世界が注目するメタルアイドル「BABYMETAL」はどう作られたか






 

f:id:lastseen1013:20140314104606j:plain

 

もとはただのロリ系…世界が注目するメタルアイドル「BABYMETAL」はどう作られたか

f:id:lastseen1013:20150126111906j:plain

今、世界でもっともブレイクしている日本の音楽ユニットといえば、メタルアイドルユニット・BABYMETALだ。3人の少女がゴリゴリのヘヴィメタルを歌い踊るという、前代未聞のスタイルで、数々の海外メタルフェスに出演。さらにレディー・ガガの北米ツアーにオープニングアクトとして同行するなど、ワールドワイドな活躍を見せている。

 日本国内でも日本武道館2デイズやさいたまスーパーアリーナの単独公演も成功させ、確実にブレイクしているBABYMETALだが、もとはといえば “成長期限定”の正統派アイドルグループ「さくら学院」の派生ユニットだ。事情に詳しいアイドルライターはこう話す。

f:id:lastseen1013:20150126200201j:plain

「さくら学院には、“バトン部”“新聞部”などといった、クラブ活動をモチーフとした派生ユニットがあって、BABYMETALも“重音部”というクラブ活動として誕生したもの。今となってはBABYMETALの知名度は『さくら学院』本体を余裕で凌駕していますが、最初は誰もここまでなるとは思っていなかったでしょう。つまり、狙ったうえでのブレイクではない。たまたま楽曲のクオリティーが高くて一部の音楽ファンのアンテナに引っかかったという感じです。ライブ会場はいわゆるアイドルファンよりも音楽ファンの方が多いです」

 BABYMETALの楽曲はヘヴィメタルサウンドだが、だからと言って必ずしもヘヴィメタルのファンに受けているわけでもないという。ヘヴィメタルに造詣が深い音楽ライターはこう話す。

「ヘヴィメタルのリスナーはどちらかというとこだわりが強くて、それぞれに理想の“ヘヴィメタル像”を持っていることが多い。なので、いくら楽曲のクオリティーが高くても、メタルファンに言わせると、女の子3人が歌って踊っているという点で“偽物”となってしまう。ヘヴィメタル専門誌「BURRN!」では“嬢メタル”と呼ばれる女性バンドは掲載しても、BABYMETALについてはほぼ黙殺しています。BABYMETALはあくまでも“ヘヴィメタルっぽいアイドルグループ”であって、“ヘヴィメタルグループ”ではないんですよね」

f:id:lastseen1013:20150126200620j:plain

 BABYMETALのメンバーは、SU-METAL(中元すず香・17歳、ボーカル&ダンス)、YUIMETAL(水野由結・15歳、スクリーム&ダンス)、MOAMETAL(菊地最愛・15歳、スクリーム&ダンス)の3人。言うまでもないだろうが、3人ともヘヴィメタルが好きでも詳しいわけでもない。2013年12月発売の「Quick Japan」(太田出版)vol.111のインタビューで、SU-METALはこう話している。

f:id:lastseen1013:20150126200852j:plain

「もともとメタルっていうものを一切知らなかったのにいきなりメタルを歌ってるわけじゃないですか」

全く知らない音楽をやっているからこそ面白いと感じることも多いというSU-METALだが、必ずしもメタルをやりたいというわけではなさそうで、

「もちろんBABYMETAL一本でやってくっていう気持ちもあるんですけど、もっと色んな音楽に触れていきたいなっていう気持ちもあります」

 と“メタル以外をやってみたい”という10代の女の子らしい本音を見せている。

 さくら学院は、中学を卒業するとともにグループを卒業するという決まりがあり、SU-METALこと中元すず香は2013年3月にさくら学院を卒業している。その記念に発売された写真集『さくら学院 中元すず香 2013年3月卒業 完全版』(近代映画社)

f:id:lastseen1013:20150126201008j:plain

には、「卒業生答辞」として直筆のメッセージが掲載されているが、そこには「BABYMETAL」という文字はなく、

「私の夢は、歌手になることです。
 これからも、色々なことを学び挑戦していき、中元すず香にしか描けない世界や中元すず香にしか伝えることができないメッセージを世界中に発信していけるような歌手になることが目標です」(原文ママ)

 とある。中元はさくら学院卒業を機にBABYMETAL一本で活動していくこととなるのだが、どうやらやはりBABYMETALこそがやりたいことというわけではないようだ。

「そもそも“アイドル”なのだから当然といえば当然ですが、運営サイドが考えたことを3人のメンバーにやらせているだけ。それが良いのか悪いのかという問題ではなく、そういうものなんです」(前出アイドルライター)

