オジー・オズボーン「レミーは戦士であり伝説だった。」モーターヘッドのレミー・キルミスター、亡くなる・・・






 

f:id:lastseen1013:20160101020401j:plain

 

モーターヘッドのフロントマンであるレミー・キルミスターが癌のために亡くなった、享年70歳だった。 レミーの死は12月28日にDJのエディ・トランクによって発表され、その後近い友人でもあるオジー・オズボーンとシャロン・オズボーンも認めている。バンドによる声明もその後出されることになった。 バンドの声明は以下の通り。「こんなことは簡単にいうことができません。僕らの巨大で気高い友人であるレミー・キルミスターがあまりにも早く進行する癌のために本日亡くなりました。彼が病気を知ったのは12月26日のことで、自宅で、発売されたばかりの大好きなゲーム『ザ・レインボー』をやりながら亡くなりました。わたしたちの衝撃と悲しさを表現することができません。言葉がありません」 「近日、さらに発表をしたいと思います。とりあえず今は、モーターヘッドやホークウインドといったレミーの音楽を大音量でかけてください、そして、飲むなりして、愛すべき素晴らしい男の人生の物語を語り、祝福してあげてください」 バンドは、ここのところレミーの健康問題のためにいくつかのライヴをキャンセルするか、ライヴを早めに切り上げるなどしていた。 レミーの健康状態は近年悪化しており、胃の痛みと脱水症状のためにいくつかのフェスティバル出演を今夏取り下げている。レミーは肺感染とも今年診断されている。

Sorry to report that I have confirmed Lemmy @myMotorhead has passed away just now at the age of 70. RIP to a true original icon of rock.

— Eddie Trunk (@EddieTrunk) 2015, 12月 29

残念だが、レミーが70歳で亡くなったことが確認された。真実で唯一無二のロック・アイコンよ、安らかに。

My dear friend, Lemmy, passed away today. I’ve known him for 38 years. He will be so missed but he will never be forgotten.

— Sharon Osbourne (@MrsSOsbourne) 2015, 12月 29

わたしの親愛なる友人であるレミーが亡くなったわ。38年の親交だった。すごく悲しいけれど、絶対に忘れないわ。

Lost one of my best friends, Lemmy, today. He will be sadly missed. He was a warrior and a legend. I will see you on the other side.

— Ozzy Osbourne (@OzzyOsbourne) 2015, 12月 29

今日、親友の一人であるレミーが亡くなった。本当に悲しく惜しまれることになるだろう。彼は戦士であり、伝説だった。彼方で会うことにしょう。

 

今夏の『ガーディアン』紙のインタヴューで、「足がクソなために」時折杖を使って歩くことも明かしている。しかし、レミーは依然強気であり、「不滅」とした上で、「ステージの後ろから前まで数ヤードであれば、杖なしで歩けるんだ」と語っていた。 インタヴューのなかで、レミーは病気と闘うために、飲み物もジャック・ダニエルとコーラの組み合わせから、ウォッカとオレンジジュースの組み合わせに変えたことを説明している。「オレンジジュースのほうが好きなんだ」とレミーは『ガーディアン』に語っていた。「コカコーラなんかいらねえ」 2014年にモーターヘッドは病気を理由にヨーロッパ・ツアーをキャンセルしている。これらの公演は、2013年に同じ理由でキャンセルされた公演の振替公演だった。 2013年、レミーは血腫を患い、イタリアとオーストラリアの公演をキャンセルしており、不整脈と診断され、ペースメイカーをつけていた。

http://nme-jp.com/news/11490/

レミー・キルミスター 

f:id:lastseen1013:20160101021321j:plain

レミー(Lemmy)、あるいはレミー・キルミスター(Lemmy Kilmister)の芸名で知られるイアン・フレイザー・キルミスター(Ian Fraser Kilmister 1945年12月24日 – 2015年12月28日)は、イングランド・スタッフォードシャー出身のロック・ミュージシャン。イギリスのロック・バンド、モーターヘッドの創設者にしてリーダーであり、グループではベース、激しいダミ声を使ったボーカルおよび大多数のレパートリーの作曲を担当していた。1960年代にはジミ・ヘンドリックスのローディをしていたという。タブラを使用した異色ロックバンド、サム・ゴパル(SAM GOPAL)でボーカル、ギターを担当した後、1972年にサイケデリック・ロック・バンド「ホークウインド」にベーシストとして加入、同バンドの全盛期を支えたが、ドラッグの問題などで1975年にバンドを解雇される。その後の同年に、大音量で演奏するフリークアウト・ミュージックをコンセプトに自らが率いる「モーターヘッド」を結成した。2015年12月28日、ロサンゼルスの自宅にて、末期癌により逝去。70歳没。

