マーティ・フリードマン「なぜ日本のメタラーはV系を毛嫌いするのか」






f:id:lastseen1013:20160104225347j:plain

 マーティ・フリードマンによる評価

マーティ・フリードマンによれば、ヴィジュアル系はX JAPANの功績によって、一般的に広く認知され、曲調に関してもヘヴィメタルを基軸にしながらもその実は非常に広い音楽性の幅を持っているという。本来、ひとりの人間が好む曲調はある程度の幅に収まるはずであるがX JAPANは「Silent Jealousy」のような攻撃的・高速の曲から「Say Anything」のようなバラードまで発表しており、ファンもそれを受け入れている。それはX JAPANがその外見と共にサウンドもブランドとして確立した証拠であるとしている。また、日本のヴィジュアル系は世界に誇れる最高の文化であるとしている。現在のアメリカやイギリスやヨーロッパでは、外見をより重要視するようなバンドは蔑視される傾向にある(日本においても一部そういった傾向が見られる場合が少なくない)が、ロックバンドはキッスのようにイメージもかっこよくあるべきであるとの意見を述べている。さらに、外見も表現の一部として取り入れているJ-POPならではの現象は、「形」を重視する日本文化、特に男性が化粧をする歌舞伎文化との関連性をも推測している。キッスは歌舞伎に影響されたという説もあるため、ヴィジュアル系は日本文化の逆輸入とも捉えられる、としている。ただし、キッスの創立者であるジーン・シモンズは、自伝で歌舞伎からの影響を否定している。

ヴィジュアル系 – Wikipedia

1: 2014/05/19(月) 03:52:43.87

 

V系だってヘヴィーじゃーん


6: 2014/05/19(月) 06:24:49.93
再結成したジャパメタがV系に寄り添うパターンもあるな
44マグナムとか典型だが


8: 2014/05/19(月) 09:43:29.05
ルナシー、グレイ、ラルクに惨敗したヘビメタ(笑)


9: 2014/05/19(月) 11:47:19.40
独特のねちっこい歌い方が無理
黎明期のV系ならいける


11: 2014/05/19(月) 12:40:15.85
マーティがぶるるんで言ってたな
日本のメタラーは理解できないって


12: 2014/05/19(月) 13:47:20.47
それ以前にマーティはV系ファンはメタリカすら知らないと言ってたな
グローバルメタルってドキュメンタリー映画で。 f:id:lastseen1013:20160104231540j:plain


14: 2014/05/19(月) 15:51:50.96
LUNA SEAとDEAD ENDは聴いてたけど今は全く聴かんわ


20: 2014/05/20(火) 01:05:24.66
最近はV系でもメタル寄りのバンドが増えてきてるので特に気にせず聴けるようになった


43: 2014/05/22(木) 18:54:21.80
昔、Xのベースがラウドネス入った時はめちゃくちゃ叩かれてたよ
当時はヴジュアル系なんて言葉ないだろ f:id:lastseen1013:20110723004638j:plain


61: 2014/05/27(火) 00:59:31.22
『メタル』って幅が広過ぎて、それとV系を比べるのはちょっと酷な気がするな。
メタルにも70年代、80年代のスタイルを頑なにやってるバンド/サブジャンルが沢山ある訳だし。


68: 2014/05/27(火) 17:07:31.57
V系って歌謡曲からメタル風まで幅広いけど
それって逆に「V系とはこういう音楽だ」という定義がないんだよね
ビジュアルというワードからして、見た目重視で音楽は二の次というイメージ


75: 2014/05/28(水) 12:57:53.96
V系特有のあのネバネバした「俺カッコイイだろ(笑)」みたいな歌い方が気に入らん


84: 2014/05/29(木) 03:18:43.82
見た目はV系 中身はメロデス でも歌メロはV系w
http://www.youtube.com/watch?v=GgpQQVJMS4g


119: 2014/05/29(木) 21:24:36.07
>>84
これかっこいいじゃんと思って調べたら、エットレリゴッティすげえなって感想になった


86: 2014/05/29(木) 05:09:11.73
ヘヴィな音のバンドなら音楽の分類ではメタルになるだろ
ヴィジュアル系ってのはルックスでの総称でしかない


88: 2014/05/29(木) 07:02:15.41
Xは音楽聞いてもらうための手段としてのVだったけど
雨後のタケノコ達はVそのものが目的と化して音楽的に未熟なのが多かったからな
そういう奴らは嫌いだよ


