シンフォニックメタルはもう終わったジャンルなのか






f:id:lastseen1013:20100415015051j:plain

 

 シンフォニックメタル

 シンフォニックメタル(英:Symphonic Metal)は、ヘヴィメタルから派生した音楽のジャンルの一つ。オーケストラや合唱とのアンサンブルを軸としたサウンドがシンフォニー(交響曲)を想起させるため、こう呼ばれる。リード・ボーカルにオペラを思わせる声楽的な技巧を取り入れたものは特にオペラティック・メタル(オペラ・メタル)とも呼ばれる。必ずしも交響曲やオペラの形式にならったものではない。シンフォニックメタルの“ビッグバン”は1997年にあったと言っても過言ではない。最初にこのジャンルに貢献したのはセリオンと言われている。デスメタルからゴシックメタルへと傾きつつあった音楽性に生オーケストラを導入した結果これに成功し、アルバム『セリ』(1997年)によりシンフォニックメタルを世間に知らしめた。この潮流に乗って躍り出たのが同じく1997年にデビューしたウィズイン・テンプテーションとナイトウィッシュである。前者はまずデスメタルをベースにしたゴシックメタル系のサウンドでデビュー。シャロン・デン・アデルの可憐な歌声を前面に押し出した楽曲、緩急巧みなシンセサイザーと生オーケストラによるオーケストレーションで大きな人気を得る。後者は当時の潮流であったヘヴィネスとメロディックスピードメタルを組み合わせたサウンドに重厚なシンセサイザーのオーケストラを重ね、さらにクラシカルなオペラ調の歌唱を乗せるという独特のサウンドで人気を得て、ついにミリオンセラーとなるまでに至った。こうした流れに乗ってフォロワーも続々と登場し、シンセサイザーとオーケストラによるサウンドをヘヴィメタルのリズムに乗せるというシンフォニックメタルのうねりは、今やヨーロッパを中心に一大流行となっている。

シンフォニックメタル – Wikipedia

 

1: 2015/09/17(木) 20:01:22.32

どのバンドもNightwish、ウィズインテンプテーション、ラプソディの劣化版ばかり。

もう終わったサブジャンルなんだろうか?

 

 ウィズインテンプテーション

f:id:lastseen1013:20151130224110j:plain

ウィズイン・テンプテーション は、オランダのシンフォニックメタル・ゴシックメタルバンド。

ウィズイン・テンプテーション – Wikipedia

 

ナイトウィッシュ

f:id:lastseen1013:20121110063829j:plain

ナイトウィッシュはフィンランドのシンフォニックメタル・バンド。1996年にキテーで結成されて以来、1990年代後半にこの分野の音楽が躍進するうえで、最も重要な役割を担ったバンドのひとつとされ、またオペラティック・メタルの代表的存在である。2008年までの総売上は350万枚を超える。

ナイトウィッシュ – Wikipedia

 

ラプソディー・オブ・ファイア

f:id:lastseen1013:20151130225805j:plain

ラプソディー・オブ・ファイア(Rhapsody of Fire)は、イタリア、トリエステ出身のシンフォニックパワーメタルバンド。2006年7月14日、著作権及び商標の問題により、ラプソディー(Rhapsody)からラプソディー・オブ・ファイアに改名した。オーケストレーションを大々的に導入したドラマティックなメタルによって幻想的な世界を描き出すそのスタイルは、シンフォニックメタル及びパワーメタルの1つの完成形である。メタル後進国であったイタリアから突如として現れ、ラビリンス、スカイラークとともにイタリアンメタルの地位を確立し、母国イタリアを中心に多くのフォロワーを生んだ。

ラプソディー・オブ・ファイア – Wikipedia


8: 2015/09/18(金) 19:45:46.98
>>1
セリオン入ってない時点でやりなおし f:id:lastseen1013:20151130225049j:plain


9: 2015/09/18(金) 20:34:31.99
>>8
セリオンの二番煎じバンドってあんまりいなくね?
個性薄い男の楽器隊と量産型ソプラノのバンドばっか。


15: 2015/09/23(水) 20:52:57.37
>>14

キサンドリア、 ボーカルが変わってから聞いとらんな・・・

オリジナリティの薄いバンドだけど、これ結構好みかも・・・
https://www.youtube.com/watch?v=B18zsbthtG0


23: 2015/09/24(木) 09:55:20.47
>>15
もろDeep silent completeだけどいいね、低音パート好きだわ


2: 2015/09/17(木) 20:02:43.24
もう新譜もnightwishとEPICAにしか興味がわかへん


3: 2015/09/17(木) 23:58:57.77
全部いらん。歌が大袈裟で聞き苦しい。キモい。


12: 2015/09/18(金) 21:25:47.37
>>3

むしろそれが売りやろ?