レミー・キルミスター – Wikipedia

 さまざまなアーティストが次のようにレミーを偲んでいる。

 

  • メタリカ f:id:lastseen1013:20111005205127j:plain

    「レミー、俺たちのバンドが今あるのはあなたが大きな理由のひとつだったんだ。あなたから受けたインスピレーションについてはいつまでも感謝します。R.I.P.(ご冥福を)」

  • オジー・オズボーン「今日、親友のひとり、レミーが亡くなった。レミーの死は悲しく惜しまれることでしょう。レミーは戦士であり伝説だった。あの世で会おう」
  • デイヴ・ナヴァロ(ジェーンズ・アディクション)「レミーとそのご遺族に平和と愛を!」
  • デイヴ・ムステイン(メガデス)「さようならレミー。愛してるよ、兄弟」
  • エディ・トランク(アメリカのラジオDJ、音楽番組司会者)「レムの訃報のことで多数のアーティストから連絡を受けている。1月4日の生放送にはレミーのことを祝福してもらうためにたくさんの人たちに出演してもらうよ。テレビを13年やってきて、午後3時以前の収録は拒否、楽屋にはジャック・ダニエルを揃えるように要求してきたのはこの人だけで、スタジオにはストリップ嬢同伴で登場した。まじすげえ!」
  • フレッド・ダースト(リンプ・ビズキット)「R.I.P.レミー」
  • ローラ・ジェイン・グレイス(アゲインスト・ミー、旧名トム・ゲーブル)「レミー、安らかにお眠りください」
  • ディプロ「R.I.P.レミー」
  • フリー(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)「ああ、レミーもついに神秘の世界への入場を許されたようだ。史上最強のロッカーのひとり。とてつもなく個性的で驚異的なベーシスト。俺のヒーロー。すごいよな」
  • マット・ピンカス(ジャッジ、SONGS代表)「レミーの足跡はそれこそ巨大なものだったよな。誰をもラウド・ミュージックへとそそのかしたんだから」
  • アイスT「モーターヘッドのレミーの悲しい訃報を今知った。R.I.P.みんなで騒いで送ろうぜ」
  • ベリンダ・カーライル(ザ・ゴーゴーズ)「R.I.P.レミー」
  • トム・アーノルド(コメディアン)「仕事も音楽もレミー・キルミスターほどハードにこなした人はいないし、あれほどおかしくて謙虚な人もいなかったから、悪いけどしばらく人とは会いたくない」
  • ニッキー・シックス(モトリー・クルー)「あんたがいなくなって、一緒に話せなくなって寂しくなるよ。あんたはいつも、威厳さが毛むくじゃらになったような存在だった。R.I.P.」
  • ジーン・シモンズ(キッス)「レミー:ご冥福をお祈りします、俺の友達に」
  • ポール・スタンレー(キッス)「レミーが亡くなった。まさに唯一無二の存在。みんなが思っているよりも本当に多くのものを持っていた人。R.I.P.」
  • ギーザー・バトラー(ブラック・サバス)「レミーの訃報を知ってとても悲しい。俺たちは真の、正真正銘の伝説を失ったんだ。R.I.P.」
  • フィル・アンセルモ(パンテラ)「R.I.P.レミー」
  • キング・ダイアモンド「悲しい日。伝説中の伝説、レミーを失った。最敬礼をもってご冥福を友のために祈りたい」
  • ビル・ワード(元ブラック・サバス)「レミー、R.I.P.、いなくなって本当に残念だよ。無数の魂と同様、俺もきみに会えなくなるのを惜しむだろうし、きみを愛しているよ」

http://ro69.jp/news/detail/136625

 

2: 2015/12/29(火) 11:23:01.54
リッケンバッカー4001 f:id:lastseen1013:20160101025758j:plain


4: 2015/12/29(火) 11:23:38.91
世界一かっこいいジジイだったぜ。


12: 2015/12/29(火) 11:25:07.72
おまえら年末年始は追悼の為にコーラのジャックダニエル割りを飲むぞ!


14: 2015/12/29(火) 11:25:49.85
あの世でも爆音だな
R.I.P.


15: 2015/12/29(火) 11:25:59.39
>12月26日に進行性のがんが判明したばかりだったという。

なんだよまるで健康な若者みたいな死に方しやがって…。


30: 2015/12/29(火) 11:33:25.16
>>15
酒で若死に間違いないと思わせといてずっと現役
まだまだ大丈夫かなと思わせといてぽっくり逝く
レミー御大らしい裏切り方だぜ

R.I.P.


