BABYMETALとX JAPANを語る






f:id:lastseen1013:20160107001741p:plain

 

152: 2016/01/02(土) 20:10:04.95

ベビメタからエックスのことを知りました
紅だー


215: 2016/01/02(土) 21:15:45.85
メタルというよりはハードコアなこの頃、もう最高

X JAPAN/1987.12.26 オルガスム 


538: 2016/01/03(日) 00:27:46.34
hideはソロの路線は素晴らしかった
あれは今のBABYMETALに通じるものがある

へヴィでマニアックなロックが歌謡曲と自然に混ざってるあの感じ


543: 2016/01/03(日) 00:30:25.39
YOSHIKIとBABY METALは今年アルバムを出す翌日ウェンブリーでやるからな
世界を相手にやれる面白い存在だよ


574: 2016/01/03(日) 00:54:59.07
YOSHIKIとBABY METALのアルバムは期待してるぜ
YOSHIKIは既にJADE IV BORN TO BE FREE HERO BENEATH THE SKIN KISS THE SKY
とある程度手の内を見せてるがアレンジは別として曲自体のクォリティはどれも高い


579: 2016/01/03(日) 00:59:27.81
BABY METALもAwadama Fever Chigau Karate Song The Oneと幾つかの
シングルカットするような曲を披露してるが否が応にもアルバムを期待してしまう 


676: 2016/01/03(日) 03:19:39.95
BABYMETALが国内外で今勢い凄いけど
あれも歌謡曲JPOPの要素を隠さず逆に売りにしてるわけで
結局日本人ならではの歌謡曲の要素残した音楽の方が
海外で通用してしまったよな~時代は変わったよ


975: 2016/01/03(日) 07:52:37.39
俺は24だけど、1年前はXJapanは名前しか知らなかった
BABYMETALのアカツキがXのパロディーだって聞いてXいろいろ聞いてみたけど
確かにいろいろ借り物があって驚いた
とにかく凄いバンドだった 今はXファン

 

108: 2016/01/03(日) 21:51:43.91


117: 2016/01/03(日) 22:10:50.08
>>108
ヨシキってマンソンと飲み仲間なのか。2人とも少し似てるからな。
てかベイビーメタルについてかなり好感持ってるんだな。


123: 2016/01/03(日) 22:20:56.92
>>117
YOSHIKIは、LondonのBABYMETAL公演を観て、感激したとインタビューで答えてる
マンソンは、ステージ前には誰も楽屋には入れないけどBABYMETALだけは、別で楽屋に入れてくれる


141: 2016/01/03(日) 22:51:10.99
>>132
なるほどwwww
ベイビーメタルって作曲は誰がやってんの????演奏とか


153: 2016/01/03(日) 23:12:07.83
>>141
作曲は色んな人。作詞作曲大半は誰だかよくわかんない
演奏は最近は大村孝佳、藤岡幹大、BOH、青山英樹でほぼ固定


155: 2016/01/03(日) 23:13:26.90
>>153
演奏はスタジオミュージシャン出身なの??自分のバンド持ってたりするの?


160: 2016/01/03(日) 23:18:58.17
>>155
確か藤岡とBOH以外はバンド掛け持ちかな
てかそこまで詳しくないからわかんないw


163: 2016/01/03(日) 23:22:32.30
>>155
調べたら大村と青山はバンド持ってて
BOHはサポート限定で色んなアーティストのサポートしてる
藤岡は講師&セッションミュージャンらしい


249: 2016/01/04(月) 02:33:07.31
>>155
ベビメタのバックバンドは、スタジオミュージシャンやサポートミュージシャンの中でも最高峰のスキル持った奴だけ集めた傭兵部隊

元々スタジオ/サポートミュージシャンってのは、Xに限らずメジャーバンドの演奏隊より遥かに上手い
楽器演奏の一点突破でメシ食ってる人達だから。
だからある意味でベビメタは反則なんだよwあんなんズルいわw

いつかXとの共演を見てみたいと思いつつ、そうなるとXの演奏隊との実力差が浮き彫りになりそうで怖いからやっぱり見たくない


252: 2016/01/04(月) 02:45:21.19
>>249
ベイビーメタルでエックスの影響受けてる曲ってどれ?


