HR/HMが長続きしなかった理由とロック界の現状を考える






f:id:lastseen1013:20150120020735j:plain

 

 

 HR/HM
HR/HMは、音楽ジャンルとしての「ハードロックヘヴィメタル」を指す略式表現である。この2ジャンルは、サウンドの上でも音楽史上の位置づけにおいても密接に関わっており、その境界をはっきり定めることは難しい。そのため、2ジャンルを総合して一つのジャンルと見なすことが多い。日本のヘヴィメタル雑誌「BURRN!」誌はHM/HRとの表記を好んで使用している。また、Hard/Heavyという折衷型もまれに見られる。
古典的ヘヴィメタルの衰退~オルタナティヴ・メタルの勃興

ヘヴィメタルは1980年代後半に商業的なピークを迎えるが、ガンズ・アンド・ローゼズのヒットを最後に、メジャーのロックシーンでは衰退の一途を辿ることになる。というのも、ポップ・ミュージック化したロックへの反発から生まれた、グランジオルタナティヴ・ロックバンドがより若者たちの支持を集めるようになり、やがて爆発的なムーブメントになったからである。この変化に対応できなかったバンド、あるいは変化の過程でファンの支持を得られなかったバンドはやがて表舞台から消えていった。

ヘヴィメタル – Wikipedia

 

1: 2015/07/14(火) 19:37:34.53 et

歴史
①ディープ・パープルがHR/HMの基盤を確立、72年頃
②ヴァン・ヘイレンで速弾きギターソロが主流に、78年頃
③ボン・ジョヴィやガンズでHR/HMの黄金期到来、86~88年頃
④メタリカの大ヒットでへヴィな曲もメジャーになる、91年頃
⑤以降誰も現れなかった&活躍出来なかった(年寄りのエアロスミスがしぶとくやってただけ) 
 


4: 2015/07/14(火) 19:56:46.01 et
HR/HMはマジで今は売れてない
悲しいくらいに売上が悲惨な惨状なんだよな
1980年代の奇跡が懐かしい


16: 2015/07/14(火) 21:58:26.21 et
逆になぜ売れ続けてなきゃいけないのかが分からないな
流行りものだったんだから消えるに決まってるじゃない
70年代後半はフォークが死んで80年代はハードロックも死んだ
なぜヘビメタだけ死んだらいけないのですか?
別にいいじゃないですか


26: 2015/07/15(水) 02:53:58.38 et
HRHMて伝統芸能みたいなもんだろ


30: 2015/07/15(水) 04:38:27.67 et
世界的に見ると新しい「ジャンル」のメタルが現れていない。
「ダブステップ」の登場により、ディストーションギターがボコボコにやられた。
メタラーは1990年辺りで時間が止まってるイメージ
これだけメタルが世界的に衰退したのは今のメタルバンドが今の若者に単純にかっこいいと思えないからじゃない?
いくら超絶技巧だったり速かったり激しかったりしても、やっぱダサいもん


38: 2015/07/15(水) 08:18:58.00 et
>>30
そもそもメタルはわざわざださいことをやる音楽なんだから当然


31: 2015/07/15(水) 06:16:09.71 et
これ系の最後のブレイクってリンキン・パークとCreedだろ


32: 2015/07/15(水) 06:16:53.36 et
つか、フー・ファイターズも f:id:lastseen1013:20150912005055j:plain


34: 2015/07/15(水) 07:44:48.78 et
HR/HMの爆発的ブームの時代はアメリカの年間ランキングでメタル勢が上位を独占

1988年 全米年間アルバム HR/HM勢
http://www.n-f-l.jp/chart.htm
3位 Hysteria Def Leppard
6位 Appettite For Destruction Guns N’ Roses
10位 Permanent Vacation Aerosmith
19位 Whitesnake Whitesnake
23位 Open Up And Say… Ahh Poison
28位 OU812 Van Halen
29位 Pride White Lion
33位 Savage Anusement Scorpions
42位 Skyscraper David Lee Roth
43位 Surfing With The Alien Joe Satriani
50位 Lita Lita Ford
54位 Long Cold Winter Cinderella
55位 Back For The Attack Dokken
56位 Once Bitten Great White
61位 Kingdom Come Kingdom Come
75位 Crazy Night Kiss
78位 Blow Up Your Video AC/DC
83位 Seventh Son Of A Seventh Son Iron Maiden
89位 Look What The Cat Dragged In Poison
98位 Slippery When Wet Bon Jovi


