BABYMETALを考える「戦略」






 

f:id:lastseen1013:20150224114948j:plain

 

152: Anonymous 2015/02/16(月) 06:58:20.92 t

世界征服とか本気で考えてるか疑問
アメリカを例にとれば、ベビメタはRIAA(全米レコード協会) f:id:lastseen1013:20150224111342p:plain

に加入していないし ASCAP(日本で言うJASRAC)

f:id:lastseen1013:20150224111602p:plain

にすら登録されていない
この2つがないと今までの様に1箇所か2箇所くらいの小規模な会場でのライブや フェスなどゲスト扱いで参加はできるが全米ツアーとか本格的な興業活動は不可能だ
普通ワールドツアーとか海外でプロモーション活動する場合、各国での著作権管理とその整備を先に やるのだがベビメタの版権が管理できる範囲は日本国内のままだ
現状アメリカではベビメタのCDは一般のCDショップでは扱っていない
輸入盤専門店か大規模店舗の輸入盤コーナーのみでしかもコピーされた海賊版も紛れて売られている
やはり世界征服と言いながら日本国内に向けての宣伝材料としか考えていないのではと思う


154: Anonymous 2015/02/16(月) 07:21:49.59 t
>>152
正解です。


163: Anonymous 2015/02/16(月) 11:08:15.50 t
>>152
セーソクさんか誰が言ってたか忘れたけど、売れた本人が一番驚いるんじゃないか?って。

海外で反応よかったよって実績作りに行ったらマジに受けちゃってあわてて権利関係押さえてるとか。


187: Anonymous 2015/02/16(月) 22:37:01.32 t
>>152
もう絶対海外とは契約しない、加入しない
って決まったの?


153: Anonymous 2015/02/16(月) 07:21:14.44 t
世界=アメリカでもないんじゃない?
それに主流はCDよりもダウンロード販売に移りつつある(アメリカのタワレコは潰れてる)し、 現地のメディアに熱狂的なsold outなライブの記事を書かせて盛り上げるのを 広く各国でやろうってやり方は間違っては無い気がする。

ただ、それとは別に指摘されてる通りに著作権管理が大甘なのは間違いないよね。
たしか「BABYMETAL」って商標の登録も、去年のソニスの後だった気が。
それで「えっ??」ってなったのを覚えてる。脇はかなり甘いよね。


155: Anonymous 2015/02/16(月) 07:31:34.72 t
べビメタの売り方はテイラー・スウィフトと似てるんだと思う。
敵の多い王道?ポップスやR&Bの路線には並ばず、いきなり全米とかは考えず
まずはカントリーのジャンルから出てる。
解りやすくて安心できる、明るいカントリーで、固定ファンをつかんでると。

最先端の音楽じゃなくても、俺は私はカントリーが好きなんだ…って層をガッチリつかんでるから土台が強い。
ただ地道にやってる分時間もかかってて、もう26歳だっけ?

べビメタは、ある意味カントリー以上に不毛なメタルに突如現れてる分
ファンの土台は異様に強いだろうね。(これは世界的に見ても)
ただカントリーの中のテイラー・スウィフトよりも強烈なギャップが聴いてる分
コアなメタルファンを二分してしまってるのも事実。
加えてテイラー・スウィフトのように地道にやってく時間も、恐らくない。

テイラー・スウィフト

f:id:lastseen1013:20150224112107j:plain

テイラー・スウィフトは、アメリカ合衆国のカントリー・ミュージック歌手、シンガーソングライター。女優として映画やテレビドラマにも出演している。立て続けにヒット曲を生み出しており、ファン層も広く、しばしば「America’s sweetheart」とも呼ばれる。

テイラー・スウィフト – Wikipedia

 
 
156: Anonymous 2015/02/16(月) 07:35:34.60 t
逆にべビメタがテイラー・スウィフトよりも有利なのは、
カントリーが、ほぼアメリカだけの音楽なのに対して、
メタルは世界中に広がってる部分。

本来ニッチで、しかも日本も含めてメタルファンを二分してしまっていても
世界中のファンを集めると、結構な商売になるのかも知れない。


157: Anonymous 2015/02/16(月) 07:38:34.83 t
世界征服ってカッコいい野望…みたいな演出をしてるけど、
世界中のニッチなメタルファンに希求していく以外、生き残る道が無いかも?
みたいな仮説を立ててたんじゃないかな?

