日本から高崎晃を超えるギタリストは現れないのか?






f:id:lastseen1013:20100516113107j:plain

高崎晃 

f:id:lastseen1013:20151117201921j:plain

高崎 晃は、大阪市東住吉区出身のミュージシャン、ギタリスト。明治大学付属中野高等学校定時制卒。 ヘヴィメタルバンド・LOUDNESSのギターを担当している。 愛称は「タッカン」。レイジー時代からのファンからは当時のニックネームの「スージー」と呼ばれることもある。 身長168cm。

高崎晃 – Wikipedia

 LOUDNESS  CRAZY DOCTOR 
 
1: 2015/10/01(木) 11:48:44.38
ここ30年くらい日本人ギタリストって
ずっと高崎晃がトップなわけだけど
高崎ももう50代だしいい加減 日本人で
高崎晃を凌駕するギタリストに出てきて
ほしいんだけどやはりあの超絶プレイは
真似出来んものなのかね・・・


5: 2015/10/02(金) 16:38:10.88
いつになったら高崎晃を超える日本人ギタリストが現れるのやら・・・


9: 2015/10/03(土) 00:59:30.78
ジミーペイジやリッチーブラックモアやマイケルシェンカーのテクニックを
いまどき凄いと言わないと同じように、高崎晃もテクニック云々で語るのは
かなり昔だったと思うけど。ただ、楽譜やタブ譜に依らないで、音を聴いて
コピーしただけあって、音の選び方のセンスは抜群。


10: 2015/10/03(土) 01:22:06.82
タッカンのすごいところかどうかは知らんけど、弾いてみたくなるリフが多い。
俺にも弾けるんちゃうかっていう魅力的なリフが。で、やってみると難しかったりする。


11: 2015/10/03(土) 03:21:34.84
高崎は真のアイドル


12: 2015/10/03(土) 07:27:52.65
リフメイカーという点では日本では圧倒的に抜けてるよな


15: 2015/10/03(土) 21:19:16.32
リフにしてもリードにしても、魅力的かつアイディア豊富で
それをこなす技術もあった
それでいて音楽的にわかりやすく、それなりに売れた

時代性もあるが、いろんな要素があって成立してるから、
なかなか後発が超えるのはムツカシイ


16: 2015/10/03(土) 22:01:19.57
菰口雄矢 f:id:lastseen1013:20151117200828j:plain

はいおわり

11歳よりギターを始め、14歳からジャズギターを土野裕司氏に師事。 ギター・マガジン誌の誌上コンテストなどで受賞を重ね、作・編曲を野呂一生氏に師事した後、 プロとしてのキャリアをスタート。2007年『ULTRASEVEN X』サウンド・トラックを制作。 2008年”バンド”TRI-Offensive”を結成。2009年King Recordsより”TRI-Offensive”メジャーデビュー。今、最も注目を集めている若手ギタリストである。菰口雄矢 | BLUE MOOD


18: 2015/10/04(日) 01:11:26.66
しかしこれは深刻な事態だよ ラウドネスがデビューして
今年で34年だけど未だに高崎晃を凌駕するギタリストが
日本音楽界から出ないなんてね 音楽界の発展のためにも
今直ぐは無理でも20年先、30年先には日本人のギターヒーローが
出て来てほしいものだ。


19: 2015/10/04(日) 01:57:38.17
菰口雄矢っつってんだろ


22: 2015/10/04(日) 08:06:07.82
菰口はギタープレイは良いが作曲はどうかと思ったな
トリオのやつをちょっと聴いただけだが


29: 2015/10/05(月) 08:36:35.72
テクニック的に超えてるのはいくらでもいるけど
コンポーザーとしてだとなぁ


30: 2015/10/05(月) 13:41:01.01
個人的には高崎の全盛(作曲、演奏の総合的に)は撃剣~thunder
だと思うが、それらが80年代ではなく現代にリリースされてた
としたならまた自分の中での評価も変わるだろうしなぁ
なんとも客観的に見るのは難しい


33: 2015/10/06(火) 19:36:06.08
日本のギタリストの急務は高崎晃を超える事だな
可能性は低いがそれを成し遂げないと日本のロック界に
未来はないぞ!!