35: 2015/07/15(水) 07:44:57.94 et
1989年 全米年間アルバム HR/HM勢
http://www.n-f-l.jp/chart.htm
4位 New Jersey Bon Jovi
5位 Appetite For Destruction Guns N’ Roses
7位 G N’ R Lies Guns N’ Roses
9位 Hysteria Def Leppard
11位 Skid Row Skid Row
13位 Vivid Living Colour
15位 Winger Winger
20位 Open Up And Say… Ahh Poison
25位 …And Justice For All Metallica
27位 Long Cold Winter Cinderella
28位 Dirty Rotten Firthy Stinking Rich Warrent
31位 Twice Shy Great White
66位 Reach For The Sky Ratt
71位 OU182 Van Halen
73位 The Great Radio Controversy Tesla
74位 Big Game White Lion
78位 Bullet Boys Bullet Boys
79位 Smashes, Thlashes & Hits Kiss
91位 Vixen Vixen
93位 No Rest For The Wicked Ozzy Osbourne
95位 Pride White Lion


40: 2015/07/15(水) 08:27:39.99 et
もう>>34>>35みたいな最高な時代が来ないと思うと残念だよ


39: 2015/07/15(水) 08:21:13.27 et
日本でのメタル離れついて言えば

・メタルファン世代が就職して興味が他に移った
・スラッシュメタルを受け付けないファンも多かった
・メタリカの売れ線化でスラッシュメタルも下火に
・B!がモダンヘヴィネスを無理矢理持ち上げるも失敗
・X-JAPAN、44MAGNUMのポップス化
・高崎のインド崇拝
・EZOがアメリカで忍者メタルとして売り出され失敗
・現在ほどパクリに寛容ではなく、リフの枯渇
・次に続くバンドとして期待されたスナイパー、リアクション、ウルフなどのメンバー交代と解散

単にメタルファン世代がメタルに飽きたのと、B!のミスリードが主な要因


42: 2015/07/15(水) 08:40:53.48 et
ニルヴァーナがアンチテーゼとして売れたからみんなそれを引きずってるだけでさ
やっぱ売れてる曲ってダメだと思うのね f:id:lastseen1013:20150912010958j:plain

元々の場所に戻っただけなんだよ
本当に良い音楽を聞きたければ、メジャーのチャートじゃなく、自分で探せって事だ


45: 2015/07/15(水) 09:05:26.00 et
>>42
君が言うことは理解出来るが
どう考えても80年代のバンドに比べて今のバンドが
優れてるとは思えない
昨今のメタルバンドの作品は質が低いから既存のファンにも
相手にされなくなってる部分は大きいよ
売れないとか売れなくなって何かの原因があるわけで80年代のバンドが
売れたのはブームもあったが作品の質も高かった
最近のバンドの作品で名盤と呼べるものは正直ない


56: 2015/07/15(水) 12:34:25.60 et
>>45
こういう奴って最近のをそこまでは聴いてないんだよな
俺は80年代かそれ以降かしか聴けないって2択だったら
今を選ぶわ。そんくらい最近のはクオリティ高い


57: 2015/07/15(水) 12:40:39.67 et
>>56
クォリティが高いのになんで売れないの?
興行だって昔はスタジアムツアーとか出来るバンドとかいたけど
今の若手はいないよ
マストドン f:id:lastseen1013:20150912011052j:plain

なんてこの前日本でライブした時900人の会場だったし
間違いなくバンドのクォリティも作品の質も昔に比べたら落ちているよ


84: 2015/07/15(水) 20:14:11.73 et
>>57
マストドンは最新作がUS6位UK10位と出すたびに記録更新してる
まっ日本だとちゃんと宣伝しないと客こないからね


43: 2015/07/15(水) 08:43:36.53 et
売れてたのはハードロックとLAメタルとメタリカだけだなw


62: 2015/07/15(水) 13:41:14.10 et
いつも思うけど最近のは~とか言う人は別に昔の聴けばいんじゃね


64: 2015/07/15(水) 13:58:27.48 et
最近のバンドは小粒なのばかりでスター性がまるでないよ
ナードがバンドやってるだけみたいな
ガンズやモトリーの衝撃みたいなのって今のバンドにはない
だから売れないのも納得だよ


78: 2015/07/15(水) 18:36:55.77 et
楽器やるやつ減ってんじゃねーの?
スマホいじりとサービス乗り換え手続きだけでも膨大な時間とられて、
練習できねーだろ


