なぜ邦楽は世界で通用しないのか?






f:id:lastseen1013:20150227011315p:plain

 

 

1: Anonymous 2015/01/12(月) 16:47:23.15
ベビメタのように


 
2: Anonymous 2015/01/12(月) 16:53:14.30
・コンセプト、アイデアが向こうのパクリ
・ボーカル、ミュージシャンのクォリティーが低い
・芸能界の構造的問題


4: Anonymous 2015/01/13(火) 11:47:48.06
日本だけ異質だよな
他の国の奴らは、だいたい同じ音楽聴いてるのに
日本人だけはAKBや嵐。しかもそれが海外では売れない。
ガラパゴスは悪いことではないけど、国内メディアの統制が効き過ぎてる気もする


5: Anonymous 2015/01/13(火) 13:46:54.68
てか欧米で本当の意味で成功したの坂本九だけじゃね f:id:lastseen1013:20150227005711j:plain


6: Anonymous 2015/01/13(火) 14:12:20.92
日本語の曲でサウンドにこれといった目新しさがある訳でもないのに売れたのは坂本九だけかもね
それ以外は何かしらの奇抜さで売れてる場合が多い


7: Anonymous 2015/01/13(火) 15:12:31.18
日本の曲って歌メロ中心でアレンジがスカスカで弱いのよ
海外はアレンジ分厚くてかつ新しい音入れてくるから敵いようが無い
ベビメタもアレンジの分厚さが海外で受けてる要因の一つだと思うよ


8: Anonymous 2015/01/13(火) 15:30:02.08
メロディラインで聞いてる人が多いんじゃないかな日本人は。
実はサウンドで聞いてる人って1割くらいしかいないんじゃないかとさえ思ってる。


11: Anonymous 2015/01/13(火) 17:37:46.89
ニルバーナの全英ツアーの前座をした少年ナイフ f:id:lastseen1013:20150227005843j:plain


12: Anonymous 2015/01/14(水) 02:12:47.79
欧米ロックやポップスの音文脈に乗ってないから
差別化の為にメロやコード進行ばかりが複雑化する。
そして客は歌メロしか聴いてない。


13: Anonymous 2015/01/14(水) 16:41:45.93
リズム感や和音の感性が未熟


14: Anonymous 2015/01/14(水) 20:36:59.20
日本の音楽が世界で相手にされない理由は色々書かれてるけど
海外の音楽を聴かずAKBやらEXILEやらばかりを何故日本人は聴くのだろう f:id:lastseen1013:20150227010033j:plain f:id:lastseen1013:20150227010051j:plain


15: Anonymous 2015/01/14(水) 20:42:30.89
オレにいわせると洋楽はメロディがロクになくて
何がいいんだかちっともわからん


25: Anonymous 2015/01/16(金) 19:11:11.64
>>15
何を聴いてそう思った?


16: Anonymous 2015/01/14(水) 22:33:25.84
むしろなぜ世界に媚びる必要があるのか
外貨稼ぎじゃなく純粋に世界の人に聴いてほしいと思ってるのか?


18: Anonymous 2015/01/15(木) 02:03:21.49
日本国内の洋楽市場も、欧米各国の音楽市場も萎んでる所が多いだろうね。
ベビメタのように非英語の楽曲でも支持されたりして来てるのは、自国のが退屈になって来たからってのもあるだろうね。
今までは一方的だったけど、相互が受け入れ可能な状況になって来てるのは良い事だと思う。


19: Anonymous 2015/01/15(木) 02:10:33.23
単純に海外で日本の楽曲売ってない
ゲームもおま国多いしダウンロードで販売できるものは言語はどうあれ世界をひとつのマーケットとして販売してるのが多い中完全にとりのこされてる日本の会社のスタンスにはマジビビるわ


20: Anonymous 2015/01/15(木) 13:52:27.42
日本に限らず英語以外は似たようなもんじゃねーかな
ボサノヴァとかジャンルとして確立してるならともかく


22: Anonymous 2015/01/16(金) 01:29:42.34
これからは良い楽曲であれば世界に通用するんじゃないかな?
ネットで世界は繋がっているんだから
その先駆者がベビメタでしょ
ギミチョコ2000万再生回数の内国内は400万海外1600万 f:id:lastseen1013:20150227010322j:plain

