
べビメタだらけの・・・

BABYMETALと音楽のまとめサイト

BABYMETALファン VS

BABYMETALまとめ(2015年)

f:id:lastseen1013:20150521012152j:plain

 

1: 投稿日:2015/05/20(水) 13:32:17.75
http://ro69.jp/blog/nakamura/124261
BABYMETALがローリング・ストーン誌に登場。メタリカを語る! 

BABYMETALがローリング・ストーン誌でインタビューに答えている。
http://www.rollingstone.com/music/features/babymetal-what-the-japanese-viral-sensations-learned-from-metallica-20150519

すでにデジタルではリリースされているのだが、アルバムの『BABYMETAL』が、アメリカで2曲のボーナストラックとともに6月16日にCDで改めて発売されるのだそうだ。

以下、ローリング・ストーンの記事の抜粋訳。

「BABYMETALのセルフタイトルアルバムは、去年アメリカで最も売れた日本人アーティストのアルバムだった。このセンセーションは、2015年も拡大し続けるだろう(”Gimme Chocolate!!"のYouTubeは、2600万回ビューされているし)。すでに、デジタルで発売されていたアルバムがアメリカではCDとして再発されることにもなっているので。

彼女達は学校に行っていない時は、SU-METAL(17才。リードシンガー)と、YUIMETALとMOAMETAL(15才。ライブでは激しいダンスパフォーマンスを披露)は、「KAWAII」(キュートな)メタルを広めるために、イギリスのレディングフェスから、アメリカのRock on the Rangeに出演。また、メキシコでも初のライブを行っている。メンバーは、トロントに移動する直前、ニューヨークでの短い滞在中に本誌のインタビューに答えてくれた。

●メキシコでのライブはどうでしたか?
SU-METAL:あんなに盛り上がってくれると思わなかったので、びっくりしました。色々な意味で熱いショーでした。メキシコに行くのは始めてだったのに、みんな私たちと大合唱してくれて、リアクションも大きくて、私たちの曲を知ってくれていました。

●海外のファンはどのように違うと思いますか?
MOAMETAL:ヨーロッパとアメリカと日本ではファン層がすごく違うように思いました。それと、ひとつ違うのは、海外のファンはよりSU-METALと結びつきがあって、SU-METALと一緒に大合唱してくれることです。日本のファンは、よりYUIMETALと私に結びつきを感じているように思います。

●ライブの前にメタリカを流していますよね。
SU-METAL:あれは私達のためというよりは、ファンの方達がメタリカを流すとより盛り上がってくれるからです。BABYMETALが始まっても、盛り上がり続けてくれます。私たちはBABYMETALを始める前はメタルについてはあまり知りませんでした。だけど、メタリカからすごく多くを学んだのです。彼らのショーを見ていてもそうですし、実際会ったことからも。すごく良い人達でした。

●会った時にメタリカにアドバイスはもらいましたか?
MOAMETAL:特にアドバイスはもらっていないのですが、彼らのステージを見せていただいただけでも学ぶことはたくさんありました。ステージ上とライブをしていない時の切り替えなど。私たちもいつかステージ上でメタリカのようなパフォーマンスができるレベルになりたいと思いました。メタリカは、ステージ上であまりに素晴らしくて、まるでメタルの神様にパワーを授かっているように見えました。

●BABYMETALのアルバムはアメリカで2曲のボーナストラックが付きます。それらの曲はなぜ大事なのですか?
SU-METAL:”Gimme Chocolate!!”のライブ版を収録することにしたのは、アメリカですごく知られている曲だからで、日本以外の国ですごく人気があるからです。みんな曲の隅々まで覚えていて、どんな風に踊るのかまで知っています。だから別バージョンを収録したかったのです。それから、もう1曲は、"Road of Resistance”で、これは新たな道を切り開くことについてです。それをこの2度目の世界ツアーで私たちも目指しているからです。それからその曲にはDragonforceが参加してくれています。彼らのスピードメタルはものすごく早くて、本当にかっこいい曲です。

●一番好きな歌詞は何ですか?
SU-METAL:「イジメ、ダメ、ゼッタイ」です。歌詞の中に「どんなことがあっても守る」という意味があって、いつもライブの最後に演奏するのですが、すごく共感するんです。というのも、その頃までにはすごく疲れていても、みんなで真ん中に集まって目を見つめ合う場面があって、そこで「さあ頑張ろう」という気持ちになるからです。それと、私たちを実際に反映しているようにも思うのです。それはライブの中でもすごく大事なところで、だから一番好きなのです。

YUIMETAL:歌詞ではないですけど、”Road of Resistance”が一番好きな曲です。大変になった時に、それでも頑張ろうと思わせてくれるからです。

●今回CDの再発で期待することは何ですか?
SU-METAL:私達はスケジュールの都合などでアメリカに頻繁に来るのはすごく難しいので、CDが発売されたことで、ファンが私達をより身近に感じてくれたら嬉しいです。実際手に取れるわけですから。私達は遠く離れていますが、このCDでファンと再び結びつきを強めて、今後もそれが続けばいいなあと思います」