今現在は予想以上に人気も上がり始めてて、選択肢は増えてるんだと思うけど。
海外の強固な人気(二分した片方)をダシにして、国内で一気に売るのも手かな?とは思う。


160: Anonymous 2015/02/16(月) 08:52:21.06 t
>>157
選択肢が増えたというのはラウド以外のアプローチって意味ではないでしょ?
それでいて国内で一気に売る=ブレイクはあると思う?
現在の音楽スタイルは変えずにメディアへの露出も少ないまま
円盤販売がまだ主流の日本で数十万枚のセールスを記録出来るかな
メタルが日の目をみる時は来るかね


168: Anonymous 2015/02/16(月) 12:55:51.91 t
>>157
「世界征服」の演出してたっけ?
IDZのプロモで書初めで書いただけだったような・・・只のギャグでしょw f:id:lastseen1013:20150224112703j:plain

メイト達の妄想な気がするよ
ワールドツアー第一弾の発表見てもフェス絡みでチョットワンマンやる感じで
チョイ残念、欧州ワンマン無いし
7,8月の夏休みでどれだけワンマン入れてくるかでしょうね
またフェス絡みの気もするけど
コバも言ってたようにそれ程積極的に海外活動する気はないかもね
呼ばれたら行く感じなのかも
ベビメタに戦略ってあるんだろうかとも思う
あるとすれば余りメディアには出ずにライブ中心で集客を増やす事でしょ
ただ今ライブが国内じゃなくて海外になってるだけだと思うよ


169: Anonymous 2015/02/16(月) 13:25:54.24 t
>>168
もちろんそのジョークに乗っかってるだけさw
本気ではないけどネタがあるなら乗ったほうが面白いでしょ?
世界で「大人気」とかワイドショーの捏造とは違って夢があるじゃんw


159: Anonymous 2015/02/16(月) 08:41:32.36 t
今現在「BABYMETAL」というコンテンツの持つ可能性は計り知れないものだと思うのだが、
一体どの方向にたどり着こうとしてるのか、まるでわかりませんなあ


188: Anonymous 2015/02/16(月) 22:39:01.48 t
>>159
制作側も分かってないだろうね。
それは最初からだと思うけど


161: Anonymous 2015/02/16(月) 09:15:48.45 t
ワンオクの新譜がそこそこ売れてる f:id:lastseen1013:20150224113103j:plain

るろ剣の主題歌をやったのも好材料の一つか?
そしてCMを結構な数売ってるよね。これは大きな変化じゃないかな

BMは2ndが出るまでは現状維持が精一杯だろうけれど
次が海外レーベルから出るのか(出すべきだが)、そこで方向性の変化を求められるのか
アミューズが本気ならばそれでも契約を結ぶだろうし
一つ上のステージに引き上げるための戦略が見えてくると思う
飽くまでも国内市場で対アイドルの枠内ではやらないだろう


164: Anonymous 2015/02/16(月) 11:14:39.08 t
メタルってジャンルだけでもかなり幅広いから全範囲に受け入れられるというのは難しいだろうし
国によってもメタルの人気や好みが違うから欧州で当たったから米国でもウケルとは限らない
ただあの「BABYMETALだから」メタルの枠からはみ出したことをしても許されてしまう土壌はできてるとは思う
そこが面白くてどうなっていくか楽しみなところ


170: Anonymous 2015/02/16(月) 15:05:26.88 t
流れたものの海外レーベルと商談してるわけだし
あれこれ介入してこない窓口になるだけのレーベルが海外に欲しいと、要望まで言ってるんだから
海外市場は具体的なビジョンもって視野に入れてるでしょ
ベビメタの条件のむレーベルとタイミングがあえばってとこでしょ