79: 2015/07/15(水) 18:53:41.48 et
楽器やる奴が希少なのは当然でバンドブームみたいなのは異常な現象だったんだ


99: 2015/07/15(水) 21:37:11.92 et
こういう人達、トラブル多いしお金かかりまくるから
レコード会社がブーム終わらせたんでしょ


107: 2015/07/16(木) 02:04:51.30 et
海外で人気が無い → 海外でCDデビューしてないからだ(キリッ

満を持して()海外でCD発売も大コケ → 今は配信の時代でCD売り上げは重要じゃない(キリッ


110: 2015/07/16(木) 06:53:23.40 et
もう2度と盛り返せないと思うなこの業界は
毎年毎年シーンが小粒になっている
出てくるバンドも微妙なバンドばかりだから
成功しない


112: 2015/07/16(木) 07:34:03.74 et
HR/HMに限らず、80sのポップな音楽そのものが衰退したから。


114: 2015/07/16(木) 09:33:12.88 et
衰退したのはハードロックや歌モノのメタルだけだよな
エクストリーム系が今のメタルの主流だし、ライヴ需要とともに世界的に成長してる


116: 2015/07/16(木) 10:42:58.56 et
ラウパを見るに日本のメタラーの最大勢力は
ジャーマン、メロスピおじさん達だろ f:id:lastseen1013:20150912011242j:plain

スラッシュ、デスでモッシュしてる元気な
オッサン達もいるけど。要はハイティーンなんか
極端に少ない。ヨーロッパなんか
若いファンがまた増えてて健全みたいだけど


127: 2015/07/16(木) 17:17:20.07 et
きっかけはニルバーナで間違いない
パールジャムがトドメを刺した f:id:lastseen1013:20150912011345j:plain

カートが生きていた頃はアメリカではパールジャムのほうが断然勢いあったし、エディ・ヴェダーはジェネレーションXと呼ばれた世代のアイコンだった
カートが神格化されたのは死んでから


129: 2015/07/16(木) 17:20:27.37 et
ボンジョビやデフレパードだってセールスをかなり落としただろ


130: 2015/07/16(木) 17:36:28.47 et
今アメリカを中心に80年代のヘヴィメタルが再評価されて、それらは「クラシック・ロック」
と呼ばれ、その手のバンドを集めたフェスもさかんに開催されてるんだけど。


133: 2015/07/16(木) 18:24:02.11 et
グランジで古いタイプのメタルはダメージを食らったが
その後もパン寺とかニューメタルのブームもあったし
ニッケルバックやクリードみたいな新しいタイプのハードロックも売れた
その後もメタルコアとかあった

ただ、最近はそういうものすら売れなくなってきてるのが新たな問題
もううるさい音楽自体売れなくなってきている


155: 2015/07/17(金) 07:28:49.27 et
トゥイステッド・シスターを忘れてるなんて
いや知らないのかな、にわかもいいところ f:id:lastseen1013:20150912011619j:plain


158: 2015/07/17(金) 12:34:12.21 et
型から少しでも外れたら認めないというメタルファンに問題があるわ
どうしようもない
若い勢いのあるバンドが出てこないのも当たり前
ヘビーメタルを現代の風景として捉える f:id:lastseen1013:20150912012503j:plain

それすらも嫌がる馬鹿にはつける薬がない
お前らのせいだよ


162: 2015/07/17(金) 12:52:01.98 et
>>158
ヘビーメタルじゃなくてベビーメタルの間違い


161: 2015/07/17(金) 12:48:28.92 et
>>158
>型から少しでも外れたら認めないというメタルファンに問題があるわ

B!が悪いんじゃね?
海外でのメタルの定義と日本のメタルの定義ってズレまくってるし


164: 2015/07/17(金) 13:42:07.34 et
>>161
B!がクソだったのは間違いない
グランジオルタナは当然として、リンキン、コーン、マンソン、リンプ、SOADあたりが人気だった頃にしっかりフォローしていれば日本のメタルファンも新陳代謝が進んでいただろう
これらがダメでボンジョビには乗っかるから


165: 2015/07/17(金) 13:48:31.66 et
グランジオルタナがメタルとか言い出したら世の音楽のほとんどはメタルになっちまうな


178: 2015/07/17(金) 15:12:00.98 et
>>165
ニルヴァーナがブラックサバスの影響がデカいの考えるとグランジはメタルのサブジャンルでいいんじゃね?