こりゃ海外で人気でるわけだよね
それも殆どプロモーション無しで
今音楽の主要舞台はネットだよ

まあ一番の問題は良い楽曲をどう作るかだけどねー
海外の人に受け入れられる曲をね


24: Anonymous 2015/01/16(金) 13:34:40.00
ボーカルの差


26: Anonymous 2015/01/16(金) 21:10:34.04
オリジナリティがないからだろ
洋楽を模範にして作ってるから、欧米の奴らにしてみたら少し古く感じるんじゃないの?


30: Anonymous 2015/01/27(火) 14:16:26.78
一番は言葉の壁だろ
英語圏はそれだけで人口の8割はカバーできる
いくら曲がよくてもトルコ語とかロシア語とかギリシャ語の歌にほとんど馴染みがないのと同じ


32: Anonymous 2015/01/27(火) 17:59:54.80
>>30
外国人が日本語で歌ってる曲を毎日聞くくらい好きになれる?


31: Anonymous 2015/01/27(火) 17:52:33.91
欧米の場合は、音楽の歴史の連続性の中で音楽を革新させながら進んできて今日に繋がっている。
日本の場合は、音楽の歴史の連続性を蔑ろにして、欧米の音楽を取り込んで真似てきた。
だから、どうしても薄いニセ物感の漂う音楽になってしまう。

しかし、欧米の音楽の吸収と消化が進み、だんだんと自分達のものにすることができているのではないだろうか。
単なる真似ではなく、自分達のものとしながら、かつオリジナリティも入れらるようになってきているのではないか。
今までは通用しなかったけれども、だんだんと通用するものが増えてくるように思う。


35: Anonymous 2015/01/27(火) 18:40:01.23
>>31
何かサザンオールスターズが出て来た時
そんな事言われてたよな~ f:id:lastseen1013:20150227011044j:plain

はっぴぃえんどの時にも言われてた気がする
まあ時代も繰り返すように
音楽も繰り返すって事だw

f:id:lastseen1013:20150227011113j:plain


36: Anonymous 2015/01/28(水) 16:59:40.89
ロキノン系の邦楽ギターロック聞いてて特に思うんだけど、
邦楽はメロは凝ってるけどリズムのハネが無い気がする
文科系で筋肉足りてない感じ
ギミチョコはすごくノリが良くて洋楽っぽい感じしたな


37: Anonymous 2015/01/31(土) 18:46:01.75
海外のレコード会社との契約で芸風を変えられたり日本で活動しづらくなったりするから
あと英語喋れないとプロモーションに限界があるから
あと日本でもだけど、海外でも母国語と英語以外の音楽を聴く習慣が少ないから
BABYMETALは小規模ながらも、そういう部分を度外視した受け入れられ方をしてるから今後も楽しみだけど

そもそも邦楽に限らず英語圏以外の歌手の世界進出は少ないでしょ
ビルボード総合1位に英語以外の曲がランクインすることもあまりないだろうし


38: Anonymous 2015/02/01(日) 23:48:23.53
日本の場合おかしなガラパゴス進化が起こる。
アイドルの場合はキャラ付けが大事だからほかのアイドルと差別化するためにいろんなコンセプトのアイドルだ出てきた。
あとはV系とかゴスロリとか”勘違い西洋文化”がイメージだけで暴走してるような。
西洋人がニンジャとか好きなのに似てる。
アニメとかもそうだけどそういう独自進化したものがオリジナリティーとしてウケてる部分はあると思う。


41: Anonymous 2015/02/14(土) 19:25:20.05
別にいいじゃん通用しなくて
通用する産業で外貨稼げば何の問題も無い


17: Anonymous 2015/01/14(水) 22:50:23.18
>なぜ邦楽は世界で通用しないのか
そもそも洋楽が日本で通用してない

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1421048843/

 

 ※ スレタイ修正しました 

旧:なぜBABYMETALのように邦楽は世界で通用しないのか?

新:なぜ邦楽は世界で通用しないのか?

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。