日本人として初めてへヴィ・メタル専門誌『BURRN!』表紙にラウドネス・高崎晃登場の衝撃






f:id:lastseen1013:20151101103319j:plain

 

1: 2015/10/31(土) 16:08:24.68 ID:???*.net

LOUDNESSのギタリストである高崎晃が、ヘヴィ・メタル専門誌『BURRN!』の2016年1月号(2015年12月4日発売)で、日本人アーティストとして初めて表紙を飾ることが決定した。

1985年にリリースされ、日本人初となる数々の記録を打ち立てた世界進出アルバム『THUNDER IN THE EAST』の
発売30周年記念アルバム『THUNDER IN THE EAST 30th Anniversary Edition』を11月25日に発売するLOUDNESS。

f:id:lastseen1013:20151015153803j:plain

『BURRN!』誌は、1984年9月、音楽雑誌『ミュージック・ライフ』の別冊として創刊され、以来、
31年間の長きにわたり、日本を代表するヘヴィ・メタル専門誌としてシーンに高い影響力を誇ってきたが、創刊以来、日本人アーティストが表紙を飾ることは一度もなかった。

今回のLOUDNESS高崎晃の表紙決定について、『BURRN!』誌編集長である広瀬和生氏は、次のようなコメントを寄せている。

「BURRN!初の“日本人の表紙”は高崎晃、というアイディアは、実はずっと温めていた。
世界で最も知られている日本のヘヴィ・メタル・バンドがLOUDNESSであることは紛れもない事実であり、高崎晃は日本が世界に誇るギター・ヒーローだ。
実績も実力も知名度も、彼がBURRN!の表紙に相応しいミュージシャンであることは言うまでもない。あとはタイミングだ。
今回、『THUNDER IN THE EAST』30周年でアメリカでもツアーを行なった「今」がまさに「絶好のタイミング」だと判断した。僕自身とてもエキサイトしている。」── 広瀬和生/BURRN!編集長

なお、記事では『THUNDER IN THE EAST』リリース30周年を記念した大特集として、
当時のシーンを国内外にわたり熟知する増田勇一氏によるLOUDNESSメンバー(高崎晃、二井原実、山下昌良)個別独占インタビューが予定されている。
1981年のデビュー以来、35年近く世界に大きな影響を与え続けている高崎晃率いるLOUDNESSと、
世界でも有数の影響力と発行部数を誇るBURRN!誌による初の本格的タッグが、30年の歴史を越えて初めて実現するというファンタスティックな夢の実現。
ファンは『THUNDER IN THE EAST 30th Anniversary Edition』を入手して、この機会を楽しみに待とう。

また、同作の発売週末にあたる11月27日(金)、この作品の発売を記念したスペシャル・イベントが東京・渋谷TSUTAYA O-EASTにて行われることも決定した。
このイベントでは、司会進行を増田勇一氏が担当し、高崎晃、二井原実、山下昌良のメンバーを迎え、
作品に収録された秘蔵映像、収録されなかった未公開映像、終了したばかりのアメリカツアー時の初公開映像などをファンと一緒に観て楽しむという内容が予定されている。
また、同作購入者(Limited Edition、Ultimate Edition共通)には、イベント終了後にメンバーからのプレゼントも用意されているという。
詳しい入場方法などは、『THUNDER IN THE EAST』30周年記念特設サイトにて、近日中に発表されるとのことだ。

◆BARKS.jp
http://www.barks.jp/news/?id=1000121140


動画

 

 

4: 2015/10/31(土) 16:09:34.96
ベビメタ表紙への布石


18: 2015/10/31(土) 16:18:15.04
>>4
これ


7: 2015/10/31(土) 16:11:11.15
2月号は聖飢魔IIでいいな


13: 2015/10/31(土) 16:14:44.14
BURRN!ってまだちゃんと存続してたんだな・・・
酒井康を編集部門から排除する内部クーデターが起きてシンコー
ミュージックに再吸収されたとかって辺りでぐちゃぐちゃになって
続かないものかと・・・
個人的にはミュージックライフの方が変に尖ってます感を出して
いなかったから好きだったけどな


15: 2015/10/31(土) 16:15:55.83
「高崎晃、BURRNの表紙に!!!日本人初の快挙!!!」

日本の雑誌なんだぜ
アホらし


21: 2015/10/31(土) 16:19:11.11
タイミング云々いうなら、創刊してすぐにアメリカで成功したんだから、その時にすべきだったんじゃねえの?