4: 2015/09/18(金) 00:12:07.10
leaves eyesはかなり良い f:id:lastseen1013:20151130231334j:plain

リーヴズ・アイズは、フォークメタルやゴシックメタルを基調とするドイツのバンド。シアター・オヴ・トラジディーを解雇されたリヴ・クリスティンと夫アレクサンダー・クルルのバンドであるアトロシティのメンバーによって2003年に結成された。

 


 

11: 2015/09/18(金) 21:25:26.85
>>4

シアターオブトラジェティの方が良さげや


6: 2015/09/18(金) 06:44:38.22
シンフォデスだけど、フレッシュゴッドアポカリプスいいよ


7: 2015/09/18(金) 19:36:01.54
クレイドル、ディムから、Anorexia Nervosaはハマった


13: 2015/09/19(土) 17:12:42.15
Septic Fleshは?


16: 2015/09/23(水) 20:54:23.07
日本でこっち系のいる?


17: 2015/09/23(水) 21:04:32.72


18: 2015/09/23(水) 22:21:09.00
日本のシンフォニックメタルバンドといえばLIV MOONがそうじゃね? f:id:lastseen1013:20151130231536j:plain


19: 2015/09/23(水) 22:58:22.20
ゼリオンのボーカルチームで最近のメイデンの長い曲カバーしたらきっとカッコいいぞ


20: 2015/09/23(水) 23:42:52.72
ヴィクストロム氏の独壇場やな f:id:lastseen1013:20151130223034j:plain

 

トーマス・ヴィクストロムは、スウェーデン出身のヘヴィ・メタル歌手、オペラのテノール歌手である。

 


 

21: 2015/09/23(水) 23:44:13.93
セリオンのアルバムは2枚組のやつが至高 f:id:lastseen1013:20151130231646p:plain


24: 2015/09/24(木) 14:51:54.40
Djent/プログレデス寄りだとMechinaってのがいるよ f:id:lastseen1013:20151130231846j:plain

ジェント (Djent)」という言葉は、2000年代初期にメシュガーのギタリスト、フレドリック・トーデンダル(Fredrik Thordendal) による造語 … また、ジェントと呼ばれる代表的なバンドには、ペリフェリー、アニマルズ・アズ・リーダーズ、ボーン・オブ・オシリスなどがある。

 


 

27: 2015/09/24(木) 22:53:30.92
>>24

ジェントはかっこいいが、
シンフォメタルはクリーンボイスかクリーンとです声のツインボーカルの方が好き

まぁdjentでもtesseractやskyhabor、ディスパースみたいなんが好きだけど・・・ 


39: 2015/10/05(月) 22:38:15.27
>>24
Mechinaはクソかっこいいよね!!思わずBandCampで買ってしまったわ

あとShade EmpireとかAeons Conferもお勧め。オケはどちらも本格的やね。

Shade Empire
https://www.youtube.com/watch?v=rBqaWfnCRZE

Aeons Confer
https://www.youtube.com/watch?v=4Qgb1XtJe5E


25: 2015/09/24(木) 19:19:30.63
シンフォニックメタルではオーストリアのSrenityが好きだな
クラシック音楽大国のバンドだからか、メタルでありながら格調の高さも感じる
Velatum
https://www.youtube.com/watch?v=Yxt9iv1fyRI

The Chevalier
https://www.youtube.com/watch?v=53EMv7yvLj8

Wings of Madness
https://www.youtube.com/watch?v=k2QH9L42OY0


31: 2015/09/25(金) 00:29:02.86
メタル成分は少なめだけど
Vampillia好きだな


36: 2015/10/04(日) 23:55:26.97
これもアニソンだけど結構いいな
https://www.youtube.com/watch?v=DGF8FFYiOZo


37: 2015/10/05(月) 08:20:14.88
Djentでシンフォつったら、Xerathおすすめ。今度フレッシュゴッドとツアーするみたいね。

https://youtu.be/6L7zJpEsewM


35: 2015/10/04(日) 23:53:04.32
シンフォメタルは最先端のロックだろ

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1442487682/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/24 13:56:15時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/24 13:57:27時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/24 13:56:16時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/24 13:56:44時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/24 14:02:12時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

コメントはまだありません。

  • リンプ、前半女性を屈辱するショッカーサインしてるように、見えるんだけど、ベビメタちゃんたちに向けてじゃ‥
    マルーン5も、ベビーメタル屈辱ショッカーサイン思いっきり出してたし。
    海外アーティストいい顔して、わからないようにディスたり屈辱したりするから‥ リンプは、本当にどうなんだろう

  • >リンプ、前半女性を屈辱するショッカーサインしてるように、見えるんだけど、ベビメタちゃんたちに向けてじゃ‥
    その後フォトセッションしてFacebookで共演したいと言っていたが?