89: 2014/05/29(木) 07:23:35.72
遡ればXとそのキャッチコピーに行き着くというだけでXが最初からV系とは呼ばれていたわけではないからな


93: 2014/05/29(木) 12:58:48.63
真面目にやっても聴いてもらえなきゃそれまでだしな
興味をひくためのビジュアル面の強化自体は悪いことじゃない
まあ、目的と手段を履き違えるようになったらダメだとは思う


98: 2014/05/29(木) 14:14:15.54
「ビジュアル系」といってしまってるからね
見た目がジャンル名になってるという


105: 2014/05/29(木) 19:05:04.88
メタルは重くなればなるほど野郎ファンがふえて、
V系は重くなればなるほど女ファンがふえる不思議


107: 2014/05/29(木) 19:49:43.52
いや、X筆頭にルナシー、ジャンヌ、ガゼット、ナイトメアと
重い方がいかれたバンギャがたくさんつく
逆にGLAYとかラルクみたいにソフトな方は男ファンもいる
ラルク国立にラブライブのTシャツ着たオタもなぜかいたらしいし


111: 2014/05/29(木) 20:42:37.45
>>107
エックソは出た当時「ヘビメタ」言われてたから何となくあれだが、
ルナシーなんてパコパコシャラシャラしてて重くないし、
他のもつべで聞いたら重いって感じじゃない
V系ヲタは重いっていう基準がユルいんじゃないか?


113: 2014/05/29(木) 20:46:52.80
>>111
そりゃ本家メタルバンド、メタラーからしたら軽いよ~ 
 


108: 2014/05/29(木) 20:07:03.07
マキタスポーツがヴィジュアル系について分析していた
V系はロック系の中でももっともサービス業だと
とにかくファンのためにLIVEなどでサービスするのがV系
逆にアーティストがやりたいことやって信者が勝手に付いていくのがロキノン系とかだと


112: 2014/05/29(木) 20:45:15.90
ってかグレイラルクはV系って言われてないよな


122: 2014/05/29(木) 22:10:33.61
V系ってニューウェイブの影響をかなりうけてると思う。
メイクも音楽性も。
その辺が受け付けないんじゃないか


124: 2014/05/30(金) 00:09:53.38
>>122
ニューウェイブもあるが、その前にグラムロック
http://youtu.be/zxKu7ggU3HU


126: 2014/05/30(金) 01:10:39.04
v系のルーツがどこでもメタラーには関係ないな
単に今現在の音やクオリティや在り方に
全然興味感じないだけ
ただ同類ぶって変にこっち関わってこなきゃ何でもいい


136: 2014/05/30(金) 10:51:32.12
色々別れそうやな
V系はメタルじゃない派
X、ディルとか重いのは認めてる派
V系も好き派


138: 2014/05/30(金) 12:27:42.68
海外でのおっさんメタルヘッズがスリップノットはメタルじゃないっつってるのと変わんない議論だからね
相当低レベルな争いだと思うよ


142: 2014/05/30(金) 15:38:13.52
そもそも何でメタルとV系を同列に語るのか
どっちが上とか下とかじゃなく全くの別ジャンルじゃん


143: 2014/05/30(金) 15:46:59.11
V系のルーツにジャパメタがあるからな。
特に44マグナムのデンジャークルーレコードとか。


170: 2014/05/31(土) 19:31:25.35
てか、最近デビューした日本のメタルバンドで
V系と絡んでないのいる?
Xかディルのどちらかとほぼ絡んでるのでは??


171: 2014/05/31(土) 19:32:19.23
ラウドネスやガルネリですら絡みあるからな


172: 2014/05/31(土) 20:08:23.13
>>171
LOUDNESSはV系バンドに影響を与えてる
GALNERYUSはSYUとLEDAがV系出身。

そもそもV系なんてルーツはジャパメタとニューウェーブとビートロックだからね。
90年代後半~2000年代前半はLUNA SEA辺りの劣化コピーばかりで、2000年代後半以降V系メタルが増えて
年寄りが「こんなんメタルじゃねえええええええぜええええええええええええええええええ」って
叫んでるだけ。


174: 2014/05/31(土) 22:29:42.87
よくゴシック系で自分はゴシックメタルではないって否定するバンドがいるけど、あれがちょうどv系と呼ばれるのを嫌う一部のバンドと似てておもしろい。


