LADYBABYからBABYMETALを考える






f:id:lastseen1013:20150707013328j:plain

 

※ 「BABYMETALを考える・改 第六編」スレより引用

 

 
339: 2015/07/06(月) 15:36:17.84 t
話題のLADYBABYからベビメタを考えようぜ 
 

ニッポン饅頭
作詞:只野菜摘  作・編曲:浅野尚志
Guitar:ROLLY  Key&Shout:ハジメタル(exミドリ)  Dog-Shout:マルクス
Producer:成田大致(夏の魔物)
⇒豪華作家陣、ミュージシャンによるメタル&J-ポップの高速爆音チューン。
アニメ、コスプレ、アイドル、温泉など「ニッポンカルチャー」の総まとめ的な内容とな­っており2020年に先駆けてLADYBABYが世界に発信するニッポン製のお土産ソ­ング。

ライブバージョンwww

 

 
342: 2015/07/06(月) 19:06:34.54 t
>>339
デス声嫌いじゃないんだぜ。

ベビメタと比べてしまうと、もうちょい何か足りない。
可愛いとガチで戦うヘビーさが楽曲に無い感じかな?

ベビメタと逆のアプローチというかアイドルの中にメタルボーカル入れてみました。
って思う。


340: 2015/07/06(月) 15:57:13.49 t
音楽的にはベビメタの反面教師だな

でんばやボカロでよくあるサビだけマトモな歌メロが付いてて
あとはメロディの無い早口乗っけてるだけ
このパターンはもう飽きられてるんじゃ無いのかな?
ベビメタにとっては浜田麻里や嬢メタルがやる古い風味のメタル曲と同様
絶対やってはいけないパターンの曲だね


341: 2015/07/06(月) 18:02:47.62 t
LADYBABYの動画見たが、率直に言ってパッとしない、駄菓子屋のキャンディ-
比較的にいえば、さしずめベビメタはモロゾフのチョコレートだろうか

これは、たぶんレジェンドZでの「おねだり」、今から3年前ぐらいか 

 
次に、Rock Im Revierでの最近の「おねだり」はこれ 

ベビメタは初期から曲もダンスも突き抜けているんだが、驚かされるのは、
Rock Im RevierでのYUIのダンスの動き、成長すると動きも細かく洗練され
ていて迫力がア~ップしている
SUの歌唱力は言わずもがなで、ベビメタは、とにかくメンバーの素質が世間の
アイドルとは相当に違うんじゃね、だから、目ぼしいチャレンジャーはなかなか
出てこれない、いわゆるアイドル戦国時代(低レベルの争い)にあって、よくも
こんな奇跡的なユニットが出てきたものだと、俺はキツネ様に感謝するよ


343: 2015/07/06(月) 19:33:36.37 t
LADYBABYは、おもしろい試みではある。
好き嫌いは別として。
アイドルのkawaii声とデスボイスをよくミックスさせている。

アイドルが歌い、その後ろでオッサンがデスボイスを担当する。
これはデスラビッツと同じ編成である。
デスラビッツの場合は、オッサンをダースベイダー化することで、オッサンの生々しさを消した。

f:id:lastseen1013:20150707013405j:plain

そう考えれば、その手法は見事である。
しかし、LADYBABYはまったく逆に、オッサンの存在を目立たせる挙に出た。
しかも、極端に生々しく。
普通は躊躇してしまうことを、よく実行したものだと感心してしまう。

とはいえ、ベビメタとは何もかも違いすぎる。 


344: 2015/07/06(月) 19:36:01.66 t
シャウト参加のハジメタルとマルクスって誰なんだろ

結局ベビメタはアイドル、作曲、振り付けがどれもトップレベルの
人材で地下臭さが微塵もないんだよね
やはり大手事務所、レコード会社じゃなきゃダメなのかな


345: 2015/07/06(月) 19:43:13.87 t
コバはハードコアバンドとかの制作とかもやってたからね
ラウド系の音楽関係の人脈とかもあるし
単にアイドルプロデュースだけできても同じにはいかないよね


346: 2015/07/06(月) 19:47:41.67 t
>>345
そのハードコアバンドの名前教えてください


348: 2015/07/06(月) 20:21:55.07 t
>>346
具体的なバンド名は分からない
「音楽主義」のインタビューでちょこっと触れてる程度なので

―アミューズに入社した当初は、どんな
業務をされてたんですか?

koba
ちょうどヴィジュアル系バンドブームの頃に
SIAM SHADEやCASCADEのメディアプロモーションを約2年担当して、
その後社内のインディーズレーベルで、
ハードコアなどラウド系バンドの制作宣伝をやってました。


349: 2015/07/06(月) 21:05:32.50 t
>>348
そうかありがと
俺もそれ読んでググったことあるんだけどどうしても分からなかったんだよね
アミューズが関わってたハードコアバンドなんて聞いたことなかったし
Flowなんかは出てきた頃はミクスチャーっぽかったんだけどね