以上抜粋。

実は、BABYMETALがNYでライブをやった時に観せてもらったのだけど、これが驚きの盛り上がりだった。一番驚いたのは、観客層。普通日本のアーティストだと、日本のアニメ好きとかオタクがたくさん集まっているのだけど(もちろんそれでもまったく構わないけど)、BABYMETALのライブには、そういう日本文化好きの人は3分の1くらいで、あとは普通にロック好きな、その他のヒップスターのロック・コンサートなんかで見かけるような今時のアメリカ人若者ばかりだったのだ。

しかも、実際ライブを見て、BABYMETALは絶対にアメリカでも受けそうだと思った。アメリカの観客にアピールするようなものがすべて揃っているから。

ただ観客が偏った層ではなかったので、みんなどうやって彼女達を知ったんだろうと思って終わった後にみんなに聞いてみたんだけど、全員フェイスブックと答えていた。フェイスブックと言っても、フェイスブックで、BABYMETALと検索したとは思えないので、恐らく友達のひとりがビデオを貼付けてそれが、普通に思いきり広がっていったということだと思う。


8: 投稿日:2015/05/20(水) 13:35:24.18
一方日本では既にロックが死んでるのであった


9: 投稿日:2015/05/20(水) 13:36:10.09
日本人「こんなのメタルじゃない!」


11: 投稿日:2015/05/20(水) 13:36:34.78
●海外のファンはどのように違うと思いますか?
MOAMETAL:ヨーロッパとアメリカと日本ではファン層がすごく違うように思いました。
それと、ひとつ違うのは、海外のファンはよりSU-METALと結びつきがあって、SU-METALと一緒に大合唱してくれることです。
日本のファンは、よりYUIMETALと私に結びつきを感じているように思います。 


19: 投稿日:2015/05/20(水) 13:40:18.38
>>11
海外の客はSU-METALのパートを合唱する
日本の客はYUIMETALとMOAMETALのパートを合唱する
の意味だと思う


14: 投稿日:2015/05/20(水) 13:39:14.46
日本の音楽業界は死んでるよ


18: 投稿日:2015/05/20(水) 13:40:04.31
しらんけど日本で活動してるの?


26: 投稿日:2015/05/20(水) 13:44:44.66
>>18
大雑把に言えば3ヶ月に1回は定期的に日本でライブしてる感じか
今後は東京メトロックのメインステージと6月の幕張の単独ライブは発表されてる


30: 投稿日:2015/05/20(水) 13:48:05.63
>>26
日本でもライブやったりしてるのか。海外も国内も活動してるってだけでもすごいな


22: 投稿日:2015/05/20(水) 13:42:42.23
所詮大人たちに作られたアイドル
せめて楽器ぐらい自分で弾いてくれないと


23: 投稿日:2015/05/20(水) 13:43:41.00
イギリスで周りの奴は誰も知らなかったけど
極一部の日本マニアが通ぶって持ち上げてるだけじゃねえの


28: 投稿日:2015/05/20(水) 13:46:48.28
>>23
日本のサブカル文化における「海外で大人気!」は全部そのレベルだし

マジで海外の一般人に受けると思ってるの?
日本でもオタク専用のものなんだから、海外じゃもっと限定的な層に限られるだろ

その限定的な層に人気があれば「大人気」
つまりビルボード187位レベル


32: 投稿日:2015/05/20(水) 13:48:51.83
YouTubeでライブ映像見れば、
色物でオタクと、
ライブとして見にきてる外人が混在してるのがよく分かるけどな
フェスだと一般層の方が多いように見えるが


40: 投稿日:2015/05/20(水) 13:53:55.66
どのライブも同じような感じだから飽きちゃった


41: 投稿日:2015/05/20(水) 13:54:23.27
アメリカでもヘビメタ聞いているような高校生は
スクールカースト下位のヲタクなんだろ
マーティーが言うには


49: 投稿日:2015/05/20(水) 13:56:50.25
アイドルどころか今までの日本のアーティストでもここまで世界に注目されたのが居ないだろ
ベビメタは邦楽史を塗り替えたな


52: 投稿日:2015/05/20(水) 13:57:50.84
ステマやつか


56: 投稿日:2015/05/20(水) 14:00:24.89
海外のメタルエリート「ベビメタ最高!これぞメタル!」
日本のメタルエリート「メタル馬鹿にしてんじゃねぇよドルオタ共々死ね」

