BABYMETALのプロデューサーKOBAMETAL氏による「BABYMETALを紐解く29枚のアルバム」






f:id:lastseen1013:20141018155645j:plain

 

ベビメタファンなら読んでらっしゃる方が多いと思いますが、最近、ファンになった方は知らないかもってことで雑誌「ヘドバン VOL.1」にKOBAMETAL SELECTION BABYMETALを紐解く29枚のラウド/メタル・アルバムというのが載っていましたので紹介したいと思います。

いくつか好きなバンドもありましたが、あまりメタルに詳しくない自分にとっては非常に興味深い内容で勉強になりました。

※コメントは一部抜粋で表示しています。

動画や画像も自分で差し込んでいます。

 

KOBAMETAL SELECTION

BABYMETALを紐解く29枚のラウド/メタルアルバム(+1枚)

ピックアップさせて頂いた30枚は、主にBABYMETALのライブ会場で会場中のBGMとして流している曲中心にセレクトさせて頂きました。KOBAMETALが聴いて育ったメタル、最近いいね!と思うメタルなど、個人的趣味基準なセレクトなのでご了承下さい。(選出&文 KOBAMETAL)

f:id:lastseen1013:20141018153424j:plain
  

 

 

1: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 00:58:18.97 0.net
レーサーX「ストリート・リーサル」 f:id:lastseen1013:20141018021945j:plain

ポール・ギルバードはミスター・ビッグの頃よりもレーサーXの頃よりのメタル然としたギター・プレイの方が好きかもですね。

ポール・ギルバート

f:id:lastseen1013:20141018161310j:plain

速弾き、タッピング、ストリングスキッピングなどのハードロック色の強いテクニカルなプレイを得意としている。特にスウィープ・ピッキングを用いた速弾きの技術があり、「光速ギタリスト」の異名をとる。

MR.BIGではブルージーなプレイに挑戦したり、アコースティックなプレイを取り入れるなど、音楽的に表現を広げていった。ソロに転じてからは自身の叔父ジミィ・キッドとブルースのアルバムを製作したこともある。

アイデア豊富な人物でもあり、 MR.BIGの代表曲の一つでもある「Green Tinted Sixties Mind」ではイントロのメインフレーズを全てタッピングで弾ききった。また「Take Cover」では一風変わったドラムパターンを考案。「Daddy, Brother, Lover and a Little boy」ではドリルを使い、まるで超高速でピッキングしているような音を出す。歯でスウィープ・ピッキングをすることでも知られる。

アルバム『BURNING ORGAN』収録の「I Like Rock」では100本という常識はずれの数の異なるギター(正確にはベースやアコースティック・ギターも含む)を一つの曲に使いつつ、なぜか服装まで変えながら(全裸も含む)録音すると言った、遊び心のある挑戦をしている。

ポール・ギルバート – Wikipedia


  

2: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 00:58:30.25 0.net


 
メタリカ「メタル・マスター」

f:id:lastseen1013:20141018022710j:plain

BABYMETALの楽曲やライブ演出で随所にメタリカ・オマージュが込められています。

f:id:lastseen1013:20141018153729j:plain
 
 

 

 
3: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 00:59:39.03 0.net

聖飢魔Ⅱ「THE END OF THE CENTURY」

f:id:lastseen1013:20141018023153j:plain

KOBAMETALにとっての経典。すべてはここから始まったのDEATH!!


4: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:01:17.97 0.net
ドッケン「BACK FOR THE ATTACK」 f:id:lastseen1013:20141018023628j:plain

初めてドッケンを聴いたとき、ボーカルのドン・ドッケンよりもジョージ・リンチの方に惹かれてしまいました。


5: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:01:41.44 0.net
トニー・マカパイン「マキシマム・セキュリティー」 f:id:lastseen1013:20141018024351j:plain

「Tears  Of Sahara」はいつ聴いても涙腺が緩みます。


6: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:02:15.36 0.net
イングヴェイ・マルムスティーン「オデッセイ」 f:id:lastseen1013:20141018025254j:plain