23: 2015/10/31(土) 16:20:04.43
へーーーーー、バーンって今まで外人しか使ってなかったのか。すげー意外


31: 2015/10/31(土) 16:25:55.15
1984年の創刊号で表紙にするべきだったと思うなまじで。


32: 2015/10/31(土) 16:26:57.18
30年遅いわ。


35: 2015/10/31(土) 16:29:46.38
たっかんw w w
BABYMETALくるでこれ


42: 2015/10/31(土) 16:34:15.38
モーターヘッドのレミーが表紙になっていない時点でなんというかな~


44: 2015/10/31(土) 16:35:05.17
最後に買ったの20年ぐらい前かな。cdの点数付ける奴みてた


59: 2015/10/31(土) 16:42:00.33
no title no title no title no title

相変わらず代わり映えしない表紙だな


61: 2015/10/31(土) 16:43:17.32
>>59
カヴァーデイル、顔デカすぎw


83: 2015/10/31(土) 16:58:49.97
>>59
様式美って言うんだよ(笑)


202: 2015/10/31(土) 19:36:50.20
>>59
スティーヴハリスかっこよすぎワロタ


60: 2015/10/31(土) 16:42:12.95
そんなに評価しているんならもっと早く載せればいいのに


65: 2015/10/31(土) 16:45:41.42
1988年の自分が表紙になったBURRN!を手にする
現在のアクセルローズを表紙にしたら神


90: 2015/10/31(土) 17:07:32.92
バーン別冊のメタリオン最新号はガールズバンド大特集で
今までのこだわり捨てて自分で曲書いていない、演奏してないアイドル系も平気で掲載してたし
あとはアミューズの方から広告掲載込みでベビーメタルの方から売り込んできてくれるの待ちなんだろうな


92: 2015/10/31(土) 17:10:38.55
Burrnは90年代頃にオルタナやアングラなエクスペリメンタル崩れに
理解のあったライターがいたけど
丁度グランジで編集方針がそういうの憎しに変わってからどうなったんだろうなあ

まあしかしこういうのは音楽雑誌のおやくそくだよな
ロキノンだって散々腐してたニルヴァーナがカート死んだら毎月表紙状態だったし


94: 2015/10/31(土) 17:14:45.96
広瀬、前田、藤木が揃いも揃ってガールズメタルなんてのに入れ込んでるくせに頑なにベビメタは載せようとしないな


123: 2015/10/31(土) 17:33:31.11
ヘヴィ・メタル専門誌『BURRN!』
白人至上主義であり、アーティストが日本人というだけで偏見を隠そうとしない珍しい日本の雑誌。
海外のヘヴィメタル雑誌がこぞって取り上げてるのbabymetalブームにも乗り遅れ、
意固地に拍車がかかっている。

高崎晃を今回取り上げたのは内部で変革があったのか?!


124: 2015/10/31(土) 17:37:20.79
バーンは変なこだわりありすぎ


126: 2015/10/31(土) 17:38:58.56
記事は金払わないと書かないよと宣言してるけどアルバムレビューもそうなのか
ベビメタやXJPAPANのアルバムが出たらレビューするのかな


144: 2015/10/31(土) 17:55:43.93
遅すぎた。84年か85年に表紙にしても良かった。メタル雑誌なんだから本来はボン・ジョヴィより相応しい。


228: 2015/10/31(土) 20:30:02.96
ベビメタルはやらんだろ まぁやらんでもいいし
ベビメタルのファンもやって欲しいとは思ってないだろ
やってもSHOW-YAあたりじゃねの?