  • マルーン5は、よく聴いてたが、あのパフォーマンス後一切きかなくなった。トラウマになって、顔も見たくない
    iheart radio jinglebell2014 のマルーン5
    ヴォイスで、セレブ気取って人気得てるけど、中身はゲスなんだと、一気に見る目かわったわ
    特にアメリカ歌手は、こんなのばかりだから、注意が必要。
    ラップ文化が、アメリカエンターテイメントをフレネミーだらけにしただろうな

  • 屈辱とか、デスってるとか、
    なんか言葉が間違ってない?
    リンプがdisってるようには、全然思えないんだけど

  • 動画確認したけどショッカーサインしてないと思う。
    マルーンとか言うのは良く知らないので見てない。

  • 人種差別の国のアメ公だもん
    どうせジャップのクソガキくらいしか
    思ってないよ
    ???それはないわ!彼らも道をはずれたマイナーだもの。

  • とりあえず、ソース出せない時点で「デマ」と判断させてもらう。
    目的はなんとなくわかるけど、姑息な奴だ。

  • 気分悪くさせてごめんなさい。アメリカエンターテイメントばかりみてたら、そんな見方しかできなくて。
    マルーン5のこともあり、一層疑いの目でしか見れなくなってしまって。
    嫌な気分になった方々、すみませんでした

  • iheart Radio jinglebell 2014 マルーン5 YouTubeで上がってます
    キツネサイン出して、ショッカーサインしています。
     
    アメリカや海外では、歌手同士やり合いや喧嘩が多いようなので、ベビーメタルのチームがこんな嫌な気分になることが多くなるのではと、心配になってしまいます、よい海外マネジメント?がついてくれてトラブルが少なく進み皆が笑顔でいけたらと願うばかりです 
    リンプのことは、先走りしてしまったのかもしれません、
    すみませんでした

  • >キツネサイン出して、ショッカーサインしています。
    まさかメロイックサインのことキツネサインと思って怒ってるんじゃないよね…?
    BABYMETALのことじゃないでしょう?

  • >iheart Radio jinglebell 2014 マルーン5 YouTubeで上がってます
    >キツネサイン出して、ショッカーサインしています。
    リンク張ってよ。何分何秒あたりで確認できるんだい?
    中途半端なソースだな

  • なんでリンプがdisるんだよ。だったら写真とらねえだろアホか?まーた出てきたなお前w
    maroon5のボーカルが歌っている時の左手が、キツネサインに見えるってこと?2011年のライブでもやってんだけどw 単純に歌い上げる時の癖じゃないのか。それとも2011年にはBABYMETALを知っていてそのころからdisってたとでも言いたいのか?w
    明確にBABYMETALを気に入らないという発言はあったのか?ないのにそう判断したんなら、お前は単にノイローゼだよ。そもそもmaroon5がベビメタを知っているとは思えない(しかも2011年から)し、知っていたところでdisる必要性を感じないね。

  • うざいなこのコメ。KPOOPが到底勝てないからって、BABYMETALを貶めるなよ。
    不愉快な気持ちで動画見たら、ショッカーサインしてないじゃん。リンプめっちゃかっこよかった。リンプのことすげー嫌いと一瞬でも思って悪かったと思うよ。本当に息を吐くように嘘をつくな。閻魔様に舌を抜かれろ!

  • まあメタルバンドに品行方正なんて求めてないし、ディスるのもディスられるのもお約束みたいなもんだが、会った時に面と向かって言わなかったらもうそれで手打ち。大体本当にディスってたのなら会おうともしないつーの。
    正直生で演奏とボーカルとダンス見てしまったら同じアーティストとして認めざるをえないわ。逆に中途半端なバンドだったら自己反省しかでないんじゃね?
    「ケッ、こいつら口パクでバンドもやってねえじゃん。ふざけたギミックだわw・・え、バンドは演ってるみたいだな・・。ダンスはかなりのレベルだが。・・でもまあボーカルは、まさか生じゃねえよな・・生か・・?いやいやCD音源だな・・いややっぱ生?」

  • ハイ!釣られました、何かBM馬鹿にされてるのかと思い
    勘違いしました…反省…酔ってコメいれないと誓ったのに
    御免よスーさん俺の愛で勘弁してね!
    髭親父に悪い奴はいないぜ!

  • たかが数十年しか生きてない子たちが、こんな大勢しかも海外で日本語!ハードスケジュールの中頑張って最高のパフォーマンスを心掛けてる。
    これ思っちゃうだけで、胸にグッときちゃいます。
    ベビメタ見て行くと、自然と応援したくなる不思議。
    で、色々Live映像みては目から、、、
    みんなそうだよね?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。