ギターの神、大村孝佳氏「メタルというジャンルの中でこれだけは聴いておけ、と思うアーティストは尾崎豊」






f:id:lastseen1013:20160116204322j:plain

尾崎豊

 

f:id:lastseen1013:20121005145814j:plain

尾崎 豊は日本のミュージシャン、シンガーソングライター。青山学院高等部中退。血液型はB型。1983年12月、シングル「15の夜」とアルバム『十七歳の地図』でデビュー。 破滅的で体当たりなパフォーマンスや自己の内面を抉り出すような赤裸々な歌詞の中で、真実の愛や夢、生きることの意味を追い求め、学校や社会の不条理に立ち向かう心の叫びのようなその音楽の世界が1980年代から1990年代初頭にかけての若者を中心に 多くの人から共感を呼び、カリスマ的存在となる。口コミにより人気が出て、3rdシングル「卒業

の中の過激な歌詞が話題となり、2ndアルバム『回帰線』は大手音楽チャート1位を記録し、尾崎の名は瞬く間に全国へと広がっていった。 1992年、あまりにも若すぎる26歳での突然の死は、当時、社会的にも大きな衝撃を与えた。死後20年を過ぎてもなお、尾崎を慕うものは絶えず、新たなファンを生んでおり、彼が遺した曲の数々は多くのアーティストにカバーされ続けている。 ジャクソン・ブラウン、ブルース・スプリングスティーン、ビリー・ジョエル、浜田省吾、佐野元春らに強い影響を受けている。尾崎豊 – Wikipedia

 

798: 2016/01/16(土) 12:22:27.43 0.net

大村孝佳 / @TakayoshiOhmura 2016/1/16(土) 12:21
メタルというジャンルの中でこれだけは聴いておけ、と思うアーティストは尾崎豊です。

メタルというジャンルの中でこれだけは聴いておけ、と思うアーティストは尾崎豊です。

— 大村孝佳 (@TakayoshiOhmura) 2016, 1月 16


806: 2016/01/16(土) 12:30:12.07 0.net
大村氏気の利いたことを言ったつもりか
確かに同意せざるを得ない


808: 2016/01/16(土) 12:36:18.45 0.net
尾崎は和製ブルーススプリングスティーン狙ったんだろ
本人も高校時代聞き込んで影響された言ってるし f:id:lastseen1013:20160116203514j:plain

ブルース・スプリングスティーンは、アメリカ合衆国ニュージャージー州ロングブランチで生まれ、フリーホールド育ちのシンガーソングライター。父はオランダ系とアイルランド系の混血のトラック運転手、母はイタリア系アメリカ人。敬虔なカトリック教徒。 アメリカを代表するロックン・ローラー。通称は「ボス」。初期の作品においては、青春群像の描写に際立った才能を示したが、やがて社会的なテーマを作品に織り込むことによって、アメリカ民衆の声を代弁する存在へと成長した。ウッディ・ガスリーの後継的な立場にあるアーティストの一人である。

ブルース・スプリングスティーン – Wikipedia


 

821: 2016/01/16(土) 12:47:19.68 0.net
>>808
そうやな、長渕 f:id:lastseen1013:20160116203840j:plain

もブルーススプリンクスティーンに感化して今のスタイルに変わった


823: 2016/01/16(土) 12:49:01.63 0.net
尾崎はブルース・・を真似した浜省だろ f:id:lastseen1013:20160116204008j:plain f:id:lastseen1013:20160116204115j:plain


827: 2016/01/16(土) 12:51:45.90 0.net
当時はブルース・スプリングスティーンが流行っていて
日本人もボーンインザUSAって叫んでたな


828: 2016/01/16(土) 12:52:10.21 0.net
ブルース…はサングラスかけてないから浜省とは違う


829: 2016/01/16(土) 12:52:57.42 0.net
尾崎豊くんはリバーみたいな曲を歌いたかっただけなんだよ


836: 2016/01/16(土) 12:55:27.99 0.net
メタルでブルース言うたらディッキンソンの方


838: 2016/01/16(土) 12:56:12.18 0.net
尾崎はデビュー曲自体がブルースだしw


909: 2016/01/16(土) 13:48:24.24 0.net

 