258: 2015/10/31(土) 21:41:47.82
no title

佐村河内が最初じゃないの


270: 2015/10/31(土) 22:14:32.19
11月発売号の表紙はデフ・レパードのジョー・エリオットらしいが

未だに表紙は80年代もしくはその前のアーチストがほとんど
だもんな


271: 2015/10/31(土) 22:19:45.47
日本の雑誌なのに32年間日本人が表紙になってない時点で
ただ外人かっこいい!って指向なんだなとしか思えないわ


321: 2015/11/01(日) 00:34:54.45
>>271
日本のバンドはBURRN! JAPANって別冊でなら表紙にしたことあるよ
no title


290: 2015/10/31(土) 23:21:59.74
バーンを買わなくなって久しいな
こういう趣味の類の専門誌ってさ
ジャンルを問わずマンネリになるんだよね
同じ内容の繰り返しになっちゃって
だから長年読んでると飽きる


297: 2015/10/31(土) 23:40:33.64
ぶっちゃけ今時、編集者より一般ファンの方が情報もってる


334: 2015/11/01(日) 01:08:17.70
高崎晃がヤングギターの表紙を幾度も飾っていたのは自身が社長をしているKillerギターが広告バンバン打ってるからだし
音楽雑誌は基本的に広告打ってないと取り上げられんよ。


387: 2015/11/01(日) 08:02:08.21
>>334
高崎は普通に人気あったし、ヤンギには高崎以外の日本勢も載ってるんだが。


339: 2015/11/01(日) 01:20:33.82
no title


361: 2015/11/01(日) 02:51:06.69
これってbabymetalを表紙にする前フリだよな?
その時は創刊以来の発行数くるね

 

1: 2015/10/30(金) 13:13:20.99
30年に1度の衝撃


2: 2015/10/30(金) 14:19:59.43
30年間無視し続けて、マイク・ヴァセラが加入したとき「安っぽく感じさせる」とまで罵ったラウドネスに今更すり寄っても遅いぞ


3: 2015/10/30(金) 19:51:46.34
95年頃にはアウトレイジが表紙になってもおかしくない雰囲気だったけどな


4: 2015/10/30(金) 19:53:13.46
聖飢魔II、XJAPAN、BABYMETALなども
続々表紙に登場する予定


21: 2015/10/31(土) 19:36:08.15
>>18
聖飢魔IIに関しては藤木だけが高く評価してるんだよなあ


22: 2015/10/31(土) 21:04:34.77
>>21
ヘドバン創刊号の閣下のインタビューでは未だ恨んでいたぞ そりゃそうだよ あまりに酷すぎた


5: 2015/10/30(金) 20:29:20.01
予算がないんでしょう
この前のリッチーの表紙は30年前に大御所カメラマンが
撮った写真だし、外人に払うギャラがもうない


6: 2015/10/30(金) 21:01:31.41
BABYMETALが表紙になった号は
確実に売れるなw


7: 2015/10/30(金) 23:23:43.01
写真の使い回しは増えてきたね
今年はわりと頑張って?リアルタイムが多かったけど…
還暦の爺さんばっかりになりかねんというのもあるw


9: 2015/10/31(土) 11:54:54.79
ロッキンf復刊に焦ってるバーン f:id:lastseen1013:20151101103738j:plain


15: 2015/10/31(土) 14:36:35.12
今頃タッカン表紙かよ
100年遅い


26: 2015/10/31(土) 22:05:30.20
twitterとか見てると普通に喜んでる奴ばっかりなんだけど
過去のいきさつとか知らんのかな?


30: 2015/11/01(日) 00:24:53.77
 

俺なんかでええんかなー 日本人初ってのはなんでも気持ちがええな。 BURNありがとう!! 中身もお楽しみに!!!