36: 2015/10/07(水) 00:33:20.40
今でこそ高崎最高という感じだが、4期の時代は高崎の名前すら出すことが
恥ずかしい時代だったぞ。
インド病にかかる、酒を飲んで酔っ払う、意味不明の音楽、全盛期は武道館や
大阪城ホールで1万人規模のライブをしていたが、200~300人規模のライブまで
落ちぶれる等、挙げていたらキリがない。
まあ、その人間臭さが高崎の魅力なんだが。


38: 2015/10/07(水) 11:46:20.83
人間臭さっていうか一貫して同じスタイルを貫くんじゃなくて
時代に合わせてコロコロとスタイルを変える軽さはむしろ
いろんな世代にファンを作るといった意味では良かったのかもしれんがね


39: 2015/10/07(水) 13:01:36.81
近年の原点回帰路線でファンが戻ってきてるんだよね
特にサンウィルの出来が良かったのと、ユニバーサルに移籍してプロモーション
してもらえるのが大きかった。

あと海外の80年代メタルの再評価の波にも乗れた。


40: 2015/10/08(木) 10:58:24.49
なんだかんだで無視できん


42: 2015/10/08(木) 18:25:38.63
CHARや柳ジョージ、今剛の方が上


58: 2015/10/09(金) 21:08:15.85
>>42
取り敢えず、HR/HM限定でしょ。他のジャンルを入れたら限りなくいる。


47: 2015/10/09(金) 11:01:11.91
世界的な知名度っていったらやっぱ高崎じゃねーの?
好き嫌いは別にして


49: 2015/10/09(金) 13:23:45.60
もう松本や布袋の方が知名度あるような気がしないでもない


50: 2015/10/09(金) 13:57:16.55
松本は世界では知られてるはずがないし、布袋もキルビルだけでしょ
それも映画の曲として知られてるだけで、誰の曲かとか誰も知らない


54: 2015/10/09(金) 17:59:23.21
因みにラウドネスって海外でどのくらいの枚数売ってるの?


55: 2015/10/09(金) 20:39:13.78
枚数はどないやろね。ようわからんな
ゴールドディスクにもなってないみたいだけどビルボード100位以内は
入ってるし日本人じゃ一番売ったんじゃないの?
日本のアーティストで他に聞いたことないし。坂本九ちゃんは別ね
アルバムによってはあっちでまだリリースされてるし


57: 2015/10/09(金) 21:05:51.05
アメリカだけで数十万枚は確実に売ってる


96: 2015/10/12(月) 20:28:34.86
メタリカから入ってくれと誘われた高崎晃


99: 2015/10/13(火) 01:09:10.57
タッカン三味線も弾けたんだよなそういや。


132: 2015/10/19(月) 19:53:38.64
アメリカ進出時のLOUDNESSってメタルってよりハードロックだよね


154: 2015/10/22(木) 20:33:02.43
弾いてみたいと思わせる
考え抜かれたリードやリフ、バッキング、
それをこなすテクニックとアイディアの豊富さ
音楽的には非常に分かりやすい


179: 2015/10/24(土) 12:01:26.82
世界で最も有名な日本人ギタリストが高崎晃


209: 2015/10/25(日) 15:55:04.27
知名度や売り上げ、テクニック、楽曲、影響力、積み上げた実績など、すべてに
おいて優れてるのが高崎だからな。

あと日本のヘヴィメタルバンドのパイオニアであるのと、
日本のアーティストで唯一海外進出に成功したというのが大きなポイントでもある。


210: 2015/10/25(日) 16:03:18.69
この前のスペインのフェスでは、トリのプリーストの直前の出番で、数万人の
前でプレイして大盛り上がりだったそうだ。


325: 2015/10/31(土) 00:16:49.66
山本恭司さんも悪くなかった。 f:id:lastseen1013:20151117200611j:plain