960: 2016/01/16(土) 14:46:21.57 0.net

この曲なんてメロスピ、所謂メロディック・スピード・豊である🔥 ॣ川ʘДʘ川 ॣ🎸🔥 尾崎豊を聴くならとにかくライブ映像を観るべきである📺 尾崎豊 – 十七歳の地図(Seventeen’s Map) https://t.co/yRankiCrkU

— 大村孝佳 (@TakayoshiOhmura) 2016, 1月 16




 

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1452868135/

 

今更ですが、1/9ソロワンマンでの会場BGMは僕のルーツを基本に流させて頂きました(尾崎豊、工藤静香、風、GLAY、クリキン、DOKKEN、Stryper、Jane Child等)。メタルからの風「22才の別れ」は相当なバイブスを感じて頂けたと思います。

— 大村孝佳 (@TakayoshiOhmura) 2016, 1月 16

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

コメントはまだありません。

  • メタリカと同じフェスに出られるなんて最高だ!
    現地のロックファンやメタルファンの人達にちょっとだけでも気に入って貰えたら嬉しいね!

  • 664のグラストンは出るようなことになったらっていうか、出るのが解った段階ではチケット買えませんよw
    チケット争奪戦なのに。まぁ高いお金払えば買えるけどねオークションで。

  • クールジャパンみたいな政府のオナニーイベントに関わらないで、罵詈雑言上等でむこうのロックシーンに突っ込んでいるのがいいよね

  • アミューズが規制してるんじゃないの?
    ソニスのプロショットみたいに買取り済みとか。
    そしてまた1年後に公開とかアホなことやるんじゃない?

  • > アウェイに突っ込みまくるし姿勢がロック以外の何物でもない
    > だから海外の音楽やってる偏屈連中が仲間として受け入れてくれる
    > 他のアイドルじゃ無理かな
    世直しメタル(良い事をしよう)とか、アウェイに突っ込んで意気込みを伝えて、
    結果、認められるってのはももクロからだから。

  • 今回のTシャツってメタリカ調べてて知ったけどアルバムとかに書いてあったりしたのをベビメタアレンジしたやつだったんだね。メタリカさんも喜んだと思うな
    メタリカのはドクロなんだっけ?面白いTシャツだね

  • :世直しメタル(良い事をしよう)とか、アウェイに突っ込んで意気込みを伝えて、
    :結果、認められるってのはももクロからだから
    ももクロは関係ないので。これは音楽の世界の話ですから。
    分ってますとも、ももクロには敵いません。プロレスしたり、スタッフがやたら舞台に上がる、歌わずに飯を食う。
    オズフェスでコーラを一気飲みするなんてことはできません。とてもとても。
    だから、もうお互いに距離を取って関わらないようにしましょう。
    Perfumeやべビメタのライブにも、ももクロが出ないフェスにもノータッチでってことでよろしく。
    :その場に自分が居たと言うのが未だに信じられん
    羨ましいぃ・・・。現場で体験できたなんて。ウェンブリーは時間を作って何とか行きたい。
    レディングの後だけに余計にその思いが強くなった。

  • 本文>>659
    毎年のレディング&リーズのオープニングの人の入り見てこいってんだw
    しょっぱなにこんだけ人集めてWODさせたのは、史上初って言ってたぞw

  • 上にもあるけどBBCがこれだけ評価しておきながら
    BBC公式に動画がないのはどういうことだよ
    ほかのバンドはアップされているのに

  • マスコミや広告代理店ではなくファンが引っ張り、引っ張りあげられた時に感謝感激を言わず、着いてこいよ!と、ひっばり出したからより多くのファンがうまれた。これからは、どんなに会場が大きくなってもオーディエンスと精神的な繋がりをつくり、最高のライブを創ることがBABYMETALにはできるでしょう。メタリカを始めとする一流達のステージを後ろから見て、そのへんをしっかり学んでいるんだと思う。今回のフェスの成功でイギリスにBABYMETALの熱が広がり始めているはずDEATH!