— Akira Takasaki (@loudness222) 2015, 10月 30



 


29: 2015/10/31(土) 23:50:43.42
高崎自身が喜んでんじゃん
雑誌名間違えてるけどw

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1446178400/l50

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1446275304/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/24 13:56:15時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/24 13:57:27時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/24 13:56:16時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/24 13:56:44時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/24 14:02:12時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

コメントはまだありません。

  • すぅちゃんは隠した方が価値が高まる、
    ゆい・もあは逆にTV出た方が良い。
    メタルがダメな人もゆい・もあが人気出れば、
    ファンを連れてきてくれてメタルにとっても、
    ベビメタにとってもイイ。

  • 隠すっていうけど運営はほんとにすぅを隠してたつもりだったの?
    BABYMETALとして何十回も受けたインタビューでは普通に「なんかぁなんかぁ」言ってSU-METALじゃなくて中元すず香を隠してる感じはしなかったけど
    ただ単に、ゆいもあがさくら学院メインだったから出番が少なかっただけのような気もする

  • ステージ外では3人とも世を忍ぶ仮の姿なんだから普通にブログやればいいのにな
    普段の高校生として何気ないこと書くだけでいい
    さくらOGとカラオケ行ったとか勉強難しいとかミルクレープ美味しいとかさ

  • ベビメタ以外で芸能活動する気があれば何か露出はあるだろうけどね。
    毎週見てた面雀でてたとか当時気づくわけもなく。校長繋がりか。

  • ブログは大の大人でもひょんなことから炎上したり私生活探られたりしてるからやらない方が無難と思う。がっつり検閲するスタッフがついててもリスキーだと思う。

  • BABYMETALはAKなんちゃらやももなんちゃらみたいに過剰露出してほしくない。
    今や神バンドなしのBABYMETALは考えられないけど、ギャラや諸々の経費すごい掛かってそう

  • すぅは歌で勝負していくって自分で決めてるからいいけど、ゆいもあは本当はまだ悩んでるんだろうな
    あれだけ才能のある子たちだし、周りもしっかりしたサポートをしてあげて欲しい

  • もあちゃんは実際ベビメタより
    アイドルアイドルしてるグループで歌とかダンスとか淡色の衣装着たりやりたかっただろうなと思う。
    ゆいもあはベビメタにとらわれず好きに活動したりしていいと思う。
    もあちゃんは声優やりたいと言ってたし、
    ベビメタのアニメ実現すれば最高なのに

  • もあちゃんは出たがりだけど、すうゆいはテレビにあまりでたくないイメージだよね。もあちゃんばかりテレビでると基地外が多いゆいちゃんファンがヤキモチやいてもあちゃんを叩きまくるし、アンチ増えそうだからperfumeみたいに三人平等一緒にちょっとずつ出るのが長く続くと思う。

  • 少人数ユニットはそれぞれのキャラクターとユニットとのシンクロ率が高いから個人展開難しいよ。すぅの露出が抑えられていたのも、グループの足並みが乱れないよう考慮してのことだろうし。
    逆に言えばグループの利益がそのまま個人にも還元されやすい。今はベビメタの活動に専念するべきときだろう。

  • 露出が少なくなるとか、ベビメタのライヴスケジュールを知ってて語ってんの?
    発表されてる上半期だけでも今迄では考えられないスケジュールだろ
    ベビメタファンって感じよりさくらファン、YUIMOAファンなんだろうな

  • んだんだ。
    海外遠征は正直ストレス大変だし、女性ホルモンが成長期に減ると将来子供産めなくなるからダンス激しくしたり、容姿よくするためにダイエットは危険death
    今年のスケジュールはむしろ心配なんdeath
    メキシコ廃止にしてほしい。

  • >もあちゃんばかりがTVに出ると〜
    そういうコメントはもあファンの質を下げるからやめれ。
    すうゆいだって表にだしてないだけで、メディアに出たいでしょ。じゃなきゃ芸能界にいない。
    三人はベビメタで人気出てきたと言っても、まだまだ無名アイドルに近いんだからそこまで期待はしてないけど、地盤を築くためにもこれからが正念場だから頑張って欲しい。

  • 正直perfumeみたいに女性ファンも付かないと厳しいよね。
    これからどんどん可愛い若いアイドルグループは沢山出てくるだろうし、アイドルが多すぎてアイドル嫌いが増えているし。
    もう少し神バンドも宣伝利用するべきだと思うんだよね。