258: 2016/01/04(月) 03:07:01.82
>>252
何でそれを俺に聞く?

まあ別にいいが、全体的にXの流れを受けてんだろ。
ヘヴィメタのサウンドに、日本的な歌謡ロックのメロディーを取り入れてハイトーンヴォーカルに歌わせる

散々言われてるがアカツキとかは一曲丸ごとサイジェラのオマージュになってるし


253: 2016/01/04(月) 02:47:19.56
>>249
いやむしろスタジオミュージシャンが
Xの曲を演奏すると、如何につまらなくなる
(つまらなくなると思っている)
が分かるので、それはそれで認識を確かめるためにも
聴いてみたい。

たぶんジャストタイムで演奏したらXの曲は面白くない
スタジオミュージシャンなら前にも後ろにも自在に
グルーブをずらせるとは思うけど、
そういうのとら違うぞ適度なゆらぎというのは
良くも悪くもXのオリジナリティだと思う


254: 2016/01/04(月) 02:49:46.59
>>253
これはあるだろうなー。
昔エクスタシーサミットで真也がエックスを演奏した時に、あまりに正確すぎてちともの足りたかったからな。疾走感は増してたけど


313: 2016/01/04(月) 11:57:41.74
>>249
まあ、でもダンスとかパフォーマンス有りきのグループだから、ドラムがシーケンサーに合わせて完璧に叩けないとだめだしな。
YOSHIKI先生のように、走って行ってしまったら、ライブの演出も含めてグダグダになってしまう。
Xってライブでピアノはオケで流してるけど、あれも事前にYOSHIKI先生が引いたものなのかな?


333: 2016/01/04(月) 15:08:43.04
>>313
昔の走りまくってた頃ってクリックなしじゃないかな

解散前とかはあれたぶんクリックありで叩いてると思うわ
最近なんか走るどころか逆にモタってる
ような時あるからな、必死についていってる感じw


334: 2016/01/04(月) 15:19:52.22
>>333
だよなぁ・・・w
トシがそばに行って介護して
ヒースが見せ場でミスって
パタがソロで無茶苦茶になって
スギゾーが冷静を装いつつゴマかす

昔からのファンとしては微笑ましい所もあるけど 


335: 2016/01/04(月) 15:22:13.97
>>334
ちなみに昔の走りまくるYOSHIKIは最高にカッコいい

あれを馬鹿にする奴はロックなんて聴かなくていいんじゃないかなって感じ


342: 2016/01/04(月) 15:46:45.90
>>335
今って、ForverLoveの時、時間内にピアノにたどり着かなくちゃいけないから、いつも別の意味ではらはらする。ドラムの位置が遠いんだよ。
ホントに弾いてるかはあんまり興味は無いんだけど、さすがにピアノに座ってないとまずいでしょ。


345: 2016/01/04(月) 15:58:41.86
>>342
ライブのピアノはたぶん弾いてると思うけど

イヤモニでカウント鳴ってて弾くタイミングとかは決まってると思うよ
ただ裏方の人が微妙な調整はしてると思う
っていうかマニピュレーターってINAなんだよね

ちなみにテレビは当て振り
あ、それはわかってるか


138: 2016/01/03(日) 22:46:28.84
神バンドとの演奏の違い面白いな

“BABYMETAL with X JAPAN – 紅月 AKATSUKI 


152: 2016/01/03(日) 23:10:55.92
>>138
これ、途中でヒデのギターが映っててヤバい


162: 2016/01/03(日) 23:21:09.47
>>138
よく出来た合成だな。までも、
ベビメタ+X リズム隊
トシ+神バンド
のようなスワッピング企画があれば聴いてみたい
チケットプレミアつきそうだな…
 


