BABYMETALのド新規ですけど 「ハードロックとメタルの違い」を教えて下さい






f:id:lastseen1013:20151116200818j:plain

 

538: 2015/11/15(日) 20:54:49.79

ド新規です
教えてください
ハードロックとメタルの違いはなんですか
ハードロックの激しいのがメタル、でいいのですか


541: 2015/11/15(日) 21:11:23.79
>>538
正確な定義は難しいが、その認識で問題ない
その質問は議論になると平気で1スレ消費するからな


542: 2015/11/15(日) 21:13:34.21
>>538
色んなバンドのWikipedia見れば大体正解書いてある


543: 2015/11/15(日) 21:18:54.39
>>538 です
いろいろ教えてくれてありがとうです
ベビメタではじめてメタルにはまったのでよく分からなくて
勉強します


545: 2015/11/15(日) 21:34:10.92
>>543
これがHR
Rush: Driven (Rush in Rio) 

これがHM。ドラムの立ち位置が全然違う。
【日本語訳】 メタリカ  Metallica – Enter Sandman (Japanese sub) 


550: 2015/11/15(日) 22:12:54.74
>>545
今見終わりました
ギターばっかりに注目してましたがドラムも違うんですね
理解しやすい対比でした。ありがたいです

ところで恥を忍んで質問しますがフレイクダウン(ブレーキダウン?)が
よく分かりません。
ネギツネのさくらのところ、という認識で合ってますか?


571: 2015/11/16(月) 08:06:23.28
>>550
ブレイクダウン(a breakdown)とは、
楽曲中において、一つの楽器でリズムのみを演奏するパートのことを言う。
ポピュラー音楽などで、とりわけヴァース‐コーラス形式の楽曲でしばし用いられる。


574: 2015/11/16(月) 10:14:39.07
>>550
とにかく日本語で「落とし」と覚えとくとよい
本来はどのジャンルにもある緩急をつける普遍的な手法なんだけど
現代的なボディミュージックとしてのハードコア・メタルの中では
不規則にテンポを落としてハードコアダンス(ハードコア発祥の特殊なダンス)を促すパートをさす

ふたつのジャンルの中のいろんなサブジャンルに伝播しているが
ブレイクダウン(breakdown)ビートダウン(beatdown)スラムパート(slampart)
などとリフのニュアンス・楽曲にしめる分量がさまざまで呼び名も変わっている
メギツネのように今から落としますよってマエフリがあってメロディがかぶさってるのはたぶん特殊


580: 2015/11/16(月) 12:27:01.53
>>550
メギツネだとさくらさくら
いいね!だとメロイックじゃないキツネさん


555: 2015/11/15(日) 23:03:54.16
>>538
ハードロックより激しくて演奏が上手なのがメタル、下手なのがパンク


539: 2015/11/15(日) 20:59:30.10
うむ
それでいい


540: 2015/11/15(日) 21:04:57.87
セバスチャンバックがいるSKIDROWがHM f:id:lastseen1013:20081116141551j:plain

セバスチャンバックがいないSKIDROWがHR

f:id:lastseen1013:20150707223703j:plain


547: 2015/11/15(日) 21:56:14.27
ハードロックの客がさらに馬鹿な客になるのがメタル


549: 2015/11/15(日) 22:06:02.70
お笑い要素あるのがメタル


553: 2015/11/15(日) 22:43:28.49
久しぶりに見たけどやっぱよくできてるなぁ 


557: 2015/11/15(日) 23:22:23.73
>>553
はあ・・・ど新規が踏み込むのは大変そう


561: 2015/11/16(月) 00:32:07.22
>>557
とりあえずコバの勧める名盤50枚か、 f:id:lastseen1013:20151112210355j:plain
ヘドバンのメタルの基本100枚あたり聴いてみれば


562: 2015/11/16(月) 01:06:21.32
>>561
そうしてみます


577: 2015/11/16(月) 10:20:02.53
>>557
気に入ればそのうち判別つくようになるからあんまり難しく考えないこと


554: 2015/11/15(日) 22:54:43.29
ブルースからの流れが残ってるのがHRだと思っている


556: 2015/11/15(日) 23:18:07.70
ハードロックよりある意味暗いのがメタル。


558: 2015/11/16(月) 00:12:02.60
ブラックメタルなんてサブジャンルがもっとあるんやで・・・

プリミティブ、ディプレッシブスーサイダル、ペイガン、ホワイト、トゥルー、
バイキング、アトモスフェリック、シンフォニック、メロディック、ファスト、
シューゲイザー、アンビエント、ナショナルソーシャリスト、ブラッケンド、
ポストブラック