166: 2015/07/17(金) 13:50:28.12 et
アルフィーは自らメタルだって宣言してるけぞ f:id:lastseen1013:20150912012710j:plain


168: 2015/07/17(金) 14:03:26.68 et
ヘドバンみたいにメタルとの接点を見出して楽しみつつ逆説的にメタルの魅力を引き出す紙面づくりならどんどん広がっていくんだけど
B!みたいに俺たちが認めた真のメタル&広告主様だけOKなんてやってたら先細りするしかない


169: 2015/07/17(金) 14:27:39.23 et
今だったらbabymetal取り上げればいいんだよ
入口はアイドルだろうがなんだろうがどうでもいい
メタルというジャンルに引き入れられれば
海外はそういうスタンスに見えるけれど

15年前でもマシンガンズをもっと取り上げてれば今の状況は少しは違ったんじゃないのかね


170: 2015/07/17(金) 14:45:37.82 et
それよく言う人いるけど
ベビメタきっかけにメタル好きになったヤツっているのかね


172: 2015/07/17(金) 14:59:50.38 et
普通に考えていないわけがない
いないと考えるのはB!の思考そのもので停止してる状態
XJAPANからメタルに入る奴はいないとか言われてたけど今になればきっかけになったバンドだったのが明らかになったのと同じだよ


213: 2015/07/17(金) 21:06:22.97 et

アルフィーって、こんなんだったのかw
メタルだわ


217: 2015/07/17(金) 21:22:45.05 et
アルフィーは高見沢がメタル好きだけど
本来は80年代のRUSHとかASIAっぽいような


227: 2015/07/17(金) 22:52:22.59 et
35歳以下でメタル聞いてる奴は間違いなくマシンガンズの影響受けてると思うよ


229: 2015/07/17(金) 23:06:05.90 et
④⑤辺りで出てきた人達って劣化してしまった人が多い気がするんだ
活躍→劣化 というパターンが多いというか。
彼らが劣化しなければエアロみたいに長く活躍出来たかも知れないのに・・・と
ちょっと思ったりする。


246: 2015/07/18(土) 05:18:24.71 et
アリスインチェインズなんかは最新作が凄い良くて
やっぱりビルボードトップ10に入った

グランジを代表するカリスマボーカルから
高低差で耳がキーンなるレベルの
黒人ボーカルに変わってもビルボードトップ10に入ったもんなw
いい作品は売れるよ


255: 2015/07/18(土) 09:29:41.65 et
今トップクラスで売れてるメタルのA7Xは、古き良きメタルの寄せ集め。 f:id:lastseen1013:20150912013114j:plain


256: 2015/07/18(土) 09:32:59.02 et
そのA7Xは1度も100万枚売れたことがない
メタリカは15000万枚の作品を生み出した
1980、90年代からただ下がり続けるだけの業界になってしまった


271: 2015/07/18(土) 20:37:51.11 et
ちなみに日本で今売れてるメタル(っぽい)バンド

・ホルモン、ベビメタ、ディルアングレイ、ラスヴェガス、SiM、陰陽座

(言っとくがジャパメタの代表格とされるラウドネス、アンセム、ガルネリやらの新譜は上記のバンドよりも売れてない)


278: 2015/07/18(土) 20:49:17.81 et
crossfaithて売れてないのか?


294: 2015/07/18(土) 22:24:35.64 et

いいじゃないかメガデスのGO TO HELLぽい感じもする


432: 2015/07/23(木) 21:28:46.60 et
何にせよブームってなるとカスが増える
メタルもそうだしその後のグランジ、ブリットポップ、エレクトロニカ系も同じってだけだろ


435: 2015/07/24(金) 02:30:29.70 et
HR/HMが長続きじゃなかったら、どの大衆音楽ジャンルも長続きしてないだろw


438: 2015/07/24(金) 06:13:46.62 et
>>435
ジャンルの長続きではなく大衆音楽としての
メインストリームの音楽としての地位が終わってるという話だろ


439: 2015/07/24(金) 08:33:11.31 et
メインストリームの基準が不明確だが
大手レコード店•ECにはHR/HM専用のコーナーがあり
専門の雑誌があれば、専門のTシャツ屋があり
専門のラテ番組があり、専門のフェスまで複数開催される。

北はアイスランド、ノルウェー、ロシア
南は南アフリカ、ニュージーランド、アルゼンチンまで
星の数程のバンドが犇めき合ってる。

HR/HMの他にどのジャンルがここまで出来んだよ。


441: 2015/07/24(金) 09:10:04.16 et
パンクなんてエピタフ系が流行るまで死んでいたことを思えばHR/HMは根強い人気を持つジャンルだろう
長い年月で鑑みたらプログレッシブ、ニューウェイブ、グランジとかのマーケットのほうが断然小さい