山本 恭司は、日本のミュージシャン、作曲家、ギタリスト。ロックバンドBOWWOWのリーダー。島根県松江市出身。 息子はスタジオ・ミュージシャン、ドラマー、作曲家の山本真央樹。

山本恭司 – Wikipedia


330: 2015/10/31(土) 03:36:52.93
山本恭司はもうメタルをやる気は0だろうなぁ。
新譜なんてラフカディオ・ハーンだし。


360: 2015/11/01(日) 15:20:47.31
no title

no title
 


368: 2015/11/01(日) 17:27:45.10
>>360
ベガスの写真か。めっちゃ盛り上がってるやん
カッケー!


361: 2015/11/01(日) 15:27:06.20
ラウドネス、今でも普通にホールツアーしてるやん。
この前のスペインのフェスでは、なんとトリのジューダスプリーストの直前の
出番で、数万人の前でプレイしたばかり。

来年はベルギー最大のメタルフェスGraspopへの出演が決まってるそうだね。 
 


363: 2015/11/01(日) 15:31:16.68
つい先月、ラウパでさいたまスーパーアリーナでもやったよね


377: 2015/11/01(日) 22:21:40.78
高崎晃さんは意外と小柄なんですね。もっと大きな人だと思っていた。


384: 2015/11/02(月) 01:05:23.16
ガルネリsyuだって高崎を尊敬してますよ f:id:lastseen1013:20000101011706j:plain


386: 2015/11/02(月) 03:57:57.37
>>384
ポール・ギルバートやジョージ・リンチも高崎を認めている。技術はともかく、サウンドのセンスはあると思う。


41: 2015/10/08(木) 16:33:55.88
いつになったら高崎晃を凌駕するギタリストが
日本から出てくるのかという話をネタに今日も
飲みあかそうぜ!! f:id:lastseen1013:20151117223538j:plain

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/hrhm/subback.html

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/19 13:55:54時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/19 13:56:41時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/19 13:55:55時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/19 13:55:56時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/19 14:00:20時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

コメントはまだありません。

  • フェスとかワンマンだけじゃなくて、もう少し、生の声が聞ける露出がほしいところ。
    さ学卒業した今、ファンの苛立ちは結構大きいと思う。
    飢餓感煽る商法は憎悪も生むからね。変な方向に行く前に、今年の2~4月みたいな空白はもう無しにしてほしい。

  • 俺はアイドルと見てないんで、露出しないで楽曲とパフォーマンス勝負でも問題ない。
    芸能活動なんてしないで、歌やダンスそれに英語の勉強に励む、世界的人気を高めるためにはこっちの方が近道。
    ただしゆいもあが普通に芸能活動もしたいというなら空いてる時間にコンビでやらしてあげたいな。

  • 情熱大陸の番組ホームページにベビメタ特集してくれって意見しといた スポンサーの商品にピッタリの年齢層がファンの中心だって書いといた

  • BABYMETALを従来のアイドルと同じようにしか見れない、従来のアイドルと同じようにやって欲しがっているキモオタどもが苛立ちを募らせているのが心地いいな。
    俺は1986年から88年の尾崎豊やガンズ(17年待たされた)を経験済みなのでBABYMETALは通常運行、活発に活動している印象しかない。
    このままキモオタの声などに耳を貸さずに海外優先でやればいい。

  • モントリオール不評ってしつこく書くやついるけどソースとか一切持って来ないんだよな。
    そんなことないって否定されるのにモントリオールの話題出る度又同じことの繰り返し。
    何なんだろ?ソニスとモントリオールそんなに大差ないと思うぜ、評判もパフォの質も。
    ソニスもパフォの質言うほど良かったわけじゃない。

  • 俺もベビメタはこのままでいいわ(とは思うが正直大阪あたりに来てほしい)
    ワンオクは曲はいいが、フェス向けではないね。
    それと日本語半々だから余計に海外の初見には不向き。
    オール日本語のベビメタがいけるのはすうさんだからじゃね?としか言いようがない。