  • ベビメタはすうとゆいもあでハッキリとした違いを設けてるから、曲にしろジャケ写アー写にしろ固定センターがいないPerfumeは参考にならない。
    一応アルバムのジャケ写はのっち、歌とダンスはあーちゃんのセンターが多いらしいけど。

  • 女性ファンが増えるのはいいけど
    女性ファンにウケるのを狙うと今のファンは確実に離れるよ
    当然つまらない中途半端なアイドルになっちゃうからな
    ベビメタは振り切ってるからウケてるわけで女性にウケたかったらそういうものを別に作ればいいんだよ女性限定で

  • 3人ともに言えることだけど、彼女たちが本気でテレビとかに出たいと希望したならコバ氏の意向なんかアミューズ上層部に全て吹っ飛ばされるでしょ、多分今なら仕事はいくらでもあるだろうから。表に出るも出ないも全て本人次第。すうさんが表に出ないのもすうさんの希望に沿っているだけ。

  • 女性ファンを増やす?カワイイアイドルがもっと出てくる?
    メタルをやって音楽活動をしていく上で男性中心のファンになりやすい。、
    だって、Babymetalが色々なファン層に訴求力があるとはいえメタル自体がそういうものだから。
    カワイイアイドル出てくればそれでいいんじゃない。頑張ってくれればいい。
    Babymetalはアイドルじゃないんだから関係ないでしょ。
    事実、Jpop/heavy metal bandとしか日本を一歩出れば紹介されていない。
    音楽の場で舞台に立つ以上は「アイドル活動もしているメンバーもいるからアイドルと見なして」なんて通じるはずもない。
    その活動内容も目的も見ても、完全にミュージシャン・バンドの正にそれのごとし。
    テーマやコンセプトとして「アイドルとメタルの融合」を掲げているだけで、
    最初からコバ自身も面白い音楽をやりたい、メタルをやりたいというのが核にある。
    そして、アイドルをではなく、アミューズが歌手としての才能に目を付けて育成してきた中元すず香やバンドをプロデュースしている。
    第一、さくら学院自体が「成長期限定」ユニットとしていることからも、
    それこそ、将来のアミューズのタレントを彩る世を忍ぶ借りの姿に過ぎない。
    さくらのスタッフも言ってるでしょ、「アイドルで完結させるつもりはない」と。
    厳密に言えば、アミューズにはキッズ、10代、成人後の3つのグループのタレントしかいない。アイドルはいないよ。
    Babymetalについても、さくら学院のタレントについても、アイドルがどうのこうの論じることに無意味だから止めたほうがいい。

  • もあちゃんが言ってたろ…
    「ゆいとすうちゃんと信じている道を進んでいくのでついてきてほしい」って
    でわ、皆んなでついていくしかないっしょ…

  • そもそもアイドルの定義が曖昧なのに、顔真っ赤にしてアイドル属性否定してる長文ヲッサンがベビメタの多様性と無限の可能性の脚を引っ張っていることに気付いて欲しいわw

  • あんたみたいな世間から乖離したキモヲタが付いていて、
    可愛ければ、自分の思い通りのアイドル・タレント活動してくれればいいと思ってる対象がアイドルだろ。
    自分の願う道が違えば、タレント本人の成功なんてどうでもいいから一部のドルヲタはやっぱり迷惑だわな。
    どうせ切られるんだよ、ドルヲタは。Perfumeの時のように。
    活動とその中身がバンドそのものになっていくことによって着いてこられなくなる。
    それでも、アイドルとは別物として捉えて楽しめる人だけドルヲタでも歓迎しますよ、ってのがアミューズのスタンスだよ。
    もう諦めたほうがいいよ、今のBabymetalの実態を見てもアイドルが~なんて言ってるみたいなのは切られるんだから。

  • アイドルVSミュージシャン(HM) 論議
    ドーデも良いな~
    彼女らの内心なんて、わかんないし…
    俺はついてくよ!
    ただそれだけ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。