 では、どうしてBABYMETALがブレイクしているのだろうか。前出のメタルに詳しい音楽ライターはこう分析している。

「BABYMETALに食いついたのは音楽ファンの中でも、コアなメタルリスナーではなく、ライトなロックファンが多い印象。あるいは“サブカル層”ですね。J-POP的なキャッチーなメロディーとEDM的ダンスミュージックの要素が強いことで、メタルリスナーには“ぬるい”と思われているかもしれないけど、ライトな層にはそれくらい解りやすい方がいい。ちょっと前までPerfumeを聞いてて、その後ももクロに興味を持った音楽ファンなんかが流れてますよ。ちなみにコアなアイドルファンはさくら学院優先で、BABYMETALの方はすでに敬遠気味ですね」

 世界の音楽ファンに受け入れられているのはどうしてなのか。

「最大の理由は十代の小さい女の子がメタルをやっているという“なんじゃこれ感”でしょう。日本ポップカルチャー特有のイビツでキッチュな感じがモロに出ているので、外国人が喜ぶのも当然でしょうね。こんなことを言っては身も蓋もないかもしれませんが、『アイドル+ヘヴィメタル』というアイディア勝負。そして、そのアイディアを真面目にやり切ることができたのが良かったんだと思います」(前出音楽ライター)

メインボーカルのSU-METALは現在高校2年生の17歳。外国人からすると幼く見えるだろうが、女性アイドルとしては“少女と大人の間”といった印象だ。スクリーム&ダンス担当のYUIMETALとMOAMETALはともに中学3年生だが、それぞれの身長は153cmと151cmで小柄。日本人から見てもかなり子供っぽく、外国人からすれば完全に子供そのものだろう。

f:id:lastseen1013:20150126201645j:plain

「言葉を選ばないで表現してしまえば、BABYMETALは女性アイドルの中でも“ロリコン臭”が強いわけです。そんな子たちがヘヴィメタルをやっているということで、日本人も外国人もそのアンバランスさを面白がっているんだと思います。なので、YUIMETALとMOAMETALが大人になっちゃったらむつかしいんじゃないでしょうか」(前出アイドルライター)

 どうやら“ロリコン臭”があってこそのBABYMETALということのようだが、もちろん、これは最初から狙ったものだ、

「今のアイドルは、コンセプト、アイディア勝負になっている。どこも今までにない設定を探している。BABYMETALの場合は、本人たちになんの志向もなかったわけですから、一から十まで事務所側が仕掛けたということでしょうね」(前出音楽ライター)

 女性アイドルグループが乱立する昨今。BABYMETALのように、アイディアやコンセプトでブレイクを狙おうとするグループも少なくないが、成功例はでんぱ組.incや、解散してしまったBiSなどごく一部。ライブハウスでは夜な夜な“自称個性的”なアイドルグループが登場しては消えているというのが現状だ。

「でんぱ組.incやBiSのサブカル志向はもともと本人たちの中にあったものですからね。やっぱり偽物は簡単に淘汰されてしまう。たとえば“ロック”にこだわったコンセプトのアイドルグループも多いですが、“ギターが鳴ってればロック”みたいなものばかりで正直酷い有り様です。“アイドルが流行ってるから、なんかやってみるか”っていう一山当ててやろう的な考えではさすがに成功しませんね」(前出音楽ライター)

f:id:lastseen1013:20150126201218j:plain f:id:lastseen1013:20150126201228j:plain

 そんな中で、本人たちにヘヴィメタ志向のない“偽物”BABYMETALがブレイクしたのは、楽曲的なクオリティーがびっくりするくらい高かったからだろう。もともと3人の歌やダンスがかなりのレベルにあったことに加え、所属しているのはサザンオールスターズや福山雅治、Perfume、ONE OK ROCKなど、人気アーティストが多数所属している音楽事務所の最大手アミューズ。もともとメジャーで売れる音楽を作り出す手腕があり、“売れそうなメタル”の楽曲を世に出すだけのベースをしっかりと持っていた。アイディアを具現化するための楽曲制作のノウハウがあったのである。

f:id:lastseen1013:20150126201833j:plain

ようするに、“小さな女の子がヘヴィメタルをやったら面白いんじゃね?”という誰もが思いつきそうなシンプルなアイディアを、プロの音楽事務所のノウハウで真剣に作ってみたら、ウケちゃった、というのがBABYMETALの真実なのではないか。そう考えると、ちょっと興ざめな感じもしなくもないが、おとなの思惑で仕掛けられたのはAKBやももクロも同じ。ここまできたら、ロリメタル路線をつきつめていけるところまでいってほしい。
(田中ヒロナ)