  • 海外の、特にメタルやロックなんかはアルバム出さない期間が長いっていうのは結構普通の事だからな
    アイドルからのベビメタの人はイライラするかもしれんが
    メタル、ロックからの人は別になんともない

  • まーた勝手にアイドルオタクを敵として妄想している人が大量に…
    自分もこのまま海外で突っ走ってくれと思ってるけど、国内で見たい国内で活動してくれって意見は理解出来ると思うよ
    在宅でデロリアン、ファンカムだけ見てる派からすれば大差ないんだろうけど、ライブ参戦派からすれば切実な問題だろうしな
    そこに関してはメタラーもドルヲタも関係ないと思われる
    三人も海外に移住して~、とかなら分かるが日本在住で芸能活動をしていくなら将来のことを考えれば日本での活動や知名度も大切だろうしね
    まあ、今日本で知名度が高くなってメディアの需要が下手に増えたら海外進出が両立出来なくなるため、国内の露出は抑制しているということでもあるとは思うね

  • モントリオールは悪かったでしょ パフォーマンスっていうより音が。スピーカーの問題?
    今年は海外でCDも発売するしオファーも来てる ゆえに今年も去年と同じ事していこうって事になったんじゃないかな 多分

  • 私は逆に、今年のツアーが終わったら、しばらくライブを休んでもいいから、次のアルバム制作にじっくり取り組んでほしいと思ってます。
    で、次のツアーはそれを引っ提げて、と。(だいたい、ふつうはそんなローテーションでしょう)
    まぁその間、すぅゆいもあちゃんはTV・ラジオ等で露出できるから、ファンにとってもちょうどいいんじゃないかな~?って思うんですけどね
    あと海外コンサートは(時差があるので)録画でもいいからライブビューイング、前向きに検討してくれたら最高なんだけどな、、、んー、でもDVD販売が関係するからどうなんだろ?

  • ベビメタがアジア行かないのは
    「会社のエースは違法DLなど金にならない国には行かせない」:アミューズ経営説明会
    からで、人気がないからではない

  • >モントリオールは悪かったでしょ パフォーマンスっていうより音が。
    公式の音でなくファンカムしかなかったが?つべで判断しているおろかもんwww

  • 数年したらベビメタとしての活動はバッサリ止めそうだから
    アイドルとしての日本での活動はそれからでいいのでは?
    アルバムもう一枚出して欲しいけど

  • 新曲2曲を考えると すでにネタ不足感がある そうなってはほしくないけど 今の内に世界で伝説作っとこ!ってことじゃね

  • 自分が覚えている限りでは,モントリオールへの不満で多かったのは曲数が少なかった/時間が短かったことだった
    事前のタイムテーブルだと45分くらい割り当てられてるように見えたのに,いざ始まったら30分くらいで終わったので,そこに不満が集まったように記憶してる
    短かった理由が何なのかは明らかにされてないので,もともと主催者との取り決めでそうだったのか,Babymetal側の都合でそうなったのかはわからない
    今後の戦略については,今までイキバタだったので,今後もイキバタなんじゃ,と言いたいところだけど,予想外にビジネスが大きくなってしまったので,結構きっちりせざるを得なくなっているのかもしれない
    アミューズは「(アーティスト本人達が)どういうことをやっていきたいのかをしっかりと汲みと」ることを会社の方針にしてるようだけど ( http://equitystory.jp/interview/amuse_interview2-1.html ) ,Babymetalの場合もともと上から降ってきた企画で,本人たちがやりたいことがあって始めた訳ではないので,そもそも本人たちに「Babymetalをどうこうしたい」というような意向はあまりないはずで,そういう意味でも彼女らの意向が今後の活動にどれだけ反映されるかは未知数なところがあると思う
    個人的な希望としては,gobanさんの案(2枚目のアルバム制作にじっくり取り組む)に賛同する気持ちがある
    あと,アイドルとして彼女らを応援してる人たちには反対されるのかもしれないけど,他のアイドルと数で競うようなことはしなくていいんじゃないかと思う
    やりたいことがやれるだけの利益が出てればそれでいいんじゃないかと個人的には思ってるんだけど,アミューズも営利企業だからその辺どうなるかは少し心配。”long-term greedy” を目指して欲しいんだけど,どうなんだろう

