなくても世界何百カ国を相手にするとそれだけで、日本でばりばりのメジャーどころくらいの収入になるので、日本国内限定で音楽仕事をすることの不毛さを感じるようになると思います。

てことで
儲けを考えた上でのこの戦略なのかな


430: 2016/02/17(水) 12:02:07.68
>>428
世界的なスーパースターにしたいんでしょ。
アミューズの大里の悲願っぽいし

ここまで知名度、期待度の高い
日本の音楽ユニットなんて
ほぼはじめてだし


434: 2016/02/17(水) 12:05:48.45
CD等の物理メディアの販売から、ネット上での定額配信になって、グローバルに活動できるミュージシャンなのか否かは露骨に収入格差につながります。
オリコン1位より何カ国で需要があるのかってほうが重要です。定額配信は100万枚じゃなくて1000万枚売れる音楽家しか食えないシステムですし。

らしい


437: 2016/02/17(水) 12:11:57.22
シカゴのフェスは第一回なんだろ。ベビメタも集客に貢献してメタル復権に役立ってんな


444: 2016/02/17(水) 12:21:17.64
>>437
メタルが復権することはないよ
間違いなくない
さらに言えばロックそのものが厳しいからね

世界的に娯楽の多様化が進み昔みたいに
ロックが若者のストレスのはけ口ではなくなった。
昔は娯楽が少なくロックバンドや音楽、映画に
一極集中してたけど。


441: 2016/02/17(水) 12:17:03.15
BABYMETALでメタル業界にティーンエイジャー取り込めるんだから世界のメタルシーンで大事に扱われるでしょ
海外フェスでもこの集客力もう1流アーティストだよなあ


446: 2016/02/17(水) 12:23:31.52
メタルがメインストリームになることはない
グラミー主要部門もビルボードTOP10も無理な話を


449: 2016/02/17(水) 12:28:49.71
メタルの復権は確かに無いと思う
ただベビーメタルとして世界の音楽シーンに少しでも爪跡を残して欲しい
メタルダンスポップとかダンスラウドポップみたいな呼ばれかたでもいいし
2ndが最初で最後のチャンスだと思う
今年来年が本当の勝負


454: 2016/02/17(水) 12:37:15.19
メタルバンドがビルボードやオリコントップ10に入ることは今後もあるだろうが
LAメタルブーム時代みたいな夢物語を期待している人には残念だが、そういう時代が来ることは間違いなくないよ
今後は地道にライブしながら稼いでいくしかバンド系はないんじゃないのかな
日本もアメリカも、世界的に音楽のポジションって弱くなっているからね


458: 2016/02/17(水) 12:45:50.93

日本人は海外のバンド、ギタリストを王道と捉えて基礎としたがりますが、海外のシーンが日本人アーティストに求めているのは真逆で、海外のバンドからの影響とは明らかに異なる文脈での第三世界の音楽です。ベビーメタルしかり。これからの若者はグローバルに展開しないと予算規模が厳しいと思います。

— noizevil (ノイジビル) (@noizevil) 2016, 2月 15


459: 2016/02/17(水) 12:47:05.08

欧米のアーティストを見ればわかると思いますが、1カ国でしか売れてないアーティストというのは基本的にほぼアーティスト業が成立してないです現在。CDが売れない今、JPOPのように国内だけで展開してもミュージシャンの作品制作費は良くてグローバルな三流ミュージシャン程度にしかならないです

— noizevil (ノイジビル) (@noizevil) 2016, 2月 15


 
461: 2016/02/17(水) 12:48:46.45

どんなに最先端のロックを発明しようと、西洋人とは勝負できないのがアジア人の立場です。同じことやってもアジアってだけでロック文化から正当には評価されないかわりに、欧米に存在しえない特殊性に対してはかなり需要はあります。ノイズミュージシャンもこの点で海外のほうが評価が高い人が多いです