172: Anonymous 2015/02/16(月) 16:12:20.73 t
>>170
どうかなー難しいよな
Perfumeで失敗したしワンオクもまだだし
ベビメタはトイズとの契約もあるからなー
確かに2nd海外レーベル発表で海外ツアーが理想でプロモーションも期待出来るから
海外での認知度上がるしね
でもそれで2nd発売が先送りされるのも嫌だな


173: Anonymous 2015/02/16(月) 16:35:04.48 t
メタルで世界を1つにする=メタルレジスタンス
って演出はあるな。
ガガ前座やった去年は、その入口みたいな空気は作れた。

今年が勝負なんだろうな。
実際にそういうハードスケジュールだし。


176: Anonymous 2015/02/16(月) 19:17:43.68 t
メタルで世界を一つになんて不可能でしょ
いくら可愛かろうと奇抜だろうとメタルってだけでNGの人が大半
今年が勝負の年といってもまだイジメダメ歌ってるよとソッポ向かれる

新規のリリースがなきゃプロモーションだって出来ないじゃないか
本当に売る気あるならさっさとレーベル移籍して新譜出さにゃ


177: Anonymous 2015/02/16(月) 19:20:54.79 t
今のままじゃちょい売れした曲持って地方ドサ回りしてる演歌歌手と変わらん


189: Anonymous 2015/02/16(月) 23:10:13.55 t
海外は未成年働く事についてうるさかったりするんじゃないのか?

日本のTVだと未成年は22時までみたい、アイドルとかライブの時間も同じかな?


191: Anonymous 2015/02/17(火) 00:28:00.50 t
一般層に対してアイドルの皮を被ってメタルサウンドを広めたいのがメタラーKOBAの野望であったと思うわけだが、思いの他メタラーに受けているという状況が面白い。
あと最近遠ざかっていたおっさんの音楽好きにもバンドストーリーやメンバーのキャラ込みで浸透しつつある。
今はまだこの流れを継続してより大きな流れにすることを目指すでいいと思うけどね。
全く新しい流れに変えると離れていく人も出るだろう。過度なアイドル的露出(バラエティ、グラビア)とか。とはいえ、あくまで3人のアイドルですよ~というスタンスもガチなステージとのギャップになってて良い。
この3人とバンドはメタラー受けと一般受けを両方狙えるポテンシャルはあると思っているので、曲やステージの力でメジャーになって欲しいな。


195: Anonymous 2015/02/17(火) 04:48:40.07 t
前回、海外レーベルの話を蹴ったのは、日本国内の円盤の販売もやらせろ!
って話だったみたいだな。KOBAの上の副社長だか何かがラジオで漏らしたんだっけ?

去年の時点でのべビメタの海外レーベルからの評価は、日本の市場…要するに俺らの財布込みでの評価。
子の当りはサッカー選手の海外挑戦なんかと似てるのかも。
それに、いくらiTunesで1位を取ろうが、今のネットありきの環境で海外で円盤うる厳しさは
海外レーベルが一番良く解ってると。

で、海外レーベルでさえ日本市場重視なのに、それを蹴っての世界での大規模ドサ回りだからねぇ。
道なき道をいってる。それって利益以外に海外に出ていく目的があるって事だと思う。


199: Anonymous 2015/02/17(火) 11:14:41.88 t
>>195
国内の販売もやらせろって話だけなら
国内海外両方もってるユニバーサル、ソニーにすれば良いことで
それだけじゃないと思うよ
アミューズ的にマネジメント、利益、権利を十分自分で確保できるレーベルとやりたいんでしょ
でー去年決まらなかったから今年から配信は自社でやり始めてる
配信と海外フェスドサ回りだけでどこまでやれるかを今年試してると思う
海外進出&成功はアミューズに限らずどこの芸能事務所も夢だと思う
だから少しでも利益出るように海外支所作ったんだし

映像円盤のリリースの遅さは去年の1999も言われてたしいつもの事だよ
でも去年の海外ツアーで映像円盤化できるのフォーラムだけだよ
NHKで流れたブリクストンは画質悪いし無理でしょ


196: Anonymous 2015/02/17(火) 04:53:09.61 t
あと結局、去年の海外挑戦の戦果というか映像作品を売るチャンスって
逃がし始めてる状態なんだよな。今年のが始まるとタイミングが悪い。