  • 個人的には首都圏以外でもワンマンやって欲しい以外は別に現在のままで問題ないが、一般向けをどう考えてるのかは知りたい所。
    国内一般層などどうでも良いと言うのなら、国内では頭打ちになるのは目に見えてるし。
    シングルも出さないからチャートにも上がって来ない。
    アルバム・チャートって、一般向けには余りアピールにならないからな。
    紅白出場云々があったけど、このままじゃ今年も呼ばれないじゃない?。
    個人的には短縮バージョンではTVに出て欲しくないので、フル&生バンドじゃなければ出ない方が良いんだけど、国内一般層を狙うのなら、そういう所も外せない。
    濃い所だけでイイと言うのならそれでも構わないが、その場合国内メジャーは捨てると言うことだからな。

  • 今の国内の状況考えると、BMがやりやすい感じではないよね。
    いじられキャラテレビでやっても、数年で消費されるし。
    短くしか、生き残れない気がする。

  • >今の国内の状況考えると、BMがやりやすい感じではないよね。
    そのための海外進出でもあると思う。おそらく国内の連中を黙らせるレベルでの実績を作ってからの凱旋だろうね。
    (日本は良くも悪くも「海外での評価」というのに弱いしな。今色んなメディアで「日本が世界に誇る~」という文言を見かけるけど、まさにその性質そのもの)
    それならば国内であくせくメディア露出しなくても良いだろうし、海外の活動とも両立出来る。

  • SU-METAL、YUIMETAL、MOAMETALの露出量は今が適量だと思うけど
    中元すず香、水野由結、菊地最愛の露出まで抑える必要はあるのかな?とは思う
    俺自身はドルオタじゃないからどっちでも良いんだけどさくら学院時代からのファンから不満出るのも理解出来る
    でも三人はBABYMETALというビッグなグループの一員だからオファーする側もそうやすやすとは…ってのがあるのかも?
    まず何よりレッスン等が忙しいのかもしれない

  • >>まーた勝手にアイドルオタクを敵として妄想している人が大量に…
    敵とは思ってない。目障りなだけ。アイドルにしろアニメにしろ金払いのいい一部のヲタに迎合しすぎて特殊化し、国内外の一般人がヘイター化してる事に気付かないか気付いても無視してるのはもはや哀れ。
    そんなことよりもうすぐメヒコか。
    ファンカム頼むぜアミーゴ。

  • BOHがブログでアイドルの三人とヘビーメタルの融合がbabymeta。ドルオタもメタラーも一緒に楽しもうと言ってる。神バンドもアイドルを尊敬してる。誰が客でも皆で楽しめるのがbabymetal。桜学院もアイドルだし。海外一段落したら日本でもツアーして欲しい。マスコミで話題になるぐらいのヒット曲欲しい。

  • 良くも悪くもヲタにとっては、自分とアイドルの関係が重要なんだろうね。
    海外だろうが何だろうが他人がどう思うかなんてたいした意味はないんだろう。

  • 俺としては海外進出は大正解だと思うけどな
    日本だけで活動してたらゆいもあのさ学卒業とともに終焉を迎えていたかもしれない。
    Mステの対応を見てもわかるように日本のテレビの枠じゃベビメタの良さは全く伝わらない。
    ベビメタは既存の枠に収まらないから世界から支持されてるんだと思うよ。

  • ま、冷静に考えて、YUI&MOAがさくら学院を卒業したことで、かなり制限が除かれたのは確か。
    リアル学校生活が一段落したことで、攻勢にでることは予想できたこと。
    そこからどうなるかが肝要だが、アメリカ、EUでCD発売するのなら、レーベルへの配慮というのは当然必要。
    プロモーションをしないわけにはいかない。商売だからね。
    恐らく、アミューズ側の意を汲んでくれるレーベルをチョイスしたと思うが、なにより現地でパフォーマンスをしないわけにいかない。一周り営業をかけて落ち着いた頃、次の行程に進むんじゃないか?
    何しろ7月以降の予定はほぼ空のようだからね。