— noizevil (ノイジビル) (@noizevil) 2016, 2月 15


462: 2016/02/17(水) 12:49:55.41

Appleミュージック等の定額配信をやってるバンドマンは薄々気づいてきたと思いますが、定額配信時代は一国のリスナーだけをターゲットにしてたら再生回数的にまったくもってミュージシャンの生活は賄えませんね。三流ミュージシャンでもグローバルにお客さんがいたほうが制作費回収できます。

— noizevil (ノイジビル) (@noizevil) 2016, 2月 15


463: 2016/02/17(水) 12:51:24.68
メタルは文化だからな
失速することも途絶えることもない


475: 2016/02/17(水) 13:05:27.50
何処の国の若者を言ってるのか 日本人はメタルなんか聞かないし知らないよ
おれもベビメタの総合的エンターテイメントが好きなだけで


480: 2016/02/17(水) 13:13:22.37
BABYMETALって名前なのにメタルを否定するってなんなのさ
名前がBABYPOPなら分かるがw
これからもBABYMETALにとってメタルは重要な要素なのは変わらんからな
フェスやライブでもスピード・メタルPOPであるのRoRやIDZの需要は高いんだからさ


490: 2016/02/17(水) 13:34:03.60
>>480
そういう根本的な事を分かっていない奴らが多過ぎるな
まぁそういう連中を置き去りにしてメタルレジスタンスは続いていくんだけど


494: 2016/02/17(水) 13:53:01.11
>>490
なにしろ2ndのタイトルがメタルレジスタンスだからなw
メタルと心中するという覚悟の表明だよな
偶然か巡り合わせか、すぅちゃんの個性を開花させたメタルへのリスペクトも勿論あるだろうが


497: 2016/02/17(水) 14:01:24.76
メタルなんてみんな興味無い
メタラーだけならドームどころか幕張も埋まらない


501: 2016/02/17(水) 14:07:49.74
>>497
いや、みんなじゃないぞ
今度こそピエロと写真を撮ってホスイ


503: 2016/02/17(水) 14:09:55.61
>>501
ほとんどみんなだよ
もしメタル好きが多いなら他所のメタルもベビメタ並みに盛り上がってるはず


498: 2016/02/17(水) 14:05:38.70
メタラーはマイノリティだからな
ベビメタファンの中に1割いるかいないかじゃないか


502: 2016/02/17(水) 14:08:48.75
ベビーメタルの

メタルのみが好き(3人は誰でもいい)…………………5%
3人のみが好き(音楽がどんなものであろうと好き)…30%
どちらが欠けたら好きじゃなかった………………………65%

と予想


504: 2016/02/17(水) 14:13:03.65
80年代のような、メタルの復権はあるか?と言えば、それはないだろう。
しかしファンをへらしつつあったメタルの世界にPOPを高次元で組み合わせることで
新しい道を開いたベビーメタルの方法は、POPやEDMの世界に、もう一度メタルの
様式美や疾走感などの特徴を組み込ませることに成功した。
すでに一部のPOPの中には、メタル様式を組み入れた物も出てきつつある。
何かを変えつつあることは確かだ。


511: 2016/02/17(水) 14:25:52.21
メタルが好きになってCD買うまではないにしても
ベビメタを通じてメタルに興味が沸いてきたという人は結構いるんじゃないか
写真一緒に撮ればそのバンドの名前ぐらいは覚えるだろし
どういう音楽やってるのかとYOUTUBEでチェックすることもあるだろうし

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1455631728/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

コメントはまだありません。

  • TV側が求めるのはAKBやももクロの様なアイドルの肩書を持った女芸人であって
    ベビメタとTV側では活動内容の需要と供給が成立してない
    ベビメタが女芸人化してTVに出るリスク・リターンが全く合ってない