  • > アウェイに突っ込みまくるし
    だれも立ち止まれない路上でパフォーマンスしたり、当時アイドルなんか出られるはずもないロックフェスで客を沸かせてたのは、すぅさんの尊敬してやまないPerfume先輩DEATH!

  • これだけ色んなジャンルのアンチ引きつけるのもベビメタならではだねw成功すればするほどその分アンチが増えるのは仕方ないね、つかアンチがいてなんぼみたいなとこもあるからねwっつて言うかうちらは全く他所の事はどうでもいいし気にしてないんだけどなぁ〜てかベビメタだけでお腹いっぱいだからよそ見できないよぉ~!だから他所の事悪くも言わないし、ってか全く見てないからなんも言えませんw

  • YOUTUBEのある時代で良かったわ
    正直テレビでもっと見てみたいなと思うけど余計なジジイ共にジャマされないためにはしかたがないだろうな

  • ピンクレディーや松田聖子みたいに海外進出ー、とか
    いって英語バージョンのアルバム出す、ではなく
    自分たちの表現でどんどん大きくなっているのが痛快
    マドンナもメタリカもテイラースウィフトだってアジア市場
    取るためにアジア向け作品作ったりしてない
    この方向性でガンガンいって欲しいね

  • 新人がオープニングアクトやるのはまあ当然だしライブパフォよかったりアルバム評価高いからここに来るのもまあ妥当かな
    ただここまで評価高くなってからのセカンドは割と注目されてるしここで売れないと詰むよな。セカンドアルバムのくせに全く売れてないアクトなんてここまででかいフェスのメインは無理
    で、セカンド売れるかどうかだけど……結論から言うと無理。発売日別で注目アルバム載せてるサイトに記載なし。注目アルバム言っても売れそうなアルバムは全て網羅してるところだからね。しかもメタル路線は厳しい。DisturbedみないなベテランはともかくBMTHもメタルやめて商業的成功おさめたし
    ベビメタは商業的成功はなくてもきちんと完成度高い作品出してフェスの二番手ステージ中盤でそれなりの客を熱狂させるようなアクトに変わっていくんだろうなとは思う。無論その道も結構凄いんだけどね。

  • 前作もそれなりに注目されてて全米180位だっけ?今後メインステージで生き残るには今作で全米最低100位は欲しいな。ここでそこまで行けないならヘッドライナー級にのびることはないだろうな。
    てかなんでこの記事がアンテナ上位に引っかかるの?

  • 外国からブレークしたアイドルグループに対して、日本の音楽業界やアイドルオタクの中には、意地でもその実力を認めたくないという空気があるな
    スーの歌唱力はアイドルのレベルをはるかに超えてる
    さらに英語もペラペラでまさにグローバルユニットじゃないか
    いつまで意地を張っているんだか…

  • 周りが評価しているものを認めない俺カッケ―()って思ってる勘違い君は一定数いるからな
    そういうやつらは相手にしない方がいいよ

  • 音楽性がなんか変わって好きじゃなくなった。
    既にLadyBabyやデスラビッツに乗り換えてる。こっちのほうがおもしろい。

  • 言うてもヴォーカルよりバックの神バンドを評価してるからなぁ〜
    ベルギーのメタル仲間にはあいつらヴォーカル変わんねぇの?って聞かれた事あるわ

  • 信者でもアンチでも無いけど最初にyoutubeで見た時あぁこの子達は違うんだと思った日本の糞みたいな芸能人とは

  • 取りあえず、茨城のロックフェスタにも来てね。
    やっぱ、この手のは爽快感が大事。
    各人のドーパミンを引き出す事だな。

  • よし へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。