どっちの耳が肥えてるかなんて言うまでもないよね


58: 投稿日:2015/05/20(水) 14:01:12.97
>>56
言っとくけど海外より日本の方が遥かにベビメタの知名度も人気も高いよ


67: 投稿日:2015/05/20(水) 14:07:48.31
>>56
なんかすげえ的外れな人形ごっこ


80: 投稿日:2015/05/20(水) 14:16:39.59
>>56
海外のメタルエリートこそベビメタをボロクソに批判してる印象なんだが…


82: 投稿日:2015/05/20(水) 14:17:21.36
>>56
いや、海外でもベビメタをメタルじゃねえと批判してるやつがいて
そいつらがまたメタルエリートが嘆いてるよみたいにバカにされてる


61: 投稿日:2015/05/20(水) 14:01:51.79
ローリングストーン誌に取り上げられたアイドルなんていないだろ
アイドルの枠を超えているのは確かだ


64: 投稿日:2015/05/20(水) 14:03:27.00
人気なかったらたまアリでライブなんて出来ないよ


68: 投稿日:2015/05/20(水) 14:08:42.59
結局、日本人って「白人に認められる」ことに最大の価値を見いだす悲しき奴隷民族なんだよね


77: 投稿日:2015/05/20(水) 14:16:14.81
ローリングストーンに取り上げられるなんてやるじゃん


88: 投稿日:2015/05/20(水) 14:22:27.55
ロック好きなんてアメリカでも時代遅れのロートル共だから
さもアメリカ全土で人気のように話題にするな


94: 投稿日:2015/05/20(水) 14:24:13.26
>>88
そもそもベビメタをロックのように語るな
ブラックキーズとか硬派なロックが好きなアメリカ人は日本のアイドルとは相容れない存在だからな


90: 投稿日:2015/05/20(水) 14:23:18.84
つーか海外だってメタルなんてニッチだっつーの
ビルボードトップ100にメタルバンドなんてねーよ
日本の女子高生にヤクルトの助っ人外国人きいてもわからねーよーに一般まで浸透してるわけじゃない


115: 投稿日:2015/05/20(水) 14:35:36.43
>>90
去年ジューダス・プリーストはビルボード総合6位になったけどな


92: 投稿日:2015/05/20(水) 14:23:38.34
こんなただのイロモノが通用するほどアイドル大国の日本は甘くないからな
ドサ回りやってステマしてそれに騙されたバカが日本で騒いでる感じ


111: 投稿日:2015/05/20(水) 14:34:10.92
新しく出たロンドンライブ買ってフォーラムの方だけ見た
とにかく凄まじいな
なんだこりゃとしかいえんしこりゃ世界行くわ


120: 投稿日:2015/05/20(水) 14:38:59.91
日本人アーティストのビルボード順位
http://the-musicbox.net/japanese_u.s.debut.html

オーストラリア人アーティストのビルボード順位
http://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_Billboard_Hot_100_number-ones_by_Australian_artists

日本人ショボすぎワロタ
こりゃ187位でも世界で大人気騒がれますわ


125: 投稿日:2015/05/20(水) 14:41:51.54
>>120
うわあ
これ見るといかに日本の音楽が世界で受けてないか痛感するわ
これが人種と言語の差か?

ほんとガラコパスだな


127: 投稿日:2015/05/20(水) 14:42:57.34
>>125
言語の差はかなり大きい
やっぱりどこの国も母国語じゃない音楽を聞くのは余程の物好きだからな


121: 投稿日:2015/05/20(水) 14:40:12.07
世界を手に入れろ


122: 投稿日:2015/05/20(水) 14:41:08.47
日本はメタル後進国だからな
どんなスーパースターが来たって誰それ?扱い


123: 投稿日:2015/05/20(水) 14:41:19.17
ムッサイ男のバンドより華やかさが有る
バックバンドのレベル高いし


147: 投稿日:2015/05/20(水) 15:43:12.04
雑誌の表紙を飾ったぞ
no title


168: 投稿日:2015/05/20(水) 18:30:42.89
BabyMetal Rock on the Range 2015 "crowd Surf"
 




こんなに盛り上がってるぞ


191: 投稿日:2015/05/20(水) 20:19:12.56
初めての米フェス、メタルフェスじゃない・・・
そんなわけで一部に心配する向きもあったけど、いまとなっては大笑いだなw


197: 投稿日:2015/05/20(水) 22:59:45.97
 


203: 投稿日:2015/05/21(木) 11:17:58.82
>>197
分かってるなこいつ


214: 投稿日:2015/05/21(木) 17:24:27.43
>>197
ワロタw


205: 投稿日:2015/05/21(木) 11:24:47.45
グーグルトレンドを見る限りベビメタだけ知ってる人も居ると思うけどな
この層がアイドルに詳しいとも思えないし
no title

no title


207: 投稿日:2015/05/21(木) 12:03:24.63
興味なかったけど、ライブ映像見ていいじゃんと思った
後ろのバンドが上手いんだよな。ショーとして完成度が高い


208: 投稿日:2015/05/21(木) 14:10:08.40
久々の来日公演が近いね
no title


198: 投稿日:2015/05/21(木) 00:03:03.70
ゆいちゃんしゅきしゅき

 

引用元:

http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1432096337/