267: 2016/01/04(月) 06:32:43.08
海外のメタルコアバンドの若手聴いてた方がマシな印象
国産のバンドは海外に劣りすぎ


269: 2016/01/04(月) 06:39:13.13
メタルかと言われると違う気がするんだよなあ
特に売れてからは


270: 2016/01/04(月) 06:44:31.13
BORN TO BE FREEってどことなく80sメタルみたいでいいな。ピアノパートは余計だけど。


288: 2016/01/04(月) 10:35:49.41
>>270
俺はイントロがモーターヘッドみたいだなと思ったww


271: 2016/01/04(月) 06:46:17.12
メタルではない
というかジャンル分けできない
もしするなら一曲一曲をジャンル分けしないとね

X JAPANはX JAPANっていうジャンルでいいよ


339: 2016/01/04(月) 15:32:15.01
>>271
そうジャンル分けで出来ない独自の音楽
でも初期はメタルとして見ても素晴らしい曲が多い

BABYMETALのプロデューサーも
初期のXはメタルとして普通に聴けるって言ってた
この発言でベビメタが自分の中でより気になる存在になったなぁ


317: 2016/01/04(月) 12:08:32.84
BABY METAL
とか
ベイビーメタル
って書いてる奴らは絶対わざとだろw


373: 2016/01/04(月) 20:47:21.06
俺はベイビーメタルって面白いと思うしXの音楽的なフォロワーで一番売れてるわけだから相乗効果になれば良いかなって思ってるけどお前らはどうなん?
Xファンは気難しい人がいるから反感も買いそうだよね。
コルセットとか失神とかまで真似してるからww


378: 2016/01/04(月) 20:52:55.07
>>373
冗談が通じる人は面白がってハマって
そうじゃない人は真面目にキレるんだろうねw


375: 2016/01/04(月) 20:50:20.31
ベビーメタル可愛くていいやん
頑張って欲しいわ f:id:lastseen1013:20160107001805p:plain


384: 2016/01/04(月) 21:04:15.32
>>375
hideの飛べ飛べ飛べ飛べとかXジャンプの真似もあったよ。
ただエンドレスレインへのオマージュだっていう曲のギターソロが似過ぎててもうちょいアレンジ変えないとヤバイ感じがしたw


399: 2016/01/04(月) 22:10:18.02
>>384
今度みてみるわ
ちょっと興味が出てきた


386: 2016/01/04(月) 21:06:51.86
紅月はオマージュとしてはレベル高いよなぁ
誰が聴いてもXじゃんって思うけど
丸パクリみたいなフレーズはほぼ皆無

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451817003/

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451725955/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

コメントはまだありません。

  • suちゃんの影響で戦争について考えるようになったゆとり世代です。
    なんと今日(昨日)広島に一人で行ってきました。
    朝、平和公園に到着するとものすごい数の参列者と世界中から集まったマスコミに圧倒されました。
    各国のVIPの人(何人かはニュースで見た事ある)も居ました。
    いろんな国の言葉が飛び交っていて、世界中から平和を愛する人がこの場所に集まってきているんだなと感じました。
    式典の後は、敷地内にある国際会議場?に移動しました。たくさんのホールがあり、平和に関するイベントをやってましたが、その中で自分は「世界の青年と平和について語ろう」的な場所に行きました。
    世界50カ国(50都市)の代表の若者たちがどうすれば平和な世の中になるかプレゼンテーションしてました。
    国が違えば発表の仕方や訛りが
    違っておもしろかったです。
    ただ全部英語なのでさっぱりわかりませんでした。
    改めて流暢な英語を喋ってるsuちゃんってスゲ〜〜〜〜って思った!!!
    自分も絶対英語勉強して世界の人と語り合いたい!って思いましたよ。
    夜になると「灯籠流し」をやっていたので参加したのですが、すごい人、人、人!!!
    もっと静かにお祈りしてるようなイメージだったけど、花火大会かのような人だかり、外国人だらけで、もう身動きが取れない状態。
    とにかくみんなスマフォ片手に川を流れる灯籠を撮ろうと必死でしたね。
    ノートPC持ってライブビューイング的なことしてる外国人も何人かいました。
    とにかくインターナショナルな感じでしたね。
    ますます「英語が喋れたらな〜。」と思いました。
    そして
    最後に一言。
    行ってよかったです。
    新たな目標が出来たし、明日からより有意義な人生を送ろうと決めました。
    あと日本と世界はつながっているんだと実感しました。
    広島平和記念公園はいろんなことを教えてくれた
    suちゃんありがとう