  • あほくさ。
    広告費を最小限に抑えてるからだろ。
    民放は広告費で成り立ってる。
    だからNHKだけが特番を組んだ。
    以上。

  • アホなのか?ただの無知なのか?
    以上。って言われても広告費の意味を理解してなくて全然的はずれなんだけどw

  • そもそも本人にも関係者にも一切取材すらしてない記事のくせに、文章に芸もない
    内容が正しいかどうかより、こんな引きこもりが書いたみたいな薄っぺらい記事をよくもまあ発表する気になれるもんだ

  • いっつも代わり映えがしない奴ばっかり出してるから飽きられるわ。
    そのうえ実力ないし。
    出演したら3月開けないと出れないとかすればどんどん新風入ってくるから見る気にもなるんだけど。

  • TVなんか出なくて良いとか言っておきながら
    TVで5分程度の特集やっただけで
    大騒ぎして見るメイト共がよく言うわw

  • ファンの人種や性別、年齢層が多種多様なんだからいろんな奴いるだろ
    テレビなんて出なくてもいいって奴もいれば、5分程度の特集で大騒ぎする奴もいるさ

  • まあ、ベビメタの話ではないけど、じゃあこの音楽業界全体の状況が良いかと言えばそうとも言えないところがある
    「CD市場は減ったけど、ライブ市場が伸びている」とは言うものの、CD市場は3500億減少しライブは2000億増加ということは、市場全体としては縮小しているということになる
    (デジタル配信など他の市場もあるだろうけど、それが差である1500億を埋めているわけではないだろう)
    ネットがテレビに変わっただけ、とよく言われるがそのテレビに変わったネットは結果的にその減少分を補填出来てないし
    (他の要素もあるだろうし、だからネットが悪い責任がある、と言うつもりはない。ただ少なくともネットは上位互換的な万能のメディアでもない、ということ)

  • 何故、デマを浸透させる?
    今までもTVで歌ってきてる
    ネームヴァリューがあるか、
    もしくは新曲の宣伝がなきゃ
    歌番組は他の歌手だってでない。
    BMのメイトははずかしいんだよ
    何が世界だ、井の中の蛙w

  • >TVなんか出なくて良いとか言っておきながら
    TVで5分程度の特集やっただけで
    大騒ぎして見るメイト共がよく言うわw
    無理して出る必要はないけど、取材に来るならおkってスタンスが望ましいってことだろうと
    よく知らんがニュースとかってそうじゃねえの?

  • そもそもこの記事はBABYMETALを代表例として取り上げてTVなどのメディアの現状を論じているだけだと思います、BABYMETALについてはアミューズはすでに最後にどう終わらせるかまで確定させているのではないでしょうか(全くの憶測ですが)いつの事かは知る由もないですが長期的な方針まで確立したプロジェクトであると思います。
    当然短期的に見直しはされているでしょうから継続不能と考えたらすぐ収束させるプランも持っているとは思いますが、現状は思惑通り進んでいるのではないかと思います。
    いつどういう形でどこで終わらせるか、その時何をやるか、そのあと3人をどうプロモーションしていくのか、これらは完全にタイムスケジュールまで出来上がっているような気がします。
    期間限定と言うのはそういう事なんだと思いますが・・・
    メディア露出もそのスケジュールの中で計画に影響が出ない方法を考えるなら極力抑えざるを得ないのでは?
    メディア側もライブの再現性を条件にされればオファーしたくてもできないだろうと思います、タイアップも何も期待できなければコスパ悪すぎるでしょう。

  • テレビに出るなら世仮姿で出れば良い。三人はそもそもトップアイドルだし。BMと日本の音楽番組のコンテンツとは合わない。

  • 日本のテレビ局は反日です!!!!!
    これで理解できる奴はできるでしょう!!!
    ベビーメタル3人とも日本人すぎるし、かなり日本を意識した曲が多く、日本を売りにしているから、反日テレビ局から嫌われているだけ!だから取り上げないのですよ!!!!!
    テレビ局は一度潰さないといけない!!!!!
    取り返さないといけない!!!!!

  • 妄想番長 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。