559: 2015/11/16(月) 00:25:15.80
>>558
頭割れそう
もおう無理


563: 2015/11/16(月) 01:12:54.43
>>559
覚える必要全くない
好きなものを好きな時に聴くだけ
ただメタル二大流派は覚えといた方が好みを探す目安になって便利

美旋律・展開美に特化したメロディック系譜 

肉感的リズム・フラストレーション爆発に特化したエクストリーム系譜 


568: 2015/11/16(月) 03:49:02.41
>>558
カスカディアンやウォーブラック、ベスチャル、ノイズブラックが抜けてる


564: 2015/11/16(月) 01:24:02.40
細かいこと気にしないで好きなの聴いたらいい

あとで「ああ、俺がすきなのは森メタルっていうのか・・・」と
指摘されて気がつくくらいでちょうどいい


572: 2015/11/16(月) 10:01:32.19
今はツベがあるからいいやね
好みのがあったらツタヤでアルバム借りりゃいいし
俺はヘドバン100枚は古すぎだと思うのでKOBA50選の方がいいと思う


573: 2015/11/16(月) 10:09:15.58
誰かオススメ3枚に絞ってけろ。


575: 2015/11/16(月) 10:15:07.22
>>573
ラブソディー(古いやつ)
フレッシュゴッドアポカリプス
ジューダスプリースト(中期)


576: 2015/11/16(月) 10:16:43.07
>>573
メタリカのベスト
メイデンのベスト
プリーストのペインキラー

ベビメタのライブ前SEでよくかかってる
これを知っとけば現場でメタル通の感じを醸し出せる


578: 2015/11/16(月) 11:56:28.08
ジャンル分けなんぞせんでええわ
お勧めなんぞ聞いてないで自分で感じれ!
間違ってもB誌の点数なんて参考にするなよ。視野が狭くなる


582: 2015/11/16(月) 12:37:45.67
きつね祭りのSE貼っとくね

1.Anthrax – Indians
2.Metallica – Creeping Death
3.Megadeth – Hanger 18
4.Megadeth – Holly Wars
5.Amaranthe – Automatic
6.Iron Mainden – 2 Minutes To Midnight
7.Rage Against The Machine – Bulls On Parade
8.Arch Enemy – Nemesis
9.Dragon Force – Tomorrow’s Kings
10.Metallica – Master Of Puppets
11.Metallica – Battery
12.Pantera – Becoming
13.DragonForce – Symphony Of The Night
14.DragonForce – Through The Fire And Flames
15.Anthrax – Got The Time
16.Judas Priest – Painkiller
17.Anthrax – Among The Living
18.Pantera – Coyboys From Hell


589: 2015/11/16(月) 15:46:44.73
開演前SEでPainkillerが流れると客が合唱するのって
Legend Zか五月革命くらいからだったよな
Creeping DeathとMaster Of Puppetsの合唱も同じくらいからだけど
Painkillerの方が盛り上がるあたりが分かってるなお前らって思った
キツネ祭りはそこそこで6月の幕張はさっぱりだったな
誰の曲が流れても何も起きない


596: 2015/11/16(月) 16:29:50.31
>>589
Painkillerで合唱なんか聞いたことないぞ
終盤のペイン!ペイン?
マスター!マスター!にしても他のライブだと
聞いたことないしニワカっぽくて嫌だったから
無くなって良かったと俺は思ってる


591: 2015/11/16(月) 15:52:16.44
5月革命じゃねーかな?
メタラーが増えてきたってことかと


592: 2015/11/16(月) 15:57:01.14
6月の幕張のSEは
最後にオジーが流れたり
なんかあの空間で騒ぐには微妙な選曲だった気が


593: 2015/11/16(月) 16:04:15.30
6月の幕張は雨に打たれて入場が遅れたので覚えてないな
何がかかったんだっけ?


595: 2015/11/16(月) 16:21:26.22
よく覚えてないけどRage Against The MachineとかFoo Fightersが
流れて、ずいぶん微妙だなと思った
あとCannibal Corpseには笑った


599: 2015/11/16(月) 17:54:29.89
いつぞやのマスパペは途中で宣伝入れられて最悪だったなぁwキツネまつりだっけか
あれで完全にテンション落ちたwww


601: 2015/11/16(月) 17:59:21.62
>>599
キツネだね

開演前の合唱で一番盛り上がったのって
WT14幕張2日目のAかな


579: 2015/11/16(月) 12:23:57.98
みんなありがとう。ペインキラーは持ってるから、メイデンとメタリカから攻めてみる。

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1446403469/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。