16: 2015/12/29(火) 11:26:39.09
ちょい前に来日して、上野の屋台で呑んでる写真がツイに上がってたのにな

何にせよ生涯現役には敬意を表したいな・・R.I.P.レミー


18: 2015/12/29(火) 11:27:05.04
モーターヘッドもホークウインドも今聴いてもかっこいいよなあ残念だなあ


20: 2015/12/29(火) 11:28:38.28
モーターヘッドってホークウィンドの曲からとったってのに
気づいたのは10年前


21: 2015/12/29(火) 11:29:36.76
ホークウィンドのときからほぼああいう声なんだよなw
世に出たときからマッチョじいさん声でマッチョじいさんルックス
癌ぐらい自分でむしって食っちまいそうなルックス…

はあ、Ace Of Spadesでも聴くか


25: 2015/12/29(火) 11:31:50.46
末期ガンだったんだな

もう危ないとは言われてたけど末期ガンの素振りを見せないってかっこよすぎる


28: 2015/12/29(火) 11:33:05.40
レミーさん、ありがとう


34: 2015/12/29(火) 11:35:15.59
酒もドラッグもレミーを殺せなかったわけだw


39: 2015/12/29(火) 11:38:09.83
むしろ長生きしたほうだな


42: 2015/12/29(火) 11:39:23.28
という俺
1stとEngland1978、OverkillとAceOfSpadesとBastardsしか持ってないけど
あとはどれがおすすめかな


73: 2015/12/29(火) 11:49:01.57
>>42
近年ではInfelnoとMotorizerが突出してると思う。


50: 2015/12/29(火) 11:42:59.23
逆にあんな生活を続けても70まで生きたのがすごい


64: 2015/12/29(火) 11:45:48.65
年とっても恰好良かったな


65: 2015/12/29(火) 11:46:10.99
そうそう、レミーの誕生日ってクリスマスイブだったんだよな。
メタル全盛期の時にはもう相当歳だったと思うけど、やっぱ70歳か。


75: 2015/12/29(火) 11:49:18.01
エースオブスペードは名曲


79: 2015/12/29(火) 11:50:05.93

追悼用


84: 2015/12/29(火) 11:52:33.37
じゃあ僕はオーバーキル2007を貼るよ 


96: 2015/12/29(火) 11:58:30.59
ダレルが死んだ時以来の大衝撃だ、、、
確かに生ける者はいつかは死ぬ、間違いない事ではある、でもあれだけ破天荒で豪快で、
いくつになっても爆走ロッカーだったレミーが亡くなるという事実に直面すると、悲しくなってしまうよ。

レミー、あなたが奏でた豪快で爆音のロックン・ロールは、俺たちに文字通りの「夢」と「希望」を与えてくれました。
それはとても素敵な夢で、いつまでも色褪せる事が無いでしょう。

天国に行っても、フィルシーやワーゼルは勿論、色んな人達とずっと、ずーっとプレイしてくださいね。

ありがとう、レミー!!!


104: 2015/12/29(火) 12:02:24.37
あとマイクを下に向けて見上げて歌う姿が
めちゃカッコ良かった f:id:lastseen1013:20030502231015j:plain


107: 2015/12/29(火) 12:04:02.55
あんなマイクを高い位置に置いて、ベースを弾きながらダミ声で歌うなんて・・・
学生時代のバンドで真似てみたけど、とてもできなかったよ。


115: 2015/12/29(火) 12:08:49.69
>>107
その逆の発想がメタリカのジェイムズなのは有名な話


149: 2015/12/29(火) 12:25:28.37
>>115
あれはジェイムズだけのっぽ(185cm)で170のカークやジェイソンに合わせたからって話を聞いたがどうなんだろう?
何はともあれ、モーターヘッドの追っかけしてたラーズよ、盛大に追悼公演やってくれよ!
RIPレミー


111: 2015/12/29(火) 12:05:35.34
スタジオアルバムもずっとだしてたな
なんか同じなんだけど劣化とか迷走してる感じはないのな
かっこいいぜ


112: 2015/12/29(火) 12:05:47.97
メタリカにも多大な影響を与えたモーターヘッド
逆にメタリカのEnter Sandmanをカバーがかっこいい件w
https://youtu.be/hF9Gr5waAJg


113: 2015/12/29(火) 12:06:57.43
マジかよ、涙が止まんねぇよ


117: 2015/12/29(火) 12:08:58.31
オーバーキルは、踊れるツーバスだよな。
残念だ。


120: 2015/12/29(火) 12:09:24.62
海外のミュージシャンって70くらいで死んじゃう人多いね


126: 2015/12/29(火) 12:11:22.86
>>120
逆に言えばアルコールで不摂生しても70くらいまでなら生きられるんだな
肥満とかのが危なそう