クラシックの楽団と共演したライブは圧巻でした。

f:id:lastseen1013:20141018154007j:plain


7: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:02:38.39 0.net
テスタメント「Practice What You Preach」 f:id:lastseen1013:20141018030527j:plain

アレックスのギターもかっこいいのですが、チャック・ビリーのサイズのデカさは圧巻ですね!

f:id:lastseen1013:20110410042555j:plain


8: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:02:47.60 0.net
X「VANISHING VISION」 f:id:lastseen1013:20141018030948j:plain

BABYMETALには愛を込めた無敵オマージュが入っています


9: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:02:50.58 0.net
エクストリーム「ポルノグラフティ」 f:id:lastseen1013:20141018031459j:plain

ヌーノ・ベッテンコートのまさにダンスしているようなギター・プレイは衝撃的でした。

ヌーノ・ベッテンコート

f:id:lastseen1013:20141018153048j:plain

 

ヌーノ・ベッテンコートNuno Duarte Gil Mendes Bettencourt, 1966年9月20日 – )は、アメリカのギタリスト、ミュージシャン。

作品が予定どおり発売されないことが多く、発売予定日が延期になること、未定になることなどが通称「ヌーノタイム」と呼ばれる。一方で、ハイセンスな作曲能力、ギターテクニックにより「ミュージシャンズミュージシャン」と呼ぶ声も多い。

その腕を買われてセッション・プレイヤーとしても活動したことがある。特に有名な仕事としてはジャネット・ジャクソンの「Black Cat」への参加があり、1990年のビルボード誌チャート1位獲得に貢献している。

ヌーノ・ベッテンコート – Wikipedia


10: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:03:06.89 0.net
ヴィシャス・ルーマーズ「Vicious Rumores」 f:id:lastseen1013:20141018032010j:plain

パワー・メタルの教科書的なバンドで、メタル・チャーチなんかと一緒によく聴いていました。


11: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:03:15.12 0.net
ドリーム・シアター「イメージズ・アンド・ワーズ」 f:id:lastseen1013:20141018032659j:plain

バカテク集団ですが演奏の凄さだけに偏ることなく、キャッチ―なメロディーも秀逸だなと思いました。


12: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:03:22.77 0.net
ヌンチャク「ヌンチャクラ」 f:id:lastseen1013:20141018033241j:plain

‘柏の心‘を世に知らしめたハード・コア・バンド。当時はヌンチャクラTシャツをよく着ていたのを憶えています。

 


13: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:03:28.40 0.net
システム・オブ・ア・ダウン「システム・オブ・ア・ダウン」 f:id:lastseen1013:20141018034827j:plain

渋谷クアトロの初来日公演を観に行って衝撃を受けました。

 


14: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:03:49.82 0.net
リンプ・ビズキッド「シグニフィカント・アザー」 f:id:lastseen1013:20141018125710j:plain

2013年、今の時代にリンプ以外に「ラップメタル」をやってい唯一のユニットがBLACK BABYMETALではないでしょうか?


15: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:03:52.22 0.net
スリップノット「スリップノット」 f:id:lastseen1013:20141018130157j:plain

曲もライブもカッコよく、未だに曲が流れるとアガりますね!


16: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:04:06.30 0.net
ザ・マッドカプセル・マーケッツ「1997-2004」 f:id:lastseen1013:20141018130842j:plain

とにかくカッコイイ!日本のバンドもここまで出来るんだと教えてもらったバンド。


17: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:04:20.31 0.net
コルピクラーニ「Spirit Of The Forest」 f:id:lastseen1013:20141018131410j:plain

「森メタル」ってなんだ?という興味本位からすっかりハマって。


18: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:04:40.94 0.net
アーチ・エネミー「ドゥームズデイ・マシーン」 f:id:lastseen1013:20141018132235j:plain

どの作品も好きなので苦労しました。なんと言ってもC・アモットさんに「イジメ、ダメ、ゼッタイ-Nemesis ver 」に参加して頂いたことが素晴らしい!!