350: 2015/07/06(月) 21:26:51.95 t
LADYBABYは、最初の曲を聴いた限り俺は面白いと思った。
でも、このメンツで今後どれくらいバラエティにとんだ曲を産み出せるんだろうか?
このオッサンはクリーンボイスでどの程度歌えるんだろうか?
デスボイスとアイドル声の絡みなんて今後、驚くにあたいしなくなっていくだろうし…

それと、BABYMETALにはkawaiiは当然だけど、何かかっこいいって思わせる要素も入ってるんだよね

 

358: 投稿日:2015/07/07(火) 01:10:20.77
3年前のベビメタだって十分チープで地下ドルオタ臭全開だっただろw
ここまで来るなんてマジ奇跡を予想した奴なんてほとんどいねーわ
俺はベビメタのためにも後に続く連中の成功を祈る


359: 投稿日:2015/07/07(火) 01:24:56.90
地下臭は半分偽装じゃないかな
結局メジャーになれるのは最初から大手だけ


360: 投稿日:2015/07/07(火) 02:38:20.13
>>359
ベビメタは元々さ学と同じく育成主体な感じで売る気もたいしてないし
第一金もかけてなかったから地下に近かったんでしょ
会社から期待もされてなかっただろうし偽装じゃ無いよ
人気が少し出てからの展開の仕方はノウハウもってる大手らしい凝った事はしてるとは思ったけどね

でんぱ組やきゃりーなんかも大手事務所じゃないけどいい所まで売れたから
大手じゃないとダメって訳は無いでしょ


361: 投稿日:2015/07/07(火) 03:11:22.80
色々パターンはあるか
ベビメタの場合はある程度売れたら本格的に展開する体制は最初からあるでしょ
別に遊びでやってるわけじゃない


371: 投稿日:2015/07/07(火) 10:45:12.02
>>361
君は物事をビジネスの側面だけでしか考えられないんだね
芸能には文化の側面もある事を忘れちゃダメだよ

コバはベビメタを遊びの感覚、具体的には自分のやりたい様、趣味の感覚で作ってるよ


375: 投稿日:2015/07/07(火) 12:12:33.88
>>371
逆だよ
ビジネス面を忘れてはダメだと言ってる
遊び心はもちろん必要だし、文化という側面もある
しかし趣味がたまたまうまくいったからビジネスにしたなんて
のんびりしたものではなく
うまく行くものをビジネスにつなげるという考えが最初からあるに決まってる
という当たり前のことを指摘している
最初から分けようがない

地下から始めるかどうかは初期投資の規模とタイミングが関わってるんでしょ
いきなり資本投下でメディアデビューさせるんじゃなく
いくつも地下で低予算で走らせてうまくいきそうなものに
本格的に資本投下するという判断


362: 投稿日:2015/07/07(火) 03:48:58.50
卒業後のすうがとにかく偉い
こんなわけのわからない、どう考えても自分のタレント像として想像だにしなかったであろうものをあてがわれて
メインの仕事として続けさせられることには不安や葛藤もあったはずだが、よくぞ芸を磨いた
ほんとに素直で真面目な子なんだな


374: 投稿日:2015/07/07(火) 12:11:52.19
>>362
アイドルとしての大事な適性は従順さでしょ
いわゆる正統派アイドル像だって他人から当てがわれたもの
Suさんが当初思い描いた像と違っても役を演じる点で大して違いはない
本人にとって最も幸せなことは売れることで形ではない
ヒメたんと比べればわかる
Perfumeだって当初本人たちはエレクトロ路線に疑問だらけだったけど
売れたからハッピー

でトップレベルの逸材にキワモノ演出を納得させられるのは
事務所、レーベルのブランドに負う部分も大きいんじゃないかな
AKBだって秋元氏でなければ売れない時代にとっくにみんなやめてた


378: 投稿日:2015/07/07(火) 13:12:59.56
>>374
そういうことよりも
不安と孤独と信じることの問題だね
いうなれば前代未聞の仕事だから
すうはここで強いのよ
どんな会社組織に所属する人でも押しつぶされてしまう人もいれば打ち勝つ人もいるからね


370: 投稿日:2015/07/07(火) 09:12:12.45
センターがマッチョなオカマでサイドふたりがおにゃのこヴォーカルというのは新しい
メタル版カルチャークラブかな
でも海外ではメタルハマーやケラングもデスラビですら取り上げたことがないから、
メタラーがどう拒否反応を示すかにかかってる気がする
ドルヲタは海外のことなどまるで考えてないからどうでもいいんだろうけど

Sauce for you people: <a class=”youtube-link” href=”https://www.youtube.com/watch?v=M8-vje-bq9c&amp;ab_channel=LADYBABY%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB”>https://www.youtube.com/watch?v=M8-vje-bq9c&amp;ab_channel=LADYBABY%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB</a>


373: 投稿日:2015/07/07(火) 11:54:01.20
コバはLADYBABYがくるのを察知して
違うを出して来たんだろうね
ゆいもあのボディービルの振り付けはLADYBABYへのあてつけだな

 

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1435207061/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。