  • 実際、公式のスケジュール見るとわかる。
    もの凄く過密で忙しい感じはするが、6月21日以降8月29日のUKコンサートまで空白なんだよね。
    学生の夏休み期間中に、何もしないと思うかえ?ここら辺りがキモなんでないかい?

  • >関東関西以外の、地方どさまわりやりだしたら終わりだろ。
    違うと思うな。
    いつまで続けるかは不明だが、解散前に一度は国内ツアーをやると思う。
    メンバー3人が「やりたいと」言っているんだから。
    各都道府県一カ所はやるだろう。
    年をまたいでも、意地で完遂すると思うね。
    ただ、全部終わった時点で解散、もしくは活動休止とか宣言しそうな予感はする。
    大型トレーラーを改造した移動ステージ+専用モーターホームにBABYMETALのロゴをあしらった車輌で日本を縦断、横断する光景が目に浮かぶよ。
    願望ではあるが、ある種既視感がある。
    刮目して待てだね。

  • ベビーメタルのコンセプトの基本は他人と違う事をするってのがあると思う。
    但し、他人がやりそうでやってないのが前提なんじゃないかと思うな。
    プロデューサーが、かなりひねくれてる事は確かだが、実際やってみたら「成る程!」と膝を叩くクオリティで成し遂げる。それがプロジェクト ベビーメタルなんじゃないかとおもうね。
    俺も天の邪鬼だから、そう睨んでるよ。

  • >各都道府県一カ所はやるだろう
    ねえよ。それはお前の願望だ。
    ドサ回りなんかやらないよ。本人がやりたいと言ってもね。儲からないから。これに尽きる。
    見たけりゃ東京や千葉まで来るんだな。
    ちゃんと働いて交通費宿泊費確保して来るんだな。
    せいぜい刮目して待ってれば?

  • 営業ってのは話題作り込みってのがわからんかね?
    黒ミサ、赤ミサが儲かったとでも思うかね。
    ある種プロト事業だったってのがわかるだろ?
    海外ツアーで熱心な男性ファンはコープスメイク、女性ファンは赤ファッション率がバカ高くなるのは確定だろ。あるいはフルコスプレかな。
    面白い事をしなけりゃ沈没する。エンターテインメントの定石だよな。
    ま、ファンカム映像に期待だね。

  • ベビーメタルは非メジャーメデイアで名を広めてきた。
    恐らく今後もその路線は変えないだろう。
    しかし話題になる事には貪欲だ。
    恐らくはその方が面白いからだろう。
    フルサイズのラッピング車輌が全国を走り回る。
    それだけで痛快じゃないか。

  • 東京か千葉まで来い?上から目線でなにぬかす。ポールマッカートニーも大阪でやってる。海外一段落したら日本ツアー。待ってるファンがいるんや

  • 短期的には、Yui & Moaが高校を卒業するまでは、現在の形で進むんじゃないかと俺は思う。勿論、不確定だが。
    であれば、海外ツアーを含めつつ、国内遠征に出るんじゃないかと思う。
    3年かけて新曲を取り入れながら、パワーアップしつつランダムに国内をまわり、全都道府県を制覇した時点で次のスキームに入る。というのが俺の予測。
    ま、当たったら当たったで計画変えられちゃうかな?

  • 俺も今はこのままでいいと思う
    ベビメタとしてできなくなるまでやればいい
    今後、彼女らが役者になるか歌い手になるか判らないが、そのときのための海外ツアーだと思って頑張ってほしい

  • モーニング娘なんかを見てると今のままか少し+位の露出でもいいのかと思う
    ライブで力を出したいのにその他に注力して練習不足で鬱憤溜まって爆発するよりかは

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。