19: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:04:47.69 0.net
べヒーモス「デミゴッド」 f:id:lastseen1013:20141018133707j:plain

DARKTHRONE系のブラックメタル特有なローファイな感じではなく、聴きごたえのあるサウンドが好きですね。


20: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:04:52.53 0.net
 
ドラゴンフォース「インヒューマン・ランペイジ」 f:id:lastseen1013:20141018134942j:plain

まるで曲芸師のようなギター・プレイは凄い!を通り越して笑いが止まらなくなります。

 


 

21: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:04:54.86 0.net

カン二バル・コープス「Kill」

f:id:lastseen1013:20141018135645j:plain

「ヘドバンギャー!!」のPVでヘドバンの神というキャラクターが登場するのですが、ボーカルのGeorge Fisherの扇風機ヘドバンをイメージして制作しました。

f:id:lastseen1013:20090209213400j:plain


 

22: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:05:01.75 I.net
マキシマム・ザ・ホルモン「ぶっ生き返す」 f:id:lastseen1013:20141018140401j:plain

ラウドなサウンドやデスヴォイスをお茶の間にまで浸透させた功労者ではと思います。


23: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:05:03.03 0.net
ファクト「Fact」 f:id:lastseen1013:20141018140915j:plain

お面の威力は偉大ですね!でもお面に負けないサウンド・プロダクションも素晴らしく、ハイトーンで抜けていくヴォーカルも気持ちがよくて。


24: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:05:09.99 0.net
アタック・アタック「Someday Came Suddently」 f:id:lastseen1013:20141018141822j:plain

残念ながら活動休止するというニュースを聞きましたが、自分の中ではピコリーモ、メタルコアを教えてくれた先駆者的なバンドですね。


 
25: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:05:21.28 0.net
チャンク・ノー・キャプテン・チャンク「サムシング・フォー・ナッシング」 f:id:lastseen1013:20141018142948j:plain

ブルータスな中にもフランスのバンドらしい独自なPOPセンスがグッときます。


26: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:05:40.91 0.net
フィアー・アンド・ロージング・イン・ラスベガス「Dance&Scream」 f:id:lastseen1013:20141018143744j:plain

同じようなアプローチをしているバンドの中でもPOPセンスがひとつ抜けていると思います。


 
27: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:05:46.20 0.net
ガゼット「TOXIC」 f:id:lastseen1013:20141018144641j:plain

日本のV系と呼ばれるアーティストの中でも特にお気に入りのバンドです。初めて聴いたときにホントに音がカッコイイなと思いました。


28: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:05:53.00 0.net
SiM「SEEDS OF HOPE」 f:id:lastseen1013:20141018145524j:plain

ラスベガスやFACTなどハイブリット世代の中でも、センスのいい個性的なサウンドを出しているなぁ~と思えるバンドです。


 
29: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:06:15.02 0.net
 
ペリフェリー「PeripheryⅡ」 f:id:lastseen1013:20141018150332j:plain

音がいい!うまい!ドリーム・シアターを現代風にエクストリームにした感じのバンドで、一度ライブが観てみたいです。


 
30: KOBAMETAL 2014/10/18(土) 01:06:26.96 0.net
松浦亜弥「べスト1」 f:id:lastseen1013:20141018150723j:plain

お気に入りソングは「奇跡の香りダンス。」歌唱力、表現力がすばらしいな~と思っています。

 

 

引用元:ヘドバンVOL.1

 

その他KOBAMETALさん、MIKIKOMETALさん、ゆよゆっぺさん、NARASAKIさんなど裏方の人のインタビューなどなかなかおもしろい内容でした。BABYMETAL3人へのインタビューもありました。

 

ヘドバン入荷してます!!!!!! 絶版で入手困難だった商品です!!! 買い逃がしてしまった方も多かったのでは、、、!!? お早めにどうぞ!!! pic.twitter.com/Be2AWW1sKv

— ディスクユニオン吉祥寺店 (@diskunion_dkp) 2014, 10月 11

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載