131: 2015/12/29(火) 12:14:48.06
>>120
ぶっちゃけ長生きの域だと思うわ
薬に酒、破天荒と、あんだけはちゃめちゃしておいて、なかなかのご長寿
こないだのスコットウェイランドの急逝みたいのなら「うわー!」だけど
とりあげずもう酔うてる俺w


123: 2015/12/29(火) 12:10:05.44
30歳からモーターヘッド始めるって凄いよな


127: 2015/12/29(火) 12:11:45.79
おいおい最後までかっこいいじゃねえか。
ガンで闘病3日ってそんな幸せな死に方ねえぞ


151: 2015/12/29(火) 12:28:30.07
オジーとの夢のデュエット生で見たかった
合唱


157: 2015/12/29(火) 12:33:38.19
全然この人知らんし興味なかったけどたまたま見たドキュメンタリーは面白かった
なんか渋いけど愛嬌あるんだよな。戦車見てご満悦な顔とか


164: 2015/12/29(火) 12:38:35.83
最後まで完全に現役、、
フジロックは日本のファンへのお別れのあいさつだったのかも。
ゲイリームーアやAアドニスを思い出すパターン。


184: 2015/12/29(火) 12:54:10.62
最近はレジェンドって単語が連発されるが、
この人は本当にロック創世記からの伝説の一人なんだよな

そろそろ、こういう人が故人になる時代になってきたんだよなあ


192: 2015/12/29(火) 12:59:15.82
モーターヘッドのようなバンドはもう現れないだろうな。
オリジナリティが有りあらゆるジャンルのバンドに与えた影響は計り知れないであろう!

レミー・・・R.I.P


202: 2015/12/29(火) 13:02:11.96
立ち姿でも音でも
少し見たり聴いたりするだけで皆がレミーだってわかる
凄いよ


222: 2015/12/29(火) 13:17:40.70
サマソニで見たのが最後だったなぁ。

social distortionのTシャツ来てたら客のアメリカ人のオッサンに、そのシャツいいねー、お前モーターヘッド見に行くんだろ?

って言うから勿論と返事したらインドアの屋台でコーク割りを奢ってくれた(*´(ェ)`)

ファンまでレミーみたいな豪快なやつだった。

ロックは本当におわっちまうよ。
ジョーストラマーが死んだときは一年立ち直れなかった。


264: 2015/12/29(火) 14:11:38.10
モーターヘッド知らずにラウドパークで生で観てoverkill聴いてシビれたわ
本当に残念
ありがとう


283: 2015/12/29(火) 14:36:16.73
リッケンバッカーをこれでもかと歪ませて
弦を二本以上同時にピッキングして
ダミ声で歌って
メタルなリフを響かせて

ひたすらRock’n’rollやってるぜ、と言い張ったおっさん


284: 2015/12/29(火) 14:36:16.79
メイデン、ジューダスのダサさと違うんだよな
なんだろうメタル系でもサバスには通じてる感じもある。同じ頃のはずなんだけど
今も昔も音全然変わってねえ稀有な人だし
今風に通じるハードコアなんだけど。音はメタル。ピュアなブリティッシュ系の鈍くささと隔絶してる何かがある
メタリカを準備した功績もあるし
それで延々ハイスピード曲ばかり
クソ単純なんだけどすごく不思議な音楽だったな


325: 2015/12/29(火) 15:51:47.18
>>284
本人はメタルに分類されるのに違和感あって、ダムドみたいなパンクの方に親近感を感じると言ってたな


332: 2015/12/29(火) 16:00:29.77
初来日の渋谷公会堂忘れないよ最高だったよ


472: 2015/12/30(水) 00:26:21.74
良いエピソードだな
http://www.barks.jp/news/?id=1000094845

モーターヘッド・ファンの少年がバンドの“Snaggletooth”ロゴ入りパーカーを着て登校したところ、学校には相応しくないと注意され帰宅させられたそうだ。少年はモーターヘッドのスタッフにメールを送り、学校で何が起きたか報告した。「今日、Motorhead Englandのパーカーを着て学校へ行ったら、前に(Snaggletoothの)ロゴがあったせいで職員室に呼び出されました。そして、ギャングを連想させるから、学校では着用してはいけないと言われました。でも、僕は“毎日着続けて、モーターヘッド・プライドを見せてやる!!!”と答えました」

これを知ったモーターヘッドは、少年に連絡を入れ、彼が毎日着用できるようバンドのTシャツをプレゼントすることにしたという。

 


 

483: 2015/12/30(水) 01:01:20.81
終わったんだな…
ありがとうよ

モーターヘッドのドラマー、レミー死去に伴いモーターヘッドの終了を宣言
http://amass.jp/67165/


576: 2015/12/30(水) 18:42:30.18
あちらで仲良くやってくれ(´;ω;`)

no title

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451355750/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載