176: 2014/05/31(土) 23:43:56.20
ビジュアル系のナルは、ボウイとかいうバンドから来てるんじゃないの f:id:lastseen1013:20090604155105j:plain


177: 2014/06/01(日) 00:36:51.47
>>176
歌い方はニューウェイブとゴスブーム経由

ジャパン
http://youtu.be/FuS7ndgseuc

バウハウス
http://youtu.be/Qxqq5vahHKk

シスターズオブマーシー
http://youtu.be/sZs0VDI-CxM

ミッション
http://youtu.be/SLwmJr6XpJk


ガスタンク
http://youtu.be/6pLckoxBby4

デッドエンド
http://youtu.be/trwJq63IcQc

バクチク
http://youtu.be/mKLNEsquT7Q


マリスミゼル
http://youtu.be/T2P1FJbzHpg

ルナシー
http://youtu.be/uEzwZ-2wqr0

ラルク 

f:id:lastseen1013:20160104232808j:plain


180: 2014/06/01(日) 03:06:22.74
洋楽ルーツ=正義
邦楽ルーツ=悪
その程度だろ


183: 2014/06/01(日) 12:28:36.02
昔はバーンでは聖飢魔ⅡよりもXやデッドエンドを評価してたのにな
ショックスはやたら筋少とか怪しい系だったし
古いV系ファンにとってはショックスよりもバーン派が多いはずや


193: 2014/06/02(月) 22:32:52.59
Xのメンバーって元々メタルから来てるんだろ?

HIDEは横須賀サーベルタイガー

TAIJIはディメンシアやプローラー

YOSHIKIも高井 寿など凄腕メタルギタリストとXやってたし

今のV系よりメタル度がかなり濃いと思う


194: 2014/06/02(月) 23:08:22.57
【80年代~】

当時としては珍しいBOWOWOWや紫などの国内ロックバンドの盛り上がりから、海外のバンドの影響を受け、
派手な衣装、メイクを身にまとい演奏をするバンドが増え始める

BOWWOW、LOUDNESSからはじまり44MAGNUMなどといったメタル勢や、

LOUDNESS – CRAZY DOCTOR
http://www.youtube.com/watch?v=WK9TwwMickA

44MAGNUM – Street Rock’n Roller
http://www.youtube.com/watch?v=kI9feXOK5sw

AUTO-MODやGASTUNKといったパンクバンドが活躍してくる

AUTO-MOD – DEATHTOPIA
http://www.youtube.com/watch?v=VyZg7hBtHeo

 


195: 2014/06/02(月) 23:11:14.10
メタル勢バンドの中で海外進出まで果たしてしまうバンドも現れた
ここあたりからヘビメタという言葉とともに日本のメタル、
ジャパメタが世間に浸透しはじめる

そんなヘビメタの流れの下で、オリジナル性を極めるため、
さらなる過激な音楽、派手な衣装やメイクを施すバンドがインディーズで増えつつあった

XやMEIN KAMPF、SAVER TIGER、DOOMなど曲調としてはスラッシュ傾向かつ技巧派が増え、
革ジャンに鋲、ビリビリに破けた服、ダイエースプレーでがちがちに固めた金髪、白塗り化粧など、
外見も音楽も攻撃的なバンドがアンダーグラウンドシーンで増え始める

その中でもDEAD ENDは今までのジャパメタと違い異彩を放っていた
このバンドが今後進展していくヴィジュアルバンドに与えた影響はかなり大きい

DEAD END – Spider in the brain
http://www.youtube.com/watch?v=iOfMAsxXzfA

X – ORGASM
http://www.youtube.com/watch?v=YBRmSnFfegU

SAVER TIGER – Sadistic Emotion
http://www.youtube.com/watch?v=sBN-ZQXBqv0

MEIN KAMPF – Speeder
http://www.youtube.com/watch?v=v0GFxiLPe_Y

DOOM ? Ghosts of Princess
http://www.youtube.com/watch?v=cxugW1RQHp8


197: 2014/06/04(水) 20:38:21.87
BOOWYもV系に影響ありそう


210: 2014/06/12(木) 09:48:03.57
>>197
V系でボウイから影響を受けたのはグレイぐらいじゃないか?
ただボウイがニューウェイブから影響受けてるから、
メイクなど共通点はあるね