今年の海外でのライブももちろん楽しみなんだが、
まず去年のライブをちゃんと映像作品で売って、利益出すのも大事だと思うんだけどねぇ。


197: Anonymous 2015/02/17(火) 05:51:40.95 t
全く同意


243: Anonymous 2015/02/17(火) 21:01:26.60 t
海外レーベルと契約できたら、著作権放棄と言われても仕方がない今の状況をかなり改善できるんだけどね


282: Anonymous 2015/02/18(水) 12:34:43.59 t
本気で世界に勝負するなら
海外レーベル契約が必須
特にアメリカは今はそれが無いとダメだよ
それをしないって事は
本気じゃないって事。
それナシで出来ないか色々試してる気もするな


285: Anonymous 2015/02/18(水) 12:47:17.31 t
>>282
アメリカって売れてる時は骨の髄までしゃぶり尽くされてポイってされそう


286: Anonymous 2015/02/18(水) 12:48:47.87 t
>>282
>それナシで出来ないか色々試してる気もするな
ベビメタだけの問題ではなくて、アミューズの今後の世界戦略を図る上での模索をやっているような気がしている。


287: Anonymous 2015/02/18(水) 12:52:02.89 t
アメリカでメジャーになることなんかないよ
日本語で歌う以上絶対無理な話し
一発花火打ち上げて終わりにすりゃいいんだよ
三人もメタルなんざ興味ないんだから


590: Anonymous 2015/02/22(日) 01:21:57.02 t
その昔メタルとは対極にあるBOOWY f:id:lastseen1013:20150224113917j:plain

というバンドがあって、 メディア露出は少なめでライブ回数はかなり多い、ファンクラブは充実、 それが彼らのカリスマ性を高めて大反響を呼んだ
時代が違うしハマショー

f:id:lastseen1013:20150224114450j:plain

やBOOWYの例をベビメタにも適用できるのか悩むところ
彼女達に年間地方40箇所ドサ回りする体力と気力があれば国内制覇できる


591: Anonymous 2015/02/22(日) 01:36:17.67 t
>>590
BOOWY:露出抑える→LIVEの集客がメイン収入
BABYMETAL:露出抑える→LIVEやYouTubeで宣伝→音源・物販がメイン収入 じゃないかな?

特に海外フェスなんて宣伝以外の何者でもないでしょ
大所帯のバンドを海外に連れて行くだけでもしかしたら赤じゃない?


594: Anonymous 2015/02/22(日) 01:55:32.30 t
>>591
布袋君がイギリス移住した理由の一つ
ブリクストンアカデミーでライブする為・・・ごめん、ベビメタがライブしてしまった

海外フェス絡みでツアーする理由は
海外渡航費を浮かす為でもあるのです
フェス主催者側が基本払ってくれます
去年ソニスで話題になったから今年はそう話題にはなるとは思ってないでしょ
海外の認知度を上げる為に後アミューズの海外戦略のテストケースとしての部分もあると思います


601: Anonymous 2015/02/22(日) 08:12:31.55 t
>>591
アミューズ自身のアナウンスにあるように音源の売上はメインの収益ではないよ
物販も含む興行収入がメイン


607: Anonymous 2015/02/22(日) 11:08:41.24 t
アメリカはエアプレイを主な媒体としてその音楽が波及され、ヒットに繋がっていく実態があるのは
事実だと思うのだがBMの場合、ビジュアルとセットでなければその魅力を伝播する最大効果は得られないので
MTVの活用は重要と思われる。やはりメジャーレーベルとの契約はあったほうが有効なのでは?