443: 2015/07/24(金) 09:52:48.85 et
グランジは派性フェスのロラパルーザが南米版欧州版ができるぐらい
順調だし、今来日中のフーファイターズもグランジ出身だし


455: 2015/07/24(金) 18:35:43.94 et
世の中はラウドロックに移行しているようだ
言われてみると印象的な、そして何より世界に通用する邦楽ロックバンドが
ラウドロックと言うカテゴリーに入る


458: 2015/07/24(金) 18:55:33.14 et
>>455
ラウドロックなんてとっくに時代遅れだよ


459: 2015/07/24(金) 19:14:07.59 et
そもそもラウドロックという言葉もパンテラからだろ
新しいメタルだったのにラウドロックと呼んでロキノンが取り込もうとしてたな
人気のあるものは取り入れるから活性化する
TOOLやNINでもメタルに取り込もうとすれば取り込めたけど取られちゃった
babymetalでも取り込めばいいのに
海外はそうして賛否両論なのに日本だけ変なカテゴリー作っちゃって自分達の首を絞めてる
馬鹿にもほどがあるよ
おっさんは一生モトリー聞いとけば良いけどあの辺は絶対若い奴には響かないんだから


659: 2015/07/31(金) 15:02:19.75 et
今もヘヴィメタルは続いてるよ。時代に合わせてメタルコアとかDjentに変化してるだけで
そりゃ80年代90年代のスタイルがそのまま続いてるワケないじゃん。今は歌謡曲が無い!って言ってるのと同じだよそれ


660: 2015/07/31(金) 15:10:04.57 et
80年代90年代のスタイルだって続いてるがなw
勝手に終わらせんでくれw


661: 2015/07/31(金) 15:15:24.91 et
終わったとは言ってないよwヘヴィメタルという枠組みの中で明らかに今のメインストリームでは無いという話


670: 2015/08/01(土) 12:07:26.22 et
ハードロックやヘビメタのメロディの幅は狭い。その為どれを聞いても
ほとんど同じ、ファンでないひとが聞くとすべて同じ曲に聞こえてしまうという
可能性も非常に高い。マンネリ化が高くその手の音楽のファンであっても
離れてしまう可能性が高い悲劇のジャンルかもしれない。ただ物事には
例外はある。私の誤解と思ってもらってもかまわないが、アイアンメイデンは
30年以上前にデビューしたのだが、現在も、過去のバンドではなく
現在進行形のバンドでもあるし、ディープパープルも現在進行形のバンドであると思う。
ハードロックやヘビメタはそうゆうバンドを生み出すのがあまりに難しい音楽形態
だと思っている。


734: 2015/08/08(土) 22:13:49.32 et
AC/DCがオーストラリアのバンドって事と宮沢りえがハーフだって事を最近になって知ったw


881: 2015/08/23(日) 15:07:19.21 et
テクニカルなフレーズをバンドで合わせるのがメタルの見どころなのに
打ち込みで満足できる奴の気が知れん


885: 2015/08/23(日) 17:05:57.68 et
>>881
テクニカルさなんて、数あるメタルの魅力のうちの1つだろうに、インダストリアルから打ち込みに流れるやつもいるだろうし、バンド仲間からDJとかに影響受けるやつもいる、激しい音楽として共通項を見出だすやつもいるだろ


900: 2015/08/25(火) 23:17:16.28 et
よく言われてるグランジがメタルを衰退させたって主張には、
LAメタルを衰退させたって説と
メタル全体を衰退させたって説があるけど
どっちが正しい?


901: 2015/08/25(火) 23:41:50.80 et
>>900
バブル崩壊が正解


902: 2015/08/25(火) 23:56:44.04 et
グランジの前にメタル内でもブルース回帰がブームとなったから、ちゃら路線やりすぎて行き詰まり感はあったんだろうね


742: 2015/08/09(日) 11:00:31.45 et
変化しながらもロック史上一番長生きしているジャンルなわけだが

 

引用元:

http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1436870254/

 

 

 

「さぁ、メタルを愛する者たちよ!今こそ涙を拭いて立ち上がるがいい

俺たちの救世主…BABYMETALを迎えよ」

f:id:lastseen1013:20141108163935j:plain

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。