212: 2014/06/12(木) 21:49:28.63
V系はXのヒデが使いだい言葉だから、XがV系の元祖で、
バクチクはX以前のバンドだからV系ではないんじゃないの。たぶん。


213: 2014/06/12(木) 22:00:03.83


215: 2014/06/12(木) 22:30:17.50
今やV系雑誌の王道みたいなショックスだけど、
最初のころは筋肉少女帯とかバクチクばっかだったんだな
エックスはむしろバーンだった


222: 2014/06/13(金) 03:22:13.72
マッドカプセルマーケッツも初期のころはBUCK-TICKもどきみたいだった


224: 2014/06/13(金) 10:07:37.13
実際、最近のV系はXよりBOOWYっぽいんだよな
ノリのいいポップロックというか
シドとかジャンヌダルクはBOOWY好きを公言してるし


230: 2014/06/13(金) 15:39:37.17
メタル→ガンダムオタ
V系→エヴァオタ、後ラノベオタ

こんなイメージ


236: 2014/06/13(金) 20:20:13.27
一般的なメタル…1stガンダム
ガンズ、モトリー…Zガンダム
XJAPAN…Wガンダム
ジャンヌダルク…種

GLAY、ラルク…エヴァ
シドとかホストロック…エヴァ破

こんなイメージ


238: 2014/06/13(金) 20:41:38.39
何言ってんだか意味不明だが
ファースト,0083,Z,ZZ,逆襲のシャア,F91,UC以外は小学生向け


240: 2014/06/13(金) 21:25:52.62
Zは1stファンから評判わるいはず
その辺がLAメタル、ヘアメタルっぽいかなと


280: 2014/06/24(火) 07:42:49.29
ディルはメタル要素強いんだけど、
演奏力じゃなくて世界観で勝負してるバンドだから
メタラーに評判わるいんかな
その意味では少しパンクっぽいかも


282: 2014/06/24(火) 18:28:24.90
世界観が売りっていっても質が違いすぎる
DIRは女用、TOOLは男用て感じかw
メタラーに女が少ないから人気無いんだろw


284: 2014/06/25(水) 10:55:27.80
そりゃ北米や北欧だったら女メタラーも多いだろうけど
日本だと少ないだろう
まあ初期ディルは会場の9割が女だったらしいから
バーンに載ろうが、
北米でチャートインしようが、
日本のメタラーに評価されることはなさそう


287: 2014/06/25(水) 13:43:57.23
高崎晃が80年代海外でツアーしたときは、欧州でもアメリカでも客は
男ばっかりだったとか言ってた記憶がある

どっちか(欧州かアメリカかは忘れた)は女の子も少しはきたけど、やはり
どっちにしても男が大半だったと。


330: 2014/07/08(火) 08:49:44.17
初期のXなんかはかなりメタルしてると思うけど
大事な所で泣きのメロディが入ってきちゃうんだよなあ
メタルはデレちゃ駄目なんだよ、最後までツンで通さないと

まあその後の英米メタルもオルタナ勢のセンチメンタルな作風に
淘汰されていったからある意味時代を先取りしていたとも言えるが


332: 2014/07/14(月) 22:11:56.69
JudasPriestのペインキラーみたいのはどうなんだろう
アレは泣きのメロディは無かったよな
しかし今ではアレがJudasPriestの最高傑作と言う奴もいる状況


421: 2014/12/18(木) 22:59:09.96
―――ヴィジュアル系がメタルではないと思う理由は? f:id:lastseen1013:20160104231202j:plain

「メタルがクールだから、それが答えだ」

―川嶋未来/Sigh


425: 2014/12/25(木) 18:54:42.10
>>421
その後のsighのライブ映像が全然クールじゃなくて体張ったネタかと思ったわ


423: 2014/12/19(金) 05:12:24.48
Xのメンバーの経歴見ると
TAIJI→X&LOUDNESS
HIDE→サーベルタイガー&X
SUGIZO→LUNASEA&X

ジャパメタとヴィジュアル系、
その両方のトップクラスのバンドに在籍経験があるメンバーが多いよな
やっぱりXはジャパメタとヴィジュアル系、その両方の歴史に関わるキーマンな気がするわ
さらに初期にはジャパコアとの繋がりも強かったりするしな


369: 2014/12/08(月) 22:39:42.22
日本のメタルとV系の絶対的な違いは「客層」これに尽きると思う。

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1400439163/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。