欧州でもそれは同じことかも知れない。ちなみにケラングの最新号ではここまでの賞賛が掲載されている 
 
無論これもビジュアルとダンスと楽曲および演奏力の融合という革新からの評価だと思われる

【人気ニュース】過去一週間で最もアクセス数が多かった人気ニュースです:: 「BABYMETALはメタルの救世主、英ロック雑誌」 http://t.co/7To8aVecGw #人気ニュース #人気記事

— Japan Wide@ニューヨーク情報 (@Japanwide) 2015, 2月 21

 
166: Anonymous 2015/02/16(月) 11:19:31.00 t
道なき道を進んでるから本当にどこ行くか分からない f:id:lastseen1013:20150224114926j:plain

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1423782019/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

コメントはまだありません。

  • Perfumenの09年頃も少しこういう爆発の匂いが有った気がするけど、1)特に米リスナーがリップシンクを叩いた。2)徳間アミューズが違法アップを全部消した。海外ファンの踊ってみたの音源まで消した。 3)メンバーの意向と作り手の意向がやや衝突していてファンの一体感が弱かった 4)MCが売りで海外ライブに余り対応出来なかった みたいな感じで海外展開は頓挫した感じ。で、3月のアミューズのIRレポートで中の人が公言してるけど、それらを全部クリアーしたのがベビメタ。Perfumeのつべ公式チャンネル(まだ2年くらい?)でも今頃07年のPVをアップしたりしてる。で「ベビメタに連れられて」やっと念願の米ツアー出来る。(数ヶ月前にアミューズ米法人をNYに作ったばかり)(広島生まれってもあるよね。それもSUMETALとMIKIKO先生がほぼ不安を払拭/更新した。)
    以上基本妄想ですが。今後もそんな感じで地味に見守っていきます。広島は凄い。

  • みそMETALさん、あなたのおっしゃることはつべリスナーのすべてが賛同していると思います。拡散すべてがプロモではなく商売の弊害とみなし、アップされた動画すべて削除してしまうジャニーズ系などは今でも時代遅れの地上波頼みで未だに世界の認知度は皆無に近いです。もっとも内需でいいと安泰きめているのかも知れませんが時代のずれは否めませんよね。ワンオク、きゃりぱ、そしてべビメタはつべ拡散で内需はもちろん外需もいけると踏んでののし上がり途上と言っても過言ではないと思います。アニメで広がったジャパオタの延長伝々別に高いジャパニーズクオリティーのMVやライブなど認知度拡散はイメージ戦略含めて今更ですが大正解だと思います。

  • よく聞くことだけれど、基本的に音楽ってクチコミで広がるもん・・・へーその曲いいね、(昔)今度テープ貸して/(今)youtubeのURLくれ、みたいな・・・だというのを、わかってない売り手ばかりだったのが、ようやくわかってきたってことでしょうか。

  • ※514
    >羨ましいどうこう以前に、この手のグループは
    >全然まともに歌わないじゃん・・・
    >まずはそこから見直すべき
    韓国にねえ“クレヨンポップ”って言う「モモクロ丸パクリじゃねえか。」って話題になったアイドルグループがあってねぇ・・・。

  • クレヨンしんちゃんか何か知らんが韓国は内需 が低いからな
    日本のポップシーンのが国内向けでやってるところがあるから
    あえて海外で売り出す必要はなかったが
    少子化でさすがに日本も海外でのマーケット意識し出したって所だな
    アイドルに興味もない俺もサウンドが良くてCD買ったからなDVD付きのやつね。
    今の洋楽や邦楽もクソ見たいなのしかないからな
    洋楽だと思って聞いたらなかなか良いよね
    ハイスタ以来だわ日本のCD買うのはさ。

  • BOHさんは今までニコ動などでの超バンドなど
    素人のステージなどで立っていたから
    神バンドとして今いられることは本当に彼は感謝してると思います
    超バンドで見ていたときからこの人は凄いと思っていました
    アミューズさんに私もBOHさんのファンとしてとても嬉しいです

  • 自分は約20年ぶりに新譜のCDを買いました。
    勿論BABYMETALです。
    30代の初めくらいまではあれほどCDやLPレコード(殆ど洋楽)を買って聴いていたのに
    ここ20年近くは音楽もそれほど聴かなくなってしまっていた。
    でも音楽好きな気持ちをBABYMETALがまた起こしてくれました。
    BABYMETAL2枚目のアルバムはハードル高いですね。
    一枚目に負けないくらい良いアルバムを作って欲しい。
    レコーディングは一曲でもいいから神バンドのメンバーに参加して欲しいですね。
    来月の幕張、すごく楽しみです。

  • 興味も へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。