  • 黙祷したよ
    子供の頃にもしたことあったような気がした
    すぅちゃんのおかげで20何年ぶりに取り戻せた気分。ありがとうすぅちゃん
    大阪だけど登校日だったから当時は色々考えてた
    あと俺しか分からないことだけど、認証パスワードの最後がSUという記念すべきコメント

  • 戦時中を生きた人たちってどんな気持ちだったんだろうね。
    今とじゃ “生きる” の意味合いが全く違ったんだろうな

  • SUがステージ上で見せる素晴らしいパフォーマンスの裏に、若くして亡くなった人たちの分まで生きようとする気持ちがあるのかもしれない
    SUの歌声は、ただの歌の上手いアイドルにはない、魂に響くものを秘めている
    生きている喜びや平和への祈りを込めて歌っているのだろう

  • 平和って本当に尊いもんなんだよね
    俺たち戦争を知らない世代は
    積極的に戦争体験をした方々に話を聞き、その恐ろしさを新しい世代に伝えていかないといけない
    喉元すぎれば熱さを忘れる。
    戦争の怖さを知ってる人間がどんどんいなくなってきているのが怖い

  • 東京空襲を始めとした日本全土の爆撃、日本上陸し多大な犠牲を伴った沖縄
    あまりに多すぎて8月15日に万感の思いを込めてお祈りする習慣になっている人々が多いだけですよ
    広島や長崎のことを忘れるわけはないですね

  • 戦時中の体験談はできるだけ今のうちに聞いといたほうがいい
    あと10年したら日本は戦争を体験した方々はほとんどいなくなる

  • 前の方とは違いますが、長崎のものです。
    午前11時2分です。日曜日ですので逆にむずかしいかもしれませんが、可能な限りお願いしたいと思います。

  • >あと10年したら日本は戦争を体験した方々はほとんどいなくなる
    今でもほとんどいないよ。
    戦時下を体験した人は結構いるけどね。

  • suちゃんがそんな思いをもっていただなんて・・・泣けた
    若い子は戦争のことなど昔のことだと思っていて,8/6や8/9や8/15が何の日か知らない子がたくさんと諦めていただけに。
    歌の背後には,そういった思いが込められているんだろうな。ますます好きになったよ!

  • 昨日は自分も居ても立ってもいられなくなり、夕飯の時、唐突に、かみさんと二人の子供に「今日は何の日か知ってるか?」と話し始めてしまいました。
    最初は驚いていた家族も、真剣に話を聞いてくれて「今、当たり前のように平和に暮らしていること感謝する気持ち」を持つことが出来ました。
    薄っぺらい言葉だけど、これからは、小さなことでも平和のために自分なりに出来ることをしていきたいと思います。

  • まとめとコメ読んでみて、まさかここまでとは…。凄くショックだったろうね
    日誌を読んでさえ尚その伝えたいことの真意や”黙祷”の意味すら理解できない者までいることにも驚いた
    海外の戦没者墓地などでの日本人観光客の態度が問題になってると聞いたことがあるけど、これじゃ仕方ない…。

  • アジアの一部の地域では日本は戦争の加害者だって言ってるけど、
    世界から見たら日本は被害者でもあるんだよね。
    いつかSuちゃん世界に向けて平和の歌を歌ってもらいたいな。
    そしてユイモア(BBM)に己の欲のために戦争を仕掛けている奴らをディスったラップ調の曲を皮肉たっぷりに歌ってほしい。
    この子らに言われたらバカで頭の固い政治家も心揺らぐだろ

  • 戦争で得をするのは、ほんの一握りの権力者。
    犠牲になるのは大勢の一般市民。
    この腐った世の中を変えてほしい

  • 日常から始めよう?そりゃ平和が一番だから、す~さん喉を大切にお願いします。ってか周りの大人?アミューズ社長?あまりす~さんに無理をさせてはいけない。株主、配当ばかりうだうだいうな、夢を売る人たちを搾取の対象にするなよ。す~さん応援してます。

  • 長崎のメイトです。8月9日黙祷ありがとうございました。スレ立てて下さった方、書き込みして下さった方、そしてすず香さん、本当にありがとう。

  • panya-METAL へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。