http://lite-ra.com/2015/01/post-818.html

 
308: Anonymous 2015/01/26(月) 13:39:56.68
>>305
”ロリ〇ン臭”って書いちゃったな


315: Anonymous 2015/01/26(月) 13:53:23.79
>>305
まあ、あながち間違ったことを言ってるわけでもないがな


318: Anonymous 2015/01/26(月) 14:31:44.38
>>305
それ反〇メディアだから
政治欄とか見たら良く分かる


319: Anonymous 2015/01/26(月) 14:45:34.70
>>305
架空の音楽記者だろ


321: Anonymous 2015/01/26(月) 15:09:19.58
>>305
バンドの演奏力や中元の声に触れていない時点で、音楽に興味が無い人間が書いた記事だとわかるな 


324: Anonymous 2015/01/26(月) 15:29:49.16
>>305 
 
下げるための記事としか思えない


309: Anonymous 2015/01/26(月) 13:41:45.17
全員もう女子高生なのにな


311: Anonymous 2015/01/26(月) 13:43:09.69
リテラってサイゾーか
相変わらずマッチポンプやってんのなココw


317: Anonymous 2015/01/26(月) 14:25:26.82
まあ8割ぐらいは同意だなと思って読んでたけど後半の、ヘヴィメタ志向のない“偽物”BABYMETALの表現はいただけない
アンチ臭をモロに感じる


320: Anonymous 2015/01/26(月) 14:47:39.70
あとメンバーがメタルに興味ないとか
他のことやりたがってるとか
彼女たちそんなことハッキリ言ってるのか?


322: Anonymous 2015/01/26(月) 15:11:13.42
>>320
まあ逆に言えば
ベビメタしか興味がないとも言ってないわな

ことあるごとに続けるかどうか迷ったり
今は与えられたことをしっかりやるなんて言ってたりしてるのも事実

まあおれ的には
メンバーが今まで以上にメタルに興味を持ってくれて
心から楽しんでやってくれればいちばんだと思ってるけど


324: Anonymous 2015/01/26(月) 15:29:49.16
>>322
そんなのはスタートから継続するかどうか分からない
企画からスタートしたわけだし、ベビメタのほうがデカくなりすぎて
さ学が疎かになるとか、そういうので悩んだわけだし
若い頃は可能性が広がってるから、あれこれやりたいというのも
当たり前なわけでそれをいちいち列挙してある方向へ偏った記事にしてるのが
俺は受け付けないね


312: Anonymous 2015/01/26(月) 13:45:06.43
長い
3行で

 

24: ファンクラブ会員番号774 2015/01/27(火) 14:14:40.08 t
てか、あの記事読んでなんで怒るわけ?
いみわからんわ
俺もBABYMETALファンだけど
どっからどう読んでもBABYMETALを褒めてるようにしか思えないんだが
芸能界の裏側なんてみんなそんなもんでしょ
何?BABYMETALには特別に伝説的なバックストーリーが無いと許せないの?
別にメタルに興味が無くて始めたっていいじゃん
ロリコン志向で何が悪いんだよ
実際すばらしい楽曲とパフォーマンスが受けて世界的にヒットしたことは認めてるわけだから
アンチ記事でもなんでもないだろ


25: ファンクラブ会員番号774 2015/01/27(火) 14:16:40.64 t
あの記者はBOHのブログ読んだら赤面するだろうな


31: ファンクラブ会員番号774 2015/01/27(火) 14:51:16.15 t
必死に弁解してるけど記者さん?


32: ファンクラブ会員番号774 2015/01/27(火) 14:53:28.86 t
ただのファンです
ちなみにロリ〇ンです


34: ファンクラブ会員番号774 2015/01/27(火) 15:01:50.66 t
だから今でも十分ロリ〇ン志向だって
特に外国人からみたらゆいもあは子供にしか見えない


42: ファンクラブ会員番号774 2015/01/27(火) 15:32:56.54 t
>>34
それはロリ〇ンのジャッジだろw


37: ファンクラブ会員番号774 2015/01/27(火) 15:22:18.08 t
BABYMETAL好きの嫁に「俺BABYMETAL好きなんだけどロリ〇ンか?」って聞いたら、ゲラゲラ笑いながら「どーでもいいだろそんな事」って言われたからどーでもいいや。


38: ファンクラブ会員番号774 2015/01/27(火) 15:25:38.41 t
Babymetalはまだ嫁も笑ってられるが
さくらを遠征するようになってからは
非常に立場が厳しいDeath.

 

引用元:

http://hope.2ch.sc/test/read.cgi/idol/1422302046/

